仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

出産と引越しを機に喘息症状が出るようになりました。明け方になるとゼーゼーしてしまいます。病院に行き、オノンを服用しています。フルタイドも処方されていますが、肝臓への副作用がささやかれ始めているのであまり使いたくありません(この件は医師に相談をしてみるつもりでいます)。

掃除は掃除機を使わず(掃除機の性能が良くないので)、ほうきと雑巾がけをしていますが埃っぽいです。明らかにやり方が悪いのがわかるのですが、正しい掃除の仕方が分からず困っています。また、2歳児と3歳児の育児中で1日に何度も掃除ができないのも原因の一つだとも分かっています。

(1)簡単にできる掃除の仕方など教えてください。参考になるサイトなども教えていただけると幸いです。(2)また、掃除機は使うべきでしょうか?

空気清浄機も必須アイテムだと「教えて!goo 」で知ったのですが、今、エアコンの空気清浄機能を使っていますが、イオン式で、停止すると効果がないように感じるのですが、(3)フィルター式の方がいいのでしょうか?(4)お勧めはありますか?

カーテンは洗えるので掃除の大変なブラインドよりいいと思ったのですが「布製品を減らした方がいい」と聞いきました。(5)どちらがいいのでしょう?

(6)その他、「なかなか気がつかないけどこんな事も気をつけるべき」ということがあったら教えてください。

質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

掃除法は、下記のURLを参考にしてみてください。


ためしてがってんのものです。わかりやすいですよ。
空気清浄機は、私は専用のHEPAフィルターのものを使っていますが、今はもっと技術が進んでいるかもしれません。
カーテンは、私もブラインドより布カーテンを定期的に洗う方がいいと思います。毛羽が立たないタイプで、カーテンが床や物に当たらないように工夫すると、開け閉めのとき、汚れが付いたり、埃を舞い上がらせたりが気持ち、違うのかな、と自分なりに思ったりしています。
かご収納がはやっていますが、天然素材のほうがダニが付きやすいので、メタルやプラスティックに変えたほうが、洗えるし、埃に気をつければ、虫も付きません。
私は松居一代さんのお掃除本を読むとやる気が出るし、意外と参考になるので、眺めています。スケジュールを組んでキレイにすると負担が少ないですよ。本屋さんで一度立ち読みしてみるといいかもしれません。(すぐに読めます)

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトはとても分かりやすかったです!!
何だか、今までやってた方法が良くないって分かりました・・・。雑巾や紙モップを上手に活用してみようかと思います。

空気清浄機もやっぱりフィルターが肝心なんですね・・・。

カーテンの丈まで考えてませんでした。しかも、籐のかごだらけです・・・。替えようと思います。

早速、本屋さんに行ってみます。確かに松居さんの本はやる気が出そうですね・・・。子供たちの脱走が大変なのでお買い上げになりそうです。

ありがとうございました。とても参考になりました。
早速、行動にうつしたいと思います。

お礼日時:2006/07/03 10:11

わかる範囲で回答しますね。


フルタイドは喘息予防薬なので、使うなら使う、使わないなら、一切使わない。
(1)簡単にできる掃除の仕方など教えてください。参考になるサイトなども教えていただけると幸いです。
簡単にできる方法はわかりませんが、できるだけこまめに掃除を行う。
(できれば毎日。ハウスダストは目に見えないので、ホコリとして
見えるくらいになってからではダイブ遅いです)
毎日内部のフィルターが細かい掃除機で毎日掃除する。
簡単に掃除できる方法としては常に掃除機を出しておいて気が付いたら
掃除機をかける
>(2)また、掃除機は使うべきでしょうか?
掃除機は排気の少ないもの、または排気口を外にだして行う。
たしかぞうさんとかいう、長いホースの掃除機があった気がします。
掃除機の使用時はマスクを着用。

>カーテンは洗えるので掃除の大変なブラインドよりいいと思ったのですが「布製品を減らした方がいい」と聞いきました。(5)どちらがいいのでしょう?
ブラインドは掃除が大変なので、カーテンをまめに洗濯するのが
いいと思います。
その他、布団に掃除機をかけるなど。→これは確実にやったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイドのことまで教えていただきまして感謝です(^^

掃除機を購入しようと思います。教えていただいたようにフィルターの細かいものを探してみます。

布団の掃除機かけはやってませんでした・・・。
外で布団ブラシで掃うぐらいでした。そういえば布団に入ると苦しいような・・・。

とても参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2006/07/03 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロイドを3日分、短期で処方され、
飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。

それから、約2週間ほど経ちましたが、
未だに息苦しい感じが抜けません。

階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、
肩で息をしてしまいます。。

水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、
泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。
普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。

競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<)


喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか?
ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。

心配からの息苦しさなのかな…

このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか?

アドバイスください<m(__)m>

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロ...続きを読む

Aベストアンサー

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうようです。
私もステロイドを内服と点滴でもう30年以上使っています。
同時に胃薬を使っているので、今でも幸い胃にダメージはありません。

>一応、夕方になると、軽減するので晩ご飯は食べられるので、体力的には大丈夫かな・・・と、様子見しています。

胃関係の副作用で、食欲の増進があるようですね。
長期に使う場合、気をつけないと糖尿病の前に肥満が来ます。

>疲れているのに、朝2,3時になると目が覚めて、眠れなくなってしまいます。
>これも、結構出る副作用なのですか??

不眠も副作用みたいです。
昔、熱心な看護師さんが患者の感覚をつかみたいからとプレドニンを飲んでみたそうです。
結果。
「目がランラン」
と言っていました笑
私も馴れたつもりですが、点滴をした夜は寝つきが悪いですね。
とにかく眠れない。
一度寝付いてしまえばいいんですけど。

>molfさん、心療内科の受診もされたんですね。
>精神的には、ストレスの自覚はないので。。
>喘息も、心身症の一種なのですか??

喘息の重責発作で入退院を繰り返していたとき、当時の主治医の
「喘息には水分の補給が大事。あなたは水を飲んでりゃ治るよ。」
の一言で呼吸器科の限界を感じました。
これでも当時のアレルギー治療の最先端の病院だったんです。
そして心身医学の治療を受けました。
今で言う心療内科です。
その後、心療内科の発祥の地である九州大学へ行きました。
やはり最先端の治療は目からウロコです。
医師のレベルが違う。
ちなみに心療内科の対象疾患はこんな感じです↓
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html

喘息が心身症となってしまうメカニズムは一言では言えませんが、うつ傾向で怒りを感じない自己を攻撃してしまうタイプがかかりやすいと感じます。
まれに外部を攻撃しながらも発作を繰り返す方もいらっしゃいましたが。
自分の思考パターンを理解し、感情に気が付くことによって徐々に発作が穏やかになるようですね。
ただし、重篤な場合はメンタル面だけのケアでは間に合いませんから、同時に薬物の投与が必要なのは言うまでもありません。

喘息患者が全員心身症ではありません。
その中のごく一部です。
発作の誘発がメンタルではなくても、周囲を気にし過ぎて十分な治療を受けられないのも心身症の範疇に入るかもしれません。
あなたがストレスを感じていないのなら気にする必要は無し。
もし治療が長引くようであれば、少々感心を持ってもいいかもしれませんね。

悪いときは悪いんだから、薬の心配をせずじっくり抑えること。
そのうえで発作が続く、あるいは瓦解に時間がかかるようなら原因の究明と処置の工夫を考えること。
短期・大量のステロイドに心配はいらないことはお話しましたが、だらだらと長期に続くようなら注意をしましょう。
一昔前は簡単にステロイドを処方する医師が大半でした。
理由はそれしか方法を知らなかったから。
その結果、副作用に苦しむ患者が多かったのも事実です。
今はシムビコートなど吸入薬がとても発達しました。
あわせて心療内科での心身医学やアレルギーへの対処など、ステロイドに頼らないコントロールがいくらでも可能です。

ただし甘く見て、誰かが直してくれる、と思っていれば重症患者の仲間入り間違いなし。

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報