ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

どのカテゴリになるか分からなかったので、こちらにしました。
多分、同じような質問があると思いましたが、PCが古いため検索に時間がかかり過ぎるため、新しく質問させて頂きます。

最近、近所で子猫を見かけます。
ニーニ-泣いて、見ていて可哀相です。
私はアパートに一人暮らしをしているため、保護ができません。
せめてミルクをあげたいと思うのですが、お皿に入れても、ティッシュに含ませても、嫌がるそぶりを見せ、飲んでくれません。

子猫はよちよち歩きですが、自分で歩けはする状態です。
でもくしゃみ・ノミ・ひどい目やにで、目が見えているのかは分かりません。

子猫にミルク、または餌をあげるにはどうしたらいいでしょうか?
(特に夜で緊急の場合)
また、子猫の目やにをティッシュでこすって取ってやってもいいのでしょうか?
また、子猫を水(お湯)につけて洗ってやってもいいのでしょうか?

飼えないならえさを上げたりするな、と言われると思いますが、
今後(まだ先の話ですが)、ペットを飼える所に引っ越そうと思っています。
その時には野良猫を引き取るつもりですので、その時のためにも知識が欲しいんです。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、こんばんは。


質問者様はとてもお優しいかたですね。
子猫の様態が心配ですね。
子猫の母猫はいないのでしょうか?

ミルクについてですが、ホームセンターに猫用のミルクと哺乳瓶が売っています。
少々お高いですが、コレが一番。
スポイトやストローという手もありますが、ちょっと難しいかも。
牛乳は与えてはいけません。
子猫にミルクを飲ませる際の注意ですが、
子猫を仰向にして飲ませるのは絶対ダメです!
わたしたちも同じですが、仰向けで飲むと器官に入ってしまうので危険なんですよね。

目やには無理にとると危険です。
目やにに覆われて目が完全にふさがっている状態の場合もありますが、やはり動物病院に連れていくのが一番ですよ。
わたしも経験がありますが、多分目薬が処方になるはずです。
おうちで保護して、1日に数回目薬をさすだけでとてもキレイな目になると思います。
動物病院の獣医さんのお話によると、
子猫の場合、野良でも身体はそんなに汚れていないので洗う必要は無いらしいです。
逆に洗ってしまうことによって子猫の体力を消耗してしまうので避けたほうがいいと思いますよ。
風邪をひいているようですし、命取りになる場合もありますから。
まだワクチン摂取もしていない、抵抗力のない赤ちゃんですからね。

子猫ですが質問者様がいったん保護して、里親を探すということは難しいのでしょうか?
子猫も小さなうちでしたら結構里親希望の掲示板で問い合わせが来ますよ。
せっかくパソコンがあるのですから。
猫好きなわたしとしても不幸な子猫のためにもちょっとだけ勇気を出して行動してみてほしい気がします。

可能であれば近くの動物病院へ連れて行き、獣医さんとご相談なさるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.inunekosyokuken.com/konekokaikata.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子猫用ミルクとほ乳便は、これから購入したいと思います。

仰向けでミルクを飲ませるのはダメなのですね。
気を付けたいと思います。
ノミも付いていたから、洗ってやった方がいいのかな?とも思っていました。
やっぱり病院に連れて行ってあげるのが、最善なんでしょうね。
成長すれば、綺麗なミケネコになりそうな子なのに・・。

保護してあげたいのですが、うちのすぐ隣に大家さんが住んでいるので、
ニーニ-泣く子猫を保護するのが難しいんです・・。
最初にペットは禁止だから、ってけっこうきつく言われましたし・・。

難しいとは思いますが、友人などに保護できないか当たってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 20:13

まず、二つの理由から「ミルク」(牛乳のことですよね?)は子猫に飲ませてはいけません。


もともと猫には牛乳は禁忌です。お腹の弱いヒトと同じで下痢します。しかもご質問の子猫は、おそらくまだ乳離れしていない子猫(ヒトで言えば乳児)のようです。母乳(もちろん猫の)しか受け付けないはずです。親がいなくなってしまい仕方のない場合のために、ペットショップか獣医さんで「ネコ用ミルク」を売っています。
二つ目の理由は、その子猫は目やにとノミで苦しんでいるようですから、明らかに感染症で弱っています。高熱を出している赤ちゃんにごはんを食べさせませんよね?
体力をつけさせて快復させるには、しろうとさんでは無理です。

結論:本気で助けるつもりならば、獣医さんのところに連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫用のミルクとほ乳便を、常備したいと思います。

病気を持っているのだとすると、病院に連れて行ってあげたいです・・。
でも私は看病してあげる事ができないのに、連れて行ってもいいのか?と、自分のふがいなさを痛感します。。

お礼日時:2006/06/30 20:07

 情報からすると、親猫に見捨てられた(はぐれた、親猫が死んだなど)子猫か、飼い猫が産んだ子猫を飼えないから捨てたのではないでしょうか。

私も同じような経験があります。
 目やにはお湯で湿らせた柔らかいコットンなどでふやかしてから拭くといいです。
 ミルクはまだお皿からは飲めないので注射器やスポイトなどで口の中にいれてやらないとダメでしょう。
 おそらく何らかの病気になっている可能性が高いです。早急に病院で見てもらったほうがいいですがものすごくお金がかかります。また、助かったとしても猫エイズ、伝染病などの可能性もあります。
明日にでも引っ越してその仔が飼えるなら面倒を見てもいいですが、そうでないなら可哀想ですが・・・・・・・・
奇跡を祈ってあげるしか有りません。
将来、飼う予定があるなら、これを機に猫を飼うに当たって必要な知識を色々調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに病気にかかっているのだと思うと、病院に連れていくのが一番いいんだと思います。
飼う事ができれば、お金がいくらかかろうとかまわないのですが・・。
自分のふがいなさを痛感します。。

野良猫の事も、もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 20:03

こんばんわ。



お皿のミルクを飲めないということはかなり小さい子猫なのでは?人間用のミルクでは栄養が足りないので、猫専用の粉ミルクを与えてあげた方がいいですよ。(昔飼っていた猫の話ですが、生後1~2週間で拾ってきて人間の粉ミルクで育てたら、骨がめちゃくちゃ弱くちょっとの段差で骨折してしまうような猫ちゃんになってしまいました><)

ミルクの与え方は哺乳瓶なら飲めると思いますよ。

くしゃみ・ノミ・ひどい目やに・・・相当弱っているのではないでしょうか?もしその子猫を助けたいのであれば、動物病院へ連れて行ってあげるのが一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間の粉ミルクだと、骨が弱くなってしまう事があるのですね!
びっくりです。
やはり猫用ミルクと、ほ乳便を購入したいと思います。

これからもう一度様子を見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 19:59

猫用ミルクを温めてからあげるのがベストですかね。


なければ、普通の牛乳でも大丈夫です。
ただ、かならず人肌よりちょっと高いくらいの温度にしてからあげてください。
で、自分で飲まないのであれば、子猫用の哺乳瓶を使うか
スポイトやストローで与えてください。
このとき、一度に口に入れる量は少量にしてください。
気管に入ってしまうこともありますので。

目やにはとってあげて大丈夫でしょう。
ティッシュで優しくとってあげてください。

できれば病院などで保護してもらえると一番良いんですが・・・
子猫が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫用ミルクと言うものがあったのですね。
ほ乳便と一緒に購入して、常備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 19:57

スポイトあるいは弁当用の醤油用のビニールの容器に含ませて与えます。

目はシルキーティッシュで・・・洗うのは食べ物を受け付けるようななってから様子を見て行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お弁当の醤油用容器なら、気軽に手に入りますね。
周りの猫好きにも伝えて、常備させたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 19:54

こんばんは。



猫は乳糖を分解する酵素を持ち合わせていませんから、牛乳を与えるのは避けたほうが無難です。仔猫ですと、おなか壊して他に何も食べられなくなってしまうかもしれません。

もしミルクを与えるのであれば、市販の粉ミルクをぬるま湯で溶いて与えてみましょう。

なかなか飲んでくれないで心配でしたら、(もしもあればですが)スポイトのようなものにといた粉ミルクをとって、口元に持っていき、流し込んであげてはどうでしょうか?我が家の猫では、風邪とかの時にそうしてます。

目やに等はぬるま湯でティッシュ等を軽くぬらし、なでるようにしてあげればそんなに仔猫にも負担にならないのではと。

あんまり食べてもくれなくて、弱っているようなら一度、動物病院に連れて行ってあげるのがいいかもしれません。

周りに親猫もいないようですし、相当弱っているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目やにをティッシュでとってあげてもいいと分かって安心しました。
ミルクを流し込む時は、無理矢理口をこじ開けてもいいのでしょうか・・
ちょっと勇気がいりますが、やってみたいと思います。
もう一度子猫の様子を見に行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 19:51

未だ、お皿からは飲めないでしょう。



万物の霊長である、人間の子供だって、お皿からは飲めません。

なんだか、とってもムゴイ話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにムゴイと思います。見ていて切ないです。
そうですね、小さい子がお皿から飲めないですよね。
しかも鼻づまりもしていて、スピスピしていたから、匂いも感じるかどうか・・・

お礼日時:2006/06/30 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング