旅人が教える「旅に出たくなる映画」

少子化の原因には、さまざまな原因が、挙げられるかと思いますが、
あなたが思う一番の原因を「一つだけ」あげるとしたら、
それは何ですか?

A 回答 (41件中1~10件)

見合制度の崩壊

元々日本人は男尊女卑で仲が悪いしですし・・・
    • 1

#33の回答者さんに同感

自分が一番っていう人が多いから。

自分たちは子供も産まずに、次世代の他人の子供たちに負担だけ増やして、自分だけは年金をガッチリもらおうっていうのは自分勝手。
自分は生んでもらって育ててもらったんだから、それを次世代に繋げていくのは生物として当然のこと。
今さら「なぜ子供を産むのか」なんて哲学的なことを言うのは幼稚な証拠。

自分の時間が大事だと言って子供を産まないとか、幼稚な人が多すぎる。
じゃあ、自分はどうして生まれたんだって考えたらいいと思う。
自分は子供を産まないという選択肢は、自分や親を否定するのと同じじゃないでしょうか。
でも、これはやっぱり子供を産んだ人にしかわからない考えかも知れません。

極論ですが、一生物としては、真実をついている考えだと思います。
これがわからない人は、だからこそ子供を産んでいないのだと思います。
日本人は幼稚化していると思いますね…。
色々立派な理由をつけても、結局、結婚しない・できない・子供を産まない・要らないのは、幼稚だから…だと思います、究極は…。
    • 1
この回答へのお礼

多くの皆様から、ご回答いただき、感謝いたします。
回答が出揃ったみたいですので、これで〆させていただきます。
多方面からのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

経済的な理由

• 1

経済的な理由だと思います。

私がそうなので。
夫婦共働きなのですが、減税は廃止、もう何年も昇給は無しで
ボーナスは雀の涙以下。
こんな状況で子供を育てられるとは
到底思えません。
    • 1

こんにちは!

私は経済的問題ですね しかも今現在ではなくて老後の
子育てに全力を挙げてお金を使ってしまったら、
自分達の老後の資金が全くなくなります
だからと言って将来的に年金や子供には頼れないだろうし
年を取ってから経済的に苦しいのは嫌ですから。。
子供を生まないのに将来他人の生んだ子に年金で支えて
貰うのがいけないことなら いっその事年金制度を
廃止にしてもらって その分自分達の将来のために
自力で貯蓄したいです
ご参考までに♪
    • 0

女性の社会進出で経済的な自立を確保し、結婚を望まなくなった。

女性は仏教的な考え方に根ざした因習に縛られて来ました。 それが、戦後一気に解放され、女性は自立を求めて努力しています。  
    • 0

こんにちは。

日本の、あるいは、世界の将来にたいする
魅力がすくないから、子供をもうけるのを
躊躇したり、不安になったりすることが
あるとおもいます。
    • 0

女性の社会進出ってのも原因だろうけど

やっぱり不景気による男性の給料低下が原因じゃない?
旦那さんの稼ぎが少なかったら奥さんも働かなきゃいけないけど保育所は待機児童でいっぱいだし
働くに働けない。
だから産まないって感じじゃない?
    • 0

「結婚して子供をもうけるのが当たり前」という意識の低下。

それが当たり前だと思わない人間にとっては、「なぜ子供を作らないのか」よりも「なぜ子供を作りたいのか」という方が理解しづらいでしょう。
    • 0

自分が一番の人が多くなったからかな?

結婚しても子供を作らないのは自由でよいと思いますが、老後の資金を貯めたて、結局は今後産れて来るであろう他人の子供たちに自分の面倒を見させるっていう事ですよね?
それってやっぱり勝手ではないでしょうか?
これからの子供たちがかわいそうです。
人口が逆ピラミッド型になれば、お金で何とかなるって言う将来はないのではないでしょうか?
そういうことを考えずに、お金があれば何とかなるっていう、自分勝手な考えの人が多いことが原因だと思います。
    • 1