AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中国情報局のホームページに書いてある内容なんですが、よく分からないので教えてください。

中国の現在の行政区分は基本的には省、県(市)、郷という三級に分かれている。一級行政区は23省、5自治区(内モンゴル・寧夏回族・新疆ウイグル・広西チワン族・チベット)、4直轄市(北京・天津・上海・重慶)、2特別行政区(香港・マカオ)に分かれており、これが日本の都道府県にあたる。

↑ここまでは分かるんです。続きの↓が分からないです。

そして省、自治区は自治州、県、自治県、市に区分され、さらに県、自治県は郷、民族郷、鎮という最小の行政単位に区分されている。

この部分なんですが、
省、自治区の中に、自治州or県or自治県or市があるのでしょうか。つまり自治州と県と自治県と市は同格?

それとも、省、自治区の中に、自治州があり、自治州の中に県があり、県の中に自治県があり、自治県の中に市があるのでしょうか。

それとも、全く違っているのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

市には地域市と県級市があり、地域市は自治州と同格、県級市は県、自治県と同格ということのようです。


ですから地域市、自治州の下に県級市、県、自治県があるという構造になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(遅くなって申し訳ございません)

お礼日時:2006/07/17 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング