仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

義母が夫に生命保険をかけ、夫が保険料を払っています。
夫は保険内容も知らず証書もなく、担当者が保険料の手続きに来るまで保険に入った事すら知らなかったので、契約者にはなっていないと思います。
保険料は夫が払っているので受取人を妻(私)に変更したいと保険会社に言ったところ、契約した人から連絡がないとできないと言われました。
義母に変更する手続きを頼み、証書が届くと言われてから一ヶ月以上経ちますがまだ届きません。
前の証書はわからないと言われ渡してもらえません。

1)手続きしてから変更するまでにどれくらいかかるのでしょうか?

2)手続きしてなかった場合、夫を契約者に変更して全ての手続きをこちらでしたいのですが、契約者からの連絡以外で変更する方法はないのでしょうか?

3)勝手に保険の契約をすると契約が無効になると聞いたのですが本当なのでしょうか?
そのまま保険料を払っているのですが、保険が支払われない等の問題はあるのでしょうか?

契約者:たぶん義母
支払い者・被保険者:夫
受取人:義母

になっています。

保険会社は何を聞いても「契約者から連絡して下さい」しか言わず何も教えてくれません。

A 回答 (3件)

1)手続きしてから、約一週間で証書が届くはずです。


 前の証書がわからないというのが本当なら
 再発行手続き中とも考えられ、その場合もう少し
 日数がかかります。
2)原則契約者しか手続きは出来ません。
 もう一度お母様に依頼してみたらどうですか。
3)被保険者が同意して、診査、または告知をしなければ
 ならないので、本当にご主人さんが知らないならば
 (忘れているってことはないですか?)
 公文書偽装になり、契約を取り消すことが出来ます。
 契約後2年以上たっていれば、たとえ、
 ご主人さんが告知していなくても、
 万が一のときは保険金は出ます。

 保険会社は個人情報の関係で
 契約者以外には答えられません。
 どうしても、お母さんが変更してくれないなら
 保険料の支払いを拒否したらどうでしょう。
 そうすれば、お母さんが仕方なく支払うか、
 解約するでしょうから。
 そして、保障が必要なら、新たにご主人さんが
 契約したらいいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり一ヶ月以上経ってるのはおかしいのですね。
本当に手続きしてあるのかもう一度確認してみます。
支払いを拒否したいのですが、給料天引きになっているのですぐにはできません。
これ以上時間がかかるようなら、支払いを拒否するようにしてみます。

お礼日時:2006/07/01 11:25

#2です。


通常は契約者の給料から
天引きしますから、
もしかして契約者はご主人さまでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
契約者からしか引き落としできないのですか?
知りませんでした。
勝手に契約されたので義母だとばかり思っていたのですが…。
証書もないので夫に再発行も含めて手続きしてもらうようにします。

お礼日時:2006/07/02 12:43

ご主人は自分の親が契約したのだから信用してるという気持ちでお金を払っているのでしょうか?


被保険者が夫であるのなら、保険に入る際に健康状態を告知する告知書などは本人が記入しなくてはなりません。
もしも、第3者が記入して告知義務違反があった場合は、保険金はもちろん支払われません。

あなたがとやかく言いたい気持ちは分かりますが、
上記のことをご主人本人が承諾・了解しているのならば
あなたに文句をいう資格はありません。
反対にお金だけ払わされて、告知書の記入はしていないのならば、
ご主人から保険会社に問い合わせてもらいましょう。
「自分は了解していない!」と。

うちも義母が主人の県民共済をかけています。
お金も実質は義母が払っています。
しかし、主人名義の通帳からの引き落としなのできっと契約者は主人だと思います。
先日、夫婦で県民共済に入ろうとした際に
主人がもう入っているということが発覚しました。
結婚前だったので主人も義母にまかせっきり&興味なしだったようで・・・

男の人ってけっこうそういうところありますよ。
所詮主人から見たら母親だから、悪いようにはしないよという気持ちがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
夫は一切書類に記入してなく、会社に担当者が来て初めて知ったそうです。
そのときも保険料の手続きだけで、保険証書は貰っていません。
保険会社には問い合わせたのですが、契約者の許可があって加入していると言われ、被保険者に関してはどうでもいいというような対応でした。
夫は昔から勝手にいろいろと契約されているので、特に関心がないのかも知れません。

お礼日時:2006/07/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング