Excelで作成したファイルが1つだけ開きません
開こうとするとExcelが「応答なし」になってしまいます
その他のExcelのファイルは正常に開きます

CD-RWに1月ほど前に保存していたものがあったので
だいぶ前のデータですが、無いよりマシだと思ってそれを開こうとすると
やはり同じようにExcelが「応答なし」になってしまいます

サイズは「465KB」でそれほど大きなファイルでもありません
OSはMe
問題のファイル名は「chek.XLS」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記の方法を試してみてください。



その1
CDのファイル名を「chek.XLS」から
別名に変更→「chek2.XLS」などへ
ファイルを開く

その2
シート名が分かるなら
別名に変えてから
別な新規ブックを用意して、
下の式を使って参照する。
='C:\WINDOWS\[chek2.XLS]Sheet1'!A1
上は、C:\WINDOWS\にファイルがある場合
シート1のA1の値をコピーするということ。
うまくいったらこの式を全体に複写。
文字だけならなんとか。

壊れた元のファイルの影響で
同名のファイルを開こうとする時の障害になるのでは
と考えました。ひとまず別名にすることで
影響を防ぐというのがその1です。

その2は更に別名にした後、ファイルをオープンせず
中身の値だけ参照することでオープン時の障害を
回避してデータだけ取り出すことはできないだろうか
と考えました。

直接ファイルとして読み込む方法もあると思いますが
すぐに作るのが難しかったので
上の2つをとりあえず回答として書きました。
だめな場合はまた質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました
この方法は一度やってみて出来なかったのですが今やったら出来ました
式が微妙に違っていて出来なかったのかも知れません
非常に助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 10:27

再登場


>名前が同じだと問題ないファイルまで破損するものなのですか
 そんな訳ない
>1ヶ月前に保存したCD-RWのファイル・・・
 更新日時を見て下さい。
 CD-RWを他のパソコンに持っていき開くか確認

以上、残念ながら・・・・・・
これも経験ということで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWのファイルを開いた時に(開いただけですけど)
何故か更新日時が最近のものに変わっていました

k_ebaさんの最初の回答に書いていたやり方で出来ました
私のやり方が悪くて開けないだけでした
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 10:34

・他のパソコンでは開けますか?


 Yes:使っているパソコンの問題です。
    情報が不足しているので、これ以上は解りません

 No:次へ

・CD-RWから、HDD等にコピーが出来ますか?
 Yes:次へ
 No:媒体の問題かファイルの問題で、そのファイルが壊れています。

・ファイルがReadOnlyになっていない事を確認し、
 ファイルをExcelで開いて下さい。開けますか?
 Yes:よいですよね
 No:次へ

・Wordの挿入→オブジェクトの挿入→Excelファイルを選択して、該当ファイルを選択して下さい。
 開けますか?
 Yes:すぐに、データをコピーして、Excelに張りつけましょう。また、別名で保存する事をお忘れなく
 No:次へ

・諦める
 Yes:多分、ファイルが壊れています。
 No:修復が可能かどうかは解りませんがExcel形式が読込める他の表計算ソフトを使用して読込んでみて下さい。読込めたら、ラッキー程度ですが...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Wordで開こうとしても やはり「応答なし」になってしまいますので
ファイルが壊れているのだと思います

しかし、納得いかない部分もあります
ファイルが開けなくなったのは2日前ぐらいのことなので
1ヶ月前にCD-RWに保存したファイルが開けないというのはおかしいですよね
同じ名前だから開けないという事があるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 17:55

多分ファイルが壊れていると思います。


少しでもジタバタするなら下記を参照下さい。

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたがダメでした

おそらくファイルが破損していると思います

しかし、ファイルが開けなくなったのは2日ぐらい前のことであって
1ヶ月前に保存したCD-RWのファイルまで開けない理由がわかりません
名前が同じだと問題ないファイルまで破損するものなのですか?

お礼日時:2002/02/25 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

QとあるExcelファイルを開くと、勝手に同じファイルが2つ開いてしまう

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
試しに他のExcelファイルを2~3個開いてみましたが、
そんな事は起きませんでした。

例えば「abc01.1」の方でsheet2を表示して、
「abc01.2」の方を見てみるとsheet1のままだったりするので、
連動(?)はしていないようです。
あと「abc01.1」の方をちょっと編集して一旦両方閉じて、
また開くとちゃんと両方編集されていました。
「abc01.1」を編集→上書き保存の時点で「abc01.2」がどうなっているかは見ていません。

職場のパソコンで起きた事で、
今は家から投稿しているので上記の状況以外は書けませんが、
どなたか原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
(もしかして明日には普通になっているかも知れませんが・・・)

※次に職場のパソコンを開くのは明日の夜になりますので、
 補足・その後の報告・お礼などは遅くなってしまいます。

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816162.html

たぶん、↑と同じ現象です。

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

QExcel2007で新規ファイルを2回開くと使用中のファイルとメッセージが開きます。

Excel2007を使用しています。エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。」というメッセージが表示されます。
今までそんなメッセージが表示されることはなかったのですが、急に表示するようになってしまいました。どーしたらよいのでしょうか?
特にべつのファイルを開いていることはないのですが…

Aベストアンサー

NO1追加
>PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています


一度でもPERSONAL.xlsにマクロを保存すると、マクロを削除してもファイルは残ってしまいますから、削除します。
2つ起動させようとすると、エラー表示されます。
Excelがすでに開いていれば、「ファイル」「新規作成」 またはツールバーの「新規作成」から、新しいブックを呼び出します。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200508/05080076.txt

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

QExcel2000で閉じたファイルが再び開けようとしても開かない。

Excel2000で編集中、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」

と警告メッセージが表示され、編集中のBookを保存せずあきらめないと

いけない場合があります。

このメッセージの後、Excelを閉じるしか方法がありません。

再び、Excelを開け、先ほどのBookを開けようとすると

すでに開いているとメッセージが表示されます。

質問1 なぜ、、「不正な処理を行ったので強制終了されます。」

    と警告メッセージが表示されるのですか。

質問2 強制終了したBookを再度開けられるようにするには

    どうしたらよいですか。(再起動すれば開きます。)

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp

Microsoft Excel Viewer 97
http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/xlviewer.aspx

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files (Q142117)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q142117

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks (Q179871)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q179871

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp

Microsoft Excel Viewer 97
http://o...続きを読む

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

QWordのファイルを開こうとすると、Excelが起動して文書が読めません

現在WindowsXPでOffice2003を利用していますが、過去に作成したWordの文書を開こうとダブルクリックするとExcelが起動してしまい、エラー表示が出されて文書の内容を確認することができません。

先にWordを起動して、その中に作成済みのWord文書を放り込むと内容を確認することができます。
しかしその時にWordの左上には「文書1」と表示されてしまいます。

このエラーを解決する方法をどなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラを起動して、Wordの文書ファイル(*.doc)を選択し右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックのある状態で、Wordを選択して[OK]。

エクスプローラのツール→フォルダオプション、コントロールパネルのフォルダオプションから、拡張子を表示する設定にして、docの拡張子に対して開くプログラムをWordに関連付けすることでも可能です。

Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更または選択する方法
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja
↓は絵付きの説明になってます。 
http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen305.html
 

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Qexcelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。

excelでpersonal.xlsを常に開く方法を教えてください。

エクセルを開いたときにlersonal.xlsを自動的に開くようにしたいのですが、
何か方法があるでしょうか?
現状はマクロを使うときに
マイコンピューター→
C→
document and setting→
applicationdata→
microsoft→
excel→
exstart→
personal.xls
と開いています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

personal.xlsは、
Microsoft Office\OFFICE11¥XLSTART
に置いていたら常に開きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報