大学留学を考えている者です。
コンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。
世界トップレベルのコンピューター・サイエンスを学びたいと思っています。
どの大学が同級生、講師、設備、カリキュラム等の面で優れていますか。
僕が思いつく範囲では、
MIT
Stanford
UC Berkeley
Carnegie Mollon
あたりでしょうか。
また、この中であればどの大学が特におすすめかも教えていただけるとうれしいです。
また、これらの大学と東京大学はどの程度の差がありますか。
回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世界的に有名な情報系の学校は



MIT
UC Berkeley
CIT (California Institute of Technology)

などがアメリカでは有名

アジアでは
HEBREW UNIVERSITY OF JERUSALEM
NATIONAL UNIVERSITY OF SINGAPORE
TECHNION ISRAEL INSTITUTE OF TECHNOLOGY
TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY
INDIAN INSTITUTE OF SCIENCE
INDIAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY

などです。ヨーロッパ勢は…あまりITなどの分野では出遅れてますね。現在の世界トップはMITとヘブライ大学が一番進んでいるように思えます。両大学の出身の企業家とか技術者…は世界中でも有名ですよね。

意外かもしれませんが、Computer Scienceの分野では大学名ではなく、逆にコース名の有名な大学といった感じで探した方が良いです。インドの大学なんてレベルは非常に高いですが大学名は日本では無名に近いですよね。でもインドのIT技術者のレベルが高いことは日本でも有名ですよね?。

また東京大学は世界的に見てIT分野では遅れていると思います。東京大学は大学院以上の研究職では有名です(論文の提出量などで)が…学位の段階では普通の大学です。MITなども学生の層を見れば日本との違いを良く見れますよ。まず、18~22才の学生は少数派です。殆どの学生は25~50ぐらいの一回就職してから技術を学ぶために入っている学生が多いのでそれなりに平均年齢も高いですし、また基礎的なパソコンの知識も高いと思われます。日本の東大の理系に入っても受験勉強しかしてないので…パソコンの仕組みが分かってない奴なんていっぱい居ますよ。それらが世界と日本のレベルの違いではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも有難うございました。
非常に参考になります。
インドの大学とは盲点でした。
ヨーロッパ勢はオックスブリッジなどの世界的に有名な大学も遅れているのでしょうか。
MITにとても行きたいです。

お礼日時:2006/07/01 17:41

カナダの大学であまり知られていませんが、


University of Waterloo と言う大学があります。数学・CS・エンジニアリングを軸にした総合大学で教育の質の面で国内での評判は非常に高いです。

世界で唯一数学部を設置しており、CSとの連携もつよいです。昨年はビルゲイツが大学訪問ツアーで訪れたカナダで唯一の大学で、マイクロソフトへ就職する学生が世界で一番多い大学です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
非常に興味深く、アメリカにばかり頭がいっていた自分には、とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/01 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qアメリカでコンピューターサイエンスを学ぶ最適な大学

現在アメリカのコミカレに通っているのですが、そろそろ編入を考えています。現在専攻はコンピューターサイエンスなので、それを続けて生きたいと考えているのですが、米国内大学でコンピューターサイエンスが有名な州立大学はどこがあるのでしょうか?

自分が調べた中ではワシントン大学(公立)がIT系でも優秀と聞きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番いい州立はUIUCだと思いました。ただ情報学科で入るのは大変です。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入

来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入学していなくても、サマースクールへの参加は出来ますか?単位も取れますか?なるべく短い期間て留学したいので、そのために早いうちから単位取得したいので。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「短い期間」というのはどの程度なのか漠然としていてわかりませんが、アメリカの大学院の場合、学位取得には最低でも一年半~3年かかります。中には1年で取得できるところもあるそうですが、その分コースワークに倍は負担をかけることになります。サマースクールは新しく入ってくる院の留学生のために、ライティングやスタディスキルのコースを用意することはあります。ただし、夏の間は、院生用にクラスを設けているところは極めて少ないです。現実的には難しいですね。新らしく入ってくる留学生がサマースクールにてコースを取るには、別途ISSの許可が必要になります。チャーター用ならばokだと思いますが、専攻学科のクラスは仮にあったとしてもISSのBlockに引っ掛かるので、許可を得るのはおそらく不可能だと思います。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q東大と同レベルかそれ以上の名門大学に東大から留学したいと思うのですが、

東大と同レベルかそれ以上の名門大学に東大から留学したいと思うのですが、特別枠などいい方法があったら教えて下さい。ちなみに当方は文I生で英語力は英検準1級程度です。

Aベストアンサー

どちらかというと海外の大学ではなく東大を卒業したいと考えています。つまり編入以外の方がいいです。どのような方法だと留学しやすいでしょうか?

どのような留学があるか・・・ 
何が目的なのかによります。


(私は頭のできは大してよくない、つまり天才ではないので)前期課程から、後期課程(法学部?)からなどいろいろ考えられますが……。

交換留学なら大学で提携していますから自分の思い通りにはならないでしょう。
大学にも交換留学制度があるようですからよく調べること。


大学院で留学だと日本での就職が厳しくなるのでしょうか?

そういったことは特に無いです。
むしろ国外で就職する方が難しいです。
企業が欲しがるような知識や実績をつければ特に問題ないのでは?
また選ぶ企業にもよるでしょう。


フランス語も結構まじめに勉強しているので、ひょっとしたら英語圏以外にパリ大学やパリ政治学院、フランス国立行政学院あたりも視野に入るかもしれません。

相手先の大学が途中からの入学を認めているか・・・
自分がいくら入りたくても相手にそういった機会が無ければ望むだけ無駄。


今一度留学の目的をハッキリさせることです。
学校のレベルに拘っても相手校の要求に充分答えられなければ受け入れた方も困ります。
ギリギリの入学レベルで現地のクラスに参加してもほとんど相手に満足な成果を出すことが難しいです。

交換留学の場合は正規の学生ではないので受け入れ校でもそれなりに対処しています。
それでも成績・業績が要求するレベルに達していなければもちろん入学できないです。

英語力が英検1級程度ではお望みの名門校には歯が立たないです。
フランス語も同様、まともに現地で学ぶためにはそれなりに高い語学力を要求されます。
交換留学も短期学部留学も「語学」を学ぶために行くのではないので語学は既に現地での授業が判るぐらいないと。

日本からの留学生が減っても世界規模で見れば名門校への入学は年々狭くなっています。
大学も国別に学生を選んでいません、入学基準を満たした上でしかも成績の良い人から入学許可していきます。
留学生枠もあまり多く取れないためにドンドン狭き門になります。

どちらかというと海外の大学ではなく東大を卒業したいと考えています。つまり編入以外の方がいいです。どのような方法だと留学しやすいでしょうか?

どのような留学があるか・・・ 
何が目的なのかによります。


(私は頭のできは大してよくない、つまり天才ではないので)前期課程から、後期課程(法学部?)からなどいろいろ考えられますが……。

交換留学なら大学で提携していますから自分の思い通りにはならないでしょう。
大学にも交換留学制度があるようですからよく調べること。


大学院で留学だと日本...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Qイギリス大学留学・留学費用について教えて下さい:)

いきなり質問なのですが、
★イギリスとアメリカ、細かくなくて良いので、大学留学するとしたら、生活費など全てをふくめてどちらの方がお金がかかるでしょうか??

★大学留学してる方はどのようにして詳しい大学や地域の情報を集めましたか??

★大学(ファンデーションコース)に行く前に1年など語学留学が一般的ですか?? またはしましたか?

お願いします・・

Aベストアンサー

イギリスは行った事がないので詳しくは答えられないのですが、
私が留学した頃はイギリスの学費、生活費がアメリカに比べて高かった事もあり
留学先をアメリカに決めました^^

留学先にあたる大学はPetersonなどから出ている大学情報誌を見たり、
高校に来ていたJETの先生(Nativeの英語の先生)に相談して決めました。

大学に行く前に私の場合は一年間語学学校に行きましたが、
大学に入ってからESLコースを取ることも大学によっては出来ると思います。

参考にして頂ければ幸いです^^

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング