冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

以前ゼミ旅行で運転者である私が高速代・ガソリン代を払う必要があるのかという件で質問させていただいた者です。結局うやむやになってしまいましたが、アドバイスをいただいた方ありがとうございました。

私の車は、ミニバンです。今悩んでいるのが、表記の通り「後席シートベルトをさせるにはどうしたらいいのか」です。車高が高いため、横転による車外放出事故をとてもおそれています。
 しかし、メンバーは免許を持っていない人が多く、説得は難しい気がしています。「大丈夫だって~」とみんなに言われる事は、想像がついています。しかも酒の席で、メンバーに車の運転が下手そうだと言われ、酒の勢いもあって「運転には自信ある」と言ってしまいました・・・。自業自得ですが、ますます言う事を聞いてくれなさそうです。運転がうまくても、高速での衝突はさけようがないのに。

皆さんはどう説得されるでしょうか?ホントに車の運転について理解がない連中です!この前なんか、私の車は7人乗りなのに8人で遊びに行こうと言われ、何かあった時保険が降りないと私が言うたら、保険会社に内定が決まったメンバーが何とかしてくれるとか・・・冗談か本気か分からないことを普通に言うてきます。アドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

後部ベルトは努力義務であって、罰則が無いんですね~。

ご友人を心から心配で、ご友人を思う気持ちからという感情をこめて、後部の危険を理解させましょ。

●世間一般に危険といわれる助手席と比べる
エアバックがついている・比較的多数がシートベルトをしているコトから、はるかに安全・後部は危険と説明

●不慮の事故がありうることを説明
対向車が中央線を越す
トラックの荷台から、物が落ちるなど

●事故例を挙げる
脳内出血を起こした人がいる
歯を折った人がいる
亡くなった人がいる
・・・いづれも、ベルトをしていなかったと説明
    • 0

「いいじゃんいいじゃん」は、責任の無い人の言ですので、

はっきりと「決めるのは責任のある(運転する・車の所有者である)
自分だ」という主張をすると良いと思いますが、できないのでしょうか?

>何かあった時保険が降りないと
▽失礼ながら、話を逸らして論点を曖昧にしているのはあなたです。
相手はあなたを何とか説得しようとしているので、論点を
ずらすのはその手のひらで踊るようなものです。
保険が~と言われたら、説得する側は、如何にして保険をおろすか、
という展開で来るのは明白ですよ。
断り理由は保険云々ではなく「定員を超える事はできない」でしょう?
ここから論点をずらしてはいけませんよ。

「ルールは破れない」「法は犯せない」←これは譲れないので、
定員オーバなどははっきりと断りましょう。
「定員より多くは乗せられない」。
それだけで十分です。代替案なども、こっちから出さなくて
いいです。論点がずれるもとです。まして、保険云々、全くの
やぶへびです。
代替案として下手に「電車で行こうよ」など言ったら、「荷物が
多いから」と返されます。「車のほうが早いし、みんな便利だし」
「大人数で乗れば結果的に運賃より安くなるし」と、車の必要性を
強調された挙句、「他の人は車を持って無いし」と締め、
「だから、あなたの車を出してもらう他に、方法が無いんだよ」と
結論を出されます。この上でもちゃんと「なんと言われても
定員より多くは乗せません」と突っぱねられるあなたなら、
ここに質問などしてないでしょう。ですので、不用意な事は
言わないほうがいいと思います。

蛇足-------------
高速代・ガソリン代は、常識的にワリカンですので、これは
あなたが決めてください。

私は、別に出してあげてもいい時もあり、ワリカン以外は
受け付けない時もあり、ケースバイケースです。
今回、連中は出さなかったのだから、それを基本として、
次からは「車を出したら自分だけ負担が大きいから、お断りします」で
良いと思います。
それでも押し切られて出す事を決めたなら、もう払ってもらえないものと
して、自腹を覚悟しましょう。後でぐちぐちと悩むより、
すっきりしますよ。

一言、付け加えさせてください。
前回の質問で、はっきりと「ガス代は請求し、高速代も免除して
もらいます」と言ったのに、
>結局うやむやになってしまいましたが
こう来たら、回答者としては脱力感満開です。
人から貰ったアドバイスを活かせないなら、聞く意味無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん今回も短期間のうちにアドバイスを頂き、ありがとうございました。

前回の質問の件ですが、もう1人車を出す友達がいる事・ゼミ長が僕に損しないよう計らうことを約束したこと・もう1人の車を出す子が「俺の車小さいならレンタカー借りてもいいで」ととても協力的な姿勢を見せているためガソリン代でゴネれない事から、具体的な金額は提示せずに終わりました。ジュース1本でももらえれば、それで満足です。けれど、話した結果少しは運転の苦労が分かってもらったみたいなので、よかったです。

今回の結論としては、いろいろ考えましたが自己責任と言うことにしたいと思います。危険性を伝えたうえで必ず後席シートベルトをするよう言いますが、それで言う事を聞かなければ仕方ありません。けれど、言う事はきちんといいます!
 皆さんありがとうごじました。

こんにちは(^^

以前も書き込みをしたものですが、理由をつけて公共交通機関を使う、どうしても車ならレンタカーがいいだろうなと、読んでいて思いました。
車を運転しないうんぬんより、根本的に「自分に責任があるわけじゃないからどうでもいい」という認識が、あるように思えるからです。

事前にシートベルトや定員オーバーの危険性をしっかり説明し、守ってもらえない場合は車は出せないと、はっきり言いましょう。
運転するのはyujirunnerさんなんですから、これくらい言う権利はありますよ。
    • 0

こんばんは。

私は5年前交通事故にあったものです。私の経験が参考になれば。

そのときが後部座席(運転席の後ろに乗っていました。)で初めてシートベルトをしたときなんですが、軽自動車で車高のある1BOXに乗っていました。
住宅街を走っているときに左から猛スピードでシルビアに突っ込まれまして、車は斜めに飛びながら3度横転しました。
車は2度と乗れない形に歪み、フロントも後部座席側もガラスは粉々でそこから荷物は飛び散って運転者である友人も頭にたくさんガラスの破片を被りました。
車と荷物はめちゃめちゃになりましたが、搭乗者全員がシートベルトしていたので人間は大丈夫でしたよ。
私の記憶では最初左から強い衝撃が来て窓に頭を打ち付けましたがその後は私は絶対大丈夫!と思いました。
シートベルトが痛かったけど、それによって横転する車の中で自分が座席にしっかり固定されているのを感じたからです。

事故からしばらくはむち打ち症で日常生活に少し支障はありましたが、あの時もし何もしていなかったら今頃この書き込みもできなかったかもしれません。

こういうのはなかなか経験しないとわからないのかもしれませんが、運命(生死)の分かれ道になるかもしれないです。
それから、もし後部座席の人がシートベルトをしていない状態で正面衝突したら間違いなく運転席や他の搭乗者にも被害が及びます。
どうか笑い事で済まさず、そこはきちんとして欲しいです。
    • 0

他の回答者さまも書かれているように、高速道路で後席シートベルト着用義務はありませんから、

「自分の身を守るため、できれば後席シートベルトしてね」

だけで良くありませんか。それ以上言う必要はないと思います。

他人が運転する車に乗せてもらうとき、運転者から「あれはしちゃダメ」「これはダメ」「こうしてよ」と言われると、やはり気分が良くないものです。

質問者さまが色々と心配されるお気持ちも分かりますが、あまり煩く言わないほうが後々の人間関係のためにはよいのではないでしょうか。
    • 0

免許を持っていない人が多いという事は、道交法も知らないということですよね。

ここは嘘も方便で、高速道路は後部席もシートベルトが義務づけられているから、シートベルトをしてくれと言ってみてはどうでしょうか。
ダメかな?
    • 0

メンバーで賛同者を見つけて、二人以上で実行すれば多少は効果があるかな。

日本人は多い方に流される傾向があるので・・・

うちは田舎で、法事も自分の家でやります。
親父が死んでいますので、親戚は親父の兄姉達ですから、皆私より年上ばっかりです。当然ですが。
で、田舎ですから「呑め呑め」で勧められるわけですが、仕事の関係上、常に待機状態なんです。
休暇で実家に帰ったときでも、5時間以内には職場に出頭 できない場合は、処分対象
な理由で、断りますが、おっちゃんらは「バレへんバレへん」・・・
と、言うわけで「そんなら、呑もか。その代わり、捕まったときは俺懲戒免職やから定年退職までの給料と、退職金2千万保証してくれるんやろな。一筆書いてくれるんなら呑むで」
これ以降勧められることは無くなりました。

自動車で違反をすると、運転者に責任が有ることになっています。
事故や違反による損失をきちんと計算(三割り増しぐらいはOK)して、「これだけ払え。一筆書け」と、迫れば多少は・・・・違うかも知れないけど・・・失う物も多少は有るかな。
http://rules.rjq.jp/
    • 0

身内大事とも言いますが新入社員如きに優遇する訳がないので眉唾物と思います。

仮にその内定者が大口の契約者を持っていれば願いが叶いますがその他大勢なら無意味と思います。
任意保険で保障されずにあなたが危ないと思うなら友人とは違う第三者に意見を求める方法が一番と思います。
ちなみに足代として身内以外は前払いで5千円位貰って解散時に残りを清算するようにしています。
それで文句を言い出すならあなたが車を出す必要はありません。
レンタカーにした方が賢明と思います。
    • 0

車を出すのをやめる。

もちろん運転も。
公共交通機関を使えば済む話でしょ。

>免許を持っていない人が多く
なら尚更。説得しようとするだけ時間のムダ。
    • 0