柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

旦那の弟が年内に結婚するのですが、こうゆう場合
私の親から旦那の弟へ結婚祝いは渡すものですか??

ちなみに私の妹が今年初めに入籍したのですが(式は挙げません)
その時は義親からは結婚祝いはありませんでした。
なので、旦那の弟への結婚祝いはうちの親からする必要はないのか、
嫁の立場である私、の親は旦那弟へお祝いすべきか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妹さんが結婚されたことを、義両親が知っていてお祝いなしだったのであれば


今回もなしでいいのではないでしょうか?
その家の習慣にもよりますし、旦那様はなんとおっしゃってるのでしょうか?

私の場合は、私が結婚する時、弟が先に結婚していましたが
弟のお嫁さん(義妹)の実家からお祝いをいただきました。
ただ、ちょっと特殊事情があり、弟夫婦のお世話を色々と私がすることがあったためかなとも思います。
(新婚旅行先でのトラブルの対応などをしました)
結婚祝いではないですが、弟夫婦の長男誕生の際の出産祝いも
夫の実家から弟夫婦へあり、頂いたこともあって
逆に義姉の出産の際に、うちの両親から出産祝いを出しました。

一般的にしたほうがいいかどうかと聞かれたら
知ってるならしたほうがいいんじゃないかなとは思いますが
もらってないならなしでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

>一般的にしたほうがいいかどうかと聞かれたら
知ってるならしたほうがいいんじゃないかなとは思いますが
もらってないならなしでもいいと思います

そうですよねぇ・・・たとえ、妹に貰ってないからうちの場合は
しなくても良い、としても、しといてあとから文句や陰口言われること
はないですもんね!
旦那の親は嫁の兄弟・姉妹にはお祝いしなくても良く、
嫁の親は旦那の兄弟・姉妹にはお祝いしなくてはいけない
みたいな一般常識はないですかねぇ?

お礼日時:2006/06/30 13:33

私の両親も主人の両親も


私の姉にも、主人の妹にもお祝いを贈っていたので
そうするものかと思っていたのですが・・・

RAM9428さんの妹さんが結婚されたのをご存知でしたか?
もしかしたら、入籍だけとは思わず
贈り忘れていたとか・・・

親同士の付き合いの程度にもよりますが
これからも冠婚葬祭はあると思うので
ご主人に確認してもらった方がいいと思いますよ。
RAM9428さんのおっしゃてる聞き方に
プラスして、「ウチでも、妹さんには贈ったんだよね?」
みたいな言い方で!!

私はミニ結婚式だったので
遠くに住んでいる伯父を招待しなかったんですよね
なので、お祝いももらわずに
何年か経って
従兄弟が結婚することになり、
両親は招待されて出席したのですが
その後、ずーっと気になっていたって
私に結婚のお祝いをってこともありましたので
いまさら気にしなくてもと思いましたがね。

ご主人に上手に聞いてもらえるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>RAM9428さんの妹さんが結婚されたのをご存知でしたか?

はい。私が義母に報告しました。「妹が○月に入籍するんです。
旦那さんになる人の地方では式は挙げない風習みたいで、
入籍だけなんですよ」って。
あ、あと・・・

>親同士の付き合いの程度にもよりますが

これに関しては、お歳暮とお中元を贈り合う(うちの親から
贈ると義親から返ってくるとゆう感じ)だけの仲です!
電話なども一切し合わないし、会う機会も全くないです。
かといって、仲が悪いとかじゃない(性格や環境は全く違います
が・・・)んですが。

>プラスして、「ウチでも、妹さんには贈ったんだよね?」
みたいな言い方で!!

あ、なるほど。参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2006/06/30 21:53

>あ、旦那から義母に「○○(私)のお母さんが○○(弟)に


>お祝い渡すって言ってくれてるみたいだけど?」
これで大丈夫だと思います!お嫁さんが聞きにくいことは全てご主人に頑張って貰うのが一番ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

了解しました☆

お礼日時:2006/06/30 21:45

必要ないと思いますよ。


ご主人のご両親がされなかったことを質問者さんのご両親がすればかえって気を使ってしまうと思いますし、「これは私たちへのあてつけ?」なんて皮肉にとってしまう場合もありますから。
するとしても招待をされない限りは電報ぐらいでよいのではないでしょうか。それでもご両親が気になるのであれば、質問者さんからお義母さまに「実家の母が是非御祝いをということなんですが、差し上げても大丈夫でしょうか?」と相談するような感じで聞いてみてはいかがですか?
それぞれの家庭の環境もありますから聞きにくいようならご主人から聞いて貰ったりすればいいと思います。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>ご主人のご両親がされなかったことを質問者さんのご両親がすればかえって気を使ってしまうと思いますし、「これは私たちへのあてつけ?」なんて皮肉にとってしまう場合もありますから。

なるほど・・・。そうゆう風にとられる場合もたしかにあり
ますよねぇ。
あ、旦那から義母に「○○(私)のお母さんが○○(弟)に
お祝い渡すって言ってくれてるみたいだけど?」
みたいに聞いてもらったらいいんですかね?
この聞き方おかしいですかね?

お礼日時:2006/06/30 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

祝い 結婚」に関するQ&A: 孫の結婚祝い金

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘婿の妹が結婚します。お祝いはするものでしょうか?

娘婿の妹が結婚します。お祝いはするものでしょうか?
婿の両親、妹は、ウチからは遠く離れた所に住んでおり、付き合いは年に1回食事会を
する程度です。ウチにも未婚の子がいます。
お祝いするとすれば、いくらぐらいが良いでしょうか。

Aベストアンサー

こういう場合の冠婚葬祭は、丁寧にする方が喜ばれる家庭もあれば、
必要以上にしない方が喜ばれる家庭もあります。
先方がお金を使う家庭かあまり使わない家庭かで決まります。
そこのところは、今までの付き合いから感じ取るしかないです。
でも、そういう場面になったことがないので、質問されたんですよね。

それで、結論を申しますと、丁寧にしておくのが無難だと思います。
今回のリアクションを見て、次からのお付き合いを考えればよいでしょう。
これからいろんな冠婚葬祭がありますから、参考になると思います。

結婚と葬式は大きなイベントですから、金額は1~3万です。
ご招待されていないのであれば、気持ち程度でよいと思いますが、
娘さんの対面もいうものもありますから、あまり少ないのも考えものです。
私だったら、3万包みます、多分。

Q嫁の弟への祝儀は?(問題アリ)

2年前に嫁いできた嫁の弟が結婚します。
私は義理の姉で、嫁の弟とは結婚式で顔を合わせた事があるだけで親しくはありません。

私は、祝儀は必要でしょうか。必要であれば相場はどのくらいでしょうか。
また、弟夫婦は披露宴に出席しますが、
うちの父も特に招待等はありませんが必要でしょうか。
必要でしたら相場も教えていただけないでしょうか。

父は、息子の「嫁の弟が結婚するんだ」という請求に近い話し方に腹を立てており、
自分たちの結婚式に従兄弟からお祝いを貰っておきながら、
従兄弟の結婚の際は祝儀を払いもせず、
すべて親任せで、こちらの親戚には知らん顔をしており、気を遣えない嫁にも憤りを感じています。
息子は嫁に気を遣い、今回の話しを持ちかけたにしろ、
片手落ちな事を気づかせるため払わないと言っています。
この判断が正しいのか私にもよく分からなくなってきました。
どなたか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私は義理の姉で…
>私は、祝儀は必要でしょうか…

お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。
それによって答えが違ってきます。
同一所帯であれば出すとしても一軒分でよく、別所帯であればお父様は出しても、関係が一つ遠いあなたは出さないという選択肢もあります。

>必要であれば相場はどのくらいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式をはじめ、ちょっと遠縁の葬儀や法事、還暦や米寿などの人生儀礼、病気や火災の見舞い、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。

>うちの父も特に招待等はありませんが必要でしょうか…

新郎から見て、「姉の嫁ぎ先の舅」までは普通呼ばないでしょう。
呼ばれていない結婚式に祝儀を出すか出さないかは、お父様が今後、弟嫁の実家と親戚づきあいを続けるか続けないかで判断すればよいかと思います。
出すとしたら、前述のとおりです。

>従兄弟の結婚の際は祝儀を払いもせず…
>片手落ちな事を気づかせるため払わないと言っています…

弟さんは、お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。同居なら、親からと子からとで二重に祝儀を出す必要はありません。
優しいお父様に甘えることは許容の範囲かと思います。
別居なら、独立した所帯として祝儀は必要でした。

>私は義理の姉で…
>私は、祝儀は必要でしょうか…

お父様と同居同一所帯ですか、それとも結婚されて家を出られたのですか。
それによって答えが違ってきます。
同一所帯であれば出すとしても一軒分でよく、別所帯であればお父様は出しても、関係が一つ遠いあなたは出さないという選択肢もあります。

>必要であれば相場はどのくらいでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報