プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

購入してから1年半程度のノートPC(東芝dynabook WX/3727CDS)です。

昨日ハードディスクに録画していた番組を見ているときに気付いたのですが、
ディスプレイの左から1/3くらいのあたりに縦に青くて細い線があります。

細いし、気にしなければ問題ないのですがやはり故障なのでしょうか?

ヘルプで見てもわからず、こちらの質問だとみなさん黒い線が多いようなので…

インターネットやメーラーのウインドウを開いていると
線がかかっているところとかかっていないところがあります。

デスクトップにすると上から下までまっすぐかかっています。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

専門家ではないので参考程度まで。

> 細いし、気にしなければ問題ないのですがやはり故障なのでしょうか?

故障だと思います。恐らく内部で信号線が断線しているのだろうと思いますが,人間が直せるようなシロモノではないのでパネルの交換になると思います。青い線になっているということは,赤や緑の信号線のみが切れたのかもしれません。

(TCP組立てのところをみて下さい)
http://www.casio-micronics.co.jp/product/filmdev …

温度変化による熱膨張や振動などが原因で,不具合が出た(断線した)のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tokpyさん、早速の回答ありがとうございます。

今までずっとデスクトップではじめてノートにしたんですが、
やはりノートだと「閉じる」という動作からデスクトップより振動は多いですよね。

他は何の問題もないので耐えられるところまでこのまま使っていきます。
ありがとうございました。

液晶パネルの縦の制御線が1本、切れたようですね。

基本的にパネル交換になりますので、5万以上はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さん、早速のお返事ありがとうございます。

とすると、たぶん保証期間は過ぎてるのでどうしようもない不具合がでるまで
このまま使いつづけるようですね。

ハードには問題ないってことですよね?
とはいってもバックアップはとっとかなきゃな…