私の家内が、ここ3年程、足裏の異常な痒みでなやんでいます。病院へ行き、皮膚のサンプルを取って検査してもらったのですが、白線菌らしきものも何も見つからず水虫や他の病気とも判断できないとの診断を受けました。

しかし、痒みは日常的にあり、彼女の場合、家事にも影響が出るほどになっています。毎日のように足の裏を掻いていますし、おかげで皮膚はボロボロの状態です。
彼女いわく、皮膚の下の水が溜まり、そこが異常に痒くなるため掻きむしって水を出している、のだそうです。

これは、一体なんなのでしょうか。病気なのでしょうか。
教えていただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人の戯言と思って聞き流してください。



以前、金属アレルギーによりそのような状態になると聞いたことがあります。

その金属というのが、歯科に於いて虫歯治療に使用される金属であることがあり得るそうです。

とりあえず、皮膚科に行ってアレルギーのパッチテストをしてもらえば判明するはずです。アレルギー反応が判明したら次は歯科の担当となるでしょう。

皮膚科にも行かれたそうですので、やられていると思うのですが、もしまだでしたら試す価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金属というのはアマルガムでしょうか。私も船井総研の船井会長の本で見たことがあります。

パッチテストをしたかどうか確認してませんので確認してみます。
貴重なご意見ありがとうざいました。

お礼日時:2002/02/26 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

Aベストアンサー

そもそもアレルギー反応のせいなのか原因はわかりませんが、蕁麻疹の痒みはかなりきついですよね。私は25年間悩まされてきました。

ステロイド内服するのも極力どうしても我慢できない時だけに抑えてください。

できれば飲み薬ではなく塗り薬の、軟膏が良いですが、弱めの物を薄めに塗ってください。
厚めに塗っても効果が高くなるより、副作用の方が大きくなってしまいます。

また蕁麻疹は暖かくなるとかゆみが増すので、なるべく患部を、よくある冷凍した保冷剤で冷やすとかなり楽になりますよ。

かゆみと付き合うのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Q足のサイズの測り方

靴を買おうと思うのですが、

足のサイズって自分で計れるのでしょうか。

単に、かかとから、つま先なのでしょうか。


正式に計れる方法ありましたらお願いします。

メンズです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html

こちらが参考になると思います。

Q足裏にこんなものが。 これは何でしょう。痛みも痒みもないです。

足裏にこんなものが。
これは何でしょう。痛みも痒みもないです。

Aベストアンサー

http://xn--eckae1fyi9cz543b.com/topics/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98/
痛みやかゆみは初期症状は伴いませんが
大きくなったりするにつれて 痛みなどがでてきます

ちょっとめんどくさいですが、早めに皮膚科で診察し
治療はじめたほうがスムーズに治りますよ

増える前に完治させちゃいましょう

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q皮膚の痒みに関して。

今年に入って両脇腹に赤い痒みを伴う発疹のようなものが出来ました。
冬場なので乾燥による痒みかなと思い、かゆくなれば適当にボリボリ搔いてました。
しかし搔くほどに赤みの範囲が大きなドーナツ状に広がっていき今では、両脇腹の赤みが
お腹の中央あたりで合体している状態です。
はじめに痒かった部分は元の肌色に戻り全く痒くありません。
乾燥によるかゆみってこんな風に広がるものでしょうか?
それとも乾燥ではなく、別の原因なのでしょうか?
経験された方、もしくは皮膚に詳しい方御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ドーナツ状に広がる、中心部は治ったようになる
ということから考えて、
体部白癬、いわゆる「ぜにたむし」の可能性が高いです。
皮膚科にかかってください。

Q祖母の足のむくみの解消法教えて下さい。

81才になる祖母がいるのですが、今まで腰や股関節の手術をしており、腰も曲がり、家の中でも杖をついて狭い歩幅でしか歩けず、一人で外に出ることもできません。
足が痛くて、ベットでもまっすぐに伸ばして寝ることができず、いつも曲げて寝ているみたいです。
特につま先から足首にかけて非常にむくんでいるのですが、なんとか少しでも良くなる方法はないでしょうか?
これから寒くなる季節、むくんでいると、きっととても冷えるのではないかと思って。
私は医療に関してはまったくの素人です。
でも祖母のために何かしてあげたいのです。
簡単なマッサージでも結構です。
少しでも祖母の痛みやむくみが和らぐ方法をご存知の方、おられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血行をよくし、マッサージしてあげる。
足をおけなどにつける動作が無理ならば、熱いタオルと冷たいタオルを用意して、交互にあててあげて下さい。痛みも和らぐし、本人も気持ちが良いと、言っていました。(私の祖母は。)

わかってはいても、言わせてもらいたいことがあります。今じゃなきゃだめなことってあります、きっと。
あの時ああしてあげたかったと後悔しても、おそいんですよね。どうか、あなたも体に無理のないよう、介護をしてあげてください。少しでも参考になればうれしいです。

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血...続きを読む

Q鼻水、喉の痒みイガイガ、痰の絡む咳と耳の痒み

最近鼻水が寝る前と朝方に止まらず、喉は常にイガイガして息を吸うと肺がむず痒いような感覚に襲われます
はじめは風邪かな?と思い、安静にしてゆっくり休んでみていますが良くなりません
そういえば今は実家にいるのですが、実家は花粉とPM2.5が多い地域です
帰ってきてからイガイガしているような…?
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で、副鼻腔炎の診断を受けたことがあります。

鼻(鼻腔)の奥で繋がっている副鼻腔という部分が炎症を起こし、鼻汁が喉に回っていると言われました。
耳の奥もムズムズすると言ったら、鼻喉の間に耳(中耳)と繋がる管があって、そこにも炎症を起こしていると。

耳鼻科受診前に2週間ほど放置してしまい、炎症を慢性化させてしまっていたようでした。
急性期を過ぎて慢性化しているから、完全に治るにはだいぶかかるよと診断され、
毎週ネブライザーに通い、完治診断を受けるまで2ヶ月くらいかかりました。
週一回しか通えなかったので、処方薬も飲み続けました。
通院大変でしたけど、おかげさまでその後は快適に過ごせています。

最近症状が出始めたのなら、早期治療で早期回復出来ると思いますので、耳鼻科受診をおすすめします。

Q右足がだるい 原因は?

69歳の母が、「右足が付け根から足先まで猛烈にだるい」「もぎっ取ってしまいたいほどだるい」という症状を訴え苦しんでいます。医者に行っても「異常ありません」としか回答が得られません。
例えばお風呂の後などはだるさが解消されるそうなのですが、その後寝ている間にどんどんだるくなり、翌朝にはいつもの「猛烈にだるい」状態になってしまうと言います。
だるさという症状の原因が分かれば少しは状態を軽く出来るのかなあ、と思ってネットを探してみたのですが、なかなかこれだ!という答えが見付かりません。だるさとは、血行が悪いから起こるのか、何が原因で起こるのか、どんな小さなヒントでもいいので、経験則や見聞きした知識などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

私看護婦なんですが、以前受診に来られた患者さんで同じような症状を言われる方がいて調べると、足の動脈の梗塞がありました。
その方は血管にくだを通して血栓を溶かして吸引する手術を受けましたよ。もしその病気なら早く治療してもらった方が良いですよ。お風呂に入って楽になるというのはやはり、血流関係ではないでしょうか?今は血管造影をしなくても、CTで大まかな血管がわかるので、大きな病院で調べてもらっては?

Q皮膚の痒みを治したいのですが…

女性ですが、大陰部が痒くて困っています。もう16年くらい続いています。四六時中痒いわけではないのですが、たまに夜も痒みのあまり目が覚めてしまうほどです。当然、皮膚科で検査したのですが、「いんきんたむしとか、水虫、カンジダではなく、フォクスフォアダイス」という皮膚の痒みの病気だとおっしゃいました。そのお医者さんは本を見ながら「劇痒を感じ、治癒は極めて困難。」とおっしゃっていました。「治癒は極めて困難」ってことは治らないってこと?とも思います。実際、根源的に治る薬や方法はないそうで、軟膏や、ステロイドをかなり薄めた薬をくれますが、どれも一時的に痒みがひくだけです。無論それだけでもありがたいのですが…。
 命に関わる病気ではないのですが、やはりいろいろな面で困っています。皮膚科の専門医が「完治は困難。」と話しても、これを読んで下さってるどなたかが、「こういうことをして治った。」という経験や聞いた話をご存知ではないかと思い、質問します。
 なお、ご紹介していただいた治療法について、その方の言質をとったり、文句を言ったりはしません。ただ、結果の報告を聞きたい方には、かりに効かなかったとしたら、「私には合いませんでした。」程度ことはお知らせします。ですので、もしも結果報告を知りたい方は、治療法にプラスして、「結果教えてね。」程度のことを書いていただいたら結構です。
 どうぞよろしくお願いします。

女性ですが、大陰部が痒くて困っています。もう16年くらい続いています。四六時中痒いわけではないのですが、たまに夜も痒みのあまり目が覚めてしまうほどです。当然、皮膚科で検査したのですが、「いんきんたむしとか、水虫、カンジダではなく、フォクスフォアダイス」という皮膚の痒みの病気だとおっしゃいました。そのお医者さんは本を見ながら「劇痒を感じ、治癒は極めて困難。」とおっしゃっていました。「治癒は極めて困難」ってことは治らないってこと?とも思います。実際、根源的に治る薬や方法はないそ...続きを読む

Aベストアンサー

一応薬はある事はあるのですね.

 https://ds-pharma.jp/medical/product/doc/drenison_tap_tenpu.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング