昔、日経新聞などにも取り上げられた、その機械を通すだけで電力が増強
される機械がありましたがあれはどういった原理なのでしょうか?
そして今現在の状況を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひょっとして、省電力装置の事でしょうか?



 ※:家庭やお店に取り付けると、電圧を少し落として
   結果として消費電力ダウンに繋がりますよって
   商品。

これでしたら、色々な会社が販売していまして、付ける
お客様も極まれですが存在されます。

効果は.....どうなんでしょ?
落ちる場合も有りますが、実際は落ちているように見え
るだけで、照明が暗くなるとか、冷蔵庫の冷えを少し
抑えているだけとか、末端のコンセントの電圧が落ちて
しまって、器具が正常に動かなくなるなんて事がありそう
ですね。


ちなみに、電圧や電流を変化させることは可能ですが
電力を増幅させることは不可能です。

 ※:電力を水として考えますね。
   ある水道配管に毎分100リットルの水が
   流れているとして、その装置を通したら入口
   は100リットルなのに出口が200リットル
   になるってのは不可能ですよね。
    • good
    • 0

電気の仕事量(ワット(W))は、電圧×電流で求められます。

(三相交流であるとか力率とかいろいろ条件がありますが、この場合は割愛します)
そして、電気には「キルヒホッフの法則」というものがあり、変圧器などに入った電力と出てくる電力は同じとなります。(実際には、その機械の力率などにより減ります)
ということは、なんら機械を通そうとも、増強されることはありません。
例えば、単相100V(一般家庭のコンセント)を変圧器に通し、単相200Vに昇圧したとしましょう(供給約款などは無視して)。
すると、電圧が上がったので、「パワーが増強した」と思われるかも知れませんがここが大きな間違いで、100V側に10Aの電流が流れたとすると、200V側には5Aの電流しか取り出せないのです。で、その変圧器の力率(効率)が絡むので、取り出せる電流はもっと減ります。
これは、それぞれの機械の抵抗(交流なのでインピーダンス)があるためです。
ですから、電気を効率良く使うには、余計な機器をつないだりしない方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
みなさまに対してお礼をつけさせていただきたいと思います。
その記事を読んだときになんでこんなオカルトチックなものが
載るのかなぁと思ったのですが、やはりみなさまのご回答を拝見させて
いただくと勘違いのようですね。
勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 01:10

質問を 節電器 で検索してみてください。


過去に何度も出ています。
    • good
    • 0

こんにちは。



どのような記事だったのか分かりませんが、電力(以外のエネルギーでも)が
外部からのエネルギーの追加もなく増加する事はあり得ません。それが可能
であれば永久機関が出来ますし、どんどん増やす事によってエネルギー問
題は一気に解決してしまいます。

おそらく、既に回答にある電圧を下げる節電気だろうと思います...
これは現在でも、工場等を回り商売している方もいますし、ホームセンター等
でも置いてあるのを見かけたことがあります。

それでなければ、UPSやSMESみたいにエネルギー貯蔵部とインバーター
を組み合せた装置を通す事によって、停電時や、急に大きな電力が必要な
時にエネルギーを供給したりするものだと思います。

こちらも各種製品化されています。ただ、超伝導を利用するSMESはまだ
各社とも試作レベルで一般販売はされていません。
    • good
    • 0

通常の100ボルト電源を95ボルト位に変える節電器と三相200ボルトを単相100ボルトに変換する小型変圧器の2種類あるようです。

節電器のほうは現に使っている器具が故障したり、思ったように電気代が安くならないケースが多く、小型変圧器の方は「電気供給約款」に違反していますので、電力会社から警告を受けるそうです。

参考URL:http://www.mydome.jp/enterprise/shien/window/sho …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiUの高画質設定で

wiiUの高画質設定で
wiiUのHDの高画質設定で画像の画面が出ます。コードは差しています。ずっとこれに悩まされています。誰か機械音痴な私を助けてください(涙)

Aベストアンサー

http://www.nintendo.co.jp/support/chart/wiiu/video/a7.html

参考になりますか?

Q【電力会社の火力発電の電力使用量が100%を超えても国民に電気を供給出来た本当の理由とは】 電力会社

【電力会社の火力発電の電力使用量が100%を超えても国民に電気を供給出来た本当の理由とは】

電力会社が原子力発電を全て停止して火力発電で全て賄えたのは火力発電のピーク時に火力発電の排熱を利用して動作する予備発電機としてガスタービン発電機の設備があったから使用電力量が100%になっても実は排熱を利用したサブ発電設備が裏で稼働していたのでインターネット上から国民が見れた電力使用量標準サイトのパーセンテージは100%を超えても供給量は実際には100%以上の発電量能力があったというオチだった。


で実際のところ、サブシステムのガスタービン発電の稼働率はどれくらいだったのでしょうか?

全国の原子力発電が全て停止されていたときのサブシステムのガスタービン発電稼働率を教えてください。

Aベストアンサー

・・・って言うか、サブシステムに限らず、そもそも定検中とか休眠中の発電装置まで含めたら、大手電力会社だけの生産能力(原発含む)でも、ピーク需要に対し200%くらいはあるんですよ。

原発抜きにしても、150~160%くらいかと。
その内、50~60%くらいが、定検などで止まっている結果、100%となるワケですが。
現在は売電事業者なども増加してるから、もうちょっと余裕があるでしょう。

ただ・・90%台とか100%前後の操業状態ってのは、いつ停電が発生してもおかしくない状態です。
たとえば定格10アンペアの電気器具でも、始動時はその数倍~十倍以上の電流(突入電流)が流れるので、数百アンペアも使用する大きな装置が一斉に始動したりすれば、高確率で停電します。

一方、我が国の電力供給は世界でも屈指に安定してて、産業界も民間も、ほとんど突発停電は想定していません。
すなわち、突然、大規模停電などが発生したら、どの様な事態が生じるか、想像できないのです。
大規模な突発停電により、死人が出ても、全く不思議ではありませんが、我が国はそれだけ電力に依存していると言うことです。

従い、電力会社が公表している100%とは、まず停電が起らない安定供給能力であって、「100%以上、供給できたじゃないか!」なんて言うのは、ちょっとお門違いではあります。

ある大手売電事業者の方から話を伺う機会がありましたが、「原発停止の直後、電力会社からの要請で、夏場に最大供給を行った際、90%台後半の発電を行ったが、薄氷を踏む様な思いだった」とのことでしたし。
電力会社も、定期点検の時期を遅らせるなどして、供給に必死だったことなども報道されていますが、定期点検を遅らせるのも、出力(発電量)が落ちる原因にもなるし・・。
安定供給量の100%を超えると言う事態は、かなりリスクがあります。

・・・って言うか、サブシステムに限らず、そもそも定検中とか休眠中の発電装置まで含めたら、大手電力会社だけの生産能力(原発含む)でも、ピーク需要に対し200%くらいはあるんですよ。

原発抜きにしても、150~160%くらいかと。
その内、50~60%くらいが、定検などで止まっている結果、100%となるワケですが。
現在は売電事業者なども増加してるから、もうちょっと余裕があるでしょう。

ただ・・90%台とか100%前後の操業状態ってのは、いつ停電が発生してもおかしくない状態です...続きを読む

QMPGE4高画質変換

ipod用に高画質に動画を変換したいのですが何かいい変換ソフトはありますか出来れば高画質にできてフリーソフトがいいです

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/
この中からお好きなのをどうぞ。
でも、高画質っていうけれど、元の動画が悪ければそれまでだし、
ipodに高画質質のものを入れたところで、表示には限界がありますよ。

**解像度を多くして、ビットレートを上げれば高画質にはなります。

Q電力計の原理について

単相電力計と三相電力計の原理について教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ計器の電力計では
通常の可動コイル型計器では永久磁石で磁界を作りその中にコイル(コイルA)を入れてコイルに作用する力(電流*磁界)をみています。
磁界の生成を電磁石(コイルB)にすれば、電磁力はコイルA,Bに流れる電流の積になります(電流力計型計器)。一方を電圧に、他方を電流に対応させれば、電圧*電流を測定することになり、電力計になります。これが単相電力計。
三相電力計は、単相電力計2個を使った2電力計法を一つの計器でやってます。メータの軸に、可動コイルと電磁石の組を二組取り付ければ、針を振る力はそれぞれの和(瞬時電力の和)になり、三相電力を直接指示できます。

デジタル型電力計も同様で、内部に電圧*電流を演算する回路を持っていて、演算結果の平均値を電力として表示しています。
単相の演算結果2個を足して三相電力を測定するのも同様。(デジタル型電力計では、測定部を三セット持っていて、三相四線に対応しているものもあります)

Qyoutube高画質DL

最近youtubeで一定の動画にだけ「watch in high quality」
と出てきて、押すと高画質で見ることができますよね。
しかし自分が使っているフリーのソフトでは高画質のままDLすることができません・・・。

youtubeの「watch in high quality」と出る動画を高画質のまま
DLするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

Craving ExplorerでDLすれば良いよ。
設定→高画質で動画を保存するにしておけば簡単。(・_-)☆

Q日経新聞に下記の記事がありました

日経新聞に下記の記事がありました

「パナソニックは2012年度までに太陽光発電システムを設置する国内の施工店を2.3倍の5000店に拡大する。太陽電池の設置技術を学べる研修施設を増やすなど施工店を支援する体制を強化」

太陽光パネル設置の仕事を始めたいと思ってます。
経験はありません。
この研修施設で施工店になれるまで教育してくれるのでしょうか?

また、この研修に参加するには何処に申し込めば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナソニック電工またはサンヨーのHPで確認してください。
既存の施行店を支援するシステムです、個人が参加して研修を受けるものではありません。

Qニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

ニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

もしくは より高画質になるようにするちょっとした裏技のようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります。
それに比べて、自分で最初から.flvにエンコードしておけば、さらにエンコードされることなく、高画質のままアップできます。

http://nicowiki.com/encode.html#h0119613

ここの[1] MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)の欄の下のほうに、そのエンコードをするためのプログラムが置いてあります。
使い方は読んでください。基本的にドラッグ&ドロップ+多少の入力
で高画質ニコニコ用.flvができあがります。

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります...続きを読む

Q電力使用状況

東京電力範囲内の電力不足で毎日使用電力のパーセンテージが注目されていますが、一日で一番気温が高いと思われる2時ごろよりも4時ごろの方が電力使用が多くなっているのに気が付きました。そのころは少し気温も下がっているし、まだ夕飯の支度で電気を使う時間でもなく、一体なぜ4時ごろ電気使用量が多いのか気になりました。理由をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

JR東日本では節電ダイヤと称して、6月24日から12時から15時の運転本数を削減しています。他の私鉄も本格開始は7月1日からですが、12時から15時の3時間を重点的に様々な節電の取り組みを実施しているのです。

また清涼飲料水の自動販売機は、エコベンダー機能と称して、13時から16時の3時間冷却機能を停止させています。

このように社会のいくつかの分野では電力消費が同時にピークにならないように意識的に重点的節電タイムを設けているわけです。

また野球場などの娯楽系?の産業も16時から始動しはじめるのかもしれません。

これらの結果、16時あたりがピークになってしまうのは、なるほどそうかなという気がします。

Q高画質DVD-R について

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

Aベストアンサー

どう違うか?
と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)

Q消費電力と有効電力

消費電力と有効電力の違いを教えてください

Aベストアンサー

有効電力などをきちんと学ばれるには相応の時間が必要なので、イメージを変えてご説明します。

自転車の(クランク)ペダルを利き足で一周漕ぐことを考えてみてください。ペダルが一周する間には、足に力がこめられる区間と力がこめれられない区間の両方があるはずです。
ペダル一周が「皮相電力」。力が込められる区間を「有効電力」。力が込められない区間を「無効電力」だと捉えていただけると理解しやすいのではと思います。
同時に無効電力が必要不可欠なものであることもご理解いただければと思います。
事実、交流電源に接続された電気機器は無効電力も消費します。
また、皮相電力の中で有効電力の占める割合を力率として表します。

消費電力を、取り扱い説明書上で単位をWとしてあれば有効電力の値を示していることになりますが、単位がVAであれば無効電力を含めた皮相電力の値を示していることになります。
一般の電気機器は圧倒的にWで表示されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報