アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校の文化祭で「レトロ」な雰囲気の店を出すことになりました。
そこで、みなさんが思う「レトロ」を教えて頂けませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

質問者様の近所に自分が住んでいたら、ホーローの


「たばこ」看板を貸してあげられました(笑)。
ちなみに戦前だったのか「こばた」と右読みです。
お店だったら....学校の教室でしたら広いですよね。
黒板に「オールウェイズ三丁目」のポスターを
貼りまくるとか(今の時期ならビデオ屋さんとかで
もらえるかも)。身近なレトロはやっぱり駄菓子屋さん
でしたね。あの雰囲気(木箱に物(売り物とか?)入れたり)
かな。お面(屋台で売ってるよーなアレ)をば~~~っと
サイドにはっつけるとか。飲み物だったらオロナミンCか
瓶のコーラ(笑) 

 昭和後半生まれより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、貸して欲しかったなぁ・・・
あ、回答どうもです。
「オールウェイズ三丁目」・・・なるほど!!

お面はいいかもしれませんねw

お礼日時:2006/06/30 21:51

1960年代、京都の出町柳に『柳月堂(りゅうげつどう)』という名曲喫茶がありました。

 クラシック好きの貧乏学生の貯まり場でした。

十年ほど昔、久しぶりに京都を訪ね、行ってみると、ありました。 何か感慨深いものがありました。
    • good
    • 0

No.5です、補足です。



雰囲気を出すなら蛍光灯は×。で、天井から一本だけ
裸電球を垂らす!(笑)。古くささを出す=薄暗さ。
トータル的な色は茶系をおすすめします。
    • good
    • 0

竪穴式住居でしょうか(古すぎ…



マリオブラザーズ!
これです!!
    • good
    • 0

こんにちは



70年代の学生街にある喫茶店が思い浮かびました。
レコードのフォークソングが流れ、
サンフォンでコトコトとコーヒーを入れている雰囲気ですね。
    • good
    • 0

いっそ、『夢千代日記』位いって欲しい。


店自体を町並みにするんだったら、『ーレカンボ』『ルービンリキ』の看板とか。
※『ボンカレー』『キリンビール』のことです

喫茶店なら、表には小川珈琲とかKEY COFFEEの…アレ、何ていうんでしょう?看板...。
中はセピアな感じ、(ちょっと薄暗~い、煙とかモワン…て感じの)
昭和の時代のジャズっぽい曲が小さくかかってて…

かなり古くて常連さんでもってる感じをイメージしますねー。

夢千代日記で検索したら結構画像が見れますので、そんな感じではどうです??
    • good
    • 0

レトロですか~。


自分の場合は、ブリキのおもちゃとかですかねぇ。
年配のお父さんとかなら、懐かしいヒーローなどに興味をひかれるのでは。

店内ではフォーククルセイダースの「かえってきたヨッパライ」
なんかかけてみては。
でもそれだとただの怪しい店かな・・・?
    • good
    • 0

一言で言い表すのなら「ALWAYS 三丁目の夕日」。



参考URL:http://www.always3.jp/
    • good
    • 0

やっぱりサイケ系かな…。


今ではちょっと思いつかない色の組み合わせのファブリックを見るとレトロだな~と思います。
パフスリーブでハイウエストのワンピースとか黄色×紺×茶×緑みたいに組み合わせが難しいストライプのブラウスとかヒラヒラのティアードスカートとか。
そういうのが私の中の「レトロ」です。
多分、母親世代(50~60代)が若い頃に好んでいたファッションが私にとってのレトロなので、他の方とは少々ズレているかもしれません。

飲食店系をやるならテーブルクロスやカーテンを昔風のものにするだけで雰囲気は変わると思いますよ。
    • good
    • 0

レトロな給食を考えるならブリキのトレイに皿なんかもいいかもしれません。


http://www.kaisouhou.com/tkxcgi/shop/goods_detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです!!
おもしろそうですねぇ!!

お礼日時:2006/06/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!