プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化の原因には、さまざまな原因が、挙げられるかと思いますが、
あなたが思う一番の原因を「一つだけ」あげるとしたら、
それは何ですか?

A 回答 (41件中31~40件)

出産や育休、育児に理解を示さない企業風土。



私は総合職として働いていたのですが、
同期の男性の奥さん(専業主婦)が妊娠したとき、経営者も上司も「ますますがんばって働かないといけないな」と応援していましたが、
私が結婚したときには「辞めないの?じゃあ『子供を作る前』に辞めてね。妊娠が判明してすぐに後任を採用しても、半年じゃ使い物にならないし。かといって、いつ休むかわからない人間(私)のために今から代替要因を採用する余裕もないし。育児休暇?冗談でしょう。会社や他の社員にどれだけ迷惑かけるのかがわかってて言ってるのか。非常識だな。恥ずかしくないか。聞かなかったことにしてやるから、他のやつの前で言うなよ」と社長に言われ、
その話を上司にしたら「ここはそういう会社だからイヤなら辞めていいよ。産休(産前産後の6週間)は仕方ないが、育休は無理だな」と同意されました。
「絶対に産めない」と思い、結婚後2年ほどピルを飲んでました。
また、その当時、幼い子供がいる上司が保育園の迎えのために定時退社すると、その人の悪口大会になって、大変気の毒に思ったものです。
その会社は、創業40年を超える自称‘県内で最先端を行く中堅企業’で、「子供の運動会や日曜参観も行かず、早朝深夜休日出勤で会社に貢献したからこそ、皆、部長・課長になれるのだ」(社長談)

最悪に近い会社に就職しちゃったモンだと、自分の見る目のなさを反省・後悔しました。
    • good
    • 0

「女性の社会的地位の確立」ではないでしょうか?



女性が社会で一人でも生きていける環境ができてしまったがために
「結婚する必要が無い」と考える女性が増え、離婚の増加につながり、
夫婦の数が減った結果として子供の数が減っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

男女差別が事実上なくなったから・・・が最も原因じゃないかと思います。



女性の雇用は確かに賛成できる所はありますが、一定の距離を保って(例えば、女は子供を産むという前提で・・・)
扱うべきなんじゃないかとも思いますが、実際にはそれだけではないかもしれませんね。

以外にも忘れられそうですが、今や痴漢問題が出ていること、そのものが女性が男性を嫌う元出となって、女性にとって男性は嫌われやすくなり、男性との結婚を拒絶しやすくなったり
女性自身一人で生きていこうとするガッツこそ、子供を産まなくなる原因にもなったり・・・
そして、男性にとっても生意気な女性との接触によって女性嫌いになったり等(こちらのが率は少ないですが)
そして、他の方がおっしゃられる子供を産む環境、産んでからのことが整備されていないこともあるでしょう。

そういう意味で男女雇用均等法は、最大の少子化の原因であることは確かでしょう。

(ただし、逆の意味でいい例もあるにはあります・・社内結婚等)

p.s.産婦人科医がいなくても、子供は産めますから・・・一応。汗
  元々、人間の先祖には産婦人科医なんていませんでした。

p.s.女性が子供を産んでから仕事をやめれば、保育所が足りないという問題は一応解消するわけでもありますし・・・
    • good
    • 0

「女性が子どもを産みたいという欲求自体が少なくなった」



子どもを生んで20年縛られるより、生まないで自分のやりたいことをやりたいときにやりたいだけやるのが人生だと思い込んでいる人が圧倒的に増えたから。
    • good
    • 1

個人的な意見ですが


子供が欲しくてもできない人に対しての補助が少なすぎる。

不妊治療の段階にもよりますが、
一言に体外受精って言っても最低40万はかかるんです。
うち、補助が出るのは1年に10万円、限度5年。
本当にスズメの涙です。
(自治体によって違いますが)
体外受精ばかりでなく、それ以外に医療費がかさみます。

よって、お金が無くて子供が欲しくてもできない人が
高額な医療費を払えずに諦める人が多いのが現状。

私は5回体外受精してもできません。
お金かかってまでも子供を作るな?と言われそうですが
『作りたくない』人に無理に『子供を作れ』と言うより
少しでも『欲しい人』に対して援助を増やして欲しいものです。
    • good
    • 0

「医師不足」


子供を産みたくても産科婦人科の医師がいない、
我が子が病気になった時に診てくれる小児科の医師がいない、
これじゃあ、子供なんか作る気になりません
    • good
    • 0

「女性の社会進出による晩婚化」


女性の社会進出自体は結構なことだと思うのですが、
結婚時期が後退したのは確かです。30歳以降で結婚すると
あっという間に40歳代になり高齢出産になってまで生む女性は少なくなります。
その間に子供ができても1~2人ですよね。
    • good
    • 0

恋愛の価値が従来より低くなったからかな? なんて思うのですが。


そもそも恋愛で素晴らしい相手を見つけて結婚、ってこと事態が減ってるんじゃないかと…。

ちまたにあふれるコイバナは、尊敬し慕い合う相手を見つけるというより、道具選びってかんじ。
そのくせけっこうエネルギーや時間が必要ですよね。
尊敬し慕い合う相手となら、それも気にならないのかもしれませんが、
道具選びでは、怒りや不満といった負の部分ばかり強く感じてしまうのではないでしょうか。

それなら…
恋愛より楽しい事、世の中にたくさんあると思いません?
同性の友人といたら楽しいし、映画や漫画やインターネットも楽しいし、
仕事も辛いけど、向上心を持って頑張ることは素晴らしいことだし、
そういう楽しい時間を過ごすには、少しでもストレスのない人生を送りたいですもんね。

いずれにせよ、お金の問題も深刻ではありますが、
それよりも価値観の問題ではないかと私は思います。
    • good
    • 0

「十分な食料が確保されている」


理由としては、人間を含めた動物全体にいえることだが、十分な食料があると、体が大きくなり、繁殖力が落ちるという傾向があります。
 十分な食料があれば、子供を沢山作らなくても種の保存は出来ますし、体が大きくなっても問題がありません。
 所詮、人間も動物ですので本能的観点から、種の保存より個体(自分)の保存のが優先されているんです。
 戦争で子供が沢山生まれたなど言う人がいますが、戦争により種の保存が脅かされたからであり、戦争に勝つためというのは理性の上だけのこと。
    • good
    • 0

夫婦間のSEXレス。

実際 私も死別した夫とは 10年以上レスでした。
子供も ひとりっ子です。

配偶者以外との性的関係を継続させる人達が 増加している様な気も します。
夫婦間で 若くしてレスのカップルが増えると 将来的にも 少子化に繋がる問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!