自分のお店を開く時の心構えとは? >>

3月から築10数年の家を借りて住んでいます。

4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。

5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。

6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。

そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。
羽アリも4匹ほど発見。

羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。
ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。
イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。

このアリはどんなアリなのでしょうか??

また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!?

シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか??

とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか?

今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。

家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか??

見えないところなので、不安だけがつのります。。。

A 回答 (2件)

大家してます

大家に相談してください

木くずが落ちてくるならやはり「シロアリ」の可能性が有ります
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、羽アリはやはり黒アリの羽アリでした。
とりあえず、アリ用退治スプレーを買って来てそれを穴に吹きかけたら、出てこなくなりました。
またもう一度出てきたら、大家さんにも相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

羽アリがいるのであればシロアリを疑ったほうがいいと思いますよ。

業者に調査を依頼してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

黒い小さなよく見かける普通の「アリ」がたくさん出てきたので、それの羽アリかと思ったのですが・・・。

黒いアリと、シロアリと両方がいるっていう事(恐ろしい)もあるのでしょうか?