旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

小泉氏がアメリカに行ってブッシュ氏と夕食を食べた時に、アメリカ テキサス産の神戸牛が出されたというニュースがありました。

これに関して疑問です。
神戸牛とか松阪牛等々のブランド牛は元は同じ黒毛和牛であって、“子牛時代から何処で育てられたか”という生育地ブランドではないのですか?

それとも“神戸牛”という品種の牛がいるのでしょうか?

“テキサス産の神戸牛”という意味を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここは2ちゃんねるではないのですから、知らないことは答えないか、少なくとも調べてから答えるようにしたいものです。



まず米国では、和牛を用い、日本風に柔らかく肥育させた牛肉全体を「Kobe Beef」と俗称します。ですからアメリカ人の感覚・常識では「テキサス産のコーベビーフ」が存在し得ますし、それを神戸産神戸牛と誤認することもありません。(今回の場合は報道したマスコミにその知識がないということです。)
なお、アメリカの「コーベビーフ」を日本に持ち込んでコーベビーフとして販売することは不当表示となるため出来ません。しかし、アメリカ国内の表示に関してはアメリカ(あるいは州)の法律によります。日本の法律に基づいて不当表示とすることは当然できません。

こう書くと、アメリカは自国に都合の良い法律により、日本の利益を不当に侵害しているなどと仰る人がいるかもしれませんが、こうしたことは間々あることであり、国家間の問題とは違います。
例えば我が国でも、日本産のフランクフルト・ソーセージやカマンベールチーズなどが普通に売られていると思うのですがいかがでしょうかね?
日本人にとっては「単にソーセージやチーズの種類を表すだけ」という認識があるため、特に問題にしていないですが、ドイツやフランスの認識や法律には反しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>米国では、和牛を用い、日本風に柔らかく肥育させた牛肉全体を「KOBE BEEF」と俗称します。

何となく理解できました。
日本で言う『神戸牛』という意味ではないのですね。
単に“日本風高級牛肉”というべき牛肉のようですね。

>日本産のフランクフルト・ソーセージやカマンベールチーズなどが普通に売られている、、、

ありがとうございました、よく解りました。

お礼日時:2006/07/01 12:03

「テキサス産の神戸牛」という言葉を聞いて、「馬鹿」という言葉の語源の俗説「鹿をさして馬となす」話を思い出しました。


これは権力の実権を持った者が「鹿」を指さして「馬」と呼び、自分の誤った言動に同意させることで、相手の服従心を試した故事によるそうです。
http://www.uraken.net/language/gogen01.html

きっと総理(胡亥)は大統領(趙高)に試されていたのではないでしょうか? テキサス産(鹿)を指して神戸牛(馬)だ!と。
    • good
    • 0

神戸牛と米牛の交配牛として10年前から、テキサス州で生産されているそうです。

きょうの週間ゲンダイに載っているようですが、テレビを見た範囲の回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神戸牛自身は国産黒毛和牛であって、“神戸牛”という品種が存在するものではない筈ですから、アメリカで同じような高級牛肉が生産されているとしても“神戸牛”ではなく、“テキサス牛”というブランドではないのでしょうか?

生まれも育ちもアメリカなのに“神戸牛”って何なのでしょうね。

お礼日時:2006/06/30 13:49

http://www.kobebeef.co.jp/untiku/untiku1.html
http://www.seishinhanten.com/kobe-beef/whats.html

上記ページに記載されてる通り厳密に決まってて、認定証などがあって、初めて「神戸牛」「神戸ビーフ」「神戸肉」を名乗れます。

ブランド名や血統名や品種名ではありません。

つまり「テキサス産の神戸牛」は、神戸牛の名を騙る不届き者です。どんなに優れた黒毛和牛だろうが「テキサス産」と言う時点で認定対象外です。例え本物の神戸牛より優れていたとしても、です。

由緒正しい神戸牛は、処女牛か去勢牛なので、子供は居ません。つまり「神戸牛の血統で、この牛は神戸牛の直系の子孫で…」と言う弁解も出来ません。いくら弁解したところで、認定書が無ければ「偽物」ですし。

参考URL:http://www.kobebeef.co.jp/untiku/untiku1.html,http://www.seishinhanten.com/kobe-beef/whats.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒毛和牛>兵庫県産但馬牛>神戸牛
という図式ですね。

“アメリカ産神戸牛”など存在する筈ないですね。
何故、小泉氏も日本のマスコミも『これは偽ブランドだ!』と言わないのでしょうか。

お礼日時:2006/06/30 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報