プロが教えるわが家の防犯対策術!

『2004年の1世帯あたりの平均所得、580万4,000円と8年ぶりに上昇 厚労省調査』

今日のニュースでこうありました。
単純計算で一ヶ月の給料は、48万円ってことになりますよね?
(ボーナス込みとして)
みなさん 本当に こんなに年収をもらっているのですか?
我が家は、主人が30才で子供なしです。
主人は朝早く(5時)~夕方(4時)まで
みっちり仕事しています。
肉体労働なのはもちろんですが、特に汚物関係を扱っているので
とても汚れる仕事です。
それでも、27万円しかもらっていません。
(ボーナス一切無し)
しかも、健康保険などは引かれていないので
ここから国保・年金・市税等を引くと
手取額が22万円です。
私は、病気で働けないのではっきり言って生活は苦しいです!
子供も欲しいのですが希望が持てません。

みなさんはどのくらいのお給料をいただいていますか?
世の中の成人男性(家庭あり)がどれくらい頂いてるのか
とても知りたくなりました。
主人はこんなものだと思って働いているみたいなのですが
本当はもっとよい職場があるような気もします。
参考までにみなさんのお給料の額をお教えくださいませ。
よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

私も#2さんの意見に賛同します。


私だって、平均月収は月23万円、年収ベースで280万円です。
私の場合は株式譲渡益があるからこそ実質年収が300万円あるのです。

だから、株式投資をやらなければ年収300万円なんて高嶺の花なのです。
月収23万円だと「住民税を差し引いた可処分所得」は18万4千円ぐらいですから、この給与で生活と投資を考えなくてはなりません。
だから、苦しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収300万でも高嶺の花なんですね・・・
ちょっと安心しました。
では、うちだったら本当に普通・・・逆に良いくらいですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 07:15

>みなさん 本当に こんなに年収をもらっているのですか?



ない、ない、
そんなもらってません、安心してくださいw。
この場合の年収とは税金も保険も引かれてない控除前の金額なのも見逃せません。手取りの数字じゃないです。
またNo.2の方のおっしゃる通り、一部の金持ちの人が平均を押し上げている格好です。
10人の人がいて、8人が月給20万、1人が100万、1人が200万なら、平均は46万です。20万の人からみれば「みんなそんなにもらってるの?」となりますw。

No.2の方のだしてくれたグラフでみても、平均以下が6割、年収300万以下が3人に1人です。
地方に行けば30~40代で、月収10万円台後半から20万円台なんかざらですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなニュースの書き方も書き方ですよねぇ~。
初め見たときは、驚いて目が飛び出そうになりました。
景気が良くなりすぎじゃないかと!

なるほど!よくわかりました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 07:12

職業や流行そして年齢でばらつきがありますよ


30歳なら19-27万の範囲でしょう

下請けならどこも勤務超過でそれくらいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!みんな 普通な勤めしてる方は
やはり贅沢は出来ないのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 07:10

ご主人は自営業さんなのでしょうか?会社員ならボーナスは無い所はありますが、社会保険や厚生年金や税金などは給料天引きなのですが・・・


手取り額が22万円なのは30歳で子供なしなら妥当かもしれません。ボーナス無しが大きいと思います。
他に残業手当てや、公休出勤手当てなどは付かないのでしょうか?それも大きいと思います。
まずはご主人さんが自営業なのか、会社員なのかで大きく変わってきます。
ご主人様ともう少し仕事の事お話された方がよろしいかと思います。
ちなみに私は会社員ですが30歳の時は残業40時間で夜勤ありで手取り22~24万円でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業じゃないんです。
個人の有限会社です。
残念なことに、残業手当も公休手当てもありません。
有休すらないのですから・・・o(^-^ゞ

>残業40時間で夜勤ありで手取り22~24万円・・・
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 07:09

あなたは統計のマジックにだまされています。



http://www.asahi.com/life/update/0629/001.html

こちらの記事を見るとわかるように、平均所得は580万4000円なのですが、平均所得以下の世帯数の割合は60.5%。要するに、少数の金持ちが平均を引き上げているのです。グラフを見ると一目瞭然。

最も人数が多いのは300万円から400万円の層なので、きっちりmayu1357さんの世帯があてはまります。
現在の日本の都市部では、年収300万円で生活するのは苦しいですよね。よっぽど資産があればともかく。こんな状況で少子化対策とか言われても無理だよね。

この手の記事にだまされないためにも、統計学は重要です。メジアンとか偏差値って概念を調べてみましょう。

参考URL:http://www.asahi.com/life/update/0629/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
なるほど!お金持ちの人がグーンとあげてるわけですね。
うっかり勘違いしちゃいます(^_^;)
いくら景気が良くなったとはいえども
みんなこんなに給料もらってるとは思えず・・・

今はなんでも物が安いからまだいいけど
ホント生活はどこも厳しいのですね・・・

お礼日時:2006/06/30 07:07

こんば、、^^


私を含め、知人の手取額 最高最低月収です
12万45歳子供2人,,850万38歳子供1り
ピンからきりまで
>手取額が22万円です
めちゃmちゃに安いとは思いませんよ
ただ,老後の年金のため、社保がほしいですね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
社保がほしいです。でも安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!