プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在トイレトレーニング中の子どもがいます。
うんちもおしっこもなかなか言えずにパンツにしてしまいます。

気長にトレーニングするつもりなのですが、悩んでいるのが黄色く、茶色くなっていくパンツの洗濯方法です。

からだの事を考えて洗剤は粉石けんや固形石鹸、酸素系漂白剤を使用し、汚れた物はすぐに手洗いしているのですがすぐに色が染みついてしまいます。手洗いの仕方が
間違っているのでしょうか?

また、なにか身体に害のない染み抜きに良い方法をご存知でしたら教えてください。手間がかかってもかまいませんのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

布おむつを使っている人のサイトを見ると、それぞれに工夫された選択方法が乗っています。

「布おむつ 洗濯」などで検索すると色々見つかりますよ。

ちなみに私の方法ですが、パンツに付いた便はよく落としてから、石けん液(洗濯に使うよりは少し濃いかしら)にしばらく浸け置いてから洗濯します。洗濯機に入れる前にまだシミが気になるようなら、その部分に石鹸の原液を付けて揉み込むように泡立てるとさらに効果があります。使っている洗濯石鹸は参考URLに乗せておきました。
重曹を使う人もいるようです。重曹+レモン汁で漂白作用もあるそうです。

一番聞くのは日光消毒なのですが、この時期は難しいですよね・・・。

参考URL:https://shop.saraya.com/item/detail/111823051916 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!パンツ、パンツと頭にあったのでオムツで
検索する事を思いつきませんでした。

漬けておく方が効果があり、良く落ちるのですね。
良さそうな洗剤ですね、参考にさせていただきます。

重曹も家に沢山あるので試してみます。

色々と教えていただきありがとうございました。

こんにちは!

私は、中2、年長、共に女の子の母親です。
トイレトレーニング、私も苦労しましたぁ。今になってはいい思い出です(笑)

さて、パンツの色染みの件ですが、洗い方は間違っていないと思いますよ。付け置きにしたりするのも、有効ではないかと思います。
ただ、トイレトレーニング中のパンツの汚れは仕方がないと思います。
何回も何回も失敗し、そのうち子供がその不快感に気づく・・・個人差はありますが、ある日突然おしっこ、うんちが言える様になる(ホントそうなんです!)
パンツの汚れは、我が子の「頑張りの証!」として、私は気にしませんでした。
それに、お下がりのトレパンや特価品のパンツでトレーニングしていましたので、成功したら処分と考えていましたからね。
もし気になるようでしたら、シートをパンツの中にあててみたらどうでしょうか?
商品名は忘れましたが、紙おむつのコーナーに置いてあると思います。パンツトレーニング用のシートです。
(ちなみに二人とも子供達は嫌がりました。)

トイレトレーニング成功!の日の為に用意しておいたパンツ、はかせたその日は今でも忘れることが出来ません!
本人お気に入りキャラのパンツでしたので、子供も大変喜んでおりました。
その後何回か失敗はありましたが、「おもらししちゃ(キャラ名)がかわいそう~」と本人も頑張っておりました。その愛らしい姿がまたかわいかったです。

お話がそれてしまってすみません・・・。
私は多少の汚れは気にしない派!でしたので、他の方のご意見お願い致します。

子育ては本当に大変ですが、あぁこんなこともあったなぁ・・・と良い思い出になります。
お子さんがもう少し大きくなっら「ママの子育て奮闘記」みたいのを聞かせてあげるといいかもしれません。
子供達も興味津々で、母と子の良いコミュニケーションになると思います!
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただき、ありがとうございます。
トレーニング用のシートを一度試してみたのですが
うちも見事に嫌がられてしまいました。

気にしないのが一番ですね、ただ既にトイレトレーニングは
終わっているはず?の年齢なものですから、あまり色が付いて
しまっているとお友達と遊ぶときに恥ずかしいかな、
というよりも本人は余り気にしていませんが私が気に
してしまって。

でもいつかは良い思い出になるのですものね。
もうひと踏ん張り頑張ってみます!元気がわいてきました!

まだ私は試した事がないので

確実に落ちる!というわけではないのですが、
「煮洗い」はいかがでしょう?

参考までに…

参考URL:http://www.55192.com/info/info_cont_a.php3?cdl=2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
煮洗いは初めて知りました。早速試させていただきます。