咳が止まらず病院で検診したところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。治療法としては注射で咳を抑え、飲み薬でアレルギー体質を改善していくというものでした。どのくらいの期間で治るものなのでしょうか?それと完治するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も「自信なし」でゴメンナサイ。



>どのくらいの期間で治るものなのでしょうか?それと完治するのでしょうか?

あなたの病状がどのくらいの状態なのかにより状況は変わってくると思います。また、完治するかどうかも判りません。少なくとも長いつきあいになることだけは覚悟して下さい。

私もアレルギー体質で、喘息も持っています。子供の頃体質改善の治療を行いましたが、完治はしていません。まあ喘息が出にくくなった事は確かですが。喘息に関しては今も治療中ですが、予防という形で薬を服用しています。

主治医とよく相談され、(出来れば専門医の方がより良いのですが)治療計画をしっかり立ててもらうことです。治療内容、治療期間等は症状・体質等により変わります。また投与される薬があなたに合うかどうかによっても変わってくるでしょう。焦らずにあきらめずに頑張ってください。病気とうまく付き合うことも考えた方が良いです。

お役に立てませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。現在通院しているところは地元の町医者なので実はかなり不安なのです。アドバイスを頂いたとおり専門医を探して治療に専念してみます。GENESIS様もどうぞお大事になさってください。

お礼日時:2002/02/26 09:41

「自信なし」で申し訳ございません。



どの位の期間で治るのかと聞かれても、こればかりは神様以外は分からないと思います。(別にふざけている訳ではありません。)

私の場合、過去にアレルギー性の急性喘息を患い、死ぬ思いをしました。その原因は子供がハムスターを飼い出したからですが、最初の内、これが原因だと分からず、あちこちの病院で検査しました。原因が分かり、ハムスターの飼育を止め(知人に上げました)てからも、完全に治るのに2年ほどかかりました。この間、週に1回通院していました。注射はしませんでしたが、点滴と飲み薬で何とか治りましたが、その時の苦しい思いは今も忘れる事は出来ません。

あなたの場合、気管支炎との事ですが、気長に治療を進める事が完治への近道だと思いますので、大変だとは思いますが、気長に治療される事をお勧めします。決して焦らないこと、そして諦めないことです。完治すること、お祈りいたしております。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり治療計画は年単位で考慮すべきなんですね。アドバイス頂いたとおり気長に治療に専念していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Q気管支炎 咳喘息 肺炎の違いについて

咳喘息と診断されました。
薬をもらって一ヶ月ぐらいですが、調子のいい日はなんともないのですが、咳き込むと肺が痛くなるほど咳き込みます。
吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます。・・・携帯のメールが打てなくなるほど震えます。
(それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?)
あまりその症状がひどいので医者に相談して少し弱い薬にはしてもらったのですが、あまりにも咳が続くため本当に喘息なのか不安です。
よく聞く、気管支炎や肺炎 結核とか咳を伴う病気の診断基準ってどこですか?

診察内容は・・・問診と聴診器検査だけでした。

Aベストアンサー

喘息を患って10年以上経つものです。

結核や肺炎は、喀痰検査とレントゲンで一目瞭然です。
喘息は、気管支炎や肺炎を伴っていなければ、レントゲンには写りません。結核や肺炎・気管支炎だと白く陰が写ります。
また結核などは、痰で菌が発見できます。

それに血液検査によっても、喘息は判明します。喘息の場合は好酸球という白血球の値やIgeと呼ばれるアレルギー反応の値が極端に上がったりしますので。

でもベテランの内科医なら、胸の音でかなりの判断がつくとも聞きますよ。
私もいろいろな呼吸器内科の先生を知っていますが、すぐに検査ばかりして、問診と聴診器検査を疎かにする先生はあまり信頼していません。たいていお若くて経験がない先生にその傾向が強いようです。

>吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます
>(それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?)

はい、そうです。発作止め系の薬(交感神経を刺激して気管支を拡張されるβ刺激薬)には、その傾向があります。他に動機が激しくなり、頻脈になります。
私も昔使い始めた頃は、文字がかけないほど震えが来たものです。今では薬に対する耐性ができてしまってほとんど気になりませんが。

喘息の発作でお亡くなりになった、推理作家の山村美沙氏は、この手の震えで文字が乱れることを嫌って発作止めや気管支拡張の内服薬を使いたがらず、大発作の後、救急車が間に合わなくてお亡くなりになったと、娘さんで女優の山村紅葉さんがおっしゃっていました。

実際ひどい発作だと窒息の危険性がありますので、多少きつい薬でも使わなくてはならない時もあるのです。
ステロイド系の薬は、喘息の治療薬として、とても有効な薬ですが、とっさの発作に対処したり、気管支を拡張してくれる役割を果たしたりするものではないので、働きが違うのだと思って下さい。

しかし手の震えが気になるなら、気管支拡張剤の種類を変えてもらうのはいい手だと思います。

緊急の発作に対応するための吸入薬……は、これはある程度仕方がないので、安易に使用しないようにして、

交感神経を刺激するのではなく、副交感神経を抑制する抗コリン剤への変更。これはとっさの発作には対応できませんが、じわじわ効く(吸入後30分~一時間後)ので毎日定期的に使用するにはいい薬です。刺激や副作用もほとんどありません。

また、β刺激薬でも、メプチンなどの内服薬から湿布型のホクナリンテープなどに変更する手もあります。

テオドールやユニフィルなどのテオフィリン剤の代替はなかなか難しいですが、他の薬がうまく効いてくると減らせる可能性もあります。

>あまりにも咳が続くため

私はそのために、何度も肋骨を亀裂骨折(特定の骨に何度も負荷がかかると金属疲労のように骨に亀裂が入り最悪骨折します)しましたよ。
かなり重篤な喘息を患っているので、使っている薬の量も種類も半端ではないのですが、それでもなかなか制御できないのです。

なかなか症状が改善しないのはお辛いでしょうが、喘息はコントロールできるようになるまで、時間がかかる病気です。根気よく治療を続けてくださいね。

ただ、誤診の可能性もない訳ではないので、心配なら検査してもらうのがいいと思います。

咳が続くのは辛いですね。快癒されることをお祈りしています。どうぞお大事に。

喘息を患って10年以上経つものです。

結核や肺炎は、喀痰検査とレントゲンで一目瞭然です。
喘息は、気管支炎や肺炎を伴っていなければ、レントゲンには写りません。結核や肺炎・気管支炎だと白く陰が写ります。
また結核などは、痰で菌が発見できます。

それに血液検査によっても、喘息は判明します。喘息の場合は好酸球という白血球の値やIgeと呼ばれるアレルギー反応の値が極端に上がったりしますので。

でもベテランの内科医なら、胸の音でかなりの判断がつくとも聞きますよ。
私もいろいろな呼...続きを読む

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Qアレルギー?咳が止まりません

養鶏場で仕事を始めてから咳が断続的に出るようになりました。
診療所へ行きましたら風邪といわれ夜だけ薬が処方されましたが症状は改善されません。病院へ行かず薬に頼らず何か症状をよくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは物騒かもしれませんが、何かの感染症ではありませんか?
咳以外の症状はありませんか?
危険です。咳だけだからと言ってなめていてはいけません。
逆にアレルギーだとすれば薬を飲むと悪化する可能性もあります。
今、扁桃腺は腫れていませんか?(耳とあごの骨の間付近です)痛くないですか?今この質問をご覧になっているのなら教えてください。
待っています。くれぐれも薬局の薬などは今は控えてください。

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Qケガは完治しないのか?

昨年の10月中旬、交通事故に遭いました。
右膝挫傷全治5日間との診断でした。
2週間位の通院ののち、先生からは治ったと言われました。
私は日常生活には何の支障もないけど、まだ痛いときがあると言いましたが、
聞いてもらえず変に疑われてしまったくらいです。
いまでは寒い日に必ず膝が痛くなります。
足を温めたり休めたりして何とか痛みを和らげています。
この先、寒い日はこのような痛みがでると思うと憂鬱です。
このようなケガは完全に治ることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、学生時代にスポーツをやっていたせいで、
寒い時や無理して体を動かした時など右膝が痛みます。
3年ほど前には、3ヶ月ほどまったく歩けなくなるほど
再発・悪化しましたが、今は何ともありません。
ただ、ずっと違和感はありますね。
水泳をやると全身の筋肉を使って運動しますし、
膝に上からの負荷をかけないで筋力アップができますから、
無理をしない程度に、しかし、筋力を維持していくつもりで
やってみたらどうでしょう。
私は現在、がっちりテーピングとサポーターを付けさえすれば
(別に痛くも何ともないし邪魔にもなりません)、大丈夫です。
で、好きな時にサッカーを楽しんでいます。
気に病んで、動かなくなっていくよりも、明るく前向きに
何とかしようと工夫して努力すれば、必ず道は開けるし、
最悪でも代替法が見つかりますよ。

QiPhone標準カレンダーとGoogleガレンダーの同期ができません

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
上記の方法で設定しましたが、Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますがiPhone標準カレンダーの予定がGoogleカレンダーに反映されません。
iPhone標準カレンダーで新規に予定を作成し、しばらくたってもダメです。
Googleカレンダーに入力した予定はすぐにiPhone標準カレンダーに反映されます。

iPhone 3GS 16GB OS 3.1.2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレンダーです。
それ以外のカレンダーはPCと同期されている物か、同期設定していなければiphoneのみの物になります。

>iPhone標準カレンダーと同期できないという事ですか?
iPhone標準カレンダーと同期できないのではなく標準カレンダーにたくさんカレンダーがあり
その中の一つのカレンダーと同期するという事です。
ですので新規の予定をiphoneに入れる場合googleと同期した物にするのであれば
複数ある中でgoogleを選択して入れなければなりません。

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレ...続きを読む

Q高山病になる体質

チベットに旅行に行く予定なんですが、
高山病が心配です。
行く前に日本でなるかならないかわかるんでしょうか。
またいくとしたら何科でしょう。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No2の方の言うとおり、行ってみなければ分からないというのが実情です。ただ、初めての高所ということであれば、まず高山病になると思っていた方がいいでしょう。何度か経験すれば予防や対処の仕方が分かって、高山病になりにくいようになります。

 予防としては決して無理をしないこと。常にゆっくりと深い呼吸を心がけること。昼寝はしないこと、寝ると呼吸が少なくなり高山病になりやすくなりますので、つらいときは座って休むこと。多少の頭痛などは一晩寝ると体が慣れて楽になることがありますので、高山病になってもあせらないことです。急激に高度を上げるのも危険です。ゆっくりと体を慣らしながら高度を上げて行って下さい。チベットは車で5,000m近くまで行けちゃいますから気をつけて下さい。

 また、高所医学を専門としている医者は少ないと思いますので、健康体であれば病院に行ってもあまり意味がないと思います。ただ、何かしらの持病がある場合は診てもらったもうが良いかも知れません。4,000m程度でも血中酸素飽和度が70~80%ぐらいになることもありますから。この数値は平地なら集中治療室行きの数値です。

 それでは良い旅を・・・。

 No2の方の言うとおり、行ってみなければ分からないというのが実情です。ただ、初めての高所ということであれば、まず高山病になると思っていた方がいいでしょう。何度か経験すれば予防や対処の仕方が分かって、高山病になりにくいようになります。

 予防としては決して無理をしないこと。常にゆっくりと深い呼吸を心がけること。昼寝はしないこと、寝ると呼吸が少なくなり高山病になりやすくなりますので、つらいときは座って休むこと。多少の頭痛などは一晩寝ると体が慣れて楽になることがありますので、...続きを読む

Qもらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。
中には
「待ってました!」という壁掛カレンダーや
すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー
「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー

皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

Aベストアンサー

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込みしやすいCDジャケットくらいのサイズが一番人気でした。

自宅に持ち帰る用途としては、写真や絵の美しいもの、センスのよいデザインのものが好まれていましたが、社用に作成されたカレンダーはサイズの大きいものが多いので、あまりにも大きいもの(広げたときにB3を超えるくらい)は敬遠されていたようです。

その他、黒いビジネス手帳も頂いていましたが、手帳は皆デザインや使い勝手の好き嫌いがあるので、残りがちでしたね~。

まとめると、余計な絵や写真がなく、適度なサイズで実用的、文字や日付が読みやすくセンスのある色使いのカレンダーが一番引取り手が多かったように思います。
そして、2ヶ月ごとにめくるタイプよりは1ヶ月ごとにめくるタイプが好まれ、3ヶ月同時に表示できて、古い月から順番にめくっていけるタイプは職場でスケジュールを話し合うときに重宝しました。

絵や写真がデザインされたものの場合は、毎日見ても疲れない、色彩の美しい鼻や風景、動物などが好まれると思います。

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込み...続きを読む

Q脳挫傷は完治するのでしょうか??

はじめまして。

今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。
脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。
退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。

3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。
ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。

脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。

その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。

もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。

もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね???

ご回答宜しくお願い致します。

はじめまして。

今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。
脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。
退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。

3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。
ですが、『本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

脳挫傷とは、外傷により脳皮質が硬膜や頭蓋骨にぶつかり、脳実質の挫滅が起きた状態であり、
内部に点状出血や浮腫、壊死を伴う不可逆性組織損傷のことを言います。

あなたがご覧になった「脳全体に白い点々が無数にあり」というのは、
その点状出血を差しているものと思われます。

脳に限らないのですが、体内で起こった出血による血腫は、
時間の経過とともに成分変化が起きます。
どういったシーケンス(撮像条件のひとつ)だったのか解かりませんが、
画像上では受傷直後、白くはっきり見えた血腫は、時間経過と伴に見えなくなっていきます。
すなわち、3年も経っていれば、点状出血は見えなくなって当然です。

しかし、不可逆性(元に戻らない)な組織損傷は、文字通り元に戻りません。
医師の「これはずっと残ります」という言葉は、この「損傷」を差すものと思われます。
損傷があっても細胞の栄養がされていれば、画像上正常組織と同じです。

壊死した細胞(つまり梗塞)でもあるのでしたら、それはそれで周辺組織と区別できます。
(白く見えるか黒く見えるかは、シーケンスに依る)

実際違う病院で検査されたようですので、厳密に言うと同じシーケンスでも、
施設や装置、細かい撮影条件などによって、画像は変わります。

また頭部撮影の基準線というのがあり、
これは一般に施設によって変わるといったものではありませんので、
#1の方には申し訳ありませんが、撮影位置が多少ずれたからといって、
脳に広範に点在していた物が、全く見えなくなることはありません。

いずれにしても「他人の写真だった?」という心配は、稀有でしょう。

※医師ではありませんので経験者としましたが、
 脳神経外科勤務経験ありの診療放射線技師です。

こんにちは。

脳挫傷とは、外傷により脳皮質が硬膜や頭蓋骨にぶつかり、脳実質の挫滅が起きた状態であり、
内部に点状出血や浮腫、壊死を伴う不可逆性組織損傷のことを言います。

あなたがご覧になった「脳全体に白い点々が無数にあり」というのは、
その点状出血を差しているものと思われます。

脳に限らないのですが、体内で起こった出血による血腫は、
時間の経過とともに成分変化が起きます。
どういったシーケンス(撮像条件のひとつ)だったのか解かりませんが、
画像上では受傷直後、白くはっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報