A宅配業者営業所の横暴さに十数回も『被害』にあっているのですが
営業所長にかけあっても本社にメールを送っても改善されないので
ここに書かせて戴くことにしました。
#仕事の関係で書類のやりとりが多く月に数十も宅配便を受取ります。
# 夜が遅く朝は睡眠中のため妻が帰宅する夕方時間指定配達して貰います
その夕方の時間指定で配達してもらうはずの荷物が必ず朝、勝手に配達されてくるのですが、ウチのマンションはオートロックで不在なら中には入れないはずですし玄関内に24時間宅配ボックスがあるので、他の宅配会社は
不在なら(ナマモノ以外)宅配ボックスに預けることになっており、
A宅配業者以外どの会社もそのシステムに対応してくれています。
ところがマンションの他の部屋へ荷物を配達する(ロック解除で扉が開く)際に居住区内に入ってきて、ついでにウチの階までまきて
ドアをドンドンものすごい荒っぽさで叩くのです!
それも一度や二度じゃありません。もう毎月何度も、合計十数回です!
そのたびに(妻が帰宅後)クレームの電話を入れても、
『ドライバーに厳重注意しました。お荷物はすぐに配達させます』と
言って夜8時の営業時間内に来ないので催促すると、
『8時半から9時までの間に必ずお届けします』(大体いつも同じ言い訳)
ところが営業所員は夜8時で帰り、荷物は届かず、翌朝また厳重注意されたはずの『ドアを乱暴にドンドン』が始まるのです。
荷物を送る側に頼んで他社へ変えて戴ける場合は他社に変えて戴きましたが
他社へ発注するのが大変な場合もあり、すべてA宅配業者以外にするのは難しく、結果、十数回も同じことの繰り返しです。
#こんな場合どういう行動をとるのが効果的でしょうか?
#消費者センターなどどんな窓口へ連絡するのが適切でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この会社はどうにもなりませんねぇ。


時間指定も関係なく、夜指定のものを午前中に持ってくるし。
今度は、集荷して発送してもらおうと思うと、向こうがしてきた時間に来ないし。

私が取った方法は、こんな方法です。

1.宅急便の伝票に書いてあるお客様サービスセンターに苦情の電話をし(ていねいに)、しかるべき回答をもらえるよう依頼する。
  (言うだけだと適当に流されて無視されます。)
2.自分のところの担当の営業所の電話番号を教えてもらい、同様に対応を求める。
3.これだけでもどうにも変わらないでしょうから、隣の区域の営業所の電話番号を調べ、そこにいかに困っているかを伝えて、あなたの営業所から配達して欲しい、と無理を言う。
  (ドライバー(配達員)がある営業所で不足したような特殊な場合に対応してくれることがあるそうです。でも、原則は無理なので、その営業所から、お客様サービスセンターへ苦情が社内情報として上がります。)
4.お客様サービスセンターから(おそらく上役とも思われる人)から電話がかかってきて、事情を聞かれます。
5.担当ドライバーの態度等(それまでのトラブル状況をメモしておくといいですね。)を伝え、「他社に変えられない事情があるので御社を使っている企業から届くものも多い。どう対応するのか具体的に解決策を示して欲しい。」
  と伝え、「措置を取ってもらえないなら、紛争処理機関(消費者センター)に相談するしかないと考えているところまで追い込まれている。御社のほうで適切な処理をされたい。」ときっぱりという。

私の場合は、これで、うちの地域の担当ドライバーが変わりました。
ちなみに監督官庁は運輸省(国土交通省)ではないかと思います。(通産省かな?)
運輸省の各地域運輸局のHPへのリンクは、http://www.motnet.go.jp/kanren/link_.htm
あと、おなじように悩んでおられる方のページを参考に上げておきます。http://www1.sphere.ne.jp/morio/toyop/mama/stress …

で、最後は国民生活センターおよび各地の消費者センターです。ここは強いです。大概の業者は恐れます。それは下のリンクに書いておきます。
面倒ですが、こちら側は大人の対応で、向こうに言質を取られないように粘り強く行きましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的かつ有効なご回答をいただき、心から感謝いたします。
戴いたアドバイスを注意深く実行して行きたいと思います。
万一問題がこじれたケースも想定して言質をとられないことは大切ですね!
先程調べましたら近所(徒歩圏内)に消費者センターがありましたので、
早速行ってみるつもりです。
ありがとうございました。

*buranというハンドルはロシアのシャトルからでしょうか?
 私もburanは好きなので。

お礼日時:2000/12/28 00:30

 そんなにヒドイですか‥‥私の地域でも時間帯指定はそんなに正確ではないです。

でも家の近くを用事や買い物で出歩いていると,同じ運転手の配達トラックを30分-1時間ごとに見ます。きっと1-2キロメール四方のエリアをグルグル回って時間帯指定に対応しているのだと思います。ドライバーが時間待ちなのか道端に車を止めて待っている光景もよく見ます。もちろん今の時期ではないですけど‥
 私は到着時刻にシビアな場合はこちらから近くの配達拠点に取りにいくようにしています。伝票番号や発送の地域・日時がわかれば自宅近くの配達拠点に配達日の早朝には届いています。配達拠点にtelして自分で取りに行くと言っておけば置いておいてくれるのでハンコと身分証もって取りにいきます。御存知でしょうが伝票番号から配達状況はweb上でもおおまかに把握もできますよね。
 宅配便の配達拠点が遠い場合はゆうパックを利用すると近くの特定郵便局(小さい郵便局)への留め置きで受け取ることもできて便利ですよ。おまけですが佐川がwebからの依頼もできるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございました。
もちろん、webの情報のことは知っていますが、
いつもドアをドンドン乱暴に叩かれて近所迷惑にもなっていることと、
営業所の担当者や所長の応対にまるで誠意が感じられず、
一向に改善されないことで困っているのです。
解決手段としては仰るとおり配達拠点にtelして自分で取りに行くという
こともあるとは思いますが、それではドアを叩くなどの横暴で非礼な問題の根本的解決にならないのではないでしょうか?

とにかくいきなり朝早くドンドンやってくるのですから。(これが大問題)

また、時間にシビアなのではなく、午後5時以降であれば夜何時でもよい
と言っても勝手に朝くるので、全くどうしようもありません。

お礼日時:2000/12/28 00:20

本社に直接抗議の電話をするのが一番利くと思います。


その時に「マスコミ、ホームページ」を臭わせるのも一つの手です。本来なら汚い一手ですが早期解決のためでしたらある程度必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま改善されないようなら困りますから、
消費者団体の掲示板などへ行ってみるのもいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 00:51

お困りのようですね。

ん~
配達される人の問題だと思います、会社側では、注意してると考えますが配達人が聞き入れないのかと思います。
同じ人が配達してくると思いますがいかかですか?ルートで配達してくるのでまた寄るのは、時間的に大変な時もあるかと、
それにA宅配業者では必ず(不正配達・盗難を避ける為)本人の印鑑が必要になるんです。
それに、荷物に外部の保険を掛けていないそうです、何か有れば自社で対処しなければならないそう、
それでも毎年うん千万単位で被害が出ているんだそうです。
ですから、会社側としても印鑑は、必ず本人からもらうようにと、指導されてるのかもしれませんね。
一度配達される方に、こうしてほしいとメモに書いてみては如何ですか?
いずれにしても、配達人の問題だと、いっそうのこと配達人を変えてもらってはどうですか?
A宅配業者全部がそうではありませんし、難しいですがきっといいてがあると信じてます。
希望通りに行かない事あると思います、しかし、渋滞や遠くからの配達、他のお客さんもいるので時間厳守にはいかない、もう少し時間に余裕をもたせる等対処出来る所があるのでは?
私のほうのA宅配業者は、夜9時過ぎに持ってきたことあるけど、仕事熱心でいいけどそれはそれで困るかな?
その配達人も仕事としてきちんとしてほしいですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとアイディアを戴きまして感謝いたします。
実はほぼおっしゃるとおりで同じ人がきます。
配達人にメモを渡すのは名案だと思いますが、
顔を合わせたこともある配達人は相当クセのありそうな中年男性で、
何をしでかすかわからない雰囲気があります。
とにかく、朝一番に他人の家のドアをまるで警察か何かのように
ドンドンガンガン平気で叩きまくるような人物ですから。

また、時間は、夕方5時以降ならいつでもいいとその都度言っていますが
いつも唐突かつ傍若無人に、朝一番に回ってくるのです。
(恐らく朝イチでウチの方へくるのが午前中のルートなのでしょう)

世の中、夜勤の看護婦さんとか消防士さんとか、夜働いて朝眠る人も
案外たくさんいるのに、本当にもう少し何とかして欲しいものです。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配便料金

奈良県→大阪府へ2人がけソファを送ろうと思います。
幅1.2m、奥行き0.5m、高さ0.5mほどのローソファーです。重さは一人で持ち上げれるくらいです。
足がなく床に直置きするタイプです。
宅配便で送ると料金というのはどのくらいかかるのでしょうか?
引っ越し便とかになってしまいますか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

奈良県でしたら、日通ペリカン便、西濃運輸、黒猫ヤマト、近鉄物流、エスラインギフ等、色々な運送業者があり、大阪府内に、いくつもの営業所があります。
住んでおられて、配達先にも近い運送業者を選ぶ方が、何かと便利かと思います。
運送業者の中には、梱包しなければならない業者や、しなくても済む業者もいて、また梱包資材を無料&有料の業者もあって、選別に困ります。
また、大阪府内でも中継料金が発生(料金が高くなる)する業者もあるので、気を付けなければなりません。
保険に関しても、運賃の中に前もって入っている業者や、入っていない業者もあり、探せば、運賃の安い運送業者もあります。

Q宅配便の荷物の仕分け方法は?

宅配便の荷物の仕分け方法は?

実は今、宅配便で荷物が届くのを待ってるんですが
少し気になった事があるので質問してみました

宅配便のトラックには、天井近くまでぎっしり荷物が詰め込まれているのを目にしますが、あれは配達の順番に詰め込んであるんですかね?
営業所で荷物を積み込む段階で、最後に配送する荷物から順番に詰め込んでいるんでしょうか?
そうしないと一軒配達して、隣の家の荷物が奥のほうにある事もありそうなので二度手間になるのかな?
そういった仕分けや積み込み順は、機械がやっているんでしょうか?
それとも人の手でやっているのでしょうか?

どうでも良い事なんですが、少し気になってしまったものですから
よろしくお願いいたします

全くカテ違いなのは承知ですが、適当なカテが見当たらなかったものですから
ご勘弁ください

Aベストアンサー

コンピュータで決めているのは配達区域番号に沿ったくくりまでです。
一軒一軒については、配達担当者の裁量で決めています。

Q宅配便の料金、落札者への請求はいくら?

宅配便、例えばクロネコとかだと、サイトに書かれている料金は集荷の場合の料金で、コンビニなどに持っていくと100円引きになりますよね。
私はいつもコンビニに持っていくのですが、どちらの料金で請求するのが一般的なのでしょうか?例えば、集荷の料金で請求してコンビニに持っていってしまったら、伝票にその金額が書かれますのでやはり100円返金する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元ドライバーです。
辞めて随分経つので伝票の形が変わったかも
しれませんが
一般のものでしたら 相手側に金額が書かれた部分は
複写になっていませんので金額は相手にはわかりません
(発払いの場合)
印刷する伝票の場合は金額は書かれませんが筆圧の
関係でわかる可能性はありますが
(メモ帳の2枚目を鉛筆でこすると浮き出る原理)

オークション利用者でしたら 普通はかかった
実費ですから やはり持ち込み値段で
請求するほうがいいでしょうね それだけしか
払ってないのですから。梱包の資材や手間代というなら
納得済みなら請求はできるでしょうけど

質問の主旨の請求してから 持ち込んでしまった
初めは集荷してもらうつもりだったのに 物のついでに
持ち込んでしまった という場合は
購入者に正直にそう言って許可を得た方がいいでしょう。

そういうことが煩わしい場合は着払いにしてしまえば
いいと思います。

Q配達員の方は自分宛の配達物を・・・。

お世話になります。
表題のとおり、郵政公社や宅配業に従事する人は自分宛て(または同居の家族など)の配達物は配送のどの段階で受け取るのですか?
また、それらの事について何か法的に取り決めがあるのでしょうか?
くだらないことですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

他の郵便物同様、通常どおり配達を行ないます。
郵便局で受け取ることはできません。

このことは、内国郵便約款第77条に明記されており、
「郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します」
郵便局職員あて郵便物、同居家族あて郵便物について、別段の定めはありませんので、配達することになります。

但し、郵便局職員あて郵便物で、

「○○郵便局○○課 ○○○○様」という宛先になっている場合は、あて所が郵便局ですから、郵便局で受け取れます。
この場合も、郵便局あて郵便物は、郵便物が郵便局に到着したあと、他の郵便局あて郵便物とともに一旦、郵便局あて郵便物保管箱に入れ、局内あて郵便物を処理する係の者から、所属部署を通じて受け取ることになります。
このあたりは他の企業等と同様です。

Q宅配便料金について

ヤフーのオークションに出品する機会がたびたびあるのですが、
今までは平日郵便局に発送に出すことが出来る環境でした。
しかし引っ越して、日中仕事をしているので
郵便局に行くことができません。
コンビニに持って行って宅急便で出すしか方法はないでしょうか?
定形外で希望される落札者の方が多いので
宅配便で発送し料金は定形外分だけ頂こうと思っています。
軽いものが多いのでかなり送料の自己負担が多くなってしまうのです・・
なるべく安く済む休日もしくは平日夜間に受け付けている発送機関はないでしょうか??

Aベストアンサー

郵便局の集荷サービスを利用すればいいと思います。土日でも無料で取りに来てくれます。

http://www11.plala.or.jp/himichukiti/a/otoku4.htm

参考URL:http://www11.plala.or.jp/himichukiti/a/otoku4.htm

Qメーカーの営業と商社の営業の違いについて

商社について勉強しています。

●メーカーの営業と商社の営業の違いをふまえた上で、
 商社の営業の魅力について

●商社の魅力(どの視点からとらえてもかまいません。)

以上二点を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーは製造し、商社に卸しています。
メーカーの営業は、どこの商社が受注しようが関係なく、自社の商品が採用されるように行動します。
商社は、複数のメーカーの商品をあつかっていることも多いので、商品やメーカーよりも、顧客との関係を優先した活動をするとおもいます。

メーカーに質問すると、できないことをあげられることが多いです。
責任の切り分けを明確にし、メーカーとしての責任をできるだけ限定しようとします。
商社の営業は、関係するプロジェクトを一緒に成功させようという意識が若干あるひともいて、細かな動きをしてくれる人もいます。

仕事をしているという実感は商社の営業の方があるでしょうね。
メーカーの営業は、自社の出世競争の手段という感じでしかありません。

Q宅配便の宅配料金の先方払い

ゆうばっく
宅急便
ペリカン便
などで利用できますか?

また利用すると発送者が払うのと比べて料金はどのくらい差がありますか?

Aベストアンサー

単純に送料のこと良いでしょうか?

各社、元払いと着払いに対応しています。
発送者でも受取人でも送料は変わりません。

Q国民年金未納、強制徴収へ 十数年ぶりについて

ネットのニュースで見ました。
主人が加入しておりません。
現在27歳になります。1、2年は厚生年金に支払ってはいたんですが。。。
その後は全く払っておりません。
どうなるんでしょう・・・
今からでも毎月の支払いをスタートしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「受給資格期間」について、説明に不備があるので補足します。
受給資格期間に含めるのは、次の3つです。

1.納付した期間(国民年金・厚生年金・共済組合などすべて)
2.免除を受けた期間
3.合算対象期間(通称:カラ期間)

これら3つを加算して原則25年が必要です。
加入しただけでは年金はもらえませんので、御注意。
(下の回答はその点が不備。お詫びします)
1.には配偶者に扶養されている期間(第三号被保険者の期間。昭和61年4月1日以降)を含みます。
2.は、申請免除(全額免除の期間および半額免除でかつ半額納付した期間)や、法定免除を受けた期間です。
3.にはいろいろと種類がありますが、海外に住所を移していた期間や、昭和61年4月1日以前に被用者年金制度に加入する配偶者の扶養に入っており、国民年金に任意加入しなかった者などが含まれます・・・我ながらややこしいぞ!(第三号被保険者制度ができる前は、いわゆるサラリーマンの妻は国民年金は任意加入だったため)
平成12年度からできた学生納付特例を受け、追納しなかった期間もここに含まれます。


あと、下の方で別の方が回答されてますが、国民年金の保険料は、2年を超えると時効により支払えなくなります。
免除を受けていた期間については、あとから追納することができますが、これは10年となっています。

※過去の保険料から時効が来ますから、古いものから納めていくのがよいですが、どうしても全部納められない(2年分だと保険料が30万超えますね)場合、万が一の障害年金等の納付要件(平成17年度末までに初診日がある障害の場合、初診日の前々月から数えて直近1年に<滞納>がないと、支給される特例があります)を考えると・・・現在のものからでも納め始めるのも手かもしれませんね。
とにかく、すぐに年金に加入すること。
(怒られないから、ともかく手続きに行きましょう(笑))
納付要件を満たすまでは、病気や怪我など絶対にしないことです。
不幸だけでも辛いのに、生活の糧すらないなんて・・・。

「受給資格期間」について、説明に不備があるので補足します。
受給資格期間に含めるのは、次の3つです。

1.納付した期間(国民年金・厚生年金・共済組合などすべて)
2.免除を受けた期間
3.合算対象期間(通称:カラ期間)

これら3つを加算して原則25年が必要です。
加入しただけでは年金はもらえませんので、御注意。
(下の回答はその点が不備。お詫びします)
1.には配偶者に扶養されている期間(第三号被保険者の期間。昭和61年4月1日以降)を含みます。
2.は、申請免除(全額免除の期間および...続きを読む

Q宅配便の料金設定について…

最近、ネットオークションで出品するようになりギターの出品をしております。およその送料を設定したいのですが、ギターの様な荷物の場合にどのサイズで料金検索したらよいのか分かりません。利用するのは○ロネコ○マトか、○うパックなのですが、何サイズで検索したらよいのでしょうか?また、梱包等で気を付けなくてはいけない事はどんな事が有りますか?(主にエレキギターです)

Aベストアンサー

梱包してから縦、横、高さを測ってください。
この3つの合計が、宅急便では160cm
ゆうパックでは170cmまでしか送れません。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

170cm以上ならヤマト便がありますが、
料金は一気に高くなります


http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Q車(私)と自転車の人身事故について、回答を戴きたく、投稿します。

車(私)と自転車の人身事故について、回答を戴きたく、投稿します。
宜しくお願いしますm(__)m

昨日(日曜日)、夕方6時頃、カーブの多い町道?を(制限速度60キロ)40キロで走行中、左から、自転車に乗った高校生が飛び出してきて、私は右に急ハンドルをきり急ブレーキをかけましたが、間に合わず、左前方で接触してしまいました。

実際に接触したのは自転車だけなのですが、倒れた時に、ケガをしたらしく、右膝から血が出ていて、警察と救急車を呼び人身事故として、処理をしました。
(ケガ自体は縫う程では無く、骨にも異常は無かったみたいです。)

自転車が飛び出して来た道は細く、手前に壁があり、見辛い上に坂道で、かなりの勢いで飛び出し、センターラインを割って飛び出し、接触したのも反対車線ででした。

しかし、相手が自転車の高校生というのもあり、周りからも全部保証した方がと言われ、保険会社にもその様にお願いしたので、保険会社の方も直接相手方の家に行き、その日の内に新しい自転車を用意してくれたりしたのですが、今日(月曜日)の夕方、相手の親から連絡があり、明日、直接家に来てくれ!

と、言われました。

これはどう取ったら良いのでしょうか?
また、どう対処したら良いのでしょうか?

長文、解りにくい文で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いしますm(__)m

車(私)と自転車の人身事故について、回答を戴きたく、投稿します。
宜しくお願いしますm(__)m

昨日(日曜日)、夕方6時頃、カーブの多い町道?を(制限速度60キロ)40キロで走行中、左から、自転車に乗った高校生が飛び出してきて、私は右に急ハンドルをきり急ブレーキをかけましたが、間に合わず、左前方で接触してしまいました。

実際に接触したのは自転車だけなのですが、倒れた時に、ケガをしたらしく、右膝から血が出ていて、警察と救急車を呼び人身事故として、処理をしました。
(ケガ自体は縫う程では...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4
○「全面的に悪いという、気持ちなんですよね?」
親御さんが「携帯してるからイケナイんだ」と怒ってた所を見ると、全面的にあなたが悪いとは思っていない気がしました。
又、事故2日目で家も近いとの事。。
普通に「100%悪く無くても、近いんだし、人に怪我させたんだから一回位顔だせよ。常識だろ??」と言う気持ちじゃないでしょうか。
事故状況の確認をされたら、ハッキリと本当の事を述べて下さい。

○保険会社が「家に行くな」と
保険会社が「家に行くな」と言ったのは知らない所で(正当で無い)約束なんかさせられて勝手に話しが進んで、感情が入りスムーズに示談進まなくなる事を嫌うからです。特に「どっちが悪い」なんて事を前面的に認められたら、ややこしくなる一方ですから・・。だからそう言った「決め事」は保険会社を交えて決定する事が大切です。

まぁ、「来て欲しい」と言う被害者の気持ちも分かります。
被害者にも責任はあるとは言え、怪我をさせてるのですから保険会社に相談の上、「謝罪と話しを伺う」事だけを目的に一度顔を出されるのが宜しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報