アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男です
私服のセンスがまったくありません。そのためうちあげにいくときなども、部活を理由に制服で行っています。
センスの磨き方はどうすればできるのでしょうか?
ファッション誌などはどのようなものをみればよいのでしょうか
服、靴でお願いします
(髪型はここではいいです)

A 回答 (4件)

まず、色を統一しましょう。

• 0

誰しも通る問題のような気もします...

僕も学生時代、あまりに勝手な思い込みで若干変な格好していた気がします。
まず、どこで買うのか。ここで大きく変わるでしょう。高校生ということなので、とりあえずBEAMSやらSHIPSなどのセレクトショップに行けば、まあ無難でしょう。よほど奇抜なものをわざわざ選ばない限り、おかしなことにはならないと思います。
あとはじゃあどんな服を選べば良いかですが、一番良いのはオシャレだなと思える友人にアドバイスを求めることでしょう。そういう人はオシャレだと認められることは嫌いではないから、服を買いに行くからついて来て欲しいと言っても、嫌がりはしないんじゃないでしょうか。
また、服だけでなく、インテリアも、何でもそうですが、普段からたくさん目にしておくこと、いわゆるウィンドーショッピングというやつですね-は大事じゃないかなと思います。どの店にどんなものがあるか、また店頭や店内のディスプレーを見て、ああ、こういう組み合わせ良いなあと思うこともあるでしょう。目を肥やすことは役立つでしょう。
雑誌はしたいファッションの傾向で変わると思うので、具体的には挙げられませんが....。靴はスニーカーとか無難じゃないのかな? 周りに一緒に行ってくれそうな友人がいないなら、店員さんに何となくの要望やら予算を伝えればアドバイスくれると思いますが、まあ、あんまり一度に揃えようとすると、お金がかかるので、焦らずに。頑張って楽しめるようになれば良いですね。
    • 0

他人の観察ですね。

雑誌とかはよくぶっとんだスナップとか載ってるんで、実際に他の人を観察したほうがいいです。そのときおしゃれな人を見つけて観察することも大事ですが、まずはあなたが服装がかっこよくないと思った人を観察してみてください。
そういう人にはかっこよくない何らかの「理由」があるわけですから、それを他の人と比べたりして見つけていってください。こういうふうにまずマイナスポイントを探していくことって結構大事です。
よくファッション初心者に、カッコいい人のカッコいいと思うところだけをまねしてしまい、いろんなところがダサいのにカッコつけようとしてる変な人、みたいになっているひとがよくいます。カッコいい人にとってはマイナスポイントをなくすことは「当たり前で普通」なことなので、見てる側もプラスポイントばかりが目に入ってしまって、そういった肝心なところが目に入らないんです。

また、細かいところに気を配ってみてみてください。同じ服装でも、ファッションに無頓着な人が着ているととてもださそうに見えるのに、おしゃれな人が着るとかっこよく見えることもあります。そのときの違いは着方などの細かいところです。初心者は大きい目線でとらえがちなので、これも気をつけてください。
    • 0

まず古着ははじめのうちはやめたほうがいいです。

本人はどう思っているのかわからないですが、
ボロ切れのような格好になってしまってる人多いですから。

服はBEAMS、あるいはSHIPSなどの店頭にかざってある
コーディネートを参考にするとやりやすいですよ。
その店のイチオシを飾ってあることが多いですから。

雑誌だと高校生には少しランクが上ですが、MENS NONNOとか
読むだけでも勉強になりますよ。

あと、街で気に入った人を参考にするのもありだとは思うのですが、
変な服装の人の着こなしを真似してしまう可能性大です。
おしゃれな友人に「服一緒に見に行ってくれない?」
と頼んでみるといいと思います。
おしゃれな人なら快く承諾してくれるはずです。
結構他人の服を選ぶのって楽しいですから。

今の時期は、靴ならコンバースの白、その上はジーパン、Tシャツでも
清潔感さえあれば好感もてます。
高校生なら「シンプルさ、さわやかさ、若さ」
がキーワードになってくると思います。
    • 0