フラを習い始めて・・・・1ヶ月ほど経ちました。
レッスンは2週間に1回です。
初級クラスに入りましたが、そこで、すでに習っている人とは1年半ほどの差があります。 
フラの基本もよくわからないままに見よう見まねで踊っているので、ひとつの踊りを覚えるにしても、なかなか覚えられず、しかも音楽も何が流れているのか、わからないので、家で復習もできません。
どうも、その教室では、レッスン中にしっかり覚えて家で踊りを書いて覚えるのが基本のようです。
でも、踊りの意味もわからないから、書けないし・・・・困っています。
他の教室でも、そのようにレッスンされているのでしょうか?
私は、先生に曲名を教わってもいいのですが・・・ちょっと苦手な先生で、なるべくなら口をききたくありません。何が苦手かというと、レッスン中に踊りが変なところを集中攻撃でみんなの前で直される所です。そして、口調がきついんです。
しかも、前にいて口だけで注意されるので、ほんと嫌なんです。
なるべく注意を受けないように、こっそり自宅で練習したいので、ICレコーダーなどで、授業内容を録音し 家で練習したいと思っています。フラを習う基本としては、こんなこと駄目なんでしょうか?
その教室では、ビデオ撮影は禁止だそうです。
どの様にフラを習っているのか 聞かせてください。
あと、踊りの覚え方も教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

フラを習い始めて一ヶ月とのこと。

まだまだ慣れないのは当然だと思います。半年もいけば1年半の人とのひらきはすぐになくなると思いますよ。フラは手話みたいなもので、ひとつひとつの動作が結構単純でわかりやすいと感じています。波の表現なら波とわかりやすい手つきだと気がつきますか?先生はその都度これはこういう意味だと教えてくれますか?そうしてるうちに音楽も覚えてきて1曲踊れるようになります。私も実は20人くらいいるクラスに途中から入り、先生は個人個人をみることができなくてぱっぱと教えて行くので最初はおろおろ不安でした。しかもすごくキツイし派閥を重んじるのでフラのイメージを壊されたんですよ。でもその曲・手の動作がなんの意味か教えてもらったら感動してしまい、覚えられるようになりました。でもやっぱり教え方のうまい規模の小さい教室に移ることでさらに上達できました。先生との相性もあるかもしれないですね。
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この回答へのお礼

クラスには、23人ぐらいいます。最初から習っている友達に、聞いてみたら 「そんな怒り方は序の口だ」言われました。前はもっとひどかったそうです。
でも、どこも同じような教え方をするのですね。
フラは好きなので、もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 06:35

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Qフラの基本ステップ、カオとカホロについて

フラの基本ステップ、カオとカホロがうまく動けません・・・。

フラを初めて約1年になります。
これまでカルチャーでのんびりとやっていましたが、最近、別のスタジオに移りました。
そこで、カオとカホロについて注意されたのですが、練習してもうまくできなくて悩んでいます。
私は、カオの時、左右の腰(骨盤)がシーソーのように上下に動かず、ただ横に揺れているだけだと指摘されました。
また、骨盤から上の、胴から胸辺りだけはなめらかに動いてるので、一見動きはスムーズに見えるけれど、腰の動きが正しくないとのことでした。
確かに、気をつけて自分の腰の揺れと他の人のを比べて見てみると、他の人は骨盤がシーソーのように、右カオの時は右腰が右斜めにあがり、左カオの時は左腰が左斜めにあがっているのに、私は骨盤のライン(パウのゴムライン)がまっすぐ水平のままで、上下には動かないのです。
体重移動は、最初のころに猛練習したので、わかっているつもりなのですが・・。
注意されてから何度も練習してみましたが、体重をかけた側の腰を高くしようとすると、お尻を突き出す姿勢になってしまい、
お尻をひっこめて姿勢を正して腰を斜めにしようとすると、体重を乗せた側の骨盤外側の下辺りがすごく痛くて、うまくできません。
先生にも聞きましたが、原因がわからず、こつがまったくつかめなくて、落ち込んでいます・・・
フラはすごく楽しくてストレス解消の素だったのに、今はそれが悩みのようになってきました(;- ;)

どうすれば克服できるでしょうか。フラに詳しい方、教えてください!!

フラの基本ステップ、カオとカホロがうまく動けません・・・。

フラを初めて約1年になります。
これまでカルチャーでのんびりとやっていましたが、最近、別のスタジオに移りました。
そこで、カオとカホロについて注意されたのですが、練習してもうまくできなくて悩んでいます。
私は、カオの時、左右の腰(骨盤)がシーソーのように上下に動かず、ただ横に揺れているだけだと指摘されました。
また、骨盤から上の、胴から胸辺りだけはなめらかに動いてるので、一見動きはスムーズに見えるけれど、腰の動きが正...続きを読む

Aベストアンサー

youtubeにはたくさんのレッスン動画がありますが、下記の動画が一番わかりやすいと思います。4分08秒からカオの詳しい説明がありますが、左手・右手だけに注目すると「8」の字を倒した形(∞)に動いているのが解ります。左手で半分・右手で半分でキレイに8の字が描かれています。
>体重をかけた側の腰を高くしようとすると、お尻を突き出す姿勢になってしまい、
お尻をひっこめて姿勢を正して腰を斜めにしようとすると、体重を乗せた側の骨盤外側の下辺りがすごく痛くて、うまくできません。
「体重を乗せる」という概念がおかしいような気がします。
体重の移動は流れるように行なわれるので、一瞬たりとも「一点にとどまる」ということはないので、そのあたりに問題があるのではないでしょうか?
もちろん、スタンバイの姿勢で、両膝が曲がっていないということはありませんね。
また、両方のかかとが上がっているときはあるのですが、「両方のかかとが同時に床に着くことは決してない」ということも重要です。
ひょっとして、両方のかかとがいったん床に着いてから、一方の足が上がるという状態ではないでしょうか?
一方のかかとが着地する前に、もう一方のかかとが上がる(このときには両方のかかとが空中にあります)のが正解です。

http://www.youtube.com/watch?v=vyeYrmv9diU&feature=related

他にも関連動画のリンクがたくさん表示されるので、見ながら試されてはいかがでしょうか?

youtubeにはたくさんのレッスン動画がありますが、下記の動画が一番わかりやすいと思います。4分08秒からカオの詳しい説明がありますが、左手・右手だけに注目すると「8」の字を倒した形(∞)に動いているのが解ります。左手で半分・右手で半分でキレイに8の字が描かれています。
>体重をかけた側の腰を高くしようとすると、お尻を突き出す姿勢になってしまい、
お尻をひっこめて姿勢を正して腰を斜めにしようとすると、体重を乗せた側の骨盤外側の下辺りがすごく痛くて、うまくできません。
「体重を乗せる...続きを読む

Q振り付けが覚えられない

振り付けを覚えるのがとにかく苦手です。
細かく区切って、一つ一つの動作をきちんと行うことは出来るのですが、それを組み合わせた「一連の流れ」の「流れ」が全然覚えられない…。
A、B,C、Dの四つのステップを習ったとして、ステップのひとつひとつは覚えられるのですが、いざ曲に合わせて踊ろうとすると、
A→B→C→Dという順番だったのかA→D→C→Bだったのか、が覚えられなくて苦労しています。
こうやって文字情報として順番が書かれていれば、きちんと覚えられるのだけど…。
レッスン中メモをとる余裕がなく、バレエ、フラメンコ等は特にスパンが長いので、特に苦労しています。
身体で覚えろとは言われるのだけど、きちんと理解していないとおぼええられないし…。何か良い手はないでしょうか。
参考になる資料があれば、是非伺いたいです。

Aベストアンサー

地元(岡山)でダンス講師をしております。

A→B→C→Dと細かく区切って覚えることと
流れで覚えることとを両立させます。
といっても、順番が大切で
「全体(流れ)→細かく覚える」です。

テストの回答と同じように
全体で覚えていくんですが、まずは自分ができそうな部分を覚えていく。
テストの場合は、アウトプットなんですが
それをダンスの場合は、インプットとして使います。
分からない部分は、スルーしていくという勇気もいりますよ。

また、同時に重要なのが
濁音(ターン♪・タッ♪・タッ♪)を口ずさむんですね。
唄を覚える時と同じで
聴いているより、一緒に歌うことで体感覚として入ってきます。
カラダで覚えやすくなるんですね。
※頭の空っぽ状態です。
口ずさむことによって、耳で覚えることと同じ効果もあるので
まずは、小さい声で喋ってください。
ちょっと、恥ずかしいかもしれませんが(やや笑)

それで、覚えられない部分を
細かく区切ったり、一つ一つの動作を練習していきます。
その段階で、講師に質問するのもいいでしょう。
よく「最初から教えてください」といってくる方が多いんですが
講師も漠然と「分かりません」という質問より
「この部分を教えてください。」の方が答えやすいので。

あと、レッスン内容を覚えておく場合は
練習するタイミングが大切で、ポイントが2つあります。

1・レッスン直後
2・次の日

この2日ぐらいを押さえておくと
次の週ぐらいまでは持つと思いますよ。
(フォン・レストロフ効果をレッスンに応用)

こういったスペースだけで説明するのも限界がありますね。
自分のサイトでいろいろと紹介はしてるんですが
禁止事項なので。。

参考になればと思います。

地元(岡山)でダンス講師をしております。

A→B→C→Dと細かく区切って覚えることと
流れで覚えることとを両立させます。
といっても、順番が大切で
「全体(流れ)→細かく覚える」です。

テストの回答と同じように
全体で覚えていくんですが、まずは自分ができそうな部分を覚えていく。
テストの場合は、アウトプットなんですが
それをダンスの場合は、インプットとして使います。
分からない部分は、スルーしていくという勇気もいりますよ。

また、同時に重要なのが
濁音(ターン♪・タッ♪・タッ♪...続きを読む

Qフラの踊りをレッスンノートに書き留めるには

フラを習っています。ノートに踊りを書き留めておこうと思うのですが、書き方が分かりません。(書いてみても分かりにくいんです。)先生は自分が分かればいいんだから、、、と言いますが、自己流といってもどうしたらいいのやら。皆さんはステップ、手の振り等どうやって書いていますか。

Aベストアンサー

普通のノートでもよいのですが、
出来れば フラノートだと書き込みやすいと思います
歌詞をステップごとに書いて その上か下に図(絵)を書きます
腕は上から見た図を書き、手の平が内側か上側かも書きます
手内 とか 手上 とか・・・
そしてその図の下に 足のステップを書きます
ちょっとわかりにくいと思いますが・・・

  <>手内      ↑↑手上
  →右カホロ     ←左カホロ
  1.2 (リズム)      3.4
   (歌詞)        (歌詞)

みたいな感じです < は腕を曲げた図のつもりです・・・
いち、にぃ の間で 右カホロをして、腕を曲げて手の平を胸に
さん、しぃ の間で 左カホロをして 手の平を上にして 前に腕を伸ばす・・・

そして その他に 細かいタイミングや 顔の向きも書き込みます
自分が忘れっぽいなら 腕の角度とかも 言葉でドンドン書き込んじゃってください
図だけでは限界があるので・・・
最終的には自分だけがわかる書き方(自己流)になってしまうはずです
フラノートはきっと宝物になりますから がんばってくださいね!

普通のノートでもよいのですが、
出来れば フラノートだと書き込みやすいと思います
歌詞をステップごとに書いて その上か下に図(絵)を書きます
腕は上から見た図を書き、手の平が内側か上側かも書きます
手内 とか 手上 とか・・・
そしてその図の下に 足のステップを書きます
ちょっとわかりにくいと思いますが・・・

  <>手内      ↑↑手上
  →右カホロ     ←左カホロ
  1.2 (リズム)      3.4
   (歌詞)        (歌詞)

みたいな感じです < は腕を...続きを読む

Qどうして私だけ注意されるのでしょうか?

現在海外在住の者です。1ヶ月程前から大人のバレエ教室に通い始めました.初心者ですが、一生懸命頑張ってます!1年のコースを選んで楽しく通い始めたはずが、先生がレッスン中私の事ばかり注意するのです.他の方々もみな初心者で私だけ低いレベルという訳ではないんです。はっきり言って20人程いる生徒さんの中にはえっ?!と思う方もいます。でも、楽しく踊って少しでも上達できればいいのです。で、何故私のことだけ注意するのかわからないんです。私の名前は外国の方が発音するにはかなり難しいので、いつも名前を覚えてもらえなくて苦労しています。でも、その先生はうまく発音してすぐに覚えたみたいでした。日本人は私だけで後はこちらの人だけです。
長くなりましたが、とにかくまた私だけ注意されるのかと思うだけで行くのが億劫になってしまったのです.楽しくないのです.初めのうちは上達できるのならば、、と思って頑張っていましたが、どうみても、故意に私だけ注意しているとしか思えないのです.本当に私の名前だけ口にして注意するのです。
5ヶ月後にリサイタルがありそれに参加したくても毎回毎回私だけ狙い撃ちされると気が滅入って練習どころじゃなくなります。参加するか否かは1週間後にその先生に言わなければなりません。
主人(外国人)は、来週先生にレッスン前に気になる事をはっきりと伝えるべきだと言います.中学生の息子にはママが上手だからもっと上達してもらいたいから注意するんじゃないの?と言われました。(ビックリ!)でもその逆もあるわけで。。。でも、どーして私だけなんでしょう??
皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします.

現在海外在住の者です。1ヶ月程前から大人のバレエ教室に通い始めました.初心者ですが、一生懸命頑張ってます!1年のコースを選んで楽しく通い始めたはずが、先生がレッスン中私の事ばかり注意するのです.他の方々もみな初心者で私だけ低いレベルという訳ではないんです。はっきり言って20人程いる生徒さんの中にはえっ?!と思う方もいます。でも、楽しく踊って少しでも上達できればいいのです。で、何故私のことだけ注意するのかわからないんです。私の名前は外国の方が発音するにはかなり難しいので、い...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような習い事をしていますが、よく注意されるタイプです。
よくも悪くも目立つ人っているのです。全然できてないけど、あまりカッコ悪くならない人、また目につかない人。できてるけど、華がなくてパッとしない人。その人のもっている、体型、個性、表情、によって違います。

直してあげたくて指摘しているのか、なんとなくイラ立つので指摘しているのかは(先生も人間なので)、断定はできませんが、他の方の回答にもありましたが、気に入らない場合は無視するのが普通だと思います。何人もの生徒を教えているのに、どうでもいい人に労力を使うのはもったいないからです。

グループでレッスンを受けている場合、指導料を払う価値があるかどうかは、どれだけ的を射た指摘をしてもらえるか、どれだけ直してもらえるかです。踊りというのは、自分ではなかなか客観的には見れないもので、できているつもりでも全然できてないなんてことはしょっちゅうあります。直してもらないと楽ですが、上達は難しいです。

とはいえ、趣味で習い始めた初心者の方の場合、ついていくだけでも目一杯なのに、あまりにもしごかれるのは苦痛ですよね。

海外ということで、私にはそのクラスがどのようなクラスなのか想像がつきませんので、そのへんは差し引いて読んでいただきたいのですが、バレエのような厳しい鍛錬を積まないと上達できない世界の場合、指導者になるような人は子供のころから精神的にも肉体的にも厳しいレッスンを経験してそこまで到達しているので、ついつい趣味の生徒さんが相手になっても、自分が受けたてきた厳しい指導法をとってしまうことがままあります。生徒さんから見ると、プロを目指すわけでもないのにそこまでしなくても、となるのですが、先生から見ると、レッスンに対する姿勢には、どんな相手であれ同じように真剣さを求めてしまうものだったりします。

それから、強めに言っても大丈夫そうに見えるとか、明るくて積極的な感じの人には、やはり言いやすいというのはあると思います。これは先生の側からそう見えるだけで、実は言われた本人は見かけによらずヘコみやすい性格だったりということもあります(私)。だから、もう少しコミュニケーションをとるようになると、どんな方かもわかり、悪意で言っているのでないとわかれば気にならなくなる可能性もあると思います。

踊りの先生にはいろいろな人がいるので、自分と合った先生を選択するというのも重要です。もし、もう少し知り合っても、度がすぎる、とか、自分とはやっぱり合わないと判断したときは、ほかの先生を探しましょう。

私も同じような習い事をしていますが、よく注意されるタイプです。
よくも悪くも目立つ人っているのです。全然できてないけど、あまりカッコ悪くならない人、また目につかない人。できてるけど、華がなくてパッとしない人。その人のもっている、体型、個性、表情、によって違います。

直してあげたくて指摘しているのか、なんとなくイラ立つので指摘しているのかは(先生も人間なので)、断定はできませんが、他の方の回答にもありましたが、気に入らない場合は無視するのが普通だと思います。何人もの生徒を...続きを読む

Q発表会が撮影禁止なのはどうして?

こんにちは。
発表会といっても幼稚園や保育園といった子供の発表会ではありません。
私はダンスを習っていて、年末に発表会がありました。

私の通っているスタジオでは発表会は撮影禁止となっています。
いくつか他のスタジオの発表会も見に行ったことがありますが、みな同じでした。
お客さんの撮影は禁止で、後日スタジオから依頼を受けたプロの業者が撮影したものを有料で販売する、というのが、どこのスタジオでも常識となっているスタイルのようです。

しかし私は、どうしてそれが「常識」となっているのかわからず、スタジオ生徒さんに聞いても「う~ん、肖像権とかうるさいからじゃない?」という感じの予測の回答だけで、誰も明確には知りません。ただし、誰も先生に直接確認したことはありません。


私が思う、こういう理由だからかな?と思うものを挙げますと、
1.フラッシュが演目のジャマになる可能性がある
2.肖像権の問題
3.撮影マナーの悪さを心配
4.液晶越しよりも、直接目で見て良さを感じて欲しいから

上記ぐらいでしょうか。
しかしどれも腑に落ちないのです。


1のフラッシュの問題でしたら、フラッシュを禁止にするか、動画撮影はOKとすればいいのではないでしょうか。
むしろ私たち出演者は、静止画ではなく動画で撮ってもらったほうが踊りの反省ができて嬉しいです。

2の肖像権は、昨今の風潮では一番大きな問題だとは思います。しかし、プロが撮ったものを後日配布するのですから、結局肖像権侵害を完全に防ぐことはできないのではないかと。

3の撮影マナーですが、海外でのダンスショーなどでは撮影可能な場合が多く、そういった際のお客さんのマナーを見ていると、さすがに大人が大人を撮影するわけですからそれほどの必死さもなく、みなさん控えめに撮影している場合がほとんどです。
また日本でもレストランなどで見れるダンスショーもありますよね。その際もそれほど周囲をジャマすることなく、自席で静かに撮影している人がほとんどなので、発表会だからといっていきなりマナーが悪くなるとは思えません。
ただ「三脚禁止」という程度にとどめればいいだけではないでしょうか。

4.これはスタジオ側がよく言うセリフなのですが、、、でも出演者の言葉ではありません。私たち出演者はどちらかというと友達に動画撮影をお願いしたいぐらいです。
それに、友達や家族を呼ぶわけですから、不満な思いをしてもらうよりは楽しんで帰ってもらいたいのです。
見に来てくれた人も、きらびやかなステージにテンションがあがるようですし、ワクワクしながら撮影することそのものも発表会の楽しみ、とは考えられないのでしょうか?
ディズニーランドのパレードを、上手に撮れなくてもワクワクしながら撮影する気持ちと同じだと思うのです。


仮に、知らない人のカメラに自分の動画が収められていたとして、なかにはそれが気になる人もいるかもしれません。
しかし、どうしても撮影禁止にできない環境(地域のお祭りや野外イベントなど)にスタジオで出演することもあって、その場合はもちろん全然知らない人からバンバン動画や写真を撮られます。ですので、それとの違いがわかりません。
発表会は、生徒が主役の言わばお祭りのようなイベントです。
なぜ和気藹々と、撮影を許可してはいけないのでしょうか?


ちなみにプロが撮ってくれる動画というのはもちろんクオリティは問題ありません。
しかし、仕上がりが遅いこともあって、数ヶ月待たされることもありました。なので、すぐ見れる友達のカメラに撮ってもらいたい気持ちがあります。


私は撮影禁止という常識が気に入らないから質問しているわけではなく、ただモヤモヤしているのでスッキリさせたいのです。
そして他の人からどうしてダメなの?と聞かれたときに、ちゃんと答えてあげたいと思うのです。


ダンスの種類問わず、同じような状況で先生からきちんと回答をいただいたことのある方や、先生の立場の方など、予想ではなくて明確な回答をしていただける方がいればいいなあと思います。

長文で失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
発表会といっても幼稚園や保育園といった子供の発表会ではありません。
私はダンスを習っていて、年末に発表会がありました。

私の通っているスタジオでは発表会は撮影禁止となっています。
いくつか他のスタジオの発表会も見に行ったことがありますが、みな同じでした。
お客さんの撮影は禁止で、後日スタジオから依頼を受けたプロの業者が撮影したものを有料で販売する、というのが、どこのスタジオでも常識となっているスタイルのようです。

しかし私は、どうしてそれが「常識」となっているの...続きを読む

Aベストアンサー

プロが取ると、満遍なく撮影され、個人だと自分を中心とした撮影で、主として撮影の目的が異なったりします。


スタジオが個人の撮影を許すと、把握できない部分でトラブルが生じる場合があります。
発表会に来ている一般の方も撮影が出来、それが元で大きなトラブルになる場合がある。
スタジオで以前に起こったと言うよりも、そういう事例がある。

例えば、申請式にして許可をしたとしても、全ての申請のビデオをチェックも出来ないし、だれがどの位置から撮影をして申請人か一般人かなどをチェックしたりする手間の掛かること。

もちろん、身内の個人で撮影する場合、本人中心な撮影ですが、発表会の様子や周囲の躍っている生徒さんも撮影をするだろうと予測でき、 生徒さんの中で「撮って欲しくない」と言う声も、現時点ではないにしても出てくる可能性がある。

色んな事を想定した場合、一律撮影禁止としたほうが、スタジオの負担が少ないという事です。


そして、仮に、一般人は除き、生徒さん限定で撮影を許可した場合、他の方のビデオに撮影されるのを嫌う人も出てきて スタジオ側は毎回「嫌な人は申し出てください」となれば、 
撮影の厳しい注意事項が生まれ、「あなたの横の人は撮影しないで下さい。 人物が特定できる撮影は本人だけです。

とすれば、生徒さんたちが満了一致でOkするかと言えばNOで、後々変な溝が生まれます。
「別に変な意味で撮影しないのに、自意識過剰なの??」とか変なうわさが広まってしまう。


人間関係のトラブルから、個人の肖像権まで・・・色々な問題が生じますから、ほとんどのスタジオは禁止しているんだと。

発表会もその後のトラブルも、その後のスタジオの円滑な運営の為にそう言う対応です。


だから、せめてスタジオとしての撮影で、会の記録としての撮影目的でそれを有料にて販売するほうが得策なのです。


プロが入るわけですから、少々高めではありますが、それを利益にしようとはスタジオは思っていないと思います。

スタジオにもいくばくかのキャッシュバックはと言う考えはあんちょこです。


僕は、ダンスでなく吹奏楽の撮影ですが、約2時間の演奏会で、大体300時間~500時間掛かります。
吹奏楽は特殊で、カット割りした編集と音と指の動きまで繋ぐので時間が掛かりますが、完成したDVDは買われる人数は決まっており、儲かる仕事ではありません。 市場に出回って販売される物ではないから。 

スタジオも和気藹々と撮影を許可したいんだと思いますよ。
ですが、お祭りとか不特定多数が参加される物と、主としてスタジオが主催し出演者が特定している物とは考え方が大きく違います。

どんなトラブルでもスタジオが責任を負い、その噂が加入者現象にも繋がりませんから。

プロが取ると、満遍なく撮影され、個人だと自分を中心とした撮影で、主として撮影の目的が異なったりします。


スタジオが個人の撮影を許すと、把握できない部分でトラブルが生じる場合があります。
発表会に来ている一般の方も撮影が出来、それが元で大きなトラブルになる場合がある。
スタジオで以前に起こったと言うよりも、そういう事例がある。

例えば、申請式にして許可をしたとしても、全ての申請のビデオをチェックも出来ないし、だれがどの位置から撮影をして申請人か一般人かなどをチェックしたりする...続きを読む

Qフラダンス習いたいのですが・・・

フラに興味があって、習いたいと思っています。
一つ気になることがあるんですが、フラって中腰ですよね?
足にとても負担がかかりそうです。
それに、学生時代筋肉太りしてしまいふくらはぎがとても太いのですが、ますます太くなるのでは?と心配です。
実際に習われている方、この点についてどう思われますか?
それさえクリアできれば、ぜひ習ってみたいのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かに中腰ですが、フラダンスのことはもちろん、体のことも正しく理解している先生にならうことができたら太ももだけが特別に太くなるなんてことはありえません。中腰、ということは下半身全部でしっかりと上半身を支えます。そしてご存知かもしれませんが、フラダンスは頭がまったく上下しません。(どんなに早いリズムのフラ音楽でも)また、左右の腰の動きにも負けることのないがっちりした下半身が必要です。
下半身(腰、足元)ががっちりするとたとえば転ぶようなこともなくなるし、年齢を重ねてからも歩けなくなる、などということもなくなるし。
正しく理解して習うことが出来たら、体のためにはいいですよ!!ぜひぜひ挑戦してみてください!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性

週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性で、年下なのですが、話しかけにくい雰囲気は、私が習い始めた当初からしていました。いつももう1人の女性と2人組みになって、こちょこちょと何か話したり、帰る時もその人と一緒に帰ります。まるでその人が居なければ1人で居られないといった雰囲気です。

あいさつも直接こちらから明るくしますが、向こうからはまともにあいさつはありません。
私にだけではないみたいで、見ていると人見知りなのか、他人を防御してるようなタイプに見えます。
ぶっちゃけ、なんだこいつって思っていましたが、私も習い事に行きたいので頑張りました。

私から話しかけると、ニコニコ普通に話をします。でも私も習い事をしに行っているのでその人と話すために行っているわけではないですし、第一友達ではないし、話したいとも思いません。もくもくと練習したい時もあります。
その人以外に気が合う人もいるし、仲間同士で盛り上がる時もあります。

だけどなんかすごくその人の雰囲気が怖いんです。ムスッとしているし、みんなで話し合うという場面でも、一切口を閉ざしているし、気になります。私、何かしたかしら?っていう風にも感じます。
私はその人の冠婚葬祭の時もメンバーとして、出来ることはしました。恨まれることは何一つしていないです。

苦手な人がいるから、辞めちゃおうっていうやめ方が好きではないので、自分からその人に歩み寄って来ました。またいつも明るくしてるように心がけています。少人数の習い事なので、人間関係で揉めたくありません。。だけどどうも苦手で。
以前、彼女と折り合いが悪く辞めて言った人もいました。見ていると正反対の性格でした。

なんだか楽しいストレス発散の場が最近は億劫です。また気疲れすんのかなぁと思うと疲れます。
だけどこれで辞めたら逃げているみたいですよね。
誰にもこの事は話せません。

こうゆうタイプと付き合うには、どうしたらいいでしょうか?

ここで辞めてしまうのは私の逃げでしょうか?ちなみに習い事は4年頑張りました。

週一度、習い事をしています。そこでの人間関係で困っています。相手は女性で、年下なのですが、話しかけにくい雰囲気は、私が習い始めた当初からしていました。いつももう1人の女性と2人組みになって、こちょこちょと何か話したり、帰る時もその人と一緒に帰ります。まるでその人が居なければ1人で居られないといった雰囲気です。

あいさつも直接こちらから明るくしますが、向こうからはまともにあいさつはありません。
私にだけではないみたいで、見ていると人見知りなのか、他人を防御してるようなタイプに見...続きを読む

Aベストアンサー

挨拶が返ってこなくても、話しかければ普通にニコニコ話をするなら、相手は貴女に敵意を持っているのではなく、文面からだけの判断ですが、ただ単に多くの人と関わるのが苦手な方なのではないでしょうか?
みんなで話し合う場面では話をしなくても、一対一では普通に会話ができるようですから・・・・。

世の中、職場や学校などでもそうですが、グループやクラスの人全員と親しくお付き合いしなければいけないということではありません。
特定の気に入った人とのみ、金魚のフンのように仲良くする人は、小学校から女の人の特徴だと思います。大人になっても結構、女性には多いタイプです。
私は一人で行動する方が勝手きままですきなので、少人数のグループでべたべたと行動しませんが、色々な人がいてよいのが世の中だと思います。

その人が嫌なら付き合わなければよい。他に親しくする人がいるならそれでよいと、単純に思いますが・・・・。
鼻くそほじってみんなが使うPCにくっつけるとか、臭いオナラをするとかでない限り、どんな人がいても気になりません。

そんなことくらいで気にして、4年間も続けてきたものを辞めようと考えるなんて信じられないです。
もっと、心を大きく、広く!
人を変えるのは難しいですから、自分を変えましょう。

挨拶が返ってこなくても、話しかければ普通にニコニコ話をするなら、相手は貴女に敵意を持っているのではなく、文面からだけの判断ですが、ただ単に多くの人と関わるのが苦手な方なのではないでしょうか?
みんなで話し合う場面では話をしなくても、一対一では普通に会話ができるようですから・・・・。

世の中、職場や学校などでもそうですが、グループやクラスの人全員と親しくお付き合いしなければいけないということではありません。
特定の気に入った人とのみ、金魚のフンのように仲良くする人は、小学校か...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qフラのステップがうまくできない

フラを初めて3年ほどになりますが、カホロステップがうまくできません。
カルチャースクールなので、先生も細かいことまで教えてくれません。
先生はなにも言いませんが、先生はステップの時、踵を上げています。(べた足ではないです。)
上手な人はみんな踵を上げてステップしていますが、私は習得できません。
私のカホロは、動きも硬いですし、腰も入ってないです。荷重移動がうまくできていないのか、ほんとに下手です。
コツのようなものはあるのでしょうか?
カホロがうまくできないので、フラ全体が下手になります。
ちなみに足首が固くヘラもうまくできません。
これは、かなり難航しそうなのであきらめ気味です(TT)

Aベストアンサー

きちんと教えてくれる先生につくことだと思いますよ。
私の友人に、5月にハワイで行われたフラダンスの世界大会で日本人ながら優勝した人がいますが、そこの生徒さんたちはみんなうまいですよ。
↓yuka先生(参考になる?)
http://www.youtube.com/watch?v=6y77rh9KDQc
http://www.youtube.com/watch?v=98muKaewxFo


↓これですよね?
http://www.youtube.com/watch?v=gyW8T7zA_8E
http://www.youtube.com/watch?v=fGQXuFBiIic


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