マルシェル新規登録で5000円分当たる

酪農の収入面での現状について質問です。

私の妹の旦那が、サラリーマンを辞めて酪農家になると言い出しました。
兄妹とはいえ、別の家庭を持っていますので、口出しするつもりはないのですが、心配なので、私の胸の中だけでも、いろいろ知っておきたいと質問しました。

妹の旦那は、現在30歳、大学は酪農関係の学校に行っていたそうですが、卒業後は全く別の業界で営業職をしており、酪農の実戦経験はありません。
子供は6歳と3歳の子供がいて、妻(私の妹)は派遣の仕事をしています。
中古マンションを3年前購入し住んでいます。

まずは雇われ酪農家をし、将来は自分で経営したいようです。
酪農家に就職した場合、収入はどのくらい貰えるものなのでしょう?
また、規模にもよるでしょうが、開業するとなると、元手は最低幾らぐらい必要なのでしょうか?
さらに、自営で酪農されている方の収入の統計などありましたら、教えてください。

妹夫婦は貯蓄はほとんどないらしいですし、旦那の親は他界し、私どもの親も援助は難しいです。
酪農をするとしたら、家族で移り住むと言ってますが、田舎では妹の就職先も多くなく、子供2人もいるのに、やっていけるのか心配です。
家も手放していくつもりらしいので、なかなか後戻りも難しいと思います。
やっていけると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

酪農及び農業の大規模経営をしています。


一生にかかわることなので、あくまでも参考の範囲でお受け取り下さい。
前のかたもメールされているように、なぜそのように思われたかが、おおきいです。家畜かとおもわれるかもしれませんが、心から大切にできるかたかどうかです。一時の迷いやあこがれからスタートしたら飼われる生き物は不幸ですから。ふかふかの住み心地の良い環境で豊かな一生を保証してあげて欲しいです。
<身近なケースで成功した方>
 お子さんが 質問のかたと同じくらいで、夫婦とその母親計5人でした。
 脱サラし 今ニュージーランドで酪農(羊)をしています。
 この場合 情熱の他に 資金があったこと・語学に堪能だったことがおおきいです。
<現実>
 酪農農家の現状は、たいへん厳しいです。また経営もそうですが、生き物を育てていく上での経験が、どのくらいあるかです。乳牛を飼うにしても、牛の能力の見極め(良い子牛の取得等)、病気についての感度の良さ、衛生知識、地域環境理解のとりつけ、スタッフの有無、餌についての知識(配合技術)と購入ルートの確保などなどゼロからの出発は無謀です。
 また たとえそれをクリアーしたとしても、生産調整が行われている地域では 原乳を買い付けてもらえるかどうかも分からないのが、現状です。納品をとりつけたとしても菌数が高ければ即持ち帰りもありえます。(大規模業者が生き残る方向になりつつあります。)
 体力的にはどうでしょうか。酪農にかぎらず、たいがい途中からされる方は、かげんが分からずがんばりすぎて腰をやられます。気がついた時はかなり進んでしまうことが多いです。
 機械についての経験はどうでしょうか。フォークリフト等の扱いなども
必要になるかもしれません。修理やメンテナンスは必要不可欠です。
 先ほどスタッフと書きましたが、もし一人作業を考えているとすれば、そこからくずれる可能性があります。足を踏まれた、壁と牛の腹に挟まれた程度でも骨折したりヒビが入ったりすることもあります。動ける人が一人は なんとも心もとないです。
以上からもし転職をお考えでしたら
・実際に経験を積む
・十分な資金の確保(初年度は収入0マイナスからスタートと
          考えた方がよい)
・周辺地域の理解とサポートのあるところを確保する。
・経験のある信頼できる人をスタッフに迎えられること
・奥さんもスタッフとして協力できること
ほかにもありますが、このあたりは大切かと考えます。

単にあこがれか、もう少し農業的なことに従事したいとお考えでしたら農事組合法人で農業や酪農を営むかたわら 一般の家族が農業体験出来るような活動をしているところはけっこうあります。そこのスタッフになるのも路の一つかと考えます。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~enjoy/mokumokupage5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明、大変参考になりました。
口出ししずぎることはできませんが、妹にもう一度良く考えるように話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 10:46

まず御質問のケースですが、止めた方が賢明です。



農業の中でも家族経営程度の酪農で食べていくのは容易な事ではありません。しかも酪農家を継ぐのではなく、0から立ち上げとなれば、投資を回収することすらできない事になります。そもそも、農地を取得できるかどうかすら分かりませんしね。

プロの農業者でも、新規に酪農を始める人はほぼ皆無です。逆に酪農を止めて、稲作や野菜などに転換してしまう人はたくさんいます。
今から酪農を始めたとしてうまく行く可能性があるとすれば、高品質(遠方から客が来るくらいのレベルのもの)のアイスクリームやチーズなどの乳製品を自分で製造する能力をもっている人が、都会から離れていないところに牧場をもつ位なものでしょうか。(そんなところの牧場はとても買えませんけど)自己資金はかなり必要になりますけどね。

>妹夫婦は貯蓄はほとんどないらしいですし
自己資金を貯めていない人というのは、どんな業界でもそうですけど起業する資格ないですよ。(きつい言い方ですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり、辞めた方がいいと思われますか?
私もそう思うんですよね。
自分で経営するというのは夢に近いとは思うのですが、法人に就職するだけでも、心配なんですよね。
子供が2人もいて、妹が仕事をやめて、着いていって生活できるのかと。
マンションはローンが残っているし、中古物件なので、売るにも売れない、貸すにも貸せないになりそうだし。
私のホンネは、単身赴任で働いてみて、やっていけるか考えたら?と思ってしまいます。
今の家で妹が働いてさえいれば、最低限の生活は維持できると思うので。

それに、どうやら履歴書も送ったらしいのですが、ネットで探して、応募したような感じで、現地を見てもいないんですよね。
そんなんで、家族を連れて行けるのかなと心配で仕方ありません。

お礼日時:2006/07/01 14:24

No4御回答の


>「アルプスの少女ハイジ」のイメージ
ですね。何時間か働いた後、(あと何時間かの仕事が残っているけど)ちょっとタバコに火を付けた時、ほんの数分、このイメージが体現できたら、それが生きていく原動力になるんでしょうね。

ローラ・インガルスのお父さんも働き者ですよね。
(体力も、知力も兼ね備えているし)
でも、大農場主には、なり(れ)ませんでした。それでもローラはすばらしい娘ですね。

政府は今、農業後継者の確保にやっきになっていて(小○さんはそうでもない?)農業研修中に研修費として、無利子のお金を受給する制度もあるようですね。(あくまで借金ですが。)

No4など実体験のある方のアドバイスは、とても説得力ありますね。
>収入は、ピンキリです
し、酪農のやり方も人それぞれです。

>サラリーマンを辞めて酪農家になると言い出し
た義弟様の、「言い出した」心理背景が気になるところです。
若い酪農後継者の多くは、自分の目指す「経営理念」のお手本とめぐりあって、酪農業に入る決心をしています。
現在の仕事に「嫌気がさして」という消極的な理由では、なかなか大変だと思います。

>元手は最低幾らぐらい必要なの
都道府県庁の農業関係の部署へ行けば、試算表は幾らでもあると思いますが、試算どおりにいかないのが、農業ですね。

参考URL:http://www.ryeda.or.jp/sub/model/hokkai.html#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「言い出した」という表現ですが、私の偏見もあると思います。
というのは、義弟は少々頑固な変わり者で、仕事や人付き合いの中には、本意ではないけれど、仕方が無い「大人の事情」というのがあるじゃないですか?
そういうのを流せない人間で、人とぶつかりやすく、どうもサラリーマンには不向きのようなんですよね。
だから、「言い出した」のかなと思ってしまって・・・。
妹は、のんきというか、旦那に甘いというか「まあどうにかなるでしょう」というタイプなので、余計、私が気をもんでしまっています。

お礼日時:2006/07/01 14:17

もう一つリンクを張っておきます。


北海道農業開発公社。離農農家を買い上げ、新規就農者への貸付、販売などをしています。
http://www.adhokkaido.or.jp/risu1.html
    • good
    • 0

酪農実習生として牧場でバイトしていたことがあります。



農業法人に就職した場合、北海道の場合で月給は15万~25万くらいです。
自分でお金を貯めて土地を買い、牛舎を建て、牛を飼って酪農を始めるというのはあまりにも金がかかり現実的ではありません。
宝くじでも当たれば別ですが。
各自治体や農協などの就農支援を利用するのが現実的だと思います。
http://city.hokkai.or.jp/~milkfarm/
http://www.aff-job.go.jp/
そうして、後継者がいないなどで離農農家が出た場合に、そこを買い上げることになるかと思います。

妹さんの就職先を心配しているようですが、一部の大規模農場法人などを除き基本的に家族単位での仕事なので、夫婦で共に働くことになります。

収入は、ピンキリです。
大規模農家になればなるほど大型トラクターやミルキングパーラーなどの搾乳施設にお金がかかるので、収入の多い(頭数の多い)農家ほど借金も多く、大規模化が必ずしも収入には結びつきません。
年収でみれば、都会のサラリーマンよりは少ないでしょう。

やっていけるかどうかは、わかりません。
酪農と言う仕事は、将来的にゼロになることはないでしょうが、牛乳の消費が落ち込み、輸入などで価格競争も厳しくなっている今、あまり明るい未来ではありません。
牛乳に偏見や間違った知識をもっている人もいますし。(苦笑)
実習生として牧場に行っても、辞める人が多いです。
牧場に「アルプスの少女ハイジ」のようなイメージを持っていると、まず勤まりません。
酪農系の学校に通っていたとのことなので、そのへんは大丈夫でしょうが。

金銭的にやっていけるかどうかは、経営しだいでしょうね。
農家は個々の経営。家長が社長ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
はじめは、農業法人に就職することを考えているようなので、それほど収入が多くないので、妹は他で働かないと生活していけないと思い、就職先の心配をしました。
兄としては、やはり今の状況で、妹と子供たちも一緒についていくことに、不安があります。
単身赴任でやってみて、やれそうだったら連れて行く方がいいんじゃないだろうかと・・・。
お答え、とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/01 14:07

365日働けないと酪農は難しいです。


サラリーマンのように休日はありませんし、8時間働けばいいというわけにはいきませんので、その覚悟は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
その当たりは、覚悟しているようです。

お礼日時:2006/07/01 14:02

#1です。



栄養学的に、牛乳は完全だとか言われますが、学問的には
そうかもしれませんが、これは間違っていると思います。
今、日本の栄養学の主流はアメリカの栄養学です。医学についても
アメリカのものが主流です。ですが、戦前はドイツ医学を日本は
手本にしていました。
アメリカの栄養学は、日本人には合わないと考えています。
アメリカと日本人では、土地の気候も、食べるものも全く違います。

太平洋戦争で、アメリカは日本人の体力について研究したとき、
日本人が米や味噌など伝統の和食が、実はすごい体力を作り出して
いることに気付きました。江戸時代の飛脚にしても、おにぎりと味噌
だけで何十キロも走るのですよ。欧米人は驚嘆したそうです。

それで、戦後アメリカは、日本に給食制度を持ち込み、パンと牛乳
を日本人に与え弱体化を計ったと言われています。
日本人には、和食が一番いいのです。洋食する身体には、なっていない。
だから、大腸がん等が増えてきているのです。日本人の腸は、西欧人
より長いのはご存知でしょうか?ですから、肉食も合っていません。

いずれにしても、酪農は衰退する業種だと思います。
思い直されたほうが、将来の為だと考えます。
    • good
    • 0

酪農って牛乳等を作るんですよね?肉牛を育てるのでしょうか?



牛乳なら厳しいと思います。今、牛乳の消費は落ち込んでいます。
私は成人してからアトピーを発症して、いろいろ調べたんですが、
そもそも人間が牛の乳を飲むことは間違っているという結論に
たどり着きました。
今、子供にアレルギーの子が多いですが、これも学校等の給食で
牛乳を飲み続けているからだと思います。他に、運動しないとか。

市販の牛乳のほとんどは、パックの表示をみれば書いてありますが、
高温殺菌です。牛乳を高温殺菌すると、有害物質が発生するという
大学の研究もあります。人間が、動物の乳を飲むことは本来
間違っているのです。最近、多くの人がこのことに気付きつつあります。ですので、これから牛乳の消費はもっと落ち込むと思います。
私も将来子供を持ったら、給食の牛乳は飲ませないで、水筒で
お茶を持たせようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
牛乳と限っているわけではないようです。
それと、牛乳に対するご意見は今回質問から外れますので、返答は遠慮させてください。

お礼日時:2006/07/01 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の仕事を辞めて北海道の酪農家に就職したい

関西在住の社会人です。高専の化学科を卒業して、今年の4月から大手洗剤会社で働いています。配属された職場は、当初のイメージとは違って正直戸惑いました。それでも、しばらくやっていれば仕事内容も分かって面白くなってくるだろうと思っていました。しかし、仕事の内容を理解してきて、これからやること・覚えることが見えてくると凄く鬱な気持ちになってきました。今やっていること・これからやることが面白くないし、興味が持てないので、これからやっていく自信がないのです。
とりあえず、3年を目標に我慢してやってみようかと思ったのですが、当然先輩たちはずっとやってくれることを前提に教えているので、そのときやめたら凄く迷惑になるのではないかと思います。
じゃあどんな仕事をしたいのか、と言われるとはっきり答えることができません。こんなことを書くと苦労して就職した人に怒られるかもしれませんが、そもそもこの会社に入ったのもインターンシップに参加した経験があり、向こうから声をかけてくれたので、「まあ特にやりたいこともないし、大企業で福利厚生も整っているからここにしよう」というような軽い気持ちで就職したのです。
そんなことを考えていると、仕事に行く前がとても憂鬱になり、最近毎日気分が沈んだままになっています。

そんなとき、ネットを見ていたらたまたまこんなページを見つけました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s02040&rqmt_id=0005349211&__m=1201086339569-2589898310592158359
こんな仕事なら肉体的にはしんどくても精神的には楽かなと思いました(酪農の仕事を軽視しているつもりではないです)。
漠然と動物と触れ合う仕事がしたいなあとは思っていたので。

でも、今の安定した会社に就職できて親はすごく喜んでくれています。それに、もし酪農が合わなくて再就職しようと思っても、自分の力じゃ今のような会社には就職できないと思います。
それを考えるとすごく迷ってしまいます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

関西在住の社会人です。高専の化学科を卒業して、今年の4月から大手洗剤会社で働いています。配属された職場は、当初のイメージとは違って正直戸惑いました。それでも、しばらくやっていれば仕事内容も分かって面白くなってくるだろうと思っていました。しかし、仕事の内容を理解してきて、これからやること・覚えることが見えてくると凄く鬱な気持ちになってきました。今やっていること・これからやることが面白くないし、興味が持てないので、これからやっていく自信がないのです。
とりあえず、3年を目標に我...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
酪農のお仕事、リンク先を拝見しました。
やりがいがありそうですが、とても大変なお仕事なのではと思います。
肉体的に大変でも、精神的にも楽と思えましたか?
私には酪農家・経営者としてのプレッシャー、
生き物を育てることの大変さが、文章からも想像できました。

でも、質問者さんがやってみたいと思うのなら、
まずはこの求人の場所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
もちろん、事前にお問合せをして、正直に状況をお伝えして、
許可をいただけたらのお話ですが……。
就職の覚悟は正直できていない、でも興味があって…と、
自分の気持ちをできるだけ正直に伝えてみてください。

現地に出向いて担当の方からお話を聞けば、
生半可な覚悟でやっていけるお仕事かどうかが少しは分かると思います。

そして、自分がどうして現職と違う仕事を求めているか、
仕事に対して何を求めているのかが、少しは見えてくるのでは。

質問者さんに必要なのは、そういった自分の気持ちの整理です。
まだ転職の準備は整っていないと思います。
それを考えながら、現職を続けながら考えてもいいのでは。

今の仕事を続けるのはつらいけれど、
特にしたい仕事があるわけでもない…。
そういうことを考える時期は私にもありました。
今もやっぱりそう思うときもありますが、
ここで自分にも出来ることがあるから働いています。

質問者さんに、先のことを考えていろいろ教えてくれる先輩方、
インターンシップで声をかけてくれた方、
みんな質問者さんを必要としているからじゃないのでしょうか?
自分にも何か出来ることがあるなと思ってみたら、
明日から職場が違って見えるかもしれませんよ。

こんにちは。
酪農のお仕事、リンク先を拝見しました。
やりがいがありそうですが、とても大変なお仕事なのではと思います。
肉体的に大変でも、精神的にも楽と思えましたか?
私には酪農家・経営者としてのプレッシャー、
生き物を育てることの大変さが、文章からも想像できました。

でも、質問者さんがやってみたいと思うのなら、
まずはこの求人の場所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
もちろん、事前にお問合せをして、正直に状況をお伝えして、
許可をいただけたらのお話ですが……。
就職の覚悟...続きを読む

Q【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商って

【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか?

経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか?

年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。

農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか?

農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

年収とは、1年間の収入の合計
年商とは、1年間の会社の総売上

ですのでテレビで年収と言っていたのならば
年商ではなく間違いなく年収です合っています。
ただ年収は1000万円かもしれませんが
所得は1000万円ではありません。

所得=年収1000万-必要経費
となりますので実際の所得は、もっと少ない金額になります。

Q牧場でのアルバイトについて

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが、共同風呂共同トイレになっている、とか。

3. 虫が多くいるのか。

4. 働いている人たちの年齢層、男女数の比。

5. 季節ごとの労働時間帯、気温。

6. 住み込む部屋へ、自分の荷物はどの程度持ち込めるのか。
また、最低限必要な持込物。

7. 最初に必要な費用。

8. どの程度の労働なのか。疲労具合など。

9. パソコンをインターネットに繋げたい場合、
どのような接続形態が主流なのか。
また、繋げられる環境にあるのか。
デスクトップを持ち込むのは困難か容易か。

10. アルバイトに応募する際に、聞いておいた方がよいことは何か。


という具合に、思いつくことを書いてみました。
他にも、私が考え及ばないような問題点があるかもしれませんが、
まずは、以上のことについて、
「私が居た(居る)牧場では・・・だ」というような形で、
お願い致します。

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが...続きを読む

Aベストアンサー

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多いです。あとはアブも。素手で殺します。匂いは、気になる人はほんとに気になるんじゃないですか。匂いと虫を気にしてるなら、酪農、畜産はあきらめてください。
4 そこは男2女1、皆いい年です。一般的に男性7女性3くらいじゃないかな。女性は非常にもてます。年齢層はパートの年齢層が高く、若いのもくるけど直ぐ辞めちゃいます。

5 冬でも夏でも朝は早いですよ。5時くらいにはもう働いています。まず搾乳です。給餌して一段楽する頃は7時半くらいです。それから、朝ドラが終わるくらいまで食事やなんやして、放牧に出します。そのあと、厩舎清掃などで11時半くらいまで仕事。食事と昼寝が1時半くらいまで。午後は牛入れる前に、堆肥つくりだの色々やって、この時期だと四時前には放牧した牛を集めます。
そして搾乳、給餌。大体6時前にはおわらしちゃいます。
合間に、子牛のミルクやりなどもありますが、結構ハードです。気温は朝とか寒いときなどマイナス10度から20度いきますよ。
6 それなりとしかいえませんね。引越し単身パックより少なめくらいかな。
7 こっちくるお金と、小遣い程度じゃないですか。
8 しんどいし、くさい。けど、要領よくなったらそうでもないです。夏場の牧草刈り、乾草作りは地獄ですが。
9 Hかダイアルアップ。もしくはISDNを引いている家庭が多いです。ISDNは以外と田舎でもきています。
10 賃金と、支払い期日。最初の給料は、何月何日に払い、その後は、毎月いつ払うとか。そういうところはしっかりしないと泣きを見ます。

少しでも、健康に不安があるなら辞めといたほうがいいです。結構埃っぽい作業も多いので、アレルギーの人もしんどいと思います。
酪農家の一日は、検索すると結構出てくると思いますので、補完してください。

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多...続きを読む

Q牧場で働きたい

先日、ハローワークで北海道の牧場の求人を見つけました。
未経験者歓迎とありましたが、未経験でも本当にやっていけるの
でしょうか。
応募した場合、面接ではどのような質問をされるのでしょうか。

また自分の住んでいる場所からだと、旅費だけで片道6万円はかかりそうなのですが、「旅費支給」等の記述が無い場合、自費になると
ハローワークの職員に言われました。

絶対、採用してもらえると決まっているなら(あり得ない話ですけど)
この投資は惜しくないと思うのですが、往復12万円かけて不採用
だったらと思うと、ためらってしまいます。

生半可な気持ちでやろうとは思っていません。
きつい、汚い、くさいは覚悟の上です。

本気でやろうと思ったら、旅費など気にせず応募するべきでしょうか。

併せて、住み込みの場合の人間関係や、詳しい仕事内容なども
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
私は実習生というアルバイトでしたけど。

私は履歴書を送っただけで採用でした。(笑)
人手不足なので、よっぽどでなければ採用していたようです。
ある程度電話で話しをしてから応募してみてはどうでしょう。
遠方からの応募が大変なのは向こうもわかっているので、話はしてもらえると思います。

私は農家に住み込みでしたので、職場はその家の家族だけという、気が合わなければやりにくい環境でしたが、
大変良くしてもらいました。やめてからも一回遊びに行った位です。
農業法人では若い人を何人も雇っているところもありますね。

仕事は、規模によって異なりますが、搾乳や餌やり、サイレージ作りなどの牧草管理、牛舎の掃除、子牛の世話など。
数十頭クラスの家族牧場だと手作業も多いですが、数百頭クラスの大型牧場、農業法人だと、牛舎の掃除もトラクターで一気にやる場合もあります。
これは牛舎の作りにもよります。
牛舎の作りは搾乳方式にも関わってきて、スタンチョンという牛を繋ぎとめているところに人が移動して搾乳する方式と、
ミルキングパーラーという搾乳場所に牛が入ってくる方式があり、
大型牧場は後者が殆どですね。
もちろん、どちらも搾乳は機械でやります。
ハイジのように手絞りでは一日やっても終わりません。

多くのところは早朝と夕方の二回搾乳し、昼間に牧草などの仕事があります。


牧場の仕事の厳しいところは、将来が見えにくいところです。
若いときに数年働くだけなら、それもいい経験でしょう。
10年後、20年後、どう考えてますか?
大企業なら昇進したり、あまり昇進しなくても昇給がありますが、
牧場は法人であっても一般企業ほどに大きくは無いですから、昇進や昇給にも限度があります。
歳をとっても安い給料で我慢するか、独立して自分の牧場を作るか、どちらかです。
自分でやりたい場合でも就農支援は各団体で行ってますので、そんなに当ての無い話ではありません。
独立したとしても、農業は国の政策に大きな影響を受けます。
これは自分の努力だけでは解決できません。
そのあたりが、人手不足の原因ですね。

悪いことも書きましたが、やりがいのあるいい仕事だと思います。
やる気があるのなら、挑戦して欲しいですね。

経験者です。
私は実習生というアルバイトでしたけど。

私は履歴書を送っただけで採用でした。(笑)
人手不足なので、よっぽどでなければ採用していたようです。
ある程度電話で話しをしてから応募してみてはどうでしょう。
遠方からの応募が大変なのは向こうもわかっているので、話はしてもらえると思います。

私は農家に住み込みでしたので、職場はその家の家族だけという、気が合わなければやりにくい環境でしたが、
大変良くしてもらいました。やめてからも一回遊びに行った位です。
農業法人では...続きを読む

Q農家の嫁で現在同居中のものです。もう辛いです。

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だとか、おまらの代になったらつぶれるなど言われ苦しくなっていた時期に田植えがはじまり私も初めてながらトラクターの乗りかたも覚えて田んぼすべてを一人でおこしました。(結構広い方だと思います18ちょうくらい?)ですが、生き物も飼っているので忙しさで義理父がピリピリしだし何故か私が遅くまで田んぼをおこしている事を怒られ、(私の他の仕事は終わっています)私は早く仕事が進めば後々楽でしょ?と言ったらさらに怒りは増し、お前に何がわかる!など怒鳴られショックをうけそれからは夕食も別にしました。
もともと料理も好きで旦那とテレビを見ながら二人でゆっくり話もできて幸せでしたが、義理父には部屋にばかりいる。と、なにかと言われます。
それからは、どんどんエスカレートし、ちょっとのことで呼ばれては手伝わされ(全然一人でできること)私は家事もし、動物の餌やりも私がやっていたので(100頭ちかくいます)休む暇もなく、やっと腰をおろそうと思ってもすぐ呼ばれる・・・それにイライラがたまり、行けない!と思わず断ると義理母に愚痴りその後旦那が義理母に呼ばれてもっと上手くやるように伝えなさい。と話されてショックでした。
毎日毎日朝から晩まで働き、機械も乗り、それでもなかなか認めてもらえないのが辛いです。
義理母もたまに外にでれば餌のやり方がどうだこうだと文句をつけられ意味の分からない事で急に怒鳴られる・・・(本当にこれには驚きます。旦那は俺は慣れてるけど、お前には辛いよなと言って義理母に言いますが効果なし)もう、わけがわかりません。そんなですから休みはないですし、給料は年末にもらうのですが、何に使うんだ!と、なかなか貰えず義理妹と旦那が説得しやっと貰えた感じです。金額は光熱費はかからないので月15万の年間180万です。
今年はまだもらえていません。
しかも昨年10月にストレスが溜まりパニック障害になり義理両親の顔を見るのも辛くなりました。そんななか11月に妊娠がわかり不妊治療の末に授かった子だったので嬉しく、この子を守りたい!(一度超初期流産をしているので余計ナイーブになっていました)と仕事も休み、悪阻も酷かったので義理両親へ顔を出すことはほとんど無かったのですが義理両親はやはり面白くなく旦那によくあたっていました。ですが9週3日で稽留流産になり手術を受けました。痩せすぎていたので入院生活が長引き最終的に11日も入院していました。本当辛かったです・・・エコー写真では手も足もできていたので信じられませんでした・・・私の誕生日の次の日に手術になり心細い中、旦那は当日以外は夜に来るのがやっとでした。手術ぐらいで旦那を1日奪うのも義理両親は面白くなかったのです。本当悔しいです。今は自宅療養中ですが顔をだすのが怖く今は不安定だからと帰って来てから挨拶をしていません。義理母には不妊治療も納得していなかったので何を言われるか・・・と怖く、一度、超初期流産の時には出血と貧血がひどく休んでると義理父に寝腐ってるなど言われたので何を言われるか怖いです。
本当にどうしていいかわかりません。旦那は理解してくれていてそれだけは有難いのですが、それだけでは耐えられなくなってきています。もともと妊娠もしにくいので治療ももっとしっかりしたいですし、重労働も排卵日など考えるといつも不安だったので旦那とは話して子供ができるまでは治療に専念し、身体も少し休めたら良いと言ってくれたのですが義理両親が認めてくれるか・・・不安です。
もちろん将来は私も旦那と頑張るつもりです。農家も酪農も初めての経験ですが(元は美容部員です)楽しかったです。なにより旦那と二人で仕事しいるときは幸せです。老後の両親のお世話もちゃんと視野に入れています。ただ、今だけ心穏やかに暮らしたいのです。赤ちゃんの事もまだ整理できませんし思い出すだけで悲しいです。これは、我がままですか?やはり我慢すべきですか?
話にまとまりがなく、申し訳ないのですが本当に限界なんです。農家の嫁いだ皆さんどうやって乗り越えていますか?

結婚して同居を初めて1年2か月の27歳です。
旦那の家は農家、酪農、土木の仕事をしていて1年中忙しいです。
結婚する前は、義理母に休みは週二回はやろうと思ってる。お給料もちゃんと払うと義理父が言っていたなど説明され、旦那の家とも早くなじみたく仕事も辞めて同居をきめました。そのかわり二階の三部屋だけくれたので、そこをリフォームしてもらいキッチン、お風呂は別につけてもらいました。
最初は朝、晩は一緒に食事をしていましたが毎日毎日同じ話を聞かされ、サラリーマンはあーだとか農家が一番だ...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えていません。
別居するなら夫が勘当されるか、離婚かどちらかです。
(でも夫は、仮に私が義父母に出て行けと言われたら一緒に出ると言ってくれました。
 離婚する気はない、離婚しても再婚する気もない、と。その言葉で頑張れています。)
基本、同居は夫のためにがんばっています。
質問者様も同じお気持ちなのだろうなと思います。
私は親孝行したいと思わせてくれる義父母なので、それでも頑張れますが、
質問者様の義父母では到底思えないので、そこでマイナスが多すぎて辛いですよね……。

>旦那や義理妹その旦那いわく、義理両親は自分たちの事しか考えられない人。
>特に義理父は血も涙もないので人の痛みをわからない人だからと言われました。
>事実、義理両親は町内でも有名で驚きました。
現状の改善にはなんら役立ちませんが、この事実は少し気持ちが楽になりますよね。
特に夫や義妹がそう思ってくれているというのは大きいです。
現実的ではなくて精神的だけでもいいので、誰か味方についてくれる人を見つけると、
気持ちの持ちようがかなり違ってくると思います。
この親だったので逆に子ども達がまともに育った(=反面教師)のかなあ…と思いました(笑)

この状態なら、ご主人には
「何があっても同居を続けていきたいから、私が頑張れるよう協力してほしい、
 あなたも大変だろうけどできる限りフォローしてほしい。
 体調を崩さないよう、その都度我慢しすぎず希望をきちんと言うから、
 これからも今までのように向き合って話を聞いてほしい。」
と改めてお願いしたほうがいいように思います。
きちんと分かっていつつもやはり男性は、嫁の立場には立てません。
例えば、同性で同じ既婚者でも、別居嫁には同居嫁のことは分かりません。
同居していても自分の親とで、性別も違う夫ならなおのことです。
また人間、慣れてくると鈍感になってきます。
これが結婚年数を重ねると、現状を見ること自体に慣れてきたり、
嫁に対しても「もう慣れただろ」になる可能性はあります。
(俺は慣れているけどというくだりで、私はこれが気になります)
慣れても辛いことがある、ということもあわせて伝えておかれると…と感じます。

ご主人の協力は相当に期待できそうで、義妹さんも心情的に味方のようなので、
あとはまた授かられた時、妊娠生活に適した生活ができるよう準備することかなと思います。
医者が嫌いなのは、怖い部分もあるのかもしれませんね。
「勝てない」ので。
専門家で自分より上なので、受け入れざるを得ません。
自分に不利なことを言われても、です。
それが怖くて、頭から拒否するのかなあと感じます。
他に、義父母が頭があがらない人、言ったら比較的素直に聞く人はいませんか?
その感じだと娘も無理っぽく、役場の人もダメなのですよね。。。
おそらくダメな人は、医者と同じで、
心の中では自分たちより上だと思っていてコンプレックスがある人なのかな…と感じます。
学歴が高くないとなれない職業、かなと(^^;
赤ちゃんや子どもがからむ場合、普通は小児科医や産婦人科医、
あと役場の子育て担当課や保健師・保育士からの言葉が効くものなので、
このままだとまた授かって無事生まれても、子育てで問題が発生することが目に見えています。
誰の言葉なら多少聞く・効くのか、探しておけると今後が楽かなと思います。
ご主人や義妹さんに相談し、そのあたりも今のうちから考えておけるといいですね。

不妊治療の辛さも、普通の人でも理解しきることは難しいのに、
その義父母では下手したら「最初から欠陥のある嫁」と見られている感じに思えます(-_-)
私ですら医師に「ストレスによる無排卵」と診断され、
カウンセラーには同居のストレスが原因と断定されたくらいなので、
質問者様は言わずもがなかと思います…。
治療により排卵を起こさせられるならまだマシだと自分は思っていましたが、
でもこの投薬治療は副作用が辛いですよね…
しかしこれを続けないと妊娠しない…と頑張りぬきました。
質問者様も頑張って下さい。体を壊すことはないように…
私は気持ちとしては「自分が頑張るしか道はない」と思って耐えました。
諦めたら負け、ここで捨てたら自分が後悔する、と思って…
今は子どものために頑張れています。
ただ、質問者様の同居生活は、我慢しているだけでは改善しないように思います。
過ごす年月によって分かり合えて慣れてくる…というのはなさそうな…(^^;
義父母が年をとって主導権が夫に来れば変わってくるから…と頑張るか、
授かって母親になることによってまた頑張れるので、それを目標に頑張るか、
かなと思います。
(前者だと、あちらが引退しても口だけ出してくるでしょうが。。。
 後者は、子育てに口出してくるでしょうが^^;)

あまり参考にならない回答で申し訳ありません…
現状で別居の選択肢なしなら、気持ちの持ちようだけになってしまいますよね(^^;
今できることは、次授かった時のための環境を少しでもマシになるようにしておく…
くらいだと思います。
夫婦仲を一番大事にし、体を壊さない程度に頑張って下さいね。
再度の長文、失礼しました。

No5です。ご丁寧なお礼、ありがとうございました。
他の方へのお礼もざっと拝見しました。
別居は選択肢にないのですね。
私も、農業よりはるかに楽ではありますが、
『実家元ならではの色々な行事ごと』の作業は嫌ではないので(自身の実家が実家元なので)、
「実家元に同居で嫁いだのが馬鹿だ」と言われても、
でも嫌いではないからいい…というお気持ち、共感します。
なので、別居を考えずに同居で楽になる方法を考えないといけないのですね(^^;

辛さは違えど私と一緒だなと思いました。
私も別居は考えて...続きを読む

Q酪農家への就職に有利な資格教えて!

35歳の男です。
前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。
20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。
といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。
就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。
少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし…
でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。

そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。
持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか?
ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・

フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか?
生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

35歳の男です。
前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。
20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。
といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。
就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。
少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし…
でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
私が体験に行った農家は元獣医師の親父さんが一人で経営していました。
朝と夕方の搾乳の時だけ奥さんが手伝っていました。
一般的かどうかは分かりませんが、そこではスキッドステアローダーが大活躍していました。
飼料作りや糞尿の掃除など、幅広く使っていましたよ。
確かに重機を使うとなると大規模農家を想像しますが、
一人で全てをこなすとなると、人力では補えない部分がでてきます。
なにかしらの機械に頼るかと思います。
どんな機械に頼るかは一軒一軒違うと思います。
酪農家の多い地域に行って、どんな機械を使っているか見てくるのも
一つの手段かもしれません。
頑張って下さい。

Q農業ってどれくらいの収入があるの?

 最近、農業を仕事にしてもいいかなと思っています(現在29歳デス)。
 何冊か本を読んだり、サイトをのぞいてみたりしているのですが、年収がどれくらいになるのかはなかなか書かれていません。

 もちろん何をどれくらい作るかで代わってくると思いますが、たとえば年収500万(いくらでもよいのですが)にするには何をどれくらい作ればよいのか?
 また何年で収益がプラスになるのか?資本金はいくら用意すればよいのか?

 実際に営農されている方からも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ものすごく単純な話。
総売上-かかった経費=収入
です
経費をかけずにたくさん作れば儲かる
商売の基本です

一番いいのは無農薬
イメージがいいので単価が高いし、
農薬使わないので経費安い
だけど、病気や虫にやられたら大赤字
それに手間暇は半端ないし
技術知識も相当要るだろう

Q北海道の十勝での酪農業は厳しい?

北海道の十勝で酪農をしたいのですが、冬場は大変なんでしょうか?仕事の内容や寒さなどです。九州出身で十勝で働くとなると、より一層大変ですか?是非とも冬場の酪農業の内容を教えて下さい。

Aベストアンサー

別海ですが、夏冬トータルで半年ほど働いたことがあります。

まず、確認ですが、酪農農家で働きたいと言うことでしょうか、それとも、自営で酪農を始めようと言うことでしょうか、どちらかで大きく変わります。

前者として(多分、今から酪農で自立はきわめて難しいと思うので)

除雪については、しんどいのはたしかですが、しばらくすりゃなれます、現地の方は誰でもやることですから。
それより、動物相手なので、休みがないのが大変だと思いますよ、冬だと朝晩の搾乳と餌やり、牛舎の清掃が主な仕事ですね、夏だと牧場の管理がありますが、冬は無いので、その間をもてあますことがありました。

以前、こちらは馬でしたが、牧場で働きたいという方に対してアドバイスしたことがあります、また書くのは面倒なのでご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656144

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q酪農に興味があります

今は、車関係の精密部品を製造する小さな会社で働いています。
元々は学生の時にアルバイトで来ていた会社がバブルで仕事が増え
忙しくなったと言う理由でそのまま就職しまして26年の月日が流れました
時代の流れと共に衰退し、長年勤めて来ました会社が倒産しそうです。
今までに就職活動を1度もしないままに40歳を過ぎてしまいました。
これからどうしようかと不安で悩みながら過ごしています
先日、押入れの中で見つけた小学校当時の文集を何気に見ると
”大きくなったら牛さんを育てる仕事がしたい”と書いてました
あっそうだ私にも夢が有ったんだと思い涙ぐみました。

【質問-1】
酪農の仕事は朝早く動物相手だから大変なのは想像付きますが
私みたいな農業系の学校も出ていない40歳のオッサンでも雇って
貰える物でしょうか?

【質問-2】
現在の自動車部品製造よりも酪農のような一次産業の方が
将来性があると私は思いますが間違ってるでしょうか?

【質問-3】
その前に何か勉強とか資格とかを考えた方が良いでしょうか?
車の免許も無いのですが、、取った方が良いですよね(笑)


--状況--
40歳、男性、独身、持病などは無い、170cmで70Kgの健康体です
賃貸で一人暮しですので職場に合せて引越し可能です。
実家が兼業農家だったので土などを触る作業に抵抗無し

今は、車関係の精密部品を製造する小さな会社で働いています。
元々は学生の時にアルバイトで来ていた会社がバブルで仕事が増え
忙しくなったと言う理由でそのまま就職しまして26年の月日が流れました
時代の流れと共に衰退し、長年勤めて来ました会社が倒産しそうです。
今までに就職活動を1度もしないままに40歳を過ぎてしまいました。
これからどうしようかと不安で悩みながら過ごしています
先日、押入れの中で見つけた小学校当時の文集を何気に見ると
”大きくなったら牛さんを育てる仕事がしたい”と書いてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。農業関係の仕事していました。

【質問-1】
酪農の仕事は朝早く動物相手だから大変なのは想像付きますが
私みたいな農業系の学校も出ていない40歳のオッサンでも雇って
貰える物でしょうか?

→基本的には現在日本の農業は人手不足です。
よっぽどでなければ雇ってもらえる確率の方が高いです。


【質問-2】
現在の自動車部品製造よりも酪農のような一次産業の方が
将来性があると私は思いますが間違ってるでしょうか?

→一次産業は人の生活とは切っても切れないものです。
自動車はなくても生きていけますが、食べ物がなければ生きていけません。
しかし、農業は体力勝負なところもあります。
大規模で従業員もいればよいですが、小規模だったりすると休みもろくに取れません。
なんてたって相手も生き物ですからね。

【質問-3】
その前に何か勉強とか資格とかを考えた方が良いでしょうか?
車の免許も無いのですが、、取った方が良いですよね(笑)

→酪農は駅徒歩5分なんて立地ではできません…(においや糞尿処理などの理由で)
移動手段は車になるでしょう。頑張って自転車、もアリかも?

こんにちは。農業関係の仕事していました。

【質問-1】
酪農の仕事は朝早く動物相手だから大変なのは想像付きますが
私みたいな農業系の学校も出ていない40歳のオッサンでも雇って
貰える物でしょうか?

→基本的には現在日本の農業は人手不足です。
よっぽどでなければ雇ってもらえる確率の方が高いです。


【質問-2】
現在の自動車部品製造よりも酪農のような一次産業の方が
将来性があると私は思いますが間違ってるでしょうか?

→一次産業は人の生活とは切っても切れないものです。
自動車はなくても生きて...続きを読む


人気Q&Aランキング