利用規約の変更について

ヤケドをしたのですが、時間が経つにつれて、水ぶくれになってきました。こういう場合は、水を抜いたほうが良いのかそのままにしておいたほうがよいのか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

水膨れは絶対につぶさないことです。

この水膨れの中にある液体はやけどを早く治す効能と殺菌効果もあります。これを抜いてしまったりすると悪化してしまったりも居ます。
絶対にしてはしけませんよ。そしてどの程度のやけどか分かりませんがあまりひどいようなら病院に行かれた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
ヤケドについては、無知に為、参考になりました。
まだ潰れておりませんが、水がパンパンに溜まっています。はち切れそうです。寝ている間に潰れるかの可能性があるかもです。

そのままにしておいた方が良いという意見が多いようですが、そのままにしておいても何か嫌ですよね。

万が一、何かにぶつかってつぶれてしまうということもありますし・・・

たかが火傷と思わず、皮膚科に行くこともお考えになったらよろしいかと思います。

私の経験からお話しますが、
去年の11月と今年の2月の2回、やけどしました。
去年のやけどは腕に1cm×2cmの水ぶくれを作り、皮膚科に行かずそのまま放置してたら全く治らず、
7月現在の今もやけどの痕(ケロイド状)がくっきりと残っています。
今年の2月のやけどは足でしたが、やはり水ぶくれになりましたので、早々に皮膚科に行きました。
消毒と軟膏と飲み薬をいただいて、約2週間くらいで改善しました。
今では、すっかり痕もありません。
どちらがいいでしょうか?
    • 0

私もそのままの方がいいと思います。

ネットで調べれば、民間療法も出ていますが、お勧めできません。あなたのやけどの状態を考慮していない情報だからです。

やけどの水ぶくれは、そこからばい菌が入ると大変なので、つぶさない方がいいです。

医者にかかれば適切な薬をくれるでしょうから安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にいくほどではないと自分で判断しました。未だに行ってないです。
水ぶくれがパンパンに膨れています。

そのままの方が良いです。

やけどの範囲が広いのなら早急に医者に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
範囲は、左手薬指の第一関節より先端部です。
直径で、1.5センチくらいです。