本社で約1kmはなれたところに倉庫があります。
本社にて倉庫の状況(荷動き・社員の勤怠)を画像監視したいのです。
最近のIP技術を使ったらなんとかなる気がします。
どのようなシステム構成にしたら実現できるでしょうか?

なお、本社では、すでにADSLを引いてあります。
倉庫にも引くことは可能です。
できるだけ初期コスト・運用コストを抑えて実現できる方法は
あるでしょうか?

(なお、音声連絡は、数十年前から、NTTのアナログ音声専用線を引き、
連絡を取り合ってきました。それは内線としてボタン電話に収容してあるので、
手をつけないでおきます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

続けてもう一つ。


本社-倉庫間で見通しが利くのなら、ADSLの代わりに無線LANで繋ぐという方法もあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstationp …
イニシャルコストはかかりますが...
巧くすれば VoIPでアナログ専用線が不要になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 14:27

監視カメラ自体にIPアドレスをもたせインターネットを通じて


どこででも監視できるシステムが開発されています。
設定によって、画面上の指定した枠内が変化したら、画像を記録し
指定した携帯電話等にメールで知らせることも可能です。
防災監視システム用に開発されたものですが、一般セキュリティ用に
も使用出来ます。
ASP方式での運用が出来ますので、初期コスト、運用コストが
かなり軽くなるはずです。
カメラは、防滴仕様ですので屋外でもそのまま使用できます。

参考URL:http://www.e-animex.com/safty/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 14:28

ADSL前提で、


http://www.kmelink.net/ipproducts/nwcj/index.html
こんな製品もあります
    • good
    • 0

パソコンレベルでカメラを布設・・というのは運用上に問題があるかとおもいますので、それなりの物を紹介します。



通常画像(動画、静止画)を送る場合は高速回線が必要なのはokですよね・・
通常この伝送にの際、回線の送受の双方に AVコーデックという装置をかませます。(映像信号と回線信号のインターフェイrスみたいなものです)

非常に高価な装置なりますので、簡易版としてはSS画像無線伝送システムを使う場合もあり、これだと約1kmだったら大丈夫です、


又、ネットワークインターフェイスというものがあり、これはLANへ直結できますので、現地にLAN回線があるばあいに有効です。

下記のURLを参考にして下さい

参考URL:http://cyberweb.mci.panasonic.co.jp/

この回答への補足

2つの建物の間を回線を引くのではなく、無線を使うのでもなく。

それぞれが単独に電話回線のADSL(ISP)と契約しアカウントを持った状態で
何かできないかと考えています。

極端な話、画像はコマ送りぐらいのフレーム数でもいいのです。
安いPCをそのためだけに買ってきてもいいと思っています。

補足日時:2002/02/25 15:42
    • good
    • 0

ピンきりであるので何とも・・・・


http://yahoo.co.jp/
http://www.goo.ne.jp/
の検索エンジン等で

遠隔監視カメラ

で検索して見てください。
色々な会社の例が載っています。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから見てみます。

お礼日時:2002/02/25 15:35

 やりたいことがぼやけていますので、的確な事はいえません。



 画像監視が必須項目なのですか?
 状況確認(荷の数や働いている社員の数)が主なのですか?

 画像処理をしたいのでしたら、Webカメラを使用すれば比較的簡単に構築できます。安いものでしたら、数万円からあります。検索して見て下さい。

 管理システムを作成したいのだとすると、もう少しやりたいことを具体的に書いて下さい。ただし、システム構築の経験が無いのでしたら、システム屋等に発注する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
画像監視が目的です。
管理システムはまったく必要ないのです。

お礼日時:2002/02/25 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外線を受けて保留→他の外線に内線のように接続・・・

私の会社(コンピュータ関連機器商社)を「A」、エンドユーザーを「B」、メーカーのサポートセンターを「C」とします。

BはAから購入した機器の操作方法についてAに電話をします。が、Aでは技術相談に対応できる人材が常駐しておらず、Aは外出中の私に連絡をよこします。
しかし、私は出先でマニュアルもパソコンもないため、充分な対応が出来ません。
でも無視は出来ないのでBに連絡を取り、Cに電話するように伝えます。

大抵はこれで話は終わるのですが、中にはCからBに折り返し電話するように、といわれるケースがあります。ところがCはCからBに電話することを原則行っておらず、板ばさみにあい、対応に苦慮します。

と、前置きが些か長くなりましたが、要するにAがBから受けた電話を保留にし、内線で転送するかのごとくCにそのまま接続する、というようなことが出来ないものか?と考えました。

実際に行うには、
・NTTを始めとするインフラ業者との契約
・ボタン電話(ビジネスホン)の交換機の機能
それぞれに何か必要なのでしょうか?
また、それ以前にこういったことは出来るのでしょうか?

わかりづらい説明かもしれませんが、補足はいくらでもしますので、よろしくお願いします。

私の会社(コンピュータ関連機器商社)を「A」、エンドユーザーを「B」、メーカーのサポートセンターを「C」とします。

BはAから購入した機器の操作方法についてAに電話をします。が、Aでは技術相談に対応できる人材が常駐しておらず、Aは外出中の私に連絡をよこします。
しかし、私は出先でマニュアルもパソコンもないため、充分な対応が出来ません。
でも無視は出来ないのでBに連絡を取り、Cに電話するように伝えます。

大抵はこれで話は終わるのですが、中にはCからBに折り返し電話するよ...続きを読む

Aベストアンサー

はいはい、電話工事業者です。
まずビジネスホンでないとダメです。
ここ5年位の上位機器ならまず転送機能は、あります。
それとISDN回線一本もしくはアナログ回線2本が、必要です。(着信側と発信側)
ただ機種によっては、アナログでは転送できないものもあります。

補足
こんな感じになります。
Bから電話が入る→対応後保留→別回線でCに電話→
転送ボタンを押す→BとCが直接繋がる。

Q電話の分岐、内線番号の割り当て

1本の回線で複数の電話機を繋ぐことは可能なのでしょうか?そういう場合って電話がかかってくると
全て同時になるんですよね?

オフィスみたいに内線番号を割り当てたいんですが、
どうすればいいのですか?
NTTとかに手続きをしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

1本の回線で複数の電話機設置、可能ですよ。
方法は
1.ホームテレフォン(ビジネスフォン)の購入。
  価格は高いです。NTTもしくは電話工事業者が  あつかってますよ。
2.子機付コードレスフォンの購入。
  価格は安くあがります。家電量販店で購入できま  す。
*どちらも設定により着信音をどこに鳴らすか可能で  すよ。
家庭でのホームテレフォン設置は少なくなりましたね。

Qビジネスフォンαの内線呼び出しについて

NTTのビジネスフォンα を設置したばかりですが、一つの電話から他の電話へ、呼び出しをする事はできますか?「呼び出し」とは私が連絡したい内線番号を押し”相手の電話は受話器を取らずに、スピーカーから私の呼び出し声を聞く”と言う事です。分かりづらい説明ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTαRXでしょうか?
それでしたら、内線呼び出し中に数字の「0」を押すことで、音声呼び出しに切り替わると思いますよ。
(初期設定で最初から信号音か音声による呼び出しかを設定できますが、電話工事屋さんしかいじれません)

普通だと内線呼び出し音が鳴りますよね、その最中に「0」を押すんです。そうすると、ちょっと間を置いて ピーピー という音が鳴ります。
それから、お話ください。相手の内線電話機のスピーカーからあなたの声が流れるはずです。

Q自分の携帯で今住んでいる家への内線通話できますか?

今勤めてる会社は、携帯電話で館内放送が出来また、その携帯から内線通話で館内の全ての固定電話へ通話する事が出来ます。これは、何か契約しなければならないのですか?同じように我が家でも携帯電話から、我が家への内線通話できますか?携帯は、AUです。

Aベストアンサー

法人向けサービス「KDDI ビジネスコールダイレクト」契約をすると可能です。
個人では契約できません。
http://www.kddi.com/business/call_direct/index.html

参考URL:http://www.kddi.com/business/call_direct/index.html

Q電話内線について

数mの市道を挟んで、商店と自宅、プレハブがあり、それぞれに電話が設置されていて、今までは内線でお互いに通話可能でした。ところが最近プレハブが火災で焼けてしまったことで、電話回線網が使用不能に。早速NTTに電話したところ、これまでのような内線としての使用は違法(道路を挟んでの内線?)で使用できないとのこと。そこで市販のコードレス電話を買って親機、子機での通話を試みたところ、設置条件(距離及び間の遮蔽物)により、期待していた結果が得られませんでした。しかし、商店と自宅にはそれぞれ電話のモジュラーがあり、それぞれに別々の電話を設置したところ、同じ電話番号で両方とも使用可能できる状態です。このような状況で、商店と自宅との間で、何とか通話可能にする方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「商店と自宅にはそれぞれ電話のモジュラーがあり、それぞれに別々の電話を設置したところ、同じ電話番号で両方とも使用可能できる状態」
という状態ははっきりはしないんですけど、NTTが正規の手順で設置したというのであれば、2回線の代表組なんでしょう。
「同じ電話番号で両方とも使用可能できる」というのは、商店と自宅から別々に同時に電話できて、それぞれに同じ電話番号が通知されるってことだと理解します。
また、電話がかかってくる場合はどちらかが必ず先に鳴るでしょう。先に鳴るほうが親番号、そして先に鳴ったほうの電話が電話中に鳴るほうが子番号です。
商店が親番号、自宅が子番号のとき、商店で電話しているときに電話がかかってくると、話中にはならず、自宅の電話が鳴ります。一人しかいなくて、その一人が商店にいて電話に出ているときは、誰もいない自宅の電話が鳴りっぱなしになってしまいますから、ご自宅にはご隠居さんとか常に誰かがいらっしゃる状況なんでしょう。
技術的に考えるとセントレックスというサービスを利用するというのが回答なんですか(普通は大規模回線用のサービスなので2回線でも提供してくれるのか?また、局に特別の装置が必要なので、質問者さんの住所を管轄している電話局はセントレックス用の設備のある電話局なのかも疑問点ですか)、セントレックス利用料金がかかりますから、普通に電話したほうが安上がりでしょう。
商店が親番号、自宅が子番号の時は、自宅から商店にかける時は、普通に電話します。逆に商店から自宅にかけるときは子番号に電話しなくてはいけません。子番号は必ずありますから、工事してくれたNTTに聞きましょう。その電話番号にかけると商店から自宅に電話できます。3分10円(今は8円?)なので、それが一番安上がりでしょう。
なにより今のままで(NTTに電話して子番号を教えてもらうだけです)済みますから手間がかかりません。
但し、この場合は商店にかかってきた電話を自宅に転送することはできません。転送が必要なら、面倒でお金もかかるセントレックスにするしかありません。
まあ、お金に糸目をつけないのなら、パラボラアンテナとアダプタで、市道を挟んだ商店と自宅を無線で接続する方法もあります。今までの有線部分を無線に置き換えるだけですから、今まで通りの使い勝手を実現します。市道を有線が横切るのは違法ですが、無線が横切るのは適法ですから。

「商店と自宅にはそれぞれ電話のモジュラーがあり、それぞれに別々の電話を設置したところ、同じ電話番号で両方とも使用可能できる状態」
という状態ははっきりはしないんですけど、NTTが正規の手順で設置したというのであれば、2回線の代表組なんでしょう。
「同じ電話番号で両方とも使用可能できる」というのは、商店と自宅から別々に同時に電話できて、それぞれに同じ電話番号が通知されるってことだと理解します。
また、電話がかかってくる場合はどちらかが必ず先に鳴るでしょう。先に鳴るほうが親番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報