理系の物理の問題なのですが、以下の内容が解けません。色々な本をあさってみましたが、チンプンカンプンです。そしてとっても急ぎです。すみませんがどなたか教えてください。(泣)

(1)次の電圧をdBmV、dBμVで示せ。
 1、23mv
 2、670μV
 3、3.2V
 4、0.1μV

(2)次の周波数の波長を求めなさい。
 1、850MHz 自由空間
 2、430MHz テフロン
 3、20KHz  空気
 4、1.6Hzのマイクロ波信号 空気

(3)50Ωの信号源が50Ωの受信機に30オートのRG-550同軸ケーブルを用いて接続されている。もし、信号源の出力が100MHzで-30dBmのとき、受信機での電圧をmvとdBmvで求めよ。

(4)50Ωの発信機が高い入力インピーダンスを持ったオシロスコープ[cm=47PF Rm=1MΩ]に接続されている。信号源は100MHzと同調され、-30dBmの大きさにセットされている。オシロスコープの画面に示される正弦波の電圧値(ピーク)を求めよ。

教えてください。(><)おねがいしますー。

A 回答 (1件)

おはようございます。

まず(1)と(2)のヒントです。

(1)dBの定義式を見なおしましょう。

(2)周波数から波長を求める式は大丈夫?
違いは誘電率だけ。
自由空間=真空よね。

教科書に載ってるよ。

では
    • 0