自分のお店を開く時の心構えとは? >>

寝不足の妊婦の妻が、足をつったと大騒ぎし
上の子供が学校の準備を直前までしていないのをヒステリックに叱り、
夫用に焼いたトーストを落としたといって号泣し
足の小指をぶつけて、ヒステリーを起こし
今日は飲み会というと、「さみしい」と拗ねる場合、
夫としては、うっとおしいものでしょうか・・・。

こんな奥さんは、あまりいないのでしょうか。
私はへんなのでしょうか。
今日は家事をする気になれません・・。

A 回答 (9件)

足がつりますよね、妊娠中って。

寝る前に、足首を伸ばしたり、曲げたりして、ストレッチをすると、発生頻度がかなり減りました。
つったときは、痛くても、足裏を床につけましょう。
マッサージしてもらうよりも早く収まります。

マッサージされる癖がついている人は、痛くて出来ない、と、言いますが、それは甘えです。
騒ぐ前に、床に足の裏をつけて、立ち上がる。
これが一番、早いです。(ただし、ベッドでないなら、立ち上がる時に支えてもらうほうが安全かも)

今は、ご主人が受け入れてくれているようですが、先々、ご主人のやさしさが種切れになるときもありえます。
あるとき、不意に尽きるんです。
そのときの、こちらが受けるショックはすごいですよ。
今の自己嫌悪どころではないです。

そうならないように、わめきたくなったら、自分がご主人だったら、こんな姿の妻を見てどう思うか、と、考えてください。
頭の中で、「私が夫だったら!」と、口でわめく前に、叫んでみてください。
鏡を置いて、わめく前の自分の顔を見るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

足をつったときはパニック状態でだれの
アドバイスも聞き入れられない状態ですが、
床に足を着けばいいのですね。
こんどやってみます。

不意にだんなさんの限界がくる・・。
わかる気がします。
「どうでもいいや」という瞬間・・。
こわいですねー・・。

よくよく気をつけます。

飲み会は早く切り上げるといったくせに
泥酔して途中の駅で降りてしまった夫。
夜中2時に40分運転して迎えにいきましたよ・・。

やっぱりストレスあるんでしょうね・・。

私は2人目の妊娠中、そんな感じでしたよw

付け加えて、Hがないと連日大喧嘩し、精神病院にいくまでの状態になりました。
けど、それはあくまできっかけに過ぎなくて、実は主人にちゃんと向き合ってかまって欲しかっただけだと思っております(産後半年くらいして落ち着きましたし)。

上の子を無意味なくらいしかりつけるのは、主人に上手くいろんなことが相談できず、上の子を叱ることで主人から私へなんらかの話し合いを持ち出してくれることを期待したりして・・・。とにかくなんでもいいからこんこんと話し合いたかったんですよね。
(結局大して向き合ってくれることも話し合いを持ちかけてくれることもなかったですが)

でもまあ、それを続けていたら「もうどうでもいいや」といわれるようになりました。
私もまともに向き合ってくれない主人に愛想尽きて、現在はHどころか触られるのもイヤだし、一緒の布団で寝るのもイヤだし、どっちかというと世話しなければいけない子供が1人増えたような、単にウザい存在となってしまいました。

質問者様が今の状態を続けると、私のような気持ちになるんじゃないかなーと思っております。
でも、逆に結構精神的には楽ですよ。
夫に対して何を求めることもなくなったので、期待通り動いてくれなくてもイライラしにくいし、帰ってこなくても別に寂しくもないしw

安心してください。
私も大騒ぎしたタイプですしw
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち、わかるような気がします。

私も20代のときは、Hしないとキレまくって
家出とか号泣とか、男なら余計引いてしまうような
行動に発作的に出るタイプでしたので・・

このときは離婚これが直接の原因ではありませんが
自分を女として見て欲しい寂しさから
よそみをして、気持ちがそのままお互いに
離れてしまい、離婚に至りました。

今も多少名残はありますが・・。
同じ轍は踏まないように、多少コントロール
できるように修行中です。

こんどこそ、辛くても、なんとか
おりあいをつけてずっと好きなままでいたいです・・。

よくわかります、妊娠中は私も同じでしたよ。

私も妊娠中は、よく旦那に当っては泣いていました。。。
そして1人になると反省する毎日でした。

家事は少しぐらい休んでも大丈夫だと思いますよ。
妊娠中ですので、ちょっと情緒不安定になってるんだと思います。

帰ってきたら、旦那さんに、ゴメンネって一言いうだけでも、自分の中だけでもスッキリすると思います。
旦那さんも、妊娠中のことだとわかってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さんが優しいのもあり
つい甘えがでてしまうのもあるんですよね。。。

すぐ不機嫌になるような旦那さんなら
めんどくさいからこちらがコントロールする
でしょうけど、ついつい子供のようになってしまって。。。

産休に入ったせいもあり、ヒマなのも
きっと悪いんですよね。

子育ては楽しいですか??

お気持ちわかりますよ。

ちっとも嫌な妻なんかじゃありませんよ。(って、女の私が言っても、説得力に欠けますが・・・笑)
だって、きちんと、こうして反省しているんですもん。(*^_^*)

そういう私も、今、3人目を妊娠中で、8月上旬には出産予定だと言うのに、未だに入院の準備はおろか、部屋も片付いていません。
旦那は、毎晩帰りが遅いので、平日の子供の面倒は全て自分一人・・・イライラすると、やはり子どもに当たってしまう始末。旦那がたまに早く帰ってくれば、「後は子供の面倒は、旦那の仕事!」とばかりに、PCにふけります。(~_~;)(まさしく、今、この時か!!!自爆)

そして、後になって「もっとあ~しとけば良かった。」「こう言えば良かった」とちょびっとだけ後悔します。
そう思うのに、次の日には、ぐうたらTVを観てたり、ゴロゴロしてしまいます。
でもねー、言い訳かも知れないけど、やっぱり妊娠中って、自分ではコントロール出来ないこと、、、いっぱいですよ。普段通りの生活を送るだけでも大変なのに、夜中の「足つり・・・」(>_<)すっごく腹が立ちますよね~。加えて、片付けても、片付けても、散らかされる部屋。山のような洗濯物。
TVを観る時間があっても、昼寝する時間があっても、家事だけは減ることが無いんだもの。気が滅入るのも当然?!ですよ。
それでも、お天気が良ければ「洗濯しなくっちゃ!」子供がお腹を空かせれば、「ご飯作らなきゃ!」そう思うんですから、それだけでも、自分を褒めてあげましょうよ♪

そして、言い過ぎちゃった時、イライラしちゃった時、それを振り返ったなら、素直に「ごめんね」って言うのが1番だと、私は思っています。母も人間!完璧ではないのだ!お互いがんばりましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三人目ですか・・・それはそれは、大変ですね。

足をつるのはほんとにカンベンってかんじですよね、
痛いの何の。お産かというくらいワアワア痛がって
しまいます。

朝の寝ぼけ状態のうーん、と伸びをした瞬間
ですから目覚め悪い悪い・・・。
あまりの痛さにゼイゼイしてしまいます。

家事も昨日まではやる気満々だったのに
今日はダラダラです。

ごめんね、ってなかなか私は言わないのですが
今日はいってみますね。

妊婦さんだから情緒不安定になるもんじゃないのかな。

でも、朝から奥様が泣いたり怒ったりじゃ
旦那様は気が滅入るんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦前も生理前とかひどくて、
旦那さんは大変だなー、と
我ながら心配になります。

休めるものなら休んで妻に優しくしてあげたいと思うでしょうね。

そうもいかないので出勤されたでしょうけど。

主婦に休日はないので、家事したくない日は無理にしなくていいですよ。
手抜き料理でも笑ってるママのほうが子どもは安心します。
へんというよりブルーな日もあるんじゃないかと。

会社は社員が一人欠けても動くけど、家族に替えはきかないんですよね。そのへんを「激務」を理由に会社に尽くしてる男性が意識改革してくれることを切に願います。
夫を責めるようなことは言いにくいので我慢しがちですが、黙ってるとそんなに辛い思いしてるって気付いてくれない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さんは激務系の人なので私も睡眠が
不安定(深夜に食事を用意するので)だったりして
時々壊れるんです・・・。

でも、イライラするより早めにギブアップするほうが
旦那さんも子供も助かりますよね・・。

上手に自分をコントロールできる人になりたいです・・。

その日の朝は、喜怒哀楽の「喜」と「楽」が抜けちゃったんですね~。

旦那さんが帰ってきたときに、残りの2つをすればいいんですよ。「今朝はごめんね~」の一言を添えてみては?

私も嫌なことが続くと、そういうことあります。
妊娠中なら尚更ですよ。
旦那さんも、その点を分かっていれば何にも心配要らないと思いますが。

たとえ、出かける前に嫌な思いをしたとしても玄関開けたり、職場に着いたら切り替えできる人も
いますからね。

ただ、いいお見送りができれば気分もいいでしょうから、調子がいいときは、にっこりできたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さんは優しい人なので、
足をつって大騒ぎすればトイレから飛び出してきてくれてサッカー選手のように足を押してくれたり、

私がヒスをおこして送り出した子供には
フォローを入れてくれ、

落としたパンは「大丈夫、食べられるよ」と
食べてくれ

飲み会をごねると、「二次会は行かないで早く帰るね」といってくれます。

しかしながら、こんな妻でかわいそうだなー。と
夫出勤後に落ち込んでしまって・・・。

皆さんに変じゃないと励まされて
ありがたかったです。

夜は機嫌よく迎えてあげたいと思います。

お仕事お疲れまです(既婚:妻側)変ではないですよ~全然。

奥様はなにか精神的にとても疲れているのでしょうね。私も以前は「飲み会」に対してあまり良い顔をしていませんでした、理由は朝から晩まで二人の子供を見ているのに、夕食をはじめ、お風呂から寝かしつけから全部。。。自分なのですから。通勤の行き帰りの電車だけでも「いいなあ。。その間って立ち読みでも読書できるわよね」などど考えたり^^;それでもある時、私が外出し夫が子供を見ていたときに疲労困憊していたんですね、その仕事。。私は毎日なんですけど、と言いたいぐらいで(それでも休みの日に育児をしてくれている夫のやさしさが良く分かりました)それで1日疲れたせいか夫がちょっとしたことでも怒りを露にしているのをみて、なんだか情けなかったんです。つまり、いつもはその逆だった?ということになるのかと思うと、自分が嫌で、苛立ちもしなくなりました。むしろ、飲み会に行ってくれたほうが、おかずを沢山作らなくても、子供たちの好きなモノだけを料理すればいいし(カレーとかオムライスとか)寝かせてしまえば、自分の自由時間が持てるし。
なにかいつもお互いストレスを抱えるのが子育て期なのかもしれませんが、どちらも違うストレスなのでかみ合わないんですよね。仕事で疲れた!育児家事で疲れた!って。。。妊婦は特に情緒不安定になりがちです。私も二人目を妊娠中の夫の出張は特に不安でしたし。ふと涙がでたりしました。奥様も特に不思議だとは感じませんが。お互い話し合ってなにも溜めないことですよね。相手の気持ちを理解するって大変ですけど、かなり重要だって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方がややこしくてすみません、書いたのは妻側です。

こんな奥さんじゃ、やだろうな・・・と
夫が出勤した後にまた落ち込んでしまったもので

気持ちをわかってくださって擁護してくださり

疲れをためないように気をつけます。

ものすごく厄日ですね(笑) 

これが毎日続けばさすがに・・・って思いますが
そうじゃないですよね?? 妊娠中とのことですこし情緒不安定気味なんだと思います 家事ですがさぼればいいんじゃないですか(^^;
うちのかみさんも妊娠中はよくしんどいとか(つわりは一切ありませんでした) 夕方私が帰るまで寝てて食事の用意してないとか多々ありましたよ(笑) だんな様の性格がわからないのでなんともいえませんが
大丈夫じゃないですか イライラはおなかのお子さんに悪いですよ!!
がんばってくださいねプレママさん!!
    • 0
この回答へのお礼

昼寝をしたら少し気分はよくなりましたが
相変わらず部屋を片付けてませんので
飲み会が終わったら綺麗な部屋に帰ってこれるよう
ぼちぼち家事を始めようと思います。

励ましてくださりありがとうございました。