アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新しくパートで仕事を始めたばかりの社会人2年目の女性、23歳です。うつ病持ちで、通院しながら働いています。

最近、私がしたことではないのに私のせいにされて怒られることが多くなってきました。私は一番経験もありませんし、いろいろなことで失敗して怒られるのは当然だとは思います。昨日もささいなことで先輩に怒られたのですが、それも私が他の先輩に頼まれてその先輩に渡しただけなのに私のせいにされてしまいました。いい加減ムカッときていたせいもあって「私は頼まれただけなのですが」と言ったところ、その先輩は無言で歩いていってしまいました。すぐあとで「すみません」と謝りましたし、先輩も「いいよ~」とは言ってくれたのですが、明日からの仕事に支障が出ないか、とても心配です。

社会人2年目ながら実際に仕事をしていたのはトータルで半年程度の私に常識がないのかもしれませんし、頼まれたときに私が確認すれば良かったことなのかもしれません。でも、たまたまそこにいて頼まれただけの私がなぜ怒られなければならないのか…と、正直言って思ってしまいます。このような場合、私は口答えしないでただ謝っていたほうがよかったのでしょうか?

仕事自体は楽しくて好きですし、先輩の皆さんとも仲良くなりたいです。ですが、私のせいでないことまで怒られてしんどいので、もう辞めようかな…と思ってもいます。怒られるうちは成長できる、とも聞きますが、うつの状態が芳しくない今の私にはちょっと辛いです。失敗をしたことを見逃してほしい、というわけではありません。それは怒られて当然だと思いますし、今後同じ失敗をしないように努力もします。でも、最近の怒られ方には理不尽さを感じています。

ここでお聞きしたいのは、たとえ理不尽でも新人はただ口答えしないで謝っておいたほうがいいのか、ということです。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ウツのときに、その状態はかなり辛いですね。
分かりますよ。
ウツになって分かったと思うけど、やっぱり一番大事なのは「自分」でしょう。
自分を大事にできなくなったらおしまいですよね。
新人でも言うべきことは言うべきだと思います。
でも、それが通らない職場もありますよね。
世の中、もっといい会社たくさなりますよ。
私も以前、バイト先で同じようなことに遭遇したことがあります。
辞めました。
私の場合は、治ってたけど、再発するのが怖かったし、そういう気を使いながら仕事するのは、自分の力を発揮できないと思うからでした。
よく考えて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科でも「辛かったら辞めるように」と言われています。まだリハビリの段階ですし…。だからこそパートなのですが。言うべきことは言うべきでしょうか。ありがとうございました。

世の中理不尽なヒトは沢山いますし、理不尽な事で

怒られるのは私にもよくあります。
「私は頼まれただけなのですが」とあなたが
おっしゃた時、あなたは悪くない訳ですが
その先輩はあなたが悪いと思っていたわけです。
つまりそうして反論したときに先輩に(大げさですが)
恥をかかせた訳です。
だから無言で歩いていってしまった訳です。
私だったら頼まれた先輩に
「○○先輩から怒られちゃったんですけど、、
あれ(仕事の内容)は本当はどうしたらよかったですか?」
みたいに指示を仰ぎますね。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

指示を仰ぐ、ですね。なるほど。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

まだ仕事の仕組や流れを勉強している段階ですか。

ならば「辞める」のはまだまだ早いです。

渡すように頼まれた書類⇒渡したら怒られた

なぜ怒られたか、をちゃんと理解しましたか。
理解できたのなら、次回からは

渡すように頼まれた書類⇒その場で、本当に渡して良いか確認

ができるようになると思います。
そうやってみんな一人前になるんですよん。

ちなみにご質問の内容は「口答え」よりは「言い訳」です。

もうひとつ、「すみません」ではなく「申し訳ありません」
です。これが一歩上行く社会人の基本ね。
    • 0
この回答へのお礼

どうして怒られたかは分かっています。今度からは確認ですね。参考になりました、ありがとうございました。

私ならこれからは

「これ、○○さんに渡すように頼まれていたものなのですが・・・」
っと言って渡すかなぁ・・・
後で言い訳っぽく取られたらイヤですし、あなたの間違いではないですよねぇ。
あなたの間違いではないのに、謝るのはおかしいと思いますよ。
それで怒られても成長はしないと思います。

って言いながら、私も社内で苦労してますけど(汗)

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

最初に言っておく、ということですね。仕事の内容上すぐに渡さなければならないものなのでちょっと難しいかもしれないのですが、今度試してみます。

ありがとうございました。

>たとえ理不尽でも新人はただ口答えしないで謝っておいたほうがいいのか、ということです。

謙虚な気持は大切かと思いますが、何でもかんでも謝っては口先だけと思われてしまうと思いますよ。
貴方が理不尽だと思うのは仕事を理解してるからそういう気持ちが出るわけで、理解してない人は例え先輩が間違えてる事を言っても理解してないから謝ると繋がると思いますので、貴方が疑問に思った事を意思表示しないと仕事も理解してないと誤解されかねません。
やっぱり謙虚さを持ちながら、疑問をぶつけた方が賢いやり方かなと思います。
先輩も人間ですから間違えもあると思います。
その辺はちゃんとしないと間違えて覚えたりして後々貴方が困る事になると思いますし「言った、言わない」の世界にもなってしまいますよ。
今回の件も「先輩に頼まれたのですが、私も内容も確認しないで渡してしまったのですが、すみませんでした。何か違ってましたでしょうか?」とその間違えの原因を聞いた方が良かったかも知れませんね。
貴方の>「私は頼まれただけなのですが」こういう言い方ですと、ただの言い訳だけ、しかも悪く言ったら人のせいにしただけと貴方は、そういうつもりじゃなくても誤解されるかも知れませんよ。
聞く事も大切だと思いますよ。
もうやってると思いますが必ずメモを取っておくのは必須です。
先輩に分からない事は率先して聞く、理不尽な事で怒られたらムッとする気持を押さえて、とりあえず先に謝って、何が原因か何が間違えてたのかを先輩に聞く、そうすれば仕事も早く覚えるかも知れませんよ。
まあ、私個人も以前勤めてた会社で怒られたりした時に自分に自信がなくなって萎縮してしまってやりずらかった経験があるので、自分が教える立場になった時は褒めて伸ばすって姿勢の方でしたので、貴方の気持ちは分かりますが。
最初は誰も大変です。
100パーセント満足いく会社もありません。
何か一つでも救いがあれば、嫌な事も目をつぶれると思いますよ。貴方は仕事が楽しいのですから、それを支えに頑張って下さい!
こんな事で辞めても又新しい所にいったら何かしらの壁があると思いますよ。
そんな事をしてたらキリがないです、継続は力なりで頑張ればきっといい事があると思いますし、職場に馴染めば後々、あの時は辛かったな~よく自分は耐えたなと自分を褒めてあげられる日が来ると思いますよ。
今嫌だからと逃げて後々「なんで、あんな事を耐えられなかったんだろう、もう少し頑張れば良かった」と後悔するかも知れません。
限界まで頑張って駄目なら辞める選択もやむ追えないと思いますが、もう少し頑張ったら好転するかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

怒られた先輩は私とは職が違いますし、先輩とはいえほとんど話す機会はありませんが、昨日のことについても「頼まれただけですが、確認すればよかったですね。すみません」と謝りましたけど、職が違う人に何が分かるんだろう、と思ったりもしています(同じ職業の人とその先輩の職業の人とでは、認識が違うことがあるのです)。

謙虚さが足りないのかもしれませんね。今度からは謙虚に何が悪かったのか聞いてみます。ありがとうございました。

怒られるのも給料の内ですが,理不尽な場合ははっきりと言いましょう.間違いであった時には,素直に謝りましょう.もう2年も経てば新人とは言ってられません.

積極的に仕事に取り組みましょう.
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は社会人2年目ですが、この仕事自体は始めてから1ヶ月です。ですので、新人だと思っているのですが…。質問文で仕事を始めたばかり、と書いた気がしますが、分かりにくかったでしょうか。

「たとえ理不尽でも新人はただ口答えしないで謝っておいたほうがいいのか」

難しい問題ですね。。。
会社の方針や 先輩の性格などにも よりますしね
「新人のくせに 口答えするなんて!」って人も
いるでしょうし 
そういうタイプの人がトップの 小さい会社なら
それが そのまま「会社の遣り方」に
なってしまってたり するとこも ありますし。。。あと
「仕事だから 指示されたようにしてあたりまえ」と
納得いかなくても そうしなきゃいけない事もあるし「指示が おかしいと おもわなかったのか?」と
指示に従ってしまったがために 怒られたりもするし自分が 臨機応変に できなくて
怒られることも もちろんありますが
先輩のミスを かぶらされたりすることもありますねあたしも 新人の頃は
納得いくことでも そうでないことでも
よく 怒られました いまでもたまに 怒られます(笑 でも 人に仕事を教えるようになって
上手な怒られ方と言うか 注意のされ方を
後輩から 勉強させてもらいました 
その子は  easufさんと同じような状況で
あたしに 怒られた時
「すいませんでした 
 ○○さんに指示をもらったんですが
 私が うまく理解できてなかったんですね。。。
 もう一度 教えてもらえますか?」って言ったのね
その子は 素直に言ったのか 計算して言ったのか
(そんな事思う あたしが ひねくれてるのかも?)
どっちにしても 頭のいい子だなぁと思いました
自分は 知らなかったって事を
○○さんの顔を立ながら うまく言うなぁって
その件で○○さんに あたしは何も言わなかったけど
自分の指示で怒られてる人がいる時
○○さんは どうゆう対応をする人なのか
指示は 正しかったのか 考えましたよ
easufさんの職場にも ちゃんと見てくれてる人も
いるんじゃないかと思います
あまり 思いつめないで 楽しく仕事してください(笑
きっと 自分が先輩になった時
イヤな思いした分 いい先輩になれると思います
負けないで がんばってください

• 0
この回答へのお礼

怒られた先輩とは仕事場は同じでも職が違うので(私に頼んだ先輩は職が同じですが)、もしかしたらその辺で理解し合えていないのかしら、とも思うのですが…上手く「私のせいじゃない」と言えばいいのでしょうか。

何だか状態があまり良くないせいか、私対残りの社員、という感じがして辛いです。それでも何とか今日も仕事に行ってきたいと思います。ありがとうございました。

僕も新入社員の時、おかしいと思ったりしたことを言うことがありました。

すると、その先輩は「ガタガタ言わずに、言われたとおりやったらええ!」と説明もなく、言いました。
社外、例えばクライアントとのやりとりなら、理不尽なことがあっても、口ごたえせず、それでもなおかつうまくなだめるといったことが必要ですが、社内なのであれば、理不尽だと思ったことは、とりあえず言うだけ言うべきだと僕は思います、少なくとも言葉で表現しないと伝わりませんしね。それを理解するかどうかは、相手次第だし、怒り方も相手次第。
同じ物事を伝えるにも、言い方は様々です。後輩の誤りを指摘するにしても、うまくできる人間と、ただ叱咤する人間とやり方は様々です。嫌な怒り方をされた経験を持つ僕は、それを反面教師にして、自分に後輩ができたら、違う言い方をするように心がけてきましたよ。
色んな人間がいて、言い方が気分の悪い人は、世の中にたくさんいます。伝わるかどうかは別にして、あくまで冷静に伝えるだけ伝えないと余計にストレス溜まりますよ、誰だって。そういう先輩はある意味可愛そうな人ですよ。
仕事が気に入っているなら、そんなつまらない人のために、辞めてしまうのはもったいない。ご病気とのことなので、それでも辛さが募ってしまうようであれば、単純に職を変えれば良いだけです。そんなことのために、体調を壊すことは、もっとつまらないことですから。世の中には選択肢はたくさんありますからね。
好き勝手書きましたが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どれも社内のことなのですが、その先輩とは少し折り合いが合わないような気がしています。このこと以外にも他の先輩を使って遠回しに怒ってきたり(それは他の場所にいて仕事をしていたからなので仕方ないのかもしれませんが)、仕事以外に接点がないのでそう思えるのかもしれませんが、私のこと嫌いでしょ?と思えてしまいます。もうすぐ辞めるようなのでそれまでの我慢、と自分に言い聞かせるようにはしていますが…。

冷静に伝える、やってみます。ありがとうございました。