最近、速度が1.3Mbpsから650bpsへぴったり半減してしまいました。

レンタルモデムの測定値は、1.4Mbpsと以前と変わりありません。
スピードテストサイトの測定が650bpsです。
また、以前と違って、300bpsのストリーミングいっぱいいっぱいです...

どのこに問題があるかわかりません!

OSは、XPを使用しています。
ネットワークは、PC1台のみで共有なしです。

気にかかるのが、ぴったり半減したことです。
今のところ、ユーザー設定に問題あるのか、プロバイダや
基地局に問題あるのかわかりません!

心あたりがある方は、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私の場合もありました。


いつも1Mぐらいは出ていましたがある日突然に300K前後に
なりました。私の場合は、NTTに電話をしてリセットしてもらったら(どこをリセットしたのかわかりませんが)
1.5M今出ています。といわれてPCの方でベンチをかけたらもとに戻っていました。
原因は良くわかりません。
フレッツADSLの1.5MプロバイダーOCNです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/28 16:04

モデムでみるリンク速度が、1.4Mbpsと変わりないのなら


プロバイダや局舎に問題無いと思います。
サイトでのスピードテストには、通信速度のほか
パソコンの処理能力、テストしたブラウザに割り当てられたメモリ、などなどが関わるので
パソコンさん側の問題です。
(できる限り正確な速度を測定するためにスピード測定サイトは、複数利用して試してみてますか)

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですか!プロバイダじゃないんですか。
てっきり、隠れて回線を節約しているのかと疑いました...

パソコン側は、たいした性能ではないんですが、ブラウザ設定での
処理能力という表面的なものだとありがたいですね。
実は、以前は、そんなこと無かったんですよ!
しかし、ちょっと気に入らない部分があり、XPを再インストール
したことがありました。

原因は、その辺だと思ってはいるのですが、レジストリをいじったり
するのでしょうか?

スピード計測は、いはゆる定番サイト3つほど利用しましたが、同結果に...

<compaq>
os: windows XP home
br: explorer 6.026
cpu: celeron 800Mhz
memory: 384MB
lan:corega FEther LPCI-TX
soft:セキュリティソフト なし

補足日時:2002/02/25 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
依然改善されていませんが、8Mのサービスにアップグレード
するということで解決できたらと思っております。

お礼日時:2002/02/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

QADSL 3M 速度測定

ADSL 3M に加入しています
速度測定を行いました。
3Mでこの結果はがんばってるほうでしょうか?
1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec

ADSL 3M に加入しています
速度測定を行いました。
3Mでこの結果はがんばってるほうでしょうか?
1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2....続きを読む

Aベストアンサー

普通は契約速度の半分出ればいい方ですから、頑張っているのではないでしょうか。

Q・ADSL12Mスピード測定・・・

お世話になります
現在、ADSL12Mにてネット利用しておりますが
ネット閲覧、メールをメインに使用しています
動画、音楽、ゲームなどのDLなどは使用していませんが
最近、スピード測定をしましたが早朝測定にて2.09M程
出ておりますがこの内容はどうなんでしょうか?
個々の使い方があると思いますが最近は光回線が主流みたいですが
やはり回線料金が高いですよね・・・
ADSLユーザーはそんなに減っているのでしょうか???
そんな中、ADSLは価格COMなどで検索すると年使用などの
キャンペーンではものすごく低価格ですよね?
回線乗り換えのメリットは本当にありますか!
皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

ADSLに\4,000/月も支払ってるんなら、光の方がお得だと感じる人も多いと思いますが。

戸建ての場合で、電力系で\5,200/月、フレッツ光で\5,700/月程度です。
マンションだと、電力系で\3,580/月、フレッツ光で\3,440/月程度です。

マンションだと、ADSL選ぶの馬鹿馬鹿しいですよね。
戸建てでも、速度や安定性を考えれば、差額を出しても十分満足出来るから良し、とする人の方が多いです。
戸建てなら6年半前くらいの古いPCでも遅くても70Mbps程度は出ますしね。
何より回線安定しているのが良いです。

今時なら自宅にPC複数台、ネット対応ゲーム機(Wiiとか)、ネット対応家電製品(TVやHDDレコーダー)があっても不思議では無いですから、それらを全てネットに繋ぐとなれば、他の機器の使用状況に関わらず快適にネットを使用出来る光の方を選ぶ人も多くて当然です。

が、貴方が速度や安定性は度外視して、各種キャンペーンでとにかく月額を只管安くしたいだけなら、ADSLを使い続けるのも有りだとは思いますよ。

いずれにしても、現在の電線が老朽化すれば光収容化される訳で、ADSLが使えなくなる日が来るのは時間の問題ですけどね。
なので、使えなくなってから光に乗り換える、という選択肢を選んでも良いと思います。

光対応マンションでわざわざ割高なADSLを選ぶ人が少ない事、戸建てよりもマンション住まいの人の方が増加率が高いですから、それに伴い光の利用者が増えている事、戸建てに住んでる人でも収容局の隣に住んでいるのでも無い限りは速度出ないので、繋がりさえすれば良くて、月額を兎に角安く、って人以外は、月額でたかだか\1,000~\2,000程度の差なら速くて安定した光回線を選ぶ人の方が増えている、等の理由で光の利用者は増加の一途、ADSL利用者は現象の一途、ですね。

ついでに、地デジの難視聴地域の人だと、地デジもアンテナ立てるんじゃなくて、ネットを光にするついでにTVも光で、って人も増えてますから。

ADSLに\4,000/月も支払ってるんなら、光の方がお得だと感じる人も多いと思いますが。

戸建ての場合で、電力系で\5,200/月、フレッツ光で\5,700/月程度です。
マンションだと、電力系で\3,580/月、フレッツ光で\3,440/月程度です。

マンションだと、ADSL選ぶの馬鹿馬鹿しいですよね。
戸建てでも、速度や安定性を考えれば、差額を出しても十分満足出来るから良し、とする人の方が多いです。
戸建てなら6年半前くらいの古いPCでも遅くても70Mbps程度は出ますしね。
何より回線安定しているのが良いです。
...続きを読む

QYahooBBの50Mなのに測定値は・・・

どうしても回線の速度に不満があります。
NTTの線路情報開示システムを使い、線路距離や伝送損失を測定すると、
NTT収容ビル~自宅までの距離が3630m
伝送損失が38dBでした。
今の回線の速度は「gooスピードテスト」等その他にもいくつか測定してみましたが、
結果はいずれも0.5Mbps~0.75Mbpsの間で切断もしばしば起こります。
モデムをOFFにして、しばらくしてからONにしてからの速度は一時的に1.2Mほどまで回復するのですが、しばらくすると速度が落ちてしまいます。
モジュラーからモデムまでの距離も1m以内ですし、ノイズの心配も無いと思います。
モデムからLANケーブルによりPCまで10m位ですが、LANケーブルの長さも問題ないはずです。
どうも原因がわかりません。
希望として3~4Mbps位はでてほしいのですが・・・
ちなみに一戸建てです。
電柱から家の中に電話を引いている線があります。
家の中に入る途中にBOXがあり、そこで太い電話線から家の中へつながる細い線になっているのが気になるのですが、その線が劣化や損失の原因になっている事はありえますか?
他にもモジュラーからモデムまでの距離をもっと縮める必要はありますか?
50Mにする前は12Mだったのですが、その時も速度が遅かったです。
速度低下の原因と思われる理由をお分かりの方どうかよろしくお願いします。

どうしても回線の速度に不満があります。
NTTの線路情報開示システムを使い、線路距離や伝送損失を測定すると、
NTT収容ビル~自宅までの距離が3630m
伝送損失が38dBでした。
今の回線の速度は「gooスピードテスト」等その他にもいくつか測定してみましたが、
結果はいずれも0.5Mbps~0.75Mbpsの間で切断もしばしば起こります。
モデムをOFFにして、しばらくしてからONにしてからの速度は一時的に1.2Mほどまで回復するのですが、しばらくすると速度が落ちてしまいます。
モジュラーからモデムまでの距離...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

早速ですが、私もYahoo!BB50Mですが、線路距離3040m、伝送損失33dB、Yahooのスピードテストで2.9~3.6M(大体は3.3Mぐらい)です。

接続したときは2.4~3.2M(大体は2.6Mぐらい)でしたが、ある時急激に速度が低下(0.1~0.4M)したので、Yahooのサポートで回線調整(4回)で回復せず、最後にNTT局内の接続位置変更(手続きをして約一週間後)の工事(無料でした)をして回復し、今に至っています、約一ヶ月掛かりました。

その間に私がしたのは、モジュラーケーブルを20cm(一番短かった)のシールドタイプに変更、モデムの電源コードの両端にフェライトコア(雑信号防止、2個で700円)を装着しました。
しかし、最後のNTT局内の工事をした時にしたので、ほんとに効果が有ったのかは?です。

モデムの電源を切った直後は1.2Mに回復するのでしたら、一旦繋がってから何かの雑信号でADSL回線が切れる為に、モデムが接続を維持する為に回線速度を落としていると思われますが、NTT局から自宅までは残念ながら打つ手は有りません(涙)。

Yahooのサポートをまだ受けていないのでしたら、受ける事をお奨めします、ある程度は賭けの部類ですがやってみる価値は有ると思います。
https://emerald.bbtec.net/
ここから、自己診断とメールで連絡されたら良いと思います。

では!

こんばんは。

早速ですが、私もYahoo!BB50Mですが、線路距離3040m、伝送損失33dB、Yahooのスピードテストで2.9~3.6M(大体は3.3Mぐらい)です。

接続したときは2.4~3.2M(大体は2.6Mぐらい)でしたが、ある時急激に速度が低下(0.1~0.4M)したので、Yahooのサポートで回線調整(4回)で回復せず、最後にNTT局内の接続位置変更(手続きをして約一週間後)の工事(無料でした)をして回復し、今に至っています、約一ヶ月掛かりました。

その間に私がしたの...続きを読む

Q50Mと1M・3Mの違いは?

こんばんは。

先日、初めてインターネット接続の契約をしました。
プロバイダはDIONで、コースはIP電話&ADSLレギュラー50(e)(電話共用)です。

わけのわからぬまま、店員の言いなりに契約してしまったのですが、後で調べると、月額で1000円くらい安い1Mや3Mというコースがあるのを知りました。
これらと、上記の50Mは速度が違うとのことですが、体感できるほど大きな差があるのでしょうか?

自分は西東京在住でパソコンのCPUはCeleron360Jです。
詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

NTT収容局からあなたの家までの距離がわかりませんが、
例えばメールをしたりだとか、ちょっとWEBサイトを見る程度なら
そんなに差を感じることはないかもしれません。

50Mの契約と言っても、実際に半分も出れば上出来なほうで
収容局から2キロ以上離れてしまえば、1M程度に下がることも
決して珍しくありません。
スピードテストが出来るサイトも色々あるので
まぁ試しに計測してみるといいかもしれません。

>店員の言いなりに契約してしまった

まぁ高いものをすすめるのは、どこでも一緒ですよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報