利用規約の変更について

20歳、女子大生です。

ここ数ヶ月、ストレス状態でした。
今までそんなことはなかったのですが、
髪の毛が明らかに薄くなりました。

抜け毛の量も多いし、
鏡で見たときの分け目がすごく太く見えます。
どのように分けても分け目がすごく目立ちます。

こういう時、どこに相談するべきなのでしょうか?

親は父親は全体的な薄毛、
母親は悩むとすぐに円形脱毛症になります。

私もそうなるのではないかと、
心配で仕方ありません。
薬などでもとの状態に戻るのであれば、
すぐにでも病院にいきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?



今のところ医学的に発毛作用が確認されている薬品は「ミノキシジル」と「フィナステリド」の2つだけです。
しかし「フィナステリド」は女性には効果がないので、sweet-suger様が使える発毛薬は「ミノキシジル」のみ、ということになります。
日本ではミノキシジル成分の医療用医薬品が未発売ですが、一般用医薬品で「リアップ」という商品名で売られています。またこの薬で必ず治るか、というとそういう訳でもありません。効果があるかどうかは体質次第であり、人によっては一層脱毛が進むこともあるそうです。また効果があったとしても使用を続けなければ元に戻ってしまうため、脱毛の解決手段とは言い難いです。

ちなみに育毛剤ならたくさんありますが、気休め程度のものが多いです。
    • good
    • 0

一応,ご質問は受診科目や薬剤についてですので,印は一般人に付けていますが,一応,髪の毛には詳しい(と思っている)理容師です。



もし,ストレスだけが原因と考えられるのでしたら,皮膚科よりも心療内科や神経科などを受診された方が良いように感じます。

というのは,ストレスを感じている間は,栄養やエネルギーの吸収がほとんどストップするくらいに悪くなってしまうからです。
栄養やエネルギーというものは,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所になりますと,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」が分配されるようになっています。
ですから,体内に吸収されている栄養が不足している状態が数日以上続いてしまいますと,その影響が,髪の毛などのように生命維持はほとんど関わりない場所に出やすくなるのです。

髪の毛が正常に伸びるためには,毛根が正常に細胞分裂する必要があります。
そして,そのためには,毛根に充分な栄養とエネルギーが運ばれることが大切です。
もし,栄養やエネルギーが充分に運ばれませんと,髪の毛を作る材料とエネルギーが不足してしまいますから,髪の毛が痩せ細ったとしても不思議ではありません。(痩せ細った髪の毛が多くなることで,地肌が見えやすくなります)

ということで,発毛剤などを利用するのも良いかもしれませんが,その前に,体内に吸収されている栄養が充分になるように留意することが大切になると考えられます。
第一,リアップ(有効成分:ミノキシジル)は,頭皮に塗布することで,頭皮の毛細血管などを拡張させていると考えられますが,そこに流れる血液が栄養不足状態だとしますと,血管拡張の効果が薄れてしまい,リアップによる発毛が難しくなると考えられます。
もちろん,育毛剤のほとんども,実は,リアップとほぼ同じ考え方で開発されているものです(といっても,ミノキシジルほど拡張作用はないようです)ので,毛根に来ている血液が栄養失調状態になっていますと,育毛作用が薄くなってしまうことは,充分理解出来ることですね。
(余談ですが,プロペシア(有効成分:フィナステリド)は女性が触れますと,(本人ではありませんが)危険な状態になる場合もありますので,絶対に使用しないようにしてください(といっても,日本国内では医師の処方箋が必要であり,かつ,医師が処方してくれるはずがありませんけどね)。まぁ,u_king5555さんも書かれているように,女性には効果がありませんから,使う気にもならないと思いますが・・・)

髪の毛を健康な状態(正常な状態)にする方法を考えるのであれば,まず,体内に吸収されている栄養が充分になることを考えることが大切だと思います。
ストレスだけが原因であれば,そのストレスを感じた際,無理のない程度に早く,ストレスを解消出来るように心懸けるのがベストだと思います。(ストレス解消のために無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまいますし,また,ストレスを感じないようにすること自体がストレスになってしまいますので,充分注意してくださいね)
それを手助けしてもらうのであれば,心療内科や精神科などが的を射ていると考えられますね。

と,「ストレスだけが」と書いてきましたが,問題は,ストレスだけが原因とは考えにくいと言うことです。
つまり,他にも原因があるのではないかということです。
例えば,栄養やエネルギーの摂取量が適切なのかと言うこともそうですし,咀嚼回数が適切なのかとか,どのように食事を食べているか(食べ方によっては,栄養の吸収を阻害してしまう場合もあります)なども薄毛の原因として考えられます。
これらにも原因がないかどうかを調べてもらうには,栄養士に栄養相談するのがベストだと思います。
ただ,栄養士に栄養相談する場合は有料となってしまいますので,もし,都合がつくのであれば,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみても良いと思いますよ。

最後に,期待を裏切るようですが,髪の毛に関しては「特効薬」はありません。(発毛剤はありますが,これらは特効薬ではありません)
そのため,最低でも数ヶ月以上の時間が必要になります。
つまり,「元に戻るまではかなりの時間がかかるのだから・・・」と気長に構えることも大切なのですよ。(そうしませんと,それがストレスになってしまいますからね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング