私の家内が、ここ3年程、足裏の異常な痒みでなやんでいます。病院へ行き、皮膚のサンプルを取って検査してもらったのですが、白線菌らしきものも何も見つからず水虫や他の病気とも判断できないとの診断を受けました。

しかし、痒みは日常的にあり、彼女の場合、家事にも影響が出るほどになっています。毎日のように足の裏を掻いていますし、おかげで皮膚はボロボロの状態です。
彼女いわく、皮膚の下の水が溜まり、そこが異常に痒くなるため掻きむしって水を出している、のだそうです。

これは、一体なんなのでしょうか。病気なのでしょうか。
教えていただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人の戯言と思って聞き流してください。



以前、金属アレルギーによりそのような状態になると聞いたことがあります。

その金属というのが、歯科に於いて虫歯治療に使用される金属であることがあり得るそうです。

とりあえず、皮膚科に行ってアレルギーのパッチテストをしてもらえば判明するはずです。アレルギー反応が判明したら次は歯科の担当となるでしょう。

皮膚科にも行かれたそうですので、やられていると思うのですが、もしまだでしたら試す価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金属というのはアマルガムでしょうか。私も船井総研の船井会長の本で見たことがあります。

パッチテストをしたかどうか確認してませんので確認してみます。
貴重なご意見ありがとうざいました。

お礼日時:2002/02/26 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qアトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻

アトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻いてしまったり、かさぶたをはがしてしまい、なかなか傷が治らないです(年齢30代)。
こういった掻き癖を直す良い方法やコツなどがありましたら、教えて頂けると有難いです。
健康管理、薬など、この癖を直すだけがアトピーの解決になるとは思いませんが、一つの大きな要因であると思っております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されない状況を丁寧に創っていく事。
自覚が定着する事で。掻くという動作に簡単に入らなくなる。
その前に自分と向かいあえるから。
掻き癖がある人は、自分のイライラと掻く動作を直結している人が
多いんですよね。習慣連鎖になってる。単にアトピーのかゆみだけじゃなくて。
日常のストレスや、人間関係、上手く行かない事など。
その部分のイライラをそのまま掻く動作に無意識につなげている事がある。
そこを丁寧に自覚を持ってケアしていく事。
これだけやれば~という事ではなくて。
それぞれのアプローチで対策を取って。
その総体としてのスクラッチ対策にする事なんだと思いますよ☆

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されな...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qまぶたから目じりにかけての皮膚の異常(赤くなる、皮がボロボロむける)

十代の妹のことです。

まず、冬に目じりの皮膚が切れたようになり、リンパ液がいつも出てくるようになりました。

その後、それはおさまったのですが春先あたりからまぶたの皮膚が赤くなり、かゆみが出て、少し腫れるようになりました。
腫れは触らないでいれば一日程度でひいていました。

次に、夏ごろからかゆみがなくなり(いぜんまぶたは赤いです)、今度は皮がボロボロとむける→全てむけるとヒリヒリする→治ったかと思うと再びボロボロと…の繰り返しになっています。

本人はレスタミンの軟膏を塗ってしのいでいて、病院に行くのを断固として拒否して困っています。

妹は花粉症と数種のアレルギーがあります。
化粧品が原因かと思い、一週間ほど化粧もやめたりしていましたが特に症状に変化はありませんでした。

この皮膚の異常は、病気なのでしょうか?
また、病院に行く場合には眼科の方が良いでしょうか?皮膚科の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に連れて行ってあげてください。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q皮膚にしつこい痒み。医者も別の病気を疑い始め…

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられるんでしょう?
2週間もすれば結果はわかるのですが、気になるので質問します。

1)4月に突然、日光アレルギーを発症。顔面だけ真っ赤になり、湿疹と痒み、痛み。
赤みはステロイドで落ち着く

2)湿疹が細菌に感染、ぐじゅぐじゅに。赤みと刺すような痒み。
湿疹以外の部分にも、顔全体に広がる

3)2がやや落ち着いてきたころ、やむを得ない事情で強めの日焼け止めを塗って外出したところ、直射日光にはあたらなかったものの、1の症状に戻る。日焼け止めのアレルギーを疑う。
またステロイド使用

4)ステロイドを止めたところ、赤みと痒みがぶり返し、なかなか良くならないまま今に至る

よろしくお願いします。

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられる...続きを読む

Aベストアンサー

日光過敏をおこす原因は多くありますが、とりあえずはSLEなどの膠原病やポルフィリンを内科的には疑います。
会話の内容からは何かの疾患を示嗟する内容はありません。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

Aベストアンサー

ストレス性のモノなら、ストレスを溜めない様にすれば良いが、
現代では簡単にはいきませんので、別の方向に向けさせる事しか無い様に
思えます。

例えば、少しイライラした時には、ガムを噛むとか、水を飲むとかと言う方向に
変えるだけでも、ストレス性は変わる物ですが・・・。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足裏の皮膚がくっつかない

10年ほど前に営業職をしていて、ある日両方の足裏の指の付け根から土踏まずにかけての広い範囲に大きな豆が出来ました。
仕事中だったので何も出来ずにヒールを履いたままで仕事を続けた所、豆が破れて皮がべろんとめくれて、ちぎれかかっていました。

痛みはたいした事なかったし、ほとんどちぎれていた皮が邪魔だったので自分で大きい部分はちぎって、足の裏に残った中途半端な部分は爪きりで少しずつ取り除きました。

それから暫くすると皮がのびてきたのですが、キレイに一枚の皮として足の裏を覆う形にはのびてこず、手先のささくれだった状態の様に乾燥した硬い皮になってしまうので、靴下やシーツ等にひっかかって皮膚が裂けてしまいます。
なので、又、自分で爪きりで切っていました。

それから何年経ってもその状態で、皮が一枚に引っ付く事がないので、皮膚科に行きました。
何件も行きましたが、まず水虫を調べて、水虫でない事がわかるとその後は「どうしてなのかわからないけど、乾燥肌の様なので」とワセリンを渡されます。

でも、ワセリンを塗っても何も改善しないのです。
その事はどこの皮膚科でも言うのですが、結局「よく塗りこんでみて」とか「まめに塗り続けてみて」と言われるばかりです。

水分補給の化粧水や乳液美容液、かかとのひび割れを直すパックも何回も使ってみました。
ラップを巻いて過ごしてみた事もあります。
それでも何も変わりませんでした。

どなたか同じ様な方、もしくは改善の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

10年ほど前に営業職をしていて、ある日両方の足裏の指の付け根から土踏まずにかけての広い範囲に大きな豆が出来ました。
仕事中だったので何も出来ずにヒールを履いたままで仕事を続けた所、豆が破れて皮がべろんとめくれて、ちぎれかかっていました。

痛みはたいした事なかったし、ほとんどちぎれていた皮が邪魔だったので自分で大きい部分はちぎって、足の裏に残った中途半端な部分は爪きりで少しずつ取り除きました。

それから暫くすると皮がのびてきたのですが、キレイに一枚の皮として足の裏を覆う...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと時間がかかりそうですね・・・。
自分で何とかできるレベルではないのかもしれません。根本的には、外反母趾と偏平足を矯正する必要がありそうです。これは専門的な整形外科になります。自分ではなんとかできるものではないと思います。

自分でできることは歩き方、靴選びと矯正のための簡単な運動でしょうか。
くさびがはいってくるみたいな痛み・・・は、間違いなく鶏眼かと思われます。取らないと痛いのですが、無理にえぐるのは良くないですね。痛いと歩き方に支障が出るので、早めにケアしたほうがいいのですが今も痛いのでしょうか?
 土踏まずがある足跡になるように足の小指側の側面に力をいれて歩く、足の指先を使わずに歩いている・・・のは最悪の歩き方です。
足には縦と横の立体的なアーチがあります。junko00さんは、両方がつぶれた『偏平足』『開帳足』の状態なのでしょう。重心が外側にかかる(足が外反している)状態で歩きつづけていると、腰を痛めたり他にも様々なトラブルが起こってきて、さらに厄介です。改善する運動は、足じゃんけん、足指タオルつかみ、つま先立ち運動、足首運動、などあります。
(足首は硬いのではないですか?)
これらは受診後もひたすら続ける必要があります。

表面を平らに整える・・・のはフットケア用品売り場に行くとヤスリなどそれようの道具がたくさんあると思います。が、使い方を間違えると同じことに・・・。一度にやってしまおうとすると、健康な皮膚まで削ってしまい、大変なことになります。赤くなってヒリヒリしそうなまで削らないように気をつけてください。少しずつ段差をなくしていくように・・・。
クリームなどで保湿をするのは手のケアと一緒です。
鶏眼が痛むようならそれを取らなければならないので、ちょっと難しいかも・・・。自分で無理ならフットケアの専門店へいかれてください。ただし、お店はよく調べて下さいね。

No.1です。ちょっと時間がかかりそうですね・・・。
自分で何とかできるレベルではないのかもしれません。根本的には、外反母趾と偏平足を矯正する必要がありそうです。これは専門的な整形外科になります。自分ではなんとかできるものではないと思います。

自分でできることは歩き方、靴選びと矯正のための簡単な運動でしょうか。
くさびがはいってくるみたいな痛み・・・は、間違いなく鶏眼かと思われます。取らないと痛いのですが、無理にえぐるのは良くないですね。痛いと歩き方に支障が出るので、早めに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報