プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに書いた症状がでると、27歳スポーツマンの男友達から相談を受けたのですがこれは何の症状でしょうか?

又週2・3回筋トレしてプロテインも飲んでいるのですがこれも関係するのでしょうか?

いつも元気くんなので心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

尿が濃くなると泡立つ事があります。


毎回泡立ち、その泡がなかなか消えない場合、尿に蛋白が混じっている
可能性が高いです。

尿に蛋白が混ざるには、様々な原因があります。腎臓や肝臓の病気。
糖尿病。腫瘍でも出ます。又、過度の運動後にも出る事があります。

「体がだるい・疲れがとれにくい・おしっこに泡が立つ」
これだけの症状では、おそらく医師でも判断はできないと思うので
症状が持続するようなら、1度検査をした方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人言わく「尿の泡立ちは子供の時からでここ2.3ヶ月前から濃くなった」らしいです。 ちょうどその頃から筋トレ後に「プロテイン」を飲み始めたのでそれでかな?とも思ってるらしいです。

sion0405さんのご回答に「腎臓の病気」とあるのを見て気になったのですが8年ほど前にサーフィンの板があたり腎臓から出血しアメリカで入院した事があるそうです。特に手術とかはなく出血が止まり退院したらしいですが、これももしや疑わしいかなと、、、

一度検査をした方がよさそうなのでそのように進めてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/01 13:03

肝臓が悪いとそのような症状が出ると思いますが・・・とにかく病院に行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。病院へ行ってみます。

お礼日時:2006/07/05 12:01

 あまり激しい運動をしすぎると腎臓に負担をかけ、蛋白尿が出ると聞いた事があります。


 過労の人が血尿や蛋白尿を出すのに近いそうです。

 どちらにしても早く専門医に見てもらってください。

 尿検査ならどこの内科でも見てもらえるはずです。そこから重篤な問題が見つかれば適切な診療科に回してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆様がおっしゃられるように一度検査に行ったほうが良さそうなのでそう進めてみます。

お礼日時:2006/07/01 13:05

まさに糖尿病の症状かと…。


おしっこに泡、は決定的なような…。

おしっこから甘いにおいはしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に尿からにおいは無いみたいです。

お礼日時:2006/07/01 11:22

はっきりと断定することはできませんが、糖尿病の症状と合致しています


また尿に泡が立つのは尿にタンパクが混じっているときに出る症状です

まずは尿検査を受けられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり尿検査ですよね。

お礼日時:2006/07/01 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!