電気工事の監理技術者資格者証を持っているのですが、定年退職して、子会社に勤めているので、監理技術者資格者証に記載されている会社名を変更したいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のサイトで確認出来ると思います。



「2.申請の手続きについて」の「2-7」で該当するのQ&Aがのっています。
PDFで手引きがダウンロードできますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.cezaidan.or.jp/license/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1級土木施工管理技士の監理技術者講習について

はじめまして。
コンサル勤務の1級土木施工管理技士資格保持者です。
主に設計業務を担当していますので、監理技術者講習は受けてはいません。
しかし、今後施工管理などの業務の担当が予想され、管理技術者講習を受けようと考えています。
この管理技術者講習を受け講習の試験合格後、監理技術者講習修了証が発行されるという流れですが、水道施設工事業などの業種別という考え方があるのでしょうか?
それとも、あくまでも1級土木の管理技術者講習という考え方でよろしいのでしょうか?

資格+管理技術者証が必要とのことで、管理技術者証のところが調べてもよく分かっていない状態です。
もし分かる方いましたら、よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

1級土木施工、監理技術者の所持者です。
私の場合は、現場に勤務しております。
監理技術者は、ある一定金額以上の工事を下請けに出す場合に必要な資格、と考えて頂ければ良いと思います。
(確か2500万以上だったと記憶しておりますが、詳しくは調べて頂ければ良いかと思います。)
ですから、通常、公共工事になりますと、主任技術者が監理技術者という呼ばれ方になります。(主任技術者は1級だけでも出来ますが、監理技術者はこの資格を持っていないとなれません。)
あと、最近は、経営事項審査で1級と監理技術者の有無で若干点数が変わってくるみたいですね。
簡単に言いますと、この様な違いがあります。

Q電気工事主任技術者について

自分は今、第2種電気工事士、2級ボイラー技士、乙種第4類危険物取扱者と持っています。
しかし、実務経験はありません。電験3種を取れば、就職に有利になりますかね?
2種でないと無理ですかね?40代や50代になっても持っていると未経験でも
就職可能ですかね?それともやはり実務は必要ですかね・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
乙種第4類は、ガソリンスタンドであれば、男女を問わずアルバイト身分にも資格取得を強要するくらいです。有資格者であることが、そんなに重宝されないかもしれません。さりげなくアピール!

ボイラー技士は、中高年の有資格者をアルバイト等で安く使うことが多いと聞いています。

第二種電気工事士は、比較的求人数は多いみたいです。何とか関連職種に就いて、第一種電気工事士に合格する方が易しいかと思われます。電験はかなり難易度が高いとされる資格ですよ…

電工の有資格者であるならば、まずは消防設備士の乙種第6類、7類の同時取得にチャレンジして、その後、甲種第4類、5類の同時チャレンジというのはいかがでしょうか?ビル管理で重宝されるらしいです。

Q建築工事の監理技術者、主任技術者になれる雇用形態は

よろしくお願いします。 公共工事の建設現場などに置く管理技術者や主任技術者似なれるのは、元請会社の正社員以外だと、パートでも期間を定めない雇用契約ならOK、とは聞きましたが、出向社員やや派遣社員でもなれるのか教えてください。

Aベストアンサー

場合によっては、たぶん無理です。

主任技術者、管理技術者の要件は
「直接的かつ恒常的な雇用関係」が必要とされており、

下請け会社や協力会社の社員などがその会社に在籍したまま元請け会社に出向した場合は「直接的な雇用関係」の要件を満たしていませんし、その工事のために一時的に元請け会社に雇用されたとしても、「恒常的な雇用関係」の要件を満たさないと見なされます。

この確認には、健康保険証や源泉徴収票を施工体制台帳とともに提出することで、なされるようです。

参考URLは福井市の例ですが、国土交通省、各都道府県発注の公共工事においても同様です。

さて、これらの要件は建設業法のどこに謳われているのでしょうか?
...すみません、勉強します。(^^;

「法令データ検索システム」↓で、「建設業法」などの関係法令を確認してください。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Q初心者が工事担任者 DD第三種の資格をとるには

高校・大学と文系出身の23歳です。
  
最近、機械いじりに関心を持つようになり工事担任者の資格を取りたいと考えるようになりました。
難易度の低いDD第三種を受験したいと思うのですが、電子工学はおろか理系の知識は皆無に等しいです。何から手をつければいいかわかりません。

何から始めればよいか、勉強方法、勉強の期間なども教えていただけないでしょうか?

また初心者向けのわかりやすい参考書も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

DD1とAI1は約4ヶ月の勉強して取得できました。
ちなみに、自分は高卒なので大卒の質問者の方なら簡単すぎると思います。
勉強方法は、毎週土日と休日は本屋さんへ通い立ち読みで覚えることができました。
そこから経験したのは、難しいとか簡単とかは個人差があるので、まったく参考にならないことに気付きました。
自分の経験から、当初は難しいと思った内容も、レベルの低い参考書を2日ほど読んでいると理解できるようになります。
工事担任者の計算問題は立ち読みで計算できるほど簡単です。
19年度秋の試験は以上の方法で一発で合格でき、AI・DD総合種を取得しました。
僕自身も何から手をつけて良いのか全く手探りで始めたので、質問者さまの気持ちは理解できます。
自分より高学歴な方なので、もっと楽にできると思います。

わかりやすい参考書は、4日間ほど立ち読みすれば
そんなに種類がないので、納得できるものが見つかると思います。

実力を試すのは、ネットで試験問題を探し自信をつけましたが、DD3ならばもっと簡単ですから頑張って下さい。

Q監理技術者の直接的かつ恒常的な雇用関係の意味とは

ご教授のほど、お願いいたします。

私は某大手企業で常勤嘱託として1年契約で勤務しております。

そこで質問なのですが、監理技術者の資格(電気)を取得したのですが
監理技術者は直接的かつ恒常的な雇用関係が必要と監理技術者運用マニュアルに
記載されていたのですが、常勤嘱託のポジションで建築現場に監理技術者の設置は
可能なのでしょうか?

また『監理技術者 = 正社員雇用』と言う認識は間違っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 常勤嘱託のポジションで可能なのでしょうか?
⇒「直接・恒常的な雇用関係」と言うことであれば、可能です。

> 『監理技術者 = 正社員雇用』と言う認識は間違っているのでしょうか?
⇒ 管理技術者の請負業者における届出資格要件は、「個人の資格」と届け出る請負業者に於ける「直接採用」「恒常的な雇用関係」です。「正社員」と言う定義はありません。

「恒常的な雇用関係」とは「雇用関係が継続している」、「直接採用」とは言葉通り(派遣会社経由などではない)、と言う意味であって、「本件のための臨時的な雇用」、いわゆる「渡り技術者」を排除するための文言です。

> 監理技術者運用マニュアルに…
発注者の特記仕様書(あるいは入札説明書)に記載されている文面が優先します。
たとえば「直接雇用関係を示す文書の添付」が明記されます。

####
国体は渡り選手が多いですが(この獲得で開催地は気苦労の塊りらしい)、これは住民票の滞在状況が条件となっています。これと同じですね。

QDD3種の資格者証交付

DD3種の資格者証交付

上記の資格の交付申請を受けたいのですが、往復で行きは80円切手、返信用で380円でよかったでしょうか?
すいません急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

急ぎには間に合わなかったかもしれませんが一応回答。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/com/jigyo/shunin/index.html

関東綜合通信局の例ですが、どこの通信局でも同じだと思います。

行きは定型封筒で送れば、おそらく80円でしょう。(重量に依存しますが、申請書と返信用封筒だけなので大丈夫だとおもいます。心配ならば封筒を郵便局の窓口に出せば重さを測ってくれます)

返信はURLを参照して頂ければわかりますが、簡易書留での返信を希望するのなら380円でいいですね。

Q建設業許可 監理技術者

建設業に詳しい方教えて下さい。
建設工事を行う時、その工事の元請業者の建設業許可看板を現場出入口付近に取り付けますが、そこに監理技術者の名前と、専任の有無を記載する欄があります。この欄に記載するべき監理技術者とは、その現場に配属された監理技術者か会社(営業所)に配属されている監理技術者なのか、どちらを記載するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

営業所に張り付けた技術者を専任技術者といい、
現場で要する主任技術者、監理技術者とまぎらわしいのですが。
監理技術者クラスの工事となると、専任常駐を義務づけられ、
営業所の専任技術者はまず無理です。
営業所に配属した監理技術者資格者証をもった技術者が専任技術者でなければ、現場に専属させればいいだけです。

それと工事経歴書に施工当時の営業所の専任技術者を記載すると間違いなく指導ものです。

Q第3種電気主任技術者の勉強

こんにちは。
問題集の最初から
N/C J/C N・m J/C A・S というような表記が出ています。
これらの意味など、または暗記する必要がある項目を掲載したサイトを教えてください。
よろしくおねがいいします。

Aベストアンサー

「SI単位」という言葉で検索すると、色々と役立つサイトがありますよ。

参考URL:http://ks001.kj.utsunomiya-u.ac.jp/~buturi/UUinOnly/ksb_html/yukari1/yukari107.html

Q非専任監理技術者

内装工事業の会社に勤務している者です。施工体制台帳で 監理技術者の欄に「専任」「非専任」いずれかを○する項目があり「専任」はわかるのですが 非専任の場合とは下請発注金額3,000万未満かつ請負金額2,500万未満ということで良いのでしょうか?その場合非専任の主任技術者でも可?監理技術者を非専任にした場合、別の現場でも同一名は使えるのでしょうか?勝手な判断ですが金額条件的に専任なのですが 非専任にしておいて 専門技術者の欄に主任技術者を記入することは可能でしょうか?監理技術者および主任技術者は工事期間中は社内ではなく現場必須ですよね?以上いろいろありますがわかる方おられましたら 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

施工体制Q&Aで検索をかけると出てきます。

Q第3種電気主任技術者試験について

第3種電気主任技術者試験についての質問です。

現在44歳で、電気工事の仕事(自営)をしていて、数年前から電験3種の試験を受けようと勉強してい

ますが、あまりにも難しすぎて、理論の途中で段々といやになってしまい、あきらめてしまいます。

その理由のひとつが最終学歴が中卒で、中学時代も転校などで、数学が抜けて勉強している為

数学の勉強をほぼ、1から始めないといけません。(高校程度の数学まで勉強するも挫折)

今までに第1,2種電気工事士、消防設備士甲4,乙7、危険物乙2,3,4類、ボイラー、他等取得してき

ましたが、全くレベルが違いすぎて、もう、あきらめようか迷っています。

そこで質問なのですが、年齢的にも、学力的にも今からの取得は、相当難しいでしょうか?

もし、取得したとして、主任技術者の仕事に就くことは、無理でしょうか?

Aベストアンサー

私も中卒です。
現在64才・・

さて、平成20年に合格しました。
61才で合格と言う事ですね。


数学について、何か勘違いしている・・様に感じました。

高校数学・あるいは中学での数学でもよいですが・・
一から勉強していては、嫌になりますよ。
受験に必要な所を勉強すればよいのです。

一番初歩的であって、それでいながら躓くのが、(文字)式の移項・変形の所ですね。

微積も本当は分かった方がよいです。
よいですが、教科書(テキスト)で独学ではかなり困難を伴います。
先生に付くのが一番・・・
まあ、お薦めの講座がありますが・・

その後の理解が一段と進みます。
しかし、微積など分からなくとも3種程度なら受かります。

三角関数なども、本気に勉強するなら、大変です。
(本音は一ヶ月も本気で勉強するなら、毎日30分で3種で必要とする程度は網羅できるでしょう)
が、受験の為なら、三角関数などと言わずに、三角比を十分理解・咀嚼しているならそれで間に合います。
極端な話、有名角の値を覚えている、あるいは導き出せる。
三角定規を思い出せれば・・簡単ですよね。

また、試験は60点とれればよいのです。
60点で合格しても、100点で合格しても、合格は合格。

つまり、どうしても苦手な所は諦める・・あるいは捨てる・・覚悟も必要と言う事です。
3種の試験は選抜試験ではないですからね。
60点さえ取れれば合格・・何人でもね。
割り切りが必要と言う事です。

理論が分かっていると、他の科目の理解も進みます。
進みますが、それに拘る必要もないです。
4科目の内合格しやすい部分から受験するのも、テクニックの一つです。

まあ、1種工事士を持っているなら、三角関数・受験テクニック云々は釈迦に説法かも・・・


>>取得したとして、主任技術者の仕事に就くことは、無理でしょうか?

住まいはどちらか・・にもよるでしょうが、ビルメンの仕事はあるでしょう。
そちらの業界では、あなたの年齢はまだまだ若い方の部類と思います。

現在の資格だけでも、ビルメンの仕事にはつけるでしょう。
そこで、仕事をしながら3種と言う道もあるでしょう。

諦める必要はないですよ。

私も中卒です。
現在64才・・

さて、平成20年に合格しました。
61才で合格と言う事ですね。


数学について、何か勘違いしている・・様に感じました。

高校数学・あるいは中学での数学でもよいですが・・
一から勉強していては、嫌になりますよ。
受験に必要な所を勉強すればよいのです。

一番初歩的であって、それでいながら躓くのが、(文字)式の移項・変形の所ですね。

微積も本当は分かった方がよいです。
よいですが、教科書(テキスト)で独学ではかなり困難を伴います。
先生に付くのが一番・・...続きを読む


人気Q&Aランキング