アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の姪(妹の子)がポテトが大好きでよく食べていると聞き、「塩分も多いし揚げ物は控えたほうがいいよ」とやんわりと注意したのですが、「ポテトは芋だから身体にいい!」と言い切られてしまいました。
今預けている託児所でも揚げ物は出る、とのことですが、私自身もなぜ子供に揚げ物が良くないのかしっかり把握してなくて強く言うことができません。

ちなみに、私にも4歳の子がいますが、和食好きな子で揚げ物は「辛い」と言ってほとんど口にしません。
揚げ物でも、薄味なら子供の身体にはいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

↓つい先日、厚生省のHPを見ていて見つけた記事です。


http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

これによると、フライドポテトを「食べてはいけない」訳ではないようです。が、記事の内容からしてお薦め出来る訳でもなさそうです・・・。

いろんな情報があって、何を食べても安心できないような世の中ですが、少なくとも親やまわりが気を使ってあげる事は出来ると思うので、ちょっと控えめにしたほうが、将来のためには良いかも知れませんね^^

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました!
私自身もとても勉強になりました。
100%は無理でも、将来のためにも少しでも身体にいいものを食べさせてあげたいです。

お礼日時:2006/07/03 13:16

ポテトフライと想定して。



「じゃあ一緒に付いて来る油と塩分はたくさんとっても体にいいの?」
って聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がつんとくる言葉ですね。
使ってみようかな!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 13:14

こんにちは。

単に「揚げる」という調理法=NG、とは思いません。揚げ物イコール味が濃い、とは限らないですよね。「素揚げ」もありますし。

ポテトとはフライドポテトのことですか?
市販のファーストフードとかのものであれば、塩分タップリなので1歳2ヶ月だと控えたほうが良いと思います。家で作るのなら、「蒸す」「ゆでる」などの調理法のバリエーションとして「揚げる」もアリだと思います。あくまで塩分は控えめにして・・・。

大人でも同じですが、揚げ物ばかりだとカロリーが気になりますよね。子供のものも、それと同じでバランス良くなるように献立を作ればよいのではないかと思います。「揚げ物が良い・悪い」ではなく、いろんな食材のいろんな食べ方を覚えるのが良いのではないでしょうか。もちろん、どんな調理法であっても薄味が基本なのは言うまでもありません。

あまり答えになっていませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてすみません。
フライドポテトのことです。
私も揚げ物自体は悪いものでは無いと思うのですが、大人でも塩辛いくらいのフライドポテトのみを食べさせているので注意しようと思いました。
回答、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 13:13

カロリーを調べてみてください。


例えばマクドナルドなどのページには各メニューのカロリーが調べられて、いつも食べている組み合わせのカロリーがわかるようになっています。

ポテトさえなければ合格 という場合がほとんど。

ポテトだけ食べているとすると、炭水化物と油だけですから…脂肪肝にでもなるのではないでしょうか… 他の野菜を一緒に食べているとか条件次第かと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝・・・たしかに!
妹はフライドポテトのみ食べさせています。
姪っ子は可愛いですし、ちゃんと意見しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 13:10

そうですね… 揚げ物は、塩分をつい多く摂ってしま


うし、油も消化に悪そうだし、、ということで、僕も
1才児には避けますね。小さな子には、薄味&和食で
しょう! (偏見?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然偏見じゃないと思います(^^)
妹の子ですし、やはりちゃんと意見しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!