ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

仕事場にいままで観葉植物を置いてなかったのですが、はじめて置こうと考えています。

ただ、昼間は冷房のきいた部屋、夜は密閉された空間。窓を開けて空気に多少あてることは可能ですが、ほとんどの時間、風通しの悪い状況です。
植物にとってはよくない場所かと思います。

そんな状況でも観葉植物を持てるでしょうか?
寿命はどの程度?

いま検討中のサイトでは、以下のものが売られているのでそれから選びたいと考えています。

フィカス・ロブスター
フィリホン・コンカポック
ユッカ
ポトス
ミリオン・バンブー
マッサンゲアナ
コンシンネ
ベンジャミナ
シュロチク
カンノンチク

ポトスが枯れないときいたことがあるのですが、
もう2、3種類購入予定です。

自分としてはコンシンネを入れたいのですが、
1万以上するだけにすぐ枯らしたくありません。
コンシンネはどうですか?

ほかに枯れにくいものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



1つ思い出しましたが、
オリヅルランはこの上なく丈夫です。
この冬、戸外に出したままにしてに完全に枯らしてしまい、片づけずにほっらたかしていたのですが、また葉が生えてきました。
株分けすれば大きさが保てますし、
ランナーの子株を植えて増やすのも用意です。
10数年以上、時には虐待(?)に耐えながら我が家でがんばっています。

参考までに、オフィスで育てていた植物です。

ポトス・オリヅルラン・シェフレラ・ゴムの木・シュロチク
前の3者は比較的整形が容易です。

どれも私が入社する前からあったもので、いつからあるのかもわかりませんでしたが、確実に10年以上は経ってます。
誰も世話しなくても、水やりとたまに液肥を与えるだけで育ってました。
私が世話を初めてからは、時々日に当てたり植え替えたりしたためにますます成長し、株分けして鉢が増え、邪魔といわれました。
    • good
    • 0

ほとんどが熱帯・亜熱帯原産の植物なので 冷房の効いた部屋では風邪を引いてしまい 余り保たないかもしれません



できれば冷房は 省エネのためにも 26~27℃ 
冷風が直接吹き付ける場所には置かないようにしてあげてください

極端な場合  葉が乾燥して パリパリになって枯れますよ


ホンコンカポック は 片親が日本の物ですので多少は丈夫かな  何年か経つと下葉が枯れてきますので 仕立て直しが必要になります  比較的低温にも適応力があります
    • good
    • 0

どれがいいかはお好みだと思います。


私の育てたことがあるものだけ、感想を書きます。

ポトス・アイビーは蛍光灯でもがんばって生長してくれます。
伸びてきて邪魔になったら適当にチョキチョキ切ってもまた伸びます。

ベンジャミナ、コンシンネ、ドラセナ(幸福の木)は最初の1~2年はいいのですが、だんだん間延びしてくるので、成形がメンドクサイです。長期的には形が乱れます。
パキラも長期的には間延びします。

シュロチクやカンノンチクは、万一環境に合わなかったりして枯れ始めると、葉先から枯れてあまり美しくないように思います。葉先を切って枯れた部分を取り除くか、枯れたままにするかどちらも見栄えが悪いです。
枯らさないようきっちり管理できれば問題ないです。

ご質問にはないのですが、
サンセベリア(虎の尾)はどうでしょうか。
比較的手間いらずです。空気の清浄効果もアリとか聞きました。日光大好きなので、蛍光灯のみだと成長が抑制されます。乾かし気味に育てれば、ゆっくりですが育ちます。

日光の当たらない、空調の当たるオフィスでもぐんぐん伸びるのに、シェフレラ(カポック)があります。
最終的には天井高さまで伸びます。切った枝で挿し木も可能です。

ゴムの木も間延びしますが、蛍光灯で育ちます。

一番枯れる心配が高いのは、年末年始の休みです。室温10℃以下が数日続くとちょっと危険です。
条件さえ良ければ10年以上持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく書いてくださったので安心して購入できそうです。成形が大変というのは盲点でした。あの形に気にいってましたが教わらなければわかりませんでした。

お礼日時:2006/07/01 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり大きい鉢に植え替えるのはどうしてダメなんでしょう?

ゴールドクレストの苗を買いたいと思っています。
ゴールドクレストでなくても、植物を植え替える時、ひと回り大きいサイズの鉢に植え替えるのが当たり前になっていますよね?
どうしてなんでしょう??
ゴールドクレストの苗をめちゃくちゃ大きい鉢に最初から植えたいんですがやっぱりダメですか?
お店の人に聞いたらやめたほうがいと言っていましたが、(寄せ植えなら大きい鉢でもいいと言っていた。)理由は分からないみたいでした。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

植え替えの時いきなり大きめの鉢に植えると根っこは横に広がって伸びていきます。
一回りずつ大きくしていくことで根っこは余分に横には広がらずまず下方向へ成長してその後横に広がって伸びていきます。

丈夫な株に育てるためにはりっぱな太い根っこが縦方向に伸びる必要があります。

Q枯れたシュロチクの再生法

半年ほど前、妻の実家からシュロチクを頂きました。全く興味が無くほとんど放置状態で枯れていましたが、最近、観葉植物に興味が沸きこのシュロチクを何とか再生させたいと思ってきます。
状態は8号鉢に高さ0.8~1.0mほどのものが7本あり、そのうちの3本は完全にだめみたいで高さ20cm位にカットしてしまいました。断面の色は茶色で確実に枯れた色です。しかし1本だけは、カットした先から緑の葉がでてきました。
残りの4本は葉っぱは全滅で全てカットしましたが、幹は緑で、先端から葉っぱが出てきました。
このまま育てればいいとは思うのですが、生き残っている四本とも枯れた葉っぱを全て落としたので先端に新しく出てきた葉っぱ以外ありません。
この先も幹の途中から葉は出ないのでしょうか?なんだか木の形がカッコ悪くて…
あと、幹についているモジャモジャした茶色いものは取ってもいいのでしょうか?
何か再生させるコツ、成長させるコツがあれば教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

シュロチクは枝は出ませんから、どんどん幹は高くなって上から葉が出るだけです。
幹の枯れてきた葉はとってもいいですが皮までめくってはだめです。
はがれかけてきたものを整理するくらいです。

Qシュガーバインが弱ってます

今年の春からシュガーバインを育てている初心者です。
場所は大阪市内で、南東向きのベランダです。
ずっと水はやり過ぎないようにして、こないだまではすごく元気にツルを伸ばし(現在60センチほど)新芽も出ていたのですが、
一週間ほど前から株元の葉が激しく落ちるようになりました。
土を触ってみるといつまでも湿っています。吸い上げる元気がなくなってるのでしょうか。
大阪の蒸し暑い夏を嫌いそうだとは思い室内に非難させましたが、何かした方がいいことがありますか?
最初無知で、縦長のプラスティックの鉢(5号くらい)に植えてしまいました。(高さ18cmくらい)
しかも土の表面が上から7センチくらいの所なので余計乾きづらそうです。
鉢をヒモで吊るして少しでも通気性を確保できるようにしたのですが
根を崩さず土も足さないようにして、浅くて通気性のある鉢に植え替えた方がいいのでしょうか。
それともこんな時は触っちゃだめでしょうか?
なんだか元気のないシュガーバインが見ていて気の毒です。
ツルを切って水挿しをした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもハイドロカルチャーと土もののシュガーバインを室内で育てていましたが、全滅してしまいました。
ハイドロのほうはハイドロボールだったので水を切らしてから気温によって注意しながら1~2日以内には水やりをし、土ものは表土が乾いてから2~3日で水やりをしましたがだめでした。
置き場所は、ハイドロは西南の半日陰の窓辺、土ものは南東の日差しが入らない明るい日陰です。
土もののほうですが、やはり枯れる寸前はいつまでも水気が感じられました。
わたしが思ったのは窓越しでも日差しには弱いのか、それとももとがアイビー系なので乾燥にはつよく、かなり水やりを控えたほうがいいのかということです。

早いうちに射し穂をとって水差しにしたほうがいいとおもいますが、一応シュガーバインは勝手に増やすなとの注意事項があるようです。ですがこの際はしかたがないでしょう。
シガーバインは夏の蒸れや日光の強すぎる場所は嫌うようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3039512.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報