マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よく1Lパックとかで買ってくる100%ジュース、
開封してもしばらくそのまま腐らずに飲めますよね?

原材料には「果汁、香料」しか書いていないのですが、
本当は安定剤や防腐剤が入っているのでは?
と思ってしまいました。
そんなことは無いのでしょうか?
無いとすればどうしてすぐには腐らないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3です。


補足します。

>たとえば、自分で作るとすぐ分離したり変色したり
>するのですが、市販品だとほとんど変色もなく、
>多少の沈殿しかないように思います。
>香料にそういう働きもあるのでしょうか?
>あるいは製造過程の技術でそれも防ぐことが出来る
>のでしょうか?

分離・沈殿について。
大抵の場合、絞った果汁から種や繊維分などを取り除くために、遠心分離機にかけます。
ここで分離・沈殿する成分のほとんどは分離されて
しまいますので、製品の状態では沈殿物が少なくなります。

変色について。
変色の原因は、酸素と触れ合うことによって起きる
「酸化」です。
他の方がおっしゃっているように「酸化防止剤」を
使うという手もありますが、ジュースの中の酸素を
追い出して、窒素ガス(大気中の約78%を占める。酸素は約21%)を充填することで、酸化をギリギリまで防ぐということも行われています。

※ポテトチップの袋にも窒素が充填されていて、
油の酸化を防ぎ、長期間おいしく食べられるようになっています。

※ワインや自作ジュース用に、窒素を充填するのではなく、酸素を抜き取ることで鮮度を保つ、真空ポンプ式の替え栓が売られています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
なんだかとてもすっきりしました。

お礼日時:2006/06/30 23:45

やはり腐っているとは思います。


でも、通常の状態よりは腐敗の度合いが遅くなっているのです。

それで、香料の他に「酸化防止剤」というのが入ってませんか?
「酸化防止剤(ビタミンC)」は、食品添加物としての使用は認められています。
詳しい仕組みは、下記の説明を見てください。

食品衛生の窓 主な食品添加物
酸化防止剤
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1

加熱殺菌して充填 しているから。



パック密閉状態でも、温度管理を厳守した上で、賞味期限まで。
それ以降は、品質の保証無し。

開封後に、菌が混入するので、 いくら冷蔵庫内でも
徐々に、繁殖。(温度が、高ければ、活発に細胞分裂。低いので、分裂もゆっくり)
 結果、腐敗します。

参考URL:http://www.ja-town.com/jsp/front/shop/6401/juice …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考のサイトも見ました。
ストレート果汁だとある程度製造過程がハッキリ判りますね~。
なんか濃縮果汁還元だと、香料の量も材料もわからず
ちょっと疑心暗鬼になってしまってました。

お礼日時:2006/06/30 11:19

腐りますよ?


細菌が繁殖できないほど高濃度の状態であっても、容器の壁や縁などジュースが付着した部分でも繁殖できますので。
100%ジュース程度の濃度でしたら菌が入れば腐ります。

ただ、容器の口を開けたまま外に置いていたわけではなく、飲む量を注いだあと口を閉じ、冷蔵庫に入れていたのだと思いますが、どうでしょうか。
また、「しばらく」とはどのくらいの期間でしょうか。数日であれば、100%に限らず多くの物が大丈夫だとは思いますが。
注いだ時点で空気とともに空中の埃や菌(空中を舞うことが可能な状態のもの)が入りますが、必ず大量に増殖するわけではなく、死んでしまうものや、育つ条件になるまで育たないものがいます。
冷蔵庫に入れて冷やしている状態では、なかなか菌は育ちません。
仮に増え始めていたとしても、風味や健康を害するほどの量まで増えていない事があります。これが一つ目。
ジュースの種類によっては酵素やphの関係で菌が育ちにくいものがあります。これが2つ目。
1Lジュースなので、コップに注いで飲んでいるかと思いますが、これが3つ目。直接口をつけた場合は、唇についている雑菌や、微量ですが口腔内の菌がジュースに入り込みます。このため腐りやすくなります。コップに注いで飲む場合はそのような事が起きません。しかし、咳やくしゃみなどしたり容器の口を触ったりしていると、それが容器内に入ることがあります。
このような理由から腐りにくいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3つの要因、参考になりました。
腐りにくい理由はわかりました。

たとえば、自分で作るとすぐ分離したり変色したり
するのですが、市販品だとほとんど変色もなく、
多少の沈殿しかないように思います。
香料にそういう働きもあるのでしょうか?
あるいは製造過程の技術でそれも防ぐことが出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 11:12

>本当は安定剤や防腐剤が入っているのでは?


メーカーの中の人ではないので、
「絶対使ってない!」とは言い切れませんが。

「濃縮果汁還元」の場合。
大雑把に言うと、
一旦煮詰めた果汁を水で薄めてパック→パックごと殺菌
というプロセスを経ますので、開封前はほぼ無菌に
近いです。

「ストレート」の場合。
絞ったまんまではありますが、大抵びんに入っていますね。
これは、「細菌が死滅する程度」に高く、
「煮えてしまって味が変わることのない程度」に低い温度で
びんごとお湯につけて殺菌するからです。

びん以外では、加熱によって容器の味が染み出てしまう
ことがあるから、びんを使うのですね。


また、ものによってはパック詰めする前の段階で、
一旦凍結させることによって、鮮度を保ちつつ
細菌を死滅させる、ということも行われています。

一旦きちんと殺菌がされているので、
開封後でも冷蔵庫の中に入っている状態で、
外気に触れないようにしておけば
新しい細菌が繁殖するのはかなり防げます。

但し、一度外気に触れてしまったら
「どの程度防げるか」というのはわからなくなって
しまいますので、「開封後はなるべく早くお飲み下さい」
ということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/30 11:06

 食べ物ってのは、放置するとすぐ腐るんじゃないですから。


 質問文中に「香料」の字があるってことは、濃縮還元ジュースの話ですよね。
 あれらのジュースは工場で無菌状態を作り出してパッキングするため、開封後しばらくはその状態が持続します。だから腐りにくいように感じるだけではないでしょうか。
(もちろん長時間放置すればすぐに菌の巣になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
濃縮還元ジュースの話です。
説明が足りずスミマセン。
自分が作った時とスピードが違うのは
作った時点で雑菌が入るからなんでしょうね…

お礼日時:2006/06/30 11:05

こんにちは。



通常の果物は手元に来るまでの間もずっと外気にされされていますので、多くの菌が付着しています。

それに対して100%ジュースは開封するまでは、滅菌状態ですし、開封しても冷蔵庫に保管され、外気に触れにくいので腐りにくいのです。

ちなみにパックにそのまま口をつけて飲んだものの方が、コップに注いで飲んだジュースより痛みやすい事はご存知だと思います。
その原理と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
開封までの滅菌処理と、開封後の冷蔵保存が
腐るのを遅らせているのですね。

お礼日時:2006/06/30 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限2ヶ月過ぎたオレンジジュースは、大丈夫?

先日、小学生の子どものクラスメートが来て、オレンジジュースを出しました。

あとで、気づいたのですが、賞味期限が2ヶ月も過ぎていたのです。
賞味期限は、かなり過ぎていても大丈夫だと思うのですが、何と言っても2ヶ月なので、ちょっと心配になり質問させていただきました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すぐに傷むわけではない食品は賞味期限です。「おいしく食べられる期限」いうならば出荷もとの品質保障期間みたいなもので出荷もとが自由に付けられます。かつては製造日表示だったがズルが横行するのでいまは製造日表示必須ではない。

賞味期限はおおむね食べても安全な期限の半分くらいです。ときどき賞味期限切れ食品のバーゲンやっていたりしますが(^^)チョコレートなら2年過ぎても保管方法さえ適切なら害もない。
先日も子供が安いからといって買ってきた(すでに食べた)お菓子の相談ありました。

何も起きなければ問題ありません。異常あれば味や匂いで気が付くでしょう(余りに小さい子供だと食べることに夢中で無理しそうだけど)。
今回は冷蔵庫から出した未開封品かな? それくらいならたいてい心配いりません。

開封したものは翌朝かそこいらで飲むか、飲まなくても捨てましょうね(^^)

Q質問の内開封後のジュース、どれくらいもつ?

開封して1日半ほど経過したジュースを飲んでしまいました。

500mlボトル(ペットボトルではなく、アルミ製でした)から直接口を付けて飲んでいたのですが、昨日飲み残したので夜は冷蔵庫に保管しておりました。
ただ、ジュースを直に飲んだ場合1日以内に廃棄しないと不衛生、と聞きました。

飲んでしまった後ですが、不安になってきました・・・
(ちなみに、先ほど飲んだときはコップに移して飲みました)

口を付けてしまった場合、開封後のジュースはどれくらいもつのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

雑菌は分裂して増えますから、
100-200-400-800-1600-3200-6400-12800-25600-・・・と倍倍に増えると考えればいい。

冷蔵庫の温度なら繁殖速度はかなり抑えられるので、日頃3秒ルールを実践して生きているくらいの適応力があれば2日やそこら、別段問題ないでしょう。
一方、日頃除菌グッズに囲まれ、マスク手袋をして生きてきたような人は、1日でもやめといた方がいい。

人間の抵抗力なんてそんなもんです。
日頃の生活次第ですよ。。。。

Q腐ったオレンジジュースを飲んでしまいました。

15時頃、普段飲んでいる方法(コップにオレンジジュース3分の1とレモン果汁数滴をお湯で混ぜて飲む方法)で飲みました。
後で確認するとそのオレンジジュースは腐りかけてました。(涙)
混ぜていたので、気がつかなかったんです。(反省)
その後、18時頃、胃が気持ち悪くて、胃薬を飲み、今は落ち着いています。
大体、腐ったものを飲むと何時間後くらいにどんな症状が出るのでしょうか?
今、やっておくことはありますか?

Aベストアンサー

落ち着いていても夜に急変するかもしれませんから一晩様子を見るようにしてくださいね
食あたりの薬を念のため飲んでいたほうが良いかと思います(セイロガン等)
今後同じようなことがありましたら多量の水を飲んで吐く、これを数回繰り返し、食あたりの薬を飲むことをお勧めします

Qジュースの賞味期限について

 物が腐るのは細菌が繁殖するからですよね。ならば、加熱処理などを施して無菌状態にし、開封していないジュースなどはいつまで経っても腐らずに飲めると思うのですが。何故賞味期限があるのでしょう?

Aベストアンサー

ジュースも無菌状態であれば、腐敗はしませんが内容成分が若干変化します。特に、紙容器などは、酸素の透過度が高いので香気・味成分などが酸化されます。それで、味が悪くなるのです。
容器の種類でいえば、紙、ペットボトル、瓶、缶の順番で賞味期間が長くなります。
製造メーカーでは、研究をして一般人がまずいと感じない期間を設定しているのです。
余談ですが、以前つとめていた会社で、製造後10年以上たったリンゴジュースの缶詰をゴミ捨て場で拾って、先輩(ジュース製造会社)にこれぐらいたった方がうまいんだといって飲まされました。(熟成され、うまくなる場合があるため)

Q消費期限切れの果汁100%ジュース

こんにちは。
今日の2時半頃、自販機で買った果汁100%のジュースを3歳の娘が飲みました。全部飲み終わってから気づいたのですが、消費期限が11日過ぎていました。すぐに自販機を設置してある場所の人に言いに言って、「自販機の会社へ連絡しますので連絡先を教えてください。」と言われ、お金は返金してもらいました。そのうち連絡が来ると思いますが、娘の体調が心配で仕方ありません。消費期限が11日過ぎたジュースを3歳の子供が飲んでも大丈夫でしょうか?またもし具合が悪くなるとしたら飲んでから何時間後くらいになるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
消費期限と書いてありましたか?
今確認したところ缶入りのものもパック入りのものも
賞味期限と書いているものしかないのでなんともいえませんが、
仮に賞味期限でしたら、大丈夫です。
メーカーが美味しく飲める保証期限という事でつけている日付ですから、お腹を壊したりという事は先ずないです。

消費期限というのは殆どが生物や惣菜など腐敗しやすい物に付いているので、もし、それで体調を悪くされたのでしたら、問題になりますね。
もう飲んでから1時間以上経っていますので、消化時間から考えると、具合が悪くなるとすれば、もうなっているころですが、いかがですか?

Qジュースの賞味期限について教えて下さい

色々調べて分からなかったのですがジュースの場合の賞味期限は変色や味が悪くなっていたりする場合を除いてどれ位まで大丈夫なのでしょうか?

現在一年程賞味期限が過ぎているジュースを飲んでいるのですが味も色も変化無しで飲んでいます。

Aベストアンサー

 賞味期限とか消費期限というのはその商品個々に設定されるものですので、ジュースという商品群でひとくくりにいえるものはないですよ。

 賞味期限の設定は、各メーカーにおける実験で導き出された「品質が保持できる期間」に、一定の安全率(通常は1.5~2倍厳しくする)をかけるのが普通です。したがって仮に期限が1年のものであれば、あと半年や一年は持つ(あくまで理論上は)のが普通ということになります。もちろん未開封でメーカーの指定した条件下での保管をしていた場合ですが。
 また、そのジュースが瓶詰めか缶かはわかりませんが、こうした食品や飲料がヒトに悪さをするほど傷んだ場合は、ほぼ間違いなく膨張や破裂、漏れといった目に見える異常がでてきます。

 そうでない場合はまず心配はないと思いますが、期限内に飲むほうが美味しいですよ。

Q自分でミキサーにかけたジュースの保存・期限

この冬、柑橘類(主にいよかん・でこポン・みかん等)を大量に頂いたのでよくジュースを作ってます。
いつもは飲む分だけミキサーにかけてすぐに直接コップに注いで飲むのですが、これって一度にたくさん作って飲み終わった後のペットボトルなどに入れて保存することって可能なのでしょうか・・・? 可能だとしてどのくらい持ちますか?
みかんぐらいなら薄皮ごとミキサーしても平気ですが、大物になるとそれもちょっと…。薄皮から果肉をとるのに結構時間がかかってしまうので、出来れば時間のあるときに作り置きしておければなぁ、と思ってます。

一応検索はしてみたのですが当たらなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルで冷凍ならもっと持ちますよ。
ミキサーにかけると味の劣化はあるのでそれでも2週間以内ですか。。。

自分は大量に剥いた果肉に霜よけで少量のグラニュー糖をまぶし
そのままジップロックで冷凍しておいて
氷代わりで野菜などとミックスジュースにしたりします。
そろそろ潮時?と思える時にマーマレードや
パイのフィリングや肉料理のソースに使ったりします。
これなら、3ヶ月は十分保存できますよ。

Qペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲

ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか? ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか? また、同じように缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか?

大きさや種類にもよりますが、おおよそ3日ほどです。
それを過ぎても飲めないことはありませんが、
風味、香りが変わります。
蓋を開けたら飲みきることを前提に作られていますから、
お早めにどうぞ。

糖分の多いジュースなども、5日が目安です。

>ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか?

厳密な検査を行うと、どんな容器であれ身体に害になる元素などが
検出されます。しかし、極めて微量であり、
人体に影響が及ほどではないために、安全です。

それよりも、太陽の紫外線によるダメージや被爆のほうがよほど重大です。

>缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか?

缶は鉄、アルミなどを用いています。
鉄の場合は空気に触れた途端に酸化が始まり、酸化鉄になります。
なので、特に缶詰の場合、別の容器に移すように注意書きがあります。

缶ジュースも然りで、味が変わります。他の容器に移し替えてください。

アルミ缶はアルミが溶け出すと言うことは普通ありません。
酸味があるジュースは空気に触れると、酸化が進み、
アルミに影響があると考えられています。

結論として、飲みきりサイズを買ってください。
飲めないなら買わないし、蓋は開けないこと。
飲みきれない分は冷蔵庫に入れて保管してください。
当たり前のことだけどね。

蛇足
1.5リットルペットボトルの炭酸飲料が飲みきれないときの、
炭酸が抜けない裏業。

飲んだ分だけペットボトルをつぶしてください。
ただし、真ん中は柔らかくすぐ元に戻るので
その分だけ炭酸が抜けてしまいます。

ペットボトルの硬い部分(大抵上部の模様が入っているところ)を
つぶすようにすると元には戻らず、炭酸もあまり抜けません。

>ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか?

大きさや種類にもよりますが、おおよそ3日ほどです。
それを過ぎても飲めないことはありませんが、
風味、香りが変わります。
蓋を開けたら飲みきることを前提に作られていますから、
お早めにどうぞ。

糖分の多いジュースなども、5日が目安です。

>ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか?

厳密な検査を行うと、どんな容器であれ身体に害になる元素などが
検出されます。しかし、極めて微量であり、
人...続きを読む

Q賞味期限切れのジュース

賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。
これって飲んだらやばいですか?

できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元食品卸の会社に勤めていましたので
賞味期限切れは、よくもらって飲んでいました。
缶なら1年オーバーは全然大丈夫で
ペットボトルは半年オーバーは全然大丈夫です。
それ以上過ぎると、おなかは壊しませんが風味が落ちてきます。
質問者さんが挙げられているのを見ますと

糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
・・・おなかは壊さないけど、まずいと思います。
炭酸は、ほとんど抜けきっているのではないかと思います。
(さすがに私も2年超えは飲んだことが無いです)

微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)
・・・全然、問題なく美味しく飲めますよ!

スポーツドリンク(消費期限は1年前)
・・・これはペットボトルでしょうかね。
おなかは壊さないけど、風味は落ちていて
美味しくなくなっていると思いますよ☆

Q開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。

さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか?


炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪

俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)

Aベストアンサー

口つけて飲んでたら翌日破棄。
コップに移して飲んでたら4日目に破棄。
元々胃腸が弱いので自分なりの安全日を設定してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング