いつもお世話になっております。
今回はルータ越えのWindowsPCのブラウズにつきまして、
質問がございます。

【環境】
・NTServerにNICを二枚差し、
 (1)192.168.100.X
 (2)192.168.1.x
 とセグメントを二つに分けております。


      PC(1):192.168.100.x

      〈ルータ:NTServer〉
---------------192.168.100.x-------------
        192.168.1.x

      Server(1):192.168.1.x

【問題点】
 ・上記環境におういてPC(1)からServer(1)が「検索」
  や「ネットワークコンピュータ」からブラウズが
  できません。

【確認事項】
 ・Pingは問題なく通ります。
 ・クライアント側LMHOSTS、hostsファイルには当該
  サーバのホスト名とIPアドレスを記述しております。
 ・コマンドプロンプトから「nbtstat -c」に当該サーバ
  の名前は表示、また「nbtstat -r」後も正常に
  表示されております。

【情報】
 ・Serverはドメインコントローラではありません。
  ドメインへのルータ越えのログオンは、自セグメント側
  にBDCが必要であるとの話を聞いた事ががあります。

【依頼事項】
 ・どなたか、このような環境で本問題にぶつかった事が
  ある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い
  致したいのですが・・・・

           宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



なんだか、テストの問題のような感じですね(^^;

まず、整理します。
> ・Pingは問題なく通ります。
> ・コマンドプロンプトから「nbtstat -c」(略)表示されております。
というのは
> ・クライアント側LMHOSTS、hostsファイルには当該
>  サーバのホスト名とIPアドレスを記述しております
によるもので、ネットワーク自身から得た情報ではないと思います。
ためしに、hostsの記述を抜いてしまうと、見えないでしょう。
つまり、この時点で、ARP(RARP)が通らないと。

ところで、
●PC1は何処かのドメインにログオンしているんですか?
●そのOSは、何を使っていますか?
●ル-タになっている NTServer 上では、どうなりますか?

Lmhostsの記述に #DOM(相手側ドメインの指定)などしてますか?
あとは、信頼関係とかになるのではないでしょうか。

>Serverはドメインコントローラではありません。
「スタンドアロン」で構築したって事ですよね?

ちょっと、補足お願いします。

ネットワークは、難しい。いや、直接見ないと難しい(笑)。
でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ