プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、将来についてとてもなやんでいます。
現在CADオペをしているのですが、ずっと座っていて尚且つ目も酷使するため、少し体が悲鳴を上げています。私の場合オペレータなので設計はできません。
PCを使わないような仕事(自分の好きなこと(花など)がいかせるような)がいいかなとも考え色々調べたのですが、金銭的にも安定性も今より落ちてしまうような気がしています。
これから税金など益々高くなるし出費が増えて将来のために貯めておかなければいけないと思うと、特に私は優れた技術がなく今の仕事を続けるほうがいいのかなと思ったりもします。
皆さんは自分に向いているなと思った仕事についているのでしょうか?それとも(お金のためといったら失礼ですが)収入のために自分に不向きで体の酷使をしてしまう事でもそちらの仕事を選んでいますか?

A 回答 (2件)

30代既婚女性です。

結婚して、経済面は生活の基盤だと思うようになり、プログラマーに出戻りました。

ただ、体・心を壊さないように、仕事をコントロールする意識をもつことを心がけています。

とはいっても、ただ今納期間際で、疲労のためにものもらいが出来ちゃってますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラマーもPCとずっと向き合っている職業でしょうね。私も納期が近いと疲労がすごいです。
結婚をするとなおさら生活費がかかりそうですよね。
疲労でもものもらいが出来ることを始めて知りました。
目は一番大事にしたいものですよね。お体お大事にしてください

人生長いものです。

お金のためだけに職場を選んで好きでもない仕事をしようとしても長続きしません。自分に向いているなと思った仕事にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私はまだCADオペしか就職の経験がなくほかのことも色々やってみたいなとも考えたりしています。ただ色々と転職すると不利になるとかそのようなことを聞いたりするとどうしようとすぐに悩んでしまいます(これは自分でもわかっていますがいけない癖だなと思います。)とりあえずこの優柔不断を打破し中身の濃い人生を歩めるよう頑張ります