毎年、本物の笹竹(下はカットしたもの)を購入して七夕飾りをしてます。
ただ仕方ない事ですが、しおれるのが早いです。

少しでも長持ちさせる秘訣はないでしょうか?
一応、水に着けてはいるんですが…。
なにか方法があれば教えてください!

A 回答 (2件)

全体を水につけて同じく湿らせた新聞紙を上から掛けてみてください。



本当はとってきてすぐがいいんですが、お試し下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみたら、新聞紙をかけてなかった所に比べて
けっこうもちました!

お礼日時:2006/07/05 15:45

水揚げ時なら、 下記の方法のいずれか


竹の場合なら お酢 が有効かも・・・・
http://homepage1.nifty.com/flowerarrange/mainten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お酢ってなんでも効果あるんですね…
やってみます。

お礼日時:2006/07/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

Aベストアンサー

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。

安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

Qあなたの好きな「七夕祭り」はどこのですか!!

あなたの好きな「七夕祭り」を教えてください。

どこの「七夕祭り」ですか?!

日本国内の七夕祭りに限ります。

Aベストアンサー

転勤族でしたが最も印象に残っているのは「函館の七夕まつり」です。

北海道函館市では七夕の夕方、浴衣を着た子どもたちが歌を歌いながら近所の家を回ってお菓子などを貰う習慣があります。

昔函館に住んでいた時には、七夕の前にどこのスーパーでも山のように売られる小さなお菓子を百個以上買って、子どもたちが来るのを待ち受けていました。

竹に短冊七夕まつり
大いに 祝おう
ろうそく一本頂戴な

函館を離れて20年以上経ちましたが、肌寒い夕方に聞こえた、あの次第に近づいてくる子どもたちの歌声は忘れられません。

Q七夕の笹と短冊について

七夕なんて家でやることは普通、うちではないのですが、今年は私の発案でやろうということになりました。
笹(竹)はその辺の竹を切ってくれば良いという意見があったのですが、
これは花屋さんか何処かで手に入りますか?

また、短冊ですが、ひとり何枚書いてもOKですか?

更に、短冊は最後は燃すのでしたか?(笹と一緒に?)

常識がなくてすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔は川に流したそうですが無理なので、以前は燃やしてました。
今は自治体のゴミとして出したくなくて悩んでいます。裏で燃やしてしまおうか…。願いをゴミに出すのは忍びないし、その方が天に届きそうなんですけど(^^;
節が破裂して茹だった水分が飛びます。天ぷらのイカと同じ理由です。ご注意を。
折り紙を切ってティッシュのコヨリで作った短冊は、我が家では一人数枚書いていました。いくつでも願い事があれば。
素敵な文月を…

Q七夕まつり

「七夕」ではなく「七夕まつり」となると全然情報が得られません。
「七夕まつり」のことについて全体的な情報を知りたいです。
何か良いホームページなどありましたら教えて下さい。
(もちろん、まつりだけではなく七夕のことについての
ホームページも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

「七夕まつり」でググると結構情報が出ているように思いますが?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
具体的に、どのような情報が必要なのですか?

Q七夕の笹

七夕には笹に短冊を吊り下げて願い事を書きますよね?
あれを家でやりたいのですが、笹ってどこで手に入るものなのですか?

Aベストアンサー

たぶん、笹ではなくて竹に短冊をつるすんですね、、
竹は竹やぶにありますが、切ると日持ちがしないのでどこかで切ってきたほうがいいですね。 切り口は水につけて。
もしくは、庭つくり用の竹で代用するか、、、
植木屋、園芸コーナーのあるホームセンター 辺りでしょうか?

Q七夕飾りの処分について

子どもたちと作った七夕飾りがあります。七夕も終わったので片付けたいと思うのですが、願い事を書いた短冊や飾りをただ処分してしまうのは忍びなく・・・七夕飾りは七夕が終わったらどうするものなのでしょうか?何かの本で、七夕飾りを燃やすと願い事が煙にのって神様が願いをかなえてくれるというのを読んだ気がするのですが・・・マンション住まいの我が家では燃やすこともできません(-_-)

Aベストアンサー

No.1さんの言うとりやはり可燃ゴミとして処分するしかないでしょう。
http://shaddy.jp/jiten/sai/jul/jul_content.html
どうしてもなら記念に七夕飾りをバックに子供さん達と一緒に写真に残す、短冊はアルバムにでも貼り付けて成長記録として残しておいてもいいでしょう。
似た内容の質問ありましたので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103417

Q七夕飾りの由来

友達が困っているので質問させてください。

幼稚園児に七夕飾りを作らせようと思っています。
作る前に由来を話そうと考えたとき。
七夕自体については今までにも話してきたことはあるし,短冊を書くのは「字が上手になるように」だった,とか,スイカやナスの飾りは「豊作祈願」だった,とか分かります。
しかし,その他の「ひし形つなぎ」や「あみ飾り」や「ちょうちん」などの由来は?と聞かれたとき,私も分かりませんでした。
どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。

 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

 以上、たなばた(七夕・棚機)の大まかな歴史です。お子さんには難しい話かもしれませんが、上記を踏まえると以下のようになるでしょう。

 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

参考
『荊楚歳時記』東洋文庫(平凡社)
『国史大辞典』「きこうでん」・「たなばた」項(吉川弘文館)

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に...続きを読む

Q七夕向けのレシピ

明日の七夕は、息子のハーフバースデイです。
なので、何かおいしいものをと思っているのですが、良い七夕メニューが思い浮かびません。
(笹飾りは万全なのですが…)
七夕には、そうめんを食べるというのも聞いた事があります。
そこで、そうめんも含めた七夕メニュー(大人向けとごっくん期の離乳食)のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

「鯛そうめん」いかがですか?以前、うちでも七夕に作りました。

あと、夏野菜の料理を作りました。旬ですからね。
茄子、カボチャ、ピーマン、インゲンなどを素揚げして、
出汁(市販品のつゆでも)で、一煮立ち。温かくても、冷やしても美味しいです。ボリュームを出すなら、これにひき肉のそぼろあんをかけます。

ボクちゃんにも、そうめん、カボチャの取り分けで充分食べられると思います。デザートに、涼しげなゼリーなどあれば完璧な七夕メニューですね♪

参考URL:http://www.higashimaru.co.jp/recipe/soumen/omedetai.html

Qどんと祭って仙台だけのものなの?【正月飾りの処理方法】

私は仙台出身のものです。昨年までは仙台に住んでいたので、何の疑問も持たなかったのですが、千葉県で旧正月以降のお正月飾りの処理の仕方を会社の人などに聞いたところ、『ごみに捨てれば?』という答えの人ばかりで、仙台人としては「お正月飾りをごみに捨てる」という行為に凄く抵抗感があり、『千葉でもどんと祭ないかなぁ』と思い、質問してみることにしてみました。仙台以外ではどんと祭はやっていないのでしょうか?(特に千葉県で)また、他の地域ではお正月飾りの処理方法はどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

「左義長」とか「どんど焼き」とか呼ばれてるものですね。

千葉県のどこら辺なのでしょうか。
とりあえず、1コ見つけましたが、
もっと近くにもあるかもしれません。

参考URL:http://yatsuda.2.pro.tok2.com/event.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報