仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

家庭内のADSLモデム(ルータ機能付き)を経由してネット対応AV機器をPCでコントロールしています。このAV機器を、外出先から同様に接続したいのですが、方法はあるでしょうか?このAV機器のMACアドレスは判っています。ADSLモデムのMACアドレスも判っております。ルーター内では、PCから「192.168.0.×」と入力して接続しています。AV機器メーカに問合せましたがセキュリティー上、教えることは出来ないと断られました。確かにそれも一理あります。外部からの接続が出来るようになった場合のリスクは負いますので、何方か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者の想定しているアドレスは、質問者宅内のみに有効なアドレスです



ポート開放 で検索してください

それから、ダイナミックDNS も


なお、そのようなことを行いますと、質問者宅内にインターネットからの接続が可能になる、すなわち侵入対策の鍵を開けた状態ですので、充分なセキュリティ対策を行わないと、とんでもない結果で、世間を騒がし、泣きを見ることになります、損害賠償を請求されるような事態を引き起こすこともありえます

なお、このような場合、MACアドレスは考慮する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと忠告、有難うございます。私はあまり詳しくないので、どのような影響(リスク)が発生するかわかりませんでした。やはり止めておくことにします。ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2006/06/30 21:25

>>家庭内のADSLモデム(ルータ機能付き)を経由してネット対応AV機器をPCでコントロールしています


ここがちょっと引っ掛かりますが・・・、一度ルータにTelnet接続とかHTTP接続して
そこから多段でAV機器をコントロールしているのですか?

リスクを承知という事なので・・・
それならADSLルータのWAN側からのTelnet接続orHTTP接続を許可すれば良いのでは?
それで外出先からADSLルータのWAN側IPアドレスからTelnet接続orHTTP接続をすると。
IDとPassはデフォルトのままでも良いですが。
誰か(暇人)に入られるのが嫌なのであれば、自分しかわからないものに変える。

この場合、MACアドレスがわかっても意味ないです。
もっと上のレイヤでの話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス有難うございました。私は専門家ではないので、どのような設定をすれば外部から接続可能になるか理解できませんでした。しかし他の人からのアドバイス(忠告)で非常なリスクが発生すると言われ、このようなアクセス方法は止めることにしました。有難うございました。

お礼日時:2006/06/30 21:28

まずは固定IPのサービスを利用するかダイナミックDNSを利用するなどしないと外向けのアドレスが変わるので難しいでしょう。


そのサービス、設定ができたらルーターに外部からのアクセスができるように必要なアドレスとポートを空けてあげる形なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。固定IPアドレスの取得という方法がありますね、確かに。それが出来るかどうか調べてみます。他の人たちのアドバイスでは非常にリスクが伴うとの指摘があり、基本的にこのようなアクセスは止めようかと考えております。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/06/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング