人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の彼は車がとても好きな人です。
しかし、彼の運転はとても怖いのです。
男性はスピード出す事にスリルを感じるようですが、カーブにさしかかる時に減速をほとんどせずに曲がるのでいつもヒヤヒヤします。
車線変更のときも急に入り込み、高速で走っていても車線変更しようとしてくる車に対抗して自分が先に行こうとします。
煽られると競争しようとしだすし、本当に困っています。
一度細かに注意をしたらキレられました。
何度とない私の忠告に少しは注意してくれていますが、調子にのってくるとエスカレートします。

年初は高速道路で目の前のダンプカーと四駆の車が衝突しあい、四駆は横転、私たちの車のすぐ横を滑っていくという状況に見舞われました。
もちろんこの事故は彼のせいでもなんでもないですが、事象のような気もし、彼もしばらくは気をつけないとねなんていってましたが、半年たった今は元に戻っています。

こんな高慢な彼にどのような言い方をすれば性根を変えてくれるでしょうか。ちなみに彼は20台後半です。(子供なんですよ。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

運転が好きならそういった道で走ればいいのです。


レーサーにでもなって・・・
素人でもできるレース場とかありますよね。
でも、プロはもちろんそうしたことをしているひとが知人でいましたが、普段の運転はすこぶる優良ドライバーでしたよ。
うまいのはもちろんなんだけど、無茶はしません。
どんくさくはないので、車線変更しそこなって取り残されるってこともないですけどね。

車の運転って性格でますよね。
隣に乗るのやめましょう。
正面衝突しそうになってとき、人間って自分をかばうほうにハンドル切るっていうじゃないですか?
悲惨な目に会う可能性が高いのは質問者様自身ですよ。
(質問者様という観客がいるからやっているのかもしれないし・・・もっと危険です。)

私が質問者様の親兄弟、友人ならなにがなんでも別れさせます。
車の運転以外はいい男であったとしても、好きなひとに命の危険を感じさせるなんて問題外です。

何を言っても性根はかわらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何度そんな運転がしたいなら、レース場にでも行って自分だけで走ってきてよ。と何度も言った事があります。
お父さんやお母さんが同乗するときに貴方の運転怖いって言われない?とか。。。言われた事ないそうですが。
とにかくしばらく車には乗らないようにしたいと思いました。
彼の人間性自体に不信感をもちはじめているので、ここが潮時かもしれません。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 13:36

彼とこれからもお付き合いしていく意思があることが前提ですが、参考にしてください。


彼は別にあなたの事を大事だと思っていないのではなく、ただ単に運転の旨さをアピールしたいだけだと思います。彼には自分が事故を起さない自信があると思いますので、単純にあなたの事を大事に思っていないとは言えないと思います。まぁ、結果的に大変危険ですが・・。
そういう人には「運転が下手」とかは禁句で、運転の旨さを認めた上で逆に同じような運転をする車を見かけた時に「運転が下手」「ああいう車には乗りたくない」とか遠まわしに言ってみたり「車酔いしたとか頭が痛いとか」言ってみてはどうでしょう? 
そのうち余程鈍感で無い限り如何にまわりに迷惑をかけていたと気付き猛省する思いますし、また気付く年齢だと思います。
私も若い頃その気がありましたが、周りの状況を見て運転を見直したクチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言い方にずいぶん気をつけながら忠告してきました。
それでもわかってくれないのですから彼は正真正銘のおバカなんだと思います。
運転スタイル以外の事でもいろいろと問題はあるので。。。
関係の持ち方自体を考えていかないとと思うようになりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 14:54

彼氏は行動を乱暴に走ればかっこいいと思っているみたいですね。


そんな彼にはこう言ってあげてください。

「そのへたくそな運転、どうにかならないの?」

実際、そういう車はへたくそなんですよ。
公道における運転技術なんてものは決して持ち合わせていません。
自分が走りたいように走っているだけなのです。

だから、へたくそ、へたくそと何度も繰り返し唱えると、逆ギレされつつも直していくのではないでしょうか。

それで直さないなら、手のつけようがないバカですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へたくそー!!!と何度のどまででかかったか。。
今後は乗らないようにして、彼の様子で話して行きたいと思いました。
まだまだ甘いかもしれませんが、それでわかってくれないのなら
それまでの関係だと思い始めてきたので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 14:48

よくそんな馬鹿(失礼)男と付き合ってますね!


20代後半でしょ?子供なんてレベルじゃないと思いますよ。。^^;
横に大事な人を乗せてるという気持ちがない!
あなたの事を大事な人だと思ってない証拠です。
そんな荒い運転をしてて、事故にでもなったら
自分だけじゃなくあなたにも大変な目に合わす
ってことが予測出来る頭はないのでしょうか?
早々にお別れをしたほうが身のためだと思います
私の彼は私を乗せてるときはとても安全運転です。
私を送って一人で帰るときは結構とばしてるみたいですが。。
それが当たり前です。
私だったらそんな彼を直そうとする以前に
もう別れてますねーー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりとcarrilhappyさんのように白黒つけられればいいのですが
チャンスを与えてしまう私。。。
しかし遅かれ早かれ彼との関係について何らかの決着をつけないとと思っています。運転スタイルだけではおさまらなくなるような気がしてきているので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 14:45

運転以前の問題ですね。


大事な人を乗せているという意識が彼にはないのでしょうか。
失礼ですが非常に頭が弱い方とお見受けします。
こんなバカ男と付き合っていて良いのですか。
一緒になって喜んで乗っているならまだしも、あなたは彼の運転の危険性を知って注意までしています。それなのに、、事故になって、、怪我をするか、最悪、命まで落としかねません。
そんな無念なことはないでしょう。
しかも、注意しているのに逆に切れるなんて。。

性格は安々と変わりません。
運転を見ても、非常に自己中心的であり、恋人であるあなたの体の安全を配慮することが全くないばかりか、急な割り込みなどをして周りの車に迷惑をかけていることもわからなそうです。

他の方もおっしゃってますが、まずあなたが乗らないと宣言する。
そういう運転は自分が一人の時にやってくれという。

このご質問された内容と回答をコピーして彼に見せてあげれば?
あなたがいかにこのことで心を痛めているのか、、理解できるでしょう。
それでも直らない、あるいはキレたりするのであれば、もう真性のバカですよ、直る見込みはほとんどありません。

とにかく彼の性格以前に自己防衛を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりだと思います。
彼は自分の運転に陶酔し、周りは関係ないのだと思います。
結局自己中心的な人なんですよね。そのあたりは薄々わかり始めたところでした。
車の運転だけではすまなくなるかなとも思い始めてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 14:16

こんばんは。



安全第一の運転を心がけている者です。
ハッキリ言わせてもらうと、こういう人って本当に迷惑なんですよね。

こういう運転している人の隣に座っている彼女、彼氏、旦那、妻を見ても「あ~~、他人に迷惑かけて(しかも死ぬかもしれないような)運転できる人と良く付き合えるな~。何とも思わないのかな?」ってしょっちゅう思います。

こうやって貴女もきっと思われてますよ? 色々な人に。

なので、ハッキリと「私も同じように見られるの嫌だし、運転の仕方を直さないと絶対に乗らない。あるいは別れる!」位言わないと。
キレらても良いんじゃないですか? 死ぬよりはマシだと思いますし、赤の他人を殺してしまうよりマシではないですか? 

他人の僕からしたら、危ない運転してる人が事故ろうがハッキリ言って関係ないですが、そういうおバカさんのせいで事故に巻き込まれたくは絶対にないので、是非やめさせていただきたいです。

彼と貴女の命だけではないですよね。 単独で事故るだけならまだしも、関係ない車を巻き込むことだってあります・・・・。

そういう人には、身近にいる人しかある意味注意なんて出来ません。
是非、ハッキリと言ってあげてください。

彼は子供というわけではありませんよ。

ただ、他人をもしかしたら大事故に巻き込んでしまうかもしれないような運転を平気でしているので、人としてどうかなって感じだと・・。


ハッキリと言わせていただきましたが、貴女もせめてこれくらいはハッキリ言わないと彼は簡単には変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに彼の人間性が問題だと思いました。
運転に限らず、相手を思いやれない、自分かわいいの身勝手さが今後別の問題として浮上してきそうな気がしてきました。
今後ははっきりと彼に対して意見していこうと思います。
それで気まずい関係になればそれまでだと思いました。

お礼日時:2006/07/03 13:55

危険運転の男に20年求刑 横浜の高校生9人死傷事故


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060615-00000 …

こういうのを見せてやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は観念ではきっと危ないよねと意識すると思います。
自分のこととして置き換えられないのが彼の問題です。
普通はこのような記事を見て、安全運転を心がけえると思いますが、
この事故も痛ましいですよね。機会をみて、見せてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 13:52

運転がうまい人ほど安全運転をするもんです。


カーブに差し掛かったら、減速してその途中でトラブルが起こったときのために余力を残しておくのがうまい人です。

彼のようにいつもコーナーのぎりぎりを全力で乗り切るタイプの人は急なトラブルに対応できず、いつか事故を起こしますよね。いまは運がいいだけです。

彼がそういう運転をするのは、もちろん楽しいということと競い合うスリルと自分は事故を起こすわけがないという過信からきてると思います。

「これからそういう運転をするならもう乗らない」とか「そういう運転をするならもう別れる」とか「事故に私を巻き込まないで」とか「あなたになにかあったら私はどうすればいいの?」などいってみてはどうでしょう。

とにかくキレられようがなに言われようが、運のいいいまのうちに彼を説得したほうがいいですよ。彼はもちろんあなたにも危害が及ぶ可能性が高いので・・・

彼の運転の姿勢が変わることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
運転がうまい人は乗っていてすぐにわかります。
安心して眠れてしまいますし。。。彼の場合、眠くなってもすぐにパッと目が覚めてしまう。そんな状況はかなりヤバイですよね。
キレられようが今後はちゃんと彼に対して理論的に話していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 13:50

当方、男です。



事故処理に関わる仕事に携わっています。
仕事柄、事故で死傷された方から経緯等を伺う毎日です。
私が貴女の立場であるなら、このような方とはご縁が
なかったものとして、さよならをします。

なぜならば、近い将来事故に巻き込まれて、否応無しにご縁が無くなるのですから。

被害者も加害者も、そしていずれの身内の人生も台無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうきっぱり気持ちにけりをつけられたら最高です。
でも、少しづつ彼との関係を見直していこうと思いました。
車の運転スタイルは本当にその人自身の本性がでますので
彼との将来を考えたときにもし子供が同乗したら?子供がその運転が普通だと勘違いしてしまったら?子供を巻き込む事故になったら?他人を巻き込んだら?ひょっとして運転だけでなく、彼の性格による別の問題も起こりうるって思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 13:45

約束している日に、こっそりポリ署に『暴走車がいますよ~』...とか、通報しておく。



暇なら巡回してるかもしれないので、免停(長期)か免取りにでもなれば思い知るかも。←危険運転で連れてかれるかもしれないけど
でも、高速で玉突きとか、一般道で跳ね飛ばして腰縄になるよりはましと思うし。

期日までに罰金払えなかったら しばらく働きに行くことになるけど…


それでもわからない、無免許で運転しようとするなら
一度死にかけないとわからないから、お別れしちゃったほうがいいと思ふ。
助手席でフロントガラスに突っ込んで放り出されるか、生きてても顔はグッチャグチャ…なんて嫌でしょ?

シートベルとしてても胸潰れるよー。痛いよー。
アバラ折れることもあるしね。


とりあえず、金銭的に痛い思いをさせておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し笑わせてもらいました。
本当に警察に何度もつかまって欲しいです。
彼は大事故を10代の頃にしていて(瀕死の重傷)、それでも懲りてないということなので相当のアホだと私も思います。
今回いろいろなアドバイスをいただいて、まずは彼の車には乗らないようにすることからアピールし、話し合い、それでもダメなら関係自体を考え直さないとと強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング