プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人込みの中にいると頭が痛くなってくる事がたまにあります。
私は頭痛持ちではないのです。
街の中を歩いてたり、すごい混雑してる映画館に行くと頭が痛くなってくる事があります。
ひどい時は吐き気もします。
人込みが原因で頭が痛くなることってあるのでしょうか?
もし、そうならば何故そんな状況になるのでしょうか?
また、防ぐ方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>人込みが原因で頭が痛くなることってあるのでしょうか?


 あるでしょうね。生物学的にも立証可能なことだと思えます。

>何故そんな状況になるのでしょうか?
 他のほ乳類の行動を見ているとお気付きになるでしょうが(テレビでも見ることができます)、個体間には必要な物理的距離があります。簡単に言ってしまうと、状況に応じて必要な距離を採っているということです。
 ヒト社会の場合、そんなことはお構いなしのシステムを追求していますから、密集から生じるさまざまなストレスに生体内部のシステムが適応できないのではないかと考えられます。

>防ぐ方法があれば教えて下さい。
 それが(頭が痛くなること)生きものとしての正常な反応とも言えますから、混み合う場所、時間帯に出かけるようにならないよう生活戦略を立て、実践することではないでしょうか (^_^)/~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり頭痛がするのはストレスが原因のようですね。

買い物や映画を見るのは好きなのですが、頭が痛くなりそうな気がしたらすぐ帰るようにしようかと思います。(笑)

お礼日時:2006/07/03 23:30

私も同じです。


人酔いなんでしょうかね。

33番目に、人ごみのところに行くと酸素が欠乏し
炭酸ガスが増加すると血管が拡張して頭痛を起こします。
また対人ストレスが頭痛を誘発します。
という説明があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/soudan.htm#k …

偏頭痛みたいです。

参考URL:http://www.shesmile.net/basic/henzutsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれたURLは参考になりました。

>酸素が欠乏し、炭酸ガスが増加すると、血管が拡張して頭痛を起こします。また対人ストレスが頭痛を誘発します。

人込みが原因で頭痛が起きると言うのはこれが原因なのでしょうね。
酸素が欠乏するっていう事は息が浅くなってると言う事なんでしょうか。
対策法としては、痛みの軽いうちから薬を飲むしかなさそうですね。

お礼日時:2006/06/30 23:18

私も人混みでは、イライラ感がわき起こります。

普通に道すがら人とすれ違うのは大丈夫なのですが、平日の通勤・通学時、休日の駅などの人混みではどうしようもなくイラつくことがあります。ですが、質問者さんの場合は身体的不調も訴えておられることから、“対人恐怖症”や“パニック障害”などを含めた「社会不安障害」の初期段階の症状なのではないでしょうか。以下のURLを参照に自己診断なさってみてください。
あてはまる事項がおありなら、カウンセリングを受けられることをオススメします。精神的な病、というとどうしても小説やドラマ等でのステレオ的な、また社会的に白い目で見られるのでは、といったマイナスイメージを心配しがちですが、一時的な症状で済む場合もあり、近年では普通にある症状です。最近ではチェ・ジウさんの吹き替えをなさっている女優の田中美里さんや、長嶋一茂さんもパニック障害を患っていたそうです。

http://www.shypeople.gr.jp/index.htm

http://www.k2.dion.ne.jp/~pkyoushi/m900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介してくださったURLで自己診断してみましたが、当てはまる事項はありませんでした。
でも、誰でもパニック障害になってしまう可能性があるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/06/30 23:02

私も そうですよ ^^


 
酷いときには 嘔吐や目眩・・・ 動けなくなってしまうときさえあります。
 
人混みに酔うんでしょうかね。
私の場合 人混みに神経質な面があるのだと思います。
 
人が大勢居るだけでストレスとゆうか、苦手です。
 
私はこんな時に 頭痛薬など飲んでも効かないです。
家に帰って 少し 横になって治まるのを待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動けなくなるほどまでひどい状態になる事があるとは大変ですね・・・。
私も頭痛薬がきかないんですよ。
貴方と同じ様に早く家に帰って横になってます。

お礼日時:2006/06/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!