私は高校二年です…そろそろ進学を考えなくてはいけません。やりたい事は二つ!パソコンと考古学。今やパソコンの学校などは珍しくもありませんが「考古学とパソコンの両立」となると…誰か良い知恵をお貸しください!ちなみに私は情報処理科で、大学は関東、東北地方を望んでいます!どうぞお願いいたします!

A 回答 (2件)

自分は大学で考古学を専攻しながら


結局UNIXのワークステーションとインターネットの前身に
親しむという10年前なのにめったに得られない経験をしました。
結局は文学部の別の学科に行きまして、
今はネットワークエンジニアです(^^;)

パソコンネットワークにやたら強くて、
しかも考古学もいけてるところとなると私の母校大阪大は◎なのですが、
でも地方の面で難があるんですよね・・・ぇ。

条件が違うので一応「自信なし」で紹介だけします。
関東でいい大学が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!二つ一気にではなく一つづつという考ええかたが新しく生まれました!

お礼日時:2002/02/25 17:25

高校生の頃は、やはり自分の将来に対して明確なイメージを持つことは難しく、そのため漠然とした感覚で進路決定をしてしまうことになっていくと思います。



south-kumaさんは考古学とパソコンというキーワードがあるみたいですが、そういうアプローチでの進路探しはわりと自分の選択肢を狭くしてしまうと思うので、いったん大学の選び方を変えたほうがいいと思います。

考古学を本当にやろうとしたら研究者になるのでしょうからたぶん、大学の1、2年は本当に関係ないと思います。まったく別の学科にいってから考え直して、転部。
それから、修士、博士と進んでもまったく遅く無いと思います。

また、パソコンは自分で力つけるもので誰かに教えてもらうものではないと思います。根本的に。

ただSEになりたいんだったらやっぱりそういう友達ができやすい電気情報系の学科がいいのではないでしょうか?
大学にいってから大切なものとして
「周りの環境」というのがあげられると思います。
自分がやりたいことと似たようなことを考えてる友達がいたらそれだけでいい刺激になります。

ただなんとなく本当にあなたが書いていたようなことをしたいなら、考古学の教授になって自分の研究でパソコンを有効的に利用するという手法しかないと思います。

この回答への補足

パソコン関係を職として発掘などを手伝う…という考えもあるのですがやはり両立というのは無理なのでしょうか?

補足日時:2002/02/25 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q福岡で民俗学か考古学が【聴講】出来る大学

福岡県内で民俗学か考古学を聴講生として学べる大学を探しています。
入学はしません。と言うか入れませんので聴講生として講義を受けたいと思っています。
以前は西南学院大学でその学科があったのですが、今もあるでしょうか。
HPを探しましたが見つかりませんでしたし、自宅からは遠いので他に大学がないだろうかと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全国の大学の考古学の講義の一覧はここに出ていますので参考にされてはいかがでしょうか。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa2/academic/2005frame.htm

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa2/academic/2005frame.htm

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q福祉学と心理学の両立

私は日本社会事業大学に合格した浪人生です。
私は以前から福祉学と心理学に興味があり、両方同等の比重で学べる大学を受験したつもりなのですが、様々な掲示板を眺めてみるとどうも福祉学のほうに比重が9割近く偏っているような印象をうけてしまいました。

実際のところはどうなのでしょうか?
社会事業大学で心理学を学ぶ機会は多くあるでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
日本社会事業大は、設立の経緯が、福祉の専門者を養成する厚生労働省立といってよい準国立大ですので、心理学が専門の先生もいらっしゃいますが、心理学に関しては一般教養程度しか学べないと思ったほうがいいです。
この福祉と心理学の間は、まだ分野としてしっかり確立はしていませんが、福祉心理学を学びたいのであれば、東北福祉大など福祉心理学科がある大学に行かれた方がよいです。
いずれにしても専門家になりたければ、大学院に行く必要があるので、社会事業大の学部で福祉の基礎をみっちり学んで、他の心理学専攻の大学院に進学するのも方法としてありますよ。いろいろ考えてください。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q天文学と考古学!

理系と文系だからないと思うんですけど天文学と考古学両方を勉強できる大学ってありますか?後、僕は今、神戸大学の理学部地球惑星科学科を志望しているんですけど、大学に入ってから文系の歴史学や考古学を勉強する事はできないんでしょうか?それもなければとにかく何でもいいので、難しくてもいいので、両方を勉強する方法を教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

将来の方向性次第でどちらの学部に行くべきかは変わると思いますが、現状で一応答えます。
同じキャンパスで天文学と考古学、それぞれ専攻する学部がある大学が適当ではないでしょうか。場合によっては単位も取れますし、物理的に近いので様々な負担が減ります。
天文学が何学部かは知りませんが、考古学ならだいたい文学部史学科がある大学なら規模の大小はあれども存在すると思われます。
勉強は椅子に座って授業を受けることよりも自分で本を読んだり現場を見たりして継続しつづけることが重要だと思います。
どちらかに主軸を置いて、もう一方も継続し、主軸にもう一方をどう絡めるかよく考えてみるとよいのではないのでしょうか。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q考古学+情報関係

前にも同じような質問をしましたがもう一度知恵をお貸しください!情報関係の勉強と考古学が一つの大学で学べる場所はないでしょうか?例えば情報関係が主体で、考古学を二年とかでは選考できるとか・・・出来れば関東・東北で!情報お待ちしております。

Aベストアンサー

國學院大學の栃木短期大学。

http://www.kokugakuintochigi.ac.jp/tandai/02-04.html

考古学で、CGとかもやっているみたいですよ。

参考URL:http://www.kokugakuintochigi.ac.jp/tandai/02-04.html

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q理系から考古学に関わりたい・・・

連続での投稿すみません。
大学進学について悩む高校二年女子です。
ここで考古学について質問をさせていただき、私の学びたい分野の学校を探すことがとても難しいことがわかりました。
そこで視野を広げ、自分が今理系クラスにいて歴史の授業を受けていないことなどから考えやはり理系の大学に進学しょうかと考えています。
しかしやはり考古学への興味は捨てきれません。
理系から考古学へ関わることは可能なのでしょうか?
考古学は海外では理系とされているそうなのですが・・・。
文化財学や保存化学はみな文型ですし。。。
もしそのよな大学がないとしてのちのち考古学に関わるためには理系の何学部に行けばよいのでしょうか?
理系の方、考古学を研究している方などアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考古学の世界で、理系の専門知識があることは大いに強みになります。理工学部もしくは理学部に進むのであれば、考古学的な分野とのつながりは保てると思います。
文化財学などを学ぶのであれば、文系・理系両方の学部を置いている総合大学に進んで、理系の学部に所属しつつ、他学部聴講をする、という手もあります。聴講とはいうものの、きちんと単位も認定されます。
工学関係の学部では専門課程に進むと実験が大変かも知れませんが、博物館学芸員の資格を取得することも考えておくとよいでしょう。文化財学や保存科学も学べますし、博物館実習で歴史・考古系の部門のある館に行くこともできるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報