プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が地方都市で美容院を開店したいようです。
たいていの場所でそうでしょうが、激戦が予想され、
内心やっていけるかどうか心配しています。

実際に美容院を経営なさっている方や内情に詳しい方に
伺えれば幸いです。

教えていただきたいのは

1.開店時にかかった費用
 特に改装・備品・機器類の費用(備品・機器類は
 全体の個数と値段 
 【例:椅子・鏡 各3で○万円】)

2.開店後、恒常的にかかる経費
 月々のテナント料・平均的な光熱・通信費、消耗品や
 雑誌代、機器類の維持費等。

あと、開業して年月が経っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、美容院を軌道にのせる(生活費が出せる)までにどのくらいの期間がかかりましたか?あわせて教えていただけるとありがたいです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

雇われ店長経験者で新店舗のオープンにも関わった事があります。

が、経営者ではなくあくまでも雇われ店長でしたので「自信なし」で。

東京やや郊外の場合です。10年以上前の事で記憶も価格相場も曖昧ですが参考程度に聞いて下さい。
1.開店時にかかる費用
20坪・駅から徒歩3分の路面店で保証金1000万円、内装工事費約1000万。セット面6面にシャンプー台3面、待合いに椅子4脚とパーマ待ちスペースにも椅子4脚。バックルームに小さな冷蔵庫と洗濯機&ガス乾燥機。ワゴン4台。ジュピター(商品名です。加温する機械?)1台30万位。スチーマーのようなものも1台30万位でした。
それらでざっと800万。あとは広告や人材募集に水物含め材料費などで200万、トータル3000万円です。

2.開店後、恒常的にかかる費用
テナント料(家賃)はご自分でわかりますよね。
一番大きいのは人件費です。経営者が美容師としてご自身の他にスタイリスト1名、アシスタント2名として50~60万。その他の経費は忘れました。光熱費等はご自分でお調べ下さい。

起動に乗るまでの期間は早くて1年、でも、多くのお店は1年以内に閉店するようです。
開店資金の他に1000~2000万くらい貯金があれば一年はもつでしょう。扶養家族の有無などによっても違いますが・・・。

この手の質問はご自身の条件をできるだけ詳しく書く事が回答してもらえるコツだと思います。
場所・希望の規模・物件のめど・新築なのか居抜きなのか自宅の一角を改装するのか・人材のアテはあるのかetc。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!とてもありがたいです。

質問内容が大まか過ぎたようで失礼しました。

資金は思ったよりずっとかかりそうですね…。

テナント料が高いので、物件は購入も視野に入れています(自宅とは別)。しかし購入後→開店→開店後の資金についてはまったく予想がつかないので質問しました。扶養家族も2人いることなので慎重に進めたいと思います。
いただいたご回答を本人に見せて再検討させていただきます。

• 6