プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
息子の弁当用にご飯入れが保温ジャーのものを使用しています。5時間ほど経っても結構あたたかいらしく気に入っているのですが、このジャーに焼きそばやスパゲッティなど油ものをいれてもジャーは傷みませんか?おかず入れだと固まって食べにくいので、どうせならコレを大量にメインにして欲しいそうです。
説明書をよく読んでいなかったので教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして^^


灰色のご飯入れとの事ですので我が家と同じかも?
です^^
油物入れても大丈夫だと思います。
ただ容器がポットと同じ原理なので油物を入れた後
油がしつこい分外側もガシガシ洗ってしまうと
中に水が入り保温効果がなくなることもあります。
こんな感じhttp://store.yahoo.co.jp/ebest/4974305155405.html
のランチジャーをお使いでしたら大丈夫です。
うちは冬場は味噌汁以外にもおでんを入れたり,
シチューを入れたりしていますよ。
ご飯部分に焼きうどんなんかを入れる事もあります。
炒飯も冷めると硬くなりますが保温してあると
美味しく食べられます^^
ただこの時期保温のお弁当は中毒が怖いので
使っていません^^;
暖かい分 菌も増殖しやすいと思って。

しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
うちのはこんなに立派なジャー(象印)ではなくて。。。今度買うときはメーカーのものと思っているのですが。
そういえば焼き飯を入れたことがありました!(前回答者様々ともに、すみません)アレもしっかり油ものですね。普通に洗えたと思います。
これでお弁当のレパートリーが少~し増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 20:14

容器のまま電子レンジでチンしない限り大丈夫ですよ。



ただ、スパゲッティの場合、白いプラスチック容器だったので、色が落ちにくかったですね。
それと、水分が多い場合、横にするともれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校なのでレンジでチンはしないです、と言いたいのですがやりかねないので(?!)注意しておきます。
ステンのような二重構造で色もありません(灰色)。蓋は密閉できるものではないのでこちらも注意しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:43

たぶん大丈夫だと思いますよ。


通常、ご飯用とおかず用の容器の材質は同じだと思いますが
違うようならメーカーのHPなど確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯がステンのような二重構造のもので、おかず入れはごく普通のタッパーのようなものです。有名メーカーでもなく外箱もありませんので購入先のホームセンターでメーカーを確認してきます。

お礼日時:2006/06/30 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!