お酒好きのおしりトラブル対策とは

今Ajaxが流行りに流行っていますが、Webアプリケーションを開発する上で
Ajaxは得策なのでしょうか?

現在、JavaAppletでWebアプリケーションを開発しようとしていますが、
その理由としてはブラウザを意識したくないという事がある為です。

Ajaxの場合、ブラウザに依存するHTML構文、JavaScript、ブラウザによって分岐させるコーディング
などが必要になってくるかと思います。
しかし、クライアント側でJavaScriptの有効などと言った
設定以外はセットアップ不要ですよね。
反面、Javaの場合はブラウザに依存しない代わり、
クライアント毎にJREのインストールが必要になります。

まだ開発者が完全に利用出来る範囲まで公開されてない
Araxという手法もありますが、それは置いといて・・・。
(クライアント毎にFlashPlayerのインストールが必要だと思われる)

そこで、一体、今GUIチックなWebアプリケーションを
開発する場合、どの手法が一番得策(開発側の観点からして)なのか、
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
何が出来るかはこの際、おいときましょう。

内容によっては、私が開発しようとしているWebアプリケーションの
開発手法を変更しようかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現時点ではJava(アプレットに限定)、JavaScript(Ajax含む)、Flashという手法がありますね。



自由度としてはFlash > Java > JavaScript。インストールベース数ではJavaScript = Flash > Javaでしょうか。
そもそも、いまどきFlashがインストールされていないWebブラウザって広告ですら満足に見られません。機種判別するくらい対応ブラウザを限定するのであれば、JavaScriptとFlashのインストール数は同程度といえます。

ということで、私だったらクライアント側にはAdobeのFlexでFlashのアプリケーションを構築すると思います。開発ツールが有料でいまいち使い勝手がアレなんですが。
http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/example_apps …

参考URL:http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/example_apps …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Flex、聞いた事はあったのですが、どんなものなのか調べようともせず
知りませんでした。

調べてみると、何かJ2EE環境を持つサーバでないとダメなようですね。
今回はサーバ環境を変更する事が出来ないので断念ですが、
自宅でFlex勉強してみようかと思います。
J2EEって事はJava+Flashって感じなんでしょうかねー。
IDEが130MB+とダウンロードが面倒だったので後でいじり倒してみます。
あんまり参考になるサイトは無いようですが・・・。

お礼日時:2006/06/30 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング