アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に挙式予定です。。。4月に式場に申し込みをした時、ホテル側に用意されていた準備を書き込む冊子を渡され、担当者の言ったことを自分で書き込む方式で大まかな準備を確認してきました。。。
その後、何も連絡がなく冊子を確認したら、そろそろ招待客リストを作成して、招待状を印刷してもらうという時期でした。
担当者に連絡したところ、「そうですね、もうそろそろ予約を入れてもらって、リストを持ってきてください、その時にまたお話しもさせて頂きます」との事でした。
私はその都度あちらから連絡があるものだと思っていたので、その対応に冷たく感じました。
他にもたくさん担当されているから、いちいちそこまで連絡出来ないということなのでしょうか?確かにこのホテルは人気があって、価格も共済のホテルということもあって、値段もリーズナブル。
他の、式場はどんなものでしょうか?教えて下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私のときもそんな感じでしたねぇ。

サロン勤務の知人いわく準備を直前から始めるのは
担当者が忙しいからということもありますが、変更を極力避ける意味もあるらしいです。早くからいろいろなことを決めて、あれこれ変更するとミスも多くなってトラブルの元になる。難しい要求に対して(挙式会場の変更とか、挙式時間の変更とか)これは3ヶ月前からではもう無理ですとあきらめてもらいやすい、
3ヶ月前だと人数や予算、やりたいこともほぼ固まって変更が少ない。が大きな理由だと言ってました。

式場によっては●月2週3週の挙式の方に連絡するのは●日前の午前中とか決まってる場合もあります。noma3116さんが担当者より先に連絡してしまったので連絡が遅いと感じてしまったのかもしれませんね。
かと言って3ヶ月前まで話を聞かないとか、後回しにするなんて失礼なことは絶対しないと言ってました。知人はマメに連絡くれると助かるし、うれしいとも言ってました。

実際は招待状を出してからが大変です。私のときは
まず担当と話して、はい、料理長、次、装花担当者、終わったらテーブルコーディネート、最後、音響確認と自分達は同じテーブルに座って前に座ってる人たちが入れ替わっていく回転すしみたい(笑)な気分でした。そのあとも美容の打ち合わせ、司会者との打ち合わせ、余興の確認、持ち込みの確認、受付前の装飾だのなんだのと今まで連絡がなかったのがウソのように
次どうします?です。

空いた時間で担当者を質問攻めにしちゃうくらい、事前準備して行きましょう!!

それではよいお式を!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに、早い時期から決めちゃうと、変更も多くなりますよね!
納得です♪回答ありがとうございました~!

6月に式をしました。

私の挙げた会場も、
 3ヶ月前打合せ(○/○~○/△) 招待客リストアップ
 2ヶ月前打合せ(◆/○~◆/△)・・・・
という感じで大まかなスケジュールが書かれた紙を渡され
○/○~○/△で自分の都合の良い日を担当の方に連絡して
打合せの時間を調整してもらうという感じでした。

他にもいっぱいいるから、いちいち連絡していられないのではなく、
この時期は式以外にも新居の準備とか、仕事の休みが不規則な人もいたりと
会場が指定した日時にスケジュールをあわせるのも大変だと思うので
自分たちから連絡するというのが一番合理的なのだと思います。

ただ、打合せの予約方法について事前に説明がなかったのは
会場の落ち度だと思います。
あまりにも説明不足だったり、いい加減だと感じたら
担当の方を早めに変えてもらったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。。私のほうにも落ち目があったかもしれませんし、担当者の説明不足なのかは分かりません。なんせ、約2ヶ月前に担当者に会ったのが最後です。。。いろいろ教えて頂き、ありがとうございます!

まさしくそんな感じでした。

私は少しせっかちなところがあるため、余計にそんな感じでした。
担当者の方から「本来ならこちらから連絡するところを・・」と何回か言われましたよ(笑)。
noma3116さんも少しせっかちなところがあるのでは?(違ったらごめんなさい!)
でも、こちらとしては出来る事は早めにしたいし、後から焦るのは嫌だし、不安ですよね。
だから、こちらからどんどん動いて構わないと思います。
実際、式が近づくにつれ、どんどん忙しくなっていきますから。
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

せっかちですし、初めてのことなので心配になっちゃうんですよね☆
結婚式の事も、新居の事も、新婚旅行のこともいっぱい決めなくっちゃいけないことがあって。。。回答ありがとうございました!

9月に挙式予定です。

私も、契約時にスケジュール表(1枚の紙なので、質問者さんの方が内容は濃いかも?)を渡されていました。

「6月中旬から動きますよ」と言われてましたけれど、会場が少人数対応の場所のため、ドレスを決めるときに通路の幅が気になったりして、少しでも聞きたいことがあったら、私のほうから連絡してました。
4月になって担当者が転勤で変わったので、新しい担当者と挨拶をしてきたり。

3ヶ月で準備ができるように期間を設定しているので、そんなにあせらなくていいみたいですよ。

でも分からないから、「○/△予定」と書いている日にちよりも前に動きだしたくなるし、不安にもなるんですよね。

質問者さんの場合は、7月入ってからの始動だと思うので、担当者さんも時機を見て連絡をする予定だったと思います。

複数のカップルを担当されていますが、ドレスは決まりましたか?とか、状況を把握するために担当者からも連絡してくれていますよ。

準備段階で決定したものがあったら、質問者さんからも報告をしてもいいですし、担当者さんと話をしていって仲良くなっているのも楽しいです。

結婚準備、お互いに頑張りましょうね~(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なんだか、勇気づけられました!お互いがんばりましょう♪

そういった冊子をくれるなんて、なんて親切なんでしょう!と私は感心しました。

普通は3ヶ月前まで完全に放っておかれ、それでようやく「じゃあ始めますか」って感じですから。

確かに「その都度連絡をくれない式場は冷たい」と思うかもしれません。
でも逆に、いちいち連絡が来るのもうっとうしいし、焦らされるんじゃないでしょうか?人それぞれだと思います。

その都度連絡が欲しい、いちいち確認したいのなら、自分から連絡しないと駄目ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3ヶ前までは完全にほったらかし・・・は一緒なんですね!!少し、神経質にもなっていたかもしれません。