ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

仕事場にいままで観葉植物を置いてなかったのですが、はじめて置こうと考えています。

ただ、昼間は冷房のきいた部屋、夜は密閉された空間。窓を開けて空気に多少あてることは可能ですが、ほとんどの時間、風通しの悪い状況です。
植物にとってはよくない場所かと思います。

そんな状況でも観葉植物を持てるでしょうか?
寿命はどの程度?

いま検討中のサイトでは、以下のものが売られているのでそれから選びたいと考えています。

フィカス・ロブスター
フィリホン・コンカポック
ユッカ
ポトス
ミリオン・バンブー
マッサンゲアナ
コンシンネ
ベンジャミナ
シュロチク
カンノンチク

ポトスが枯れないときいたことがあるのですが、
もう2、3種類購入予定です。

自分としてはコンシンネを入れたいのですが、
1万以上するだけにすぐ枯らしたくありません。
コンシンネはどうですか?

ほかに枯れにくいものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

1つ思い出しましたが、
オリヅルランはこの上なく丈夫です。
この冬、戸外に出したままにしてに完全に枯らしてしまい、片づけずにほっらたかしていたのですが、また葉が生えてきました。
株分けすれば大きさが保てますし、
ランナーの子株を植えて増やすのも用意です。
10数年以上、時には虐待(?)に耐えながら我が家でがんばっています。

参考までに、オフィスで育てていた植物です。

ポトス・オリヅルラン・シェフレラ・ゴムの木・シュロチク
前の3者は比較的整形が容易です。

どれも私が入社する前からあったもので、いつからあるのかもわかりませんでしたが、確実に10年以上は経ってます。
誰も世話しなくても、水やりとたまに液肥を与えるだけで育ってました。
私が世話を初めてからは、時々日に当てたり植え替えたりしたためにますます成長し、株分けして鉢が増え、邪魔といわれました。
    • 0

ほとんどが熱帯・亜熱帯原産の植物なので 冷房の効いた部屋では風邪を引いてしまい 余り保たないかもしれません

できれば冷房は 省エネのためにも 26~27℃ 
冷風が直接吹き付ける場所には置かないようにしてあげてください

極端な場合  葉が乾燥して パリパリになって枯れますよ

ホンコンカポック は 片親が日本の物ですので多少は丈夫かな  何年か経つと下葉が枯れてきますので 仕立て直しが必要になります  比較的低温にも適応力があります
    • 0

どれがいいかはお好みだと思います。

私の育てたことがあるものだけ、感想を書きます。

ポトス・アイビーは蛍光灯でもがんばって生長してくれます。
伸びてきて邪魔になったら適当にチョキチョキ切ってもまた伸びます。

ベンジャミナ、コンシンネ、ドラセナ(幸福の木)は最初の1~2年はいいのですが、だんだん間延びしてくるので、成形がメンドクサイです。長期的には形が乱れます。
パキラも長期的には間延びします。

シュロチクやカンノンチクは、万一環境に合わなかったりして枯れ始めると、葉先から枯れてあまり美しくないように思います。葉先を切って枯れた部分を取り除くか、枯れたままにするかどちらも見栄えが悪いです。
枯らさないようきっちり管理できれば問題ないです。

ご質問にはないのですが、
サンセベリア(虎の尾)はどうでしょうか。
比較的手間いらずです。空気の清浄効果もアリとか聞きました。日光大好きなので、蛍光灯のみだと成長が抑制されます。乾かし気味に育てれば、ゆっくりですが育ちます。

日光の当たらない、空調の当たるオフィスでもぐんぐん伸びるのに、シェフレラ(カポック)があります。
最終的には天井高さまで伸びます。切った枝で挿し木も可能です。

ゴムの木も間延びしますが、蛍光灯で育ちます。

一番枯れる心配が高いのは、年末年始の休みです。室温10℃以下が数日続くとちょっと危険です。
条件さえ良ければ10年以上持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく書いてくださったので安心して購入できそうです。成形が大変というのは盲点でした。あの形に気にいってましたが教わらなければわかりませんでした。