タイトル通りです。
日陰でもよく育つ、蔓性の植物(ラティスやトレリス、ブロック塀に這わせる)を教えてください。
できれば常緑のがいいです。
蔓性でなくても、なにかおすすめの植物があれば、それも是非ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。

葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、実はブロック塀を隠したくて、試行錯誤の最中なのです。
先日ヘデラは購入致しました。
日陰とはいえ、多少は日が差す明るい日陰なので、育ってくれたらと期待しています。
教えて頂いたナツヅタ、秋に楽しめそうですね。早速探してみます。

お礼日時:2002/03/04 14:45

ヘデラの類を数種類這わせるのはどうでしょう?寒さや乾燥に強いものが多いですし。

ツタのように壁面にぺったり張り付くことはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日ヘデラを購入し、植え付けました。
昨秋から手入れを始めた花壇なので、どれも小さくてまだしっくり来ていませんが、色々調べて作っていこうと思っております。

お礼日時:2002/03/04 14:40

常緑つる草の栽培経験はありませんが.



夏草ならば.
ヘブンリーブルーかスカーレットオハラのような西洋朝顔(日陰の程度が激しいと育たず)
ヘクソカズラとかフジ(日陰の程度が激しいと育たず)とか甘茶花とかアケビとか
ヤマイモとかササとか

あります。乾燥が避けられるのでしたらば.シダや苔を育てる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一日に数時間程度は日の差す、明るい日陰です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/04 14:03

トケイソウは日陰でも育ちましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所のホームセンターでは見かけませんでしたので、トケイソウで検索してみようと思います。

お礼日時:2002/03/04 13:49

蔓性ではないのですが、「クリスマスローズ」は日陰でも育ちます。

花の少ないこの季節に、白、赤、黄色などたくさんの色の花を咲かせます。蔓植物の足元に、ワンポイントとして植えるのもいいかもしれません。なお常緑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリスマスローズ・・・。
実は年末に張り切って苗を植えたのです。その後栽培の本を読んでみると、かなり毒性が強いと書いてあり、我が家には猫2匹・幼児1人がいるため、怖くなって泣く泣く抜きました。

日陰でもよく育って、どんどん株も増えて手間いらず・・・という理想的な植物のようですので、とっても残念です。

お礼日時:2002/03/04 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団を日陰に干したら効果ありますか?

冬は庭が日陰になって困ってます・・。
なので、布団はいつも日陰で干している状態です。
日陰で干していても、効果はあるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

紫外線は乱反射で日陰でもかなり届いていますので
殺菌効果も充分期待できるのではないかと思います。

素材に合った方法で干してお手入れするのがいいようです。
お布団の素材が綿や化繊なら天日干しでもいいのですが、
側生地などの傷みが早くなります。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本です。
下の記事を参考にどうぞ。

お布団はふかふかが気持ちいい♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010718A/

寝具の手入れ
http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm

Q半日陰~日陰OKの常緑草

質問しまくりですw

南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。
その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。
希望条件としては、
・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの
・休眠せず、常緑であること
・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春)
なのですが、条件に合うような草花はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋風だとクリスマスローズ、アジュガ、斑入りヤブラン。
和風だと蛇のひげ、富貴草、ツワブキ。
後は低木になっちゃいますがロニセラ・ニティダ、カンツバキ、などはどうでしょう?

Q超日陰で育つ植物

今の時期に、超日陰でも育つ植物を教えてください。日陰にも強いと言われるインパチェンスもとぉとぉ花が付かなくなってしまい・・・千日紅も枯れてしまいそうです・・・。そんな超日陰です!ギボウシとアジュガは大丈夫な様で元気です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きっと、超日陰なのでしょうね!!
花が咲くものは、難しいかも知れませんね。グリーンを楽しまれてはいかがでしょうか?

広さがどのくらいかわかりませんが、ギボウシが大丈夫だということですから、ギボウシのいろいろな種類を植えられてみては?
私ももっと増やしたくて、最近幾つか購入したばかりです。多くの種類があって、混植すると素敵ですよ。

同じように、葉色の綺麗なブルンネラがあります。これは小さな青い花ですが、おそらく大丈夫だと思います。

アジュガは花は咲くのでしょうか?これも、一面にはびこって花が咲くと見事です。斑入り葉だと、日があたるところでは、だんだん斑がなくなりますから、日陰もよいですよ。

素敵なシェードガーデンが出来るとよいですね。

Qラティスに這わす植物について

現在、庭の外周にラティスを設置しております。
このラティスにアイビーなどのつる性の常緑植物を絡ませて
目隠しにしたいと思っております。
色々調べると、アイビーみたいな、つる性の植物も下に垂れ下がるタイプや
水平に伸びるタイプなど色々あるようですが、上に伸びるタイプで
比較的安く、かつ成長が早いものはどのような品種になるのでしょうか?ラティスの範囲が大きいので大量に植物が必要になる状況です。
希望は、ラティスにビッシリとアイビーが絡まり
家の中が見えなくなるようにしたいです。
近所のホームセンターに行き、お値段が最も安く、上に伸びていくタイプは「オカメヅタ」がありましたが、この品種より安く、成長が早いお勧めがありましたら教えてください。
当方は中国地方です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目隠し(=常緑)、生育旺盛、安価だと、オカメヅタ以外に無いような気がします。

あと可能性があるとしたら「カロライナジャスミン」かな…。
こいつも強健&生育旺盛で年間1.5~2m位は伸びます。ツタと違い黄色い綺麗な花も咲きます。
ただ、葉が小さいので目隠しには不向きですし、かの有名なトリカブトよりも致死量にして数倍強力といわれる毒を持っています。

クレマチスとかも、生育旺盛な落葉種と常緑種を絡めて這わせる手法ならアリかも知れませんが、範囲が広いと値段が…

ちっともアドバイスにはなりませんが、やっぱりオカメヅタでしょうか…。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Q日陰でも育つ虫除けの植物

家の北側に直径30~40cmぐらいの小さな植え込みスペース(花壇)があります。
北側といっても西日はあたる場所で、今の時期で午後2時から5時ぐらいは日が差しています。
その花壇にインパチェンスを植えようとおもうのですが、その脇に虫除けになる植物を少し植えたくて探しています。このような北側の場所で育つものがあれば教えてください。
お花のほうもインパチェンス以外で、丈夫で日陰でも育ちやすく害虫がつきにくいものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラベンダーやローズマリーはいかがでしょう。ローズマリーは横に這うように育つタイプもありますので、地面が隠れるかと思います。
虫除けならば、マリーゴールドがオススメです。

Q半日陰について教えてください

お世話になります。
昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。
ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。

半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか?
植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。
バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか?
ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに。
>夏は植栽には不向きな季節のようですので、今のうちにもっと勉強して、秋には色々植えてみたいと思います。
あまりのんびりはできませんよ。
たしかに樹木は秋以降が良いですが、草花は早い物はそれより早いです。
例えば発芽が高温で難しさがありますがパンジーは8月や9月に播種をはじめることで、
年内の開花となります。

参考に「園芸ネット」:http://www.engei.net/index.asp
上のメニューの「栽培ガイド」で月別の作業を見てください。

同様に「e-garden」:http://www.e-garden.co.jp/index.html
今月の庭仕事:http://www.e-garden.co.jp/work.html

HONDAの花ぐらし:http://www.honda.co.jp/flower/index.html
花カレンダー:http://www.honda.co.jp/flower/calender/index.html

検索キー:園芸 年間スケジュール
それとか 園芸 基礎

Q日陰でも育つ観葉植物は

日があまりささない場所(台所とかカーテン越しくらいの明るさ)でも育つような観葉植物はありますか?

Aベストアンサー

大概の観葉植物はレースのカーテン越しとか曇りガラス越しぐらいの日照量でいけます。
原産地が荒地の砂漠あたりでしたらもう少し強い日照量、直射日光が当たった方がよりベターです。(ユッカ、パイナップル科植物など。)
台所の方はよくわかりません。うす暗い台所もあれば明るめの台所もあるだろうし、しかし概ね台所では日照不足にはなり易いです。
それに土物を台所へ置くのも何となくイヤだし、ハイドロカルチャーも多分この気持ちに基づいて生まれたのかもしれません。

観葉植物を選ぶ際は、耐寒温度に気をつけましょう。越冬温度、最低温度とも言いますがこれが1ケタ台の方が冬越しが楽です。
やはり10℃以上となると、日本本土においては無暖房のところに置きっ放しというわけにはいきません。
店頭表示のものは多少サバを読んでいる場合もあります。耐寒温度は本やネット(必ず複数)でよく調べておきましょう。

とりあえず簡単なものはポトス、テーブルヤシ、パキラ、シンゴニウム、オリヅルラン、クワズイモあたりで、何と言っても丈夫なのはフィロデンドロン・セロームやミニチュア版のクッカバラあたりです。

大概の観葉植物はレースのカーテン越しとか曇りガラス越しぐらいの日照量でいけます。
原産地が荒地の砂漠あたりでしたらもう少し強い日照量、直射日光が当たった方がよりベターです。(ユッカ、パイナップル科植物など。)
台所の方はよくわかりません。うす暗い台所もあれば明るめの台所もあるだろうし、しかし概ね台所では日照不足にはなり易いです。
それに土物を台所へ置くのも何となくイヤだし、ハイドロカルチャーも多分この気持ちに基づいて生まれたのかもしれません。

観葉植物を選ぶ際は、耐寒温...続きを読む

Q米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

小学校で 米を育てています。
友達が、育てているバケツをずっと、日向においておいたら、 薄茶色になりました。
家で、育てているとき、日陰に何週間かおいておいたら、土の色が黒くなりました。

これは、日向と日陰が 関係あるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

一般に、土は乾いているときと湿っているときとで色が違います。
乾いているときは、少し白っぽい色になります。
しめっているときは、暗く濃い色になります。

土の性質ではなく、水分によって光の反射の仕方が変わるためです。

Q一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてく

一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてくれるでしょうか? また10節以上に3個実をつけたら親蔓を摘芯しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1234.html

側枝の発生が少ない品種のようです。親づる1本で20節までの脇芽を取り除くと結果がよくなるとあります。ということで親づるは摘心してはいけません。折ってしまったのならつるの先端にでてくる子づるを親づるかわりにするしかないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報