ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

5年くらい、安定剤を飲み続けていて、飲み始めた1ヶ月後くらいから
生理が止まっています。
 血液検査をしたら、プロラクチン値が高くなっていて、そのせいで、
生理が止まっているのだから心配いらないと、医師には言われました。
でも、やはり心配なんです。
 今は再発防止のために安定剤を飲み続けてるのですが、このまま飲み続けていてもなんの影響もないのでしょうか?
 プロラクチン値が高い状態が何年も続くと、乳がんや子宮ガンになりやすくなるとか、更年期障害が出やすくなって苦しむ事になるとか、
そういうことはないですか?
 また、薬をやめて、プロラクチン値が急に下がったら、更年期障害
の症状が出たりないでしょうか?
 プロラクチン値が高いと脳に腫瘍ができると聞いたことがあるのですが、薬でプロラクチン値が高くなっている場合は、その可能性はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般論として、薬剤性の高プロラクチン血症が起こす症状は


1.無排卵(排卵が止まるために無月経になる、したがって不妊症になる)
2.乳汁漏出
この2つだけです。
ですから、この2つの症状によってあなたが困る程度と、薬を止めてあなたが困る程度の比較になります。

どうしても妊娠したい、というのであれば、薬を止める必要がありますが、それさえなければ無月経そのものは肉体的にはあまり困ることではありません(No1.の方のように精神的なことは個人差がありますが)。
乳汁漏出も生活上では鬱陶しいこともありますが、肉体的に害があるわけではありません。

プロラクチン値が高くても乳癌や子宮癌になりやすくなるということはありませんし、下垂体腫瘍がそのために出来るということもありません。
(下垂体腫瘍があって、そのためにプロラクチンが高くなっている場合は、話が全く別です)

ちなみに、プロラクチン値が下がったからと言って更年期症状が出ることもありません。

結論としては、現在、挙児希望がないのであれば、そして薬を飲んでいる方が生活が安定しているのであれば、無理に薬を止める必要はないように思います。
薬を止めれば、通常はプロラクチン値は速やかに下降して月経が戻ることが多いです。
(妊娠希望となれば、いずれにしても向精神薬は服用を止めた方がよいですし・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロラクチン値が高くても、乳がんや子宮ガンや下垂体腫瘍になることは ないんですね。そうなら安心できます。更年期症状も出ないんですよね。

 子供はいるので、妊娠はしなくていいです。
   でも、あまり長期間薬を続けていると、依存症になってしまわないか心配です。大丈夫かな?
   ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 18:55

私も薬の影響でプロラクチン値が上がり、生理が1年止まっていました。


というよりも、1年もなかったので、精神科医に相談し、薬のせいだとわかり、婦人科に相談に行ったら、プロラクチンが高く、脳が妊娠していると判断し、生理が止まっているとのことがわかりました。
私は気づかなかったのですが、母乳も出ていました。
婦人科医は、薬を飲み続けていても子供が欲しいわけでなければ問題はない、欝の症状を治したいならそちらの治療を先にしなさい、とアドバイスしてくれましたが、
私も女性です。やはり生理がなくなり、子供も産めなくなるようでは嫌だと思い、薬をやめ、婦人科の治療を優先することにしました。
結局今はプロラクチンも正常値で安定しています。
また、欝の症状も、それほどつらいことはなく、落ち着いた状態です。

私は薬をやめてしまったほうなので、そのまま飲み続けていたらどうなるかはわかりません。
ただ、子供が産めなくなる、ということは、婦人科医はおっしゃっていました。
薬をやめたことで更年期障害の症状が出ているということもありません。
あなたの場合、生理がどのくらいの期間無いのかわかりませんが、一度婦人科へも足を運んでみることをお勧めします。
そして、今の疑問をぶつけられてはいかがでしょうか。
きちんとした回答になっていなくて申し訳ありません。
私は未婚でまもなく40歳になります。
1年間も生理がなく、とても不安でした。
この年になってもまだ結婚したいし、子供も欲しいと思っています。
その上での選択でした。
今はそれで正しかったと思っています。
まだ結婚の予定も出産の予定もありませんが、病気である前に女性である、ということが実感できるということはとても幸せです。
あなたにもぜひ幸せになって欲しいと思います。

この回答への補足

私は、5年くらい生理が止まってます。

補足日時:2006/07/01 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験を書いてくださって、とても参考になりました。
でも、生理がなかったのは1年でけだったんですよね。
 私は長く薬を飲みすぎていますよね。
  やめたいけど、急にやめるとダメみたいだし、また再発すると
困るので、やめるのも不安なんです。
  ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳がんとはどんな病気か  乳汁を分泌する乳腺小葉上皮(しょうようじょうひ)、あるいは乳管までの通り道である乳管の上皮が悪性化したものであり、近年の日本人女性の悪性腫瘍のなかでは最も頻度の高いものとなっています。  乳がんは、小葉由来の小葉がんと乳管由来の乳管がんとに大別されます。乳管内、あるいは小葉内にとどまっていて血管やリンパ管に浸潤していないものを、非浸潤がんといいます。非浸潤性(ひしんじゅんせ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。
 最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。
 今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。
 これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても
更年期障害になるのですか? 
 今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?
 逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?
 そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような
症状は出なくなるのでしょうか?
 プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

詳しくは分からないので、少しだけ。
更年期障害というのは、エストロゲン(卵胞ホルモン)の減少によって起こります。
プロラクチンの値が高いと、このエストロゲンの分泌が抑制されるそうなので、その為に更年期障害のような状態になっているのかなと推測しました。
これ以外のことは分かりませんが、自己判断ではなく、その安定剤を処方して下さっているお医者様に相談されてみてはいかがでしょうか?

Qプロラクチンの数値が高い。。。

いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。テルグリドという薬を今は寝る前に半錠飲んでいます。筋腫が2つありましたが妊娠するのには問題ないそうです。卵の大きさは1.2mmだとおっしゃったと思います。次は16日目にあたる10月10日に行きますが、その時に排卵できるくらい育っているか見るそうです。プロラクチンというのはすぐに下がるのでしょうか?プロラクチンが下がればFSH,LHは上がるのでしょうか?数値は35ng/mlでした。普通は15以下だと先生はおっしゃいましたので不安でいっぱいです。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょう...続きを読む

Aベストアンサー

私は丁度、質問者様と同じくらいの数値で生理も半年くらいの内に2,3ヶ月に1度しかこなくなっていました。基礎体温もとりあえず高温期と低温期はあるものの、がたついた感じだったの排卵も正常にしていなかったと思います。
 私の場合は週に1度服用する「カバサール」というお薬を飲んでいましたが1ヶ月服用して1ヵ月後の検査では34あったのが3に下がっていました。
生理も正常になりましたし基礎体温も綺麗な2層になりましたのでその他のホルモンバランスも良くなっていたと思います。
プロラクチンの数値は質問者様や私くらいの数値の高さだと案外すぐに下がるようですが薬をすぐ止めてしまうとまた上がってしまうようで暫く服用を続けることが多いようです。
私の場合はその後半月ほどで妊娠したので服用はストップして今も授乳中なので服用していません。
高プロラクチンだけが原因で妊娠しずらいのであれば案外薬を服用すればすぐに下がり、排卵障害も解消されるので妊娠することができるみたいですよ。

私もきっとまた妊娠したい時は薬を飲まなくてはいけないかなあと思っています。
そんなに気にしなくても大丈夫なので頑張ってくださいね。

私は丁度、質問者様と同じくらいの数値で生理も半年くらいの内に2,3ヶ月に1度しかこなくなっていました。基礎体温もとりあえず高温期と低温期はあるものの、がたついた感じだったの排卵も正常にしていなかったと思います。
 私の場合は週に1度服用する「カバサール」というお薬を飲んでいましたが1ヶ月服用して1ヵ月後の検査では34あったのが3に下がっていました。
生理も正常になりましたし基礎体温も綺麗な2層になりましたのでその他のホルモンバランスも良くなっていたと思います。
プロラクチ...続きを読む

Q高プロラクチン血症での自然妊娠

先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。
すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、高プロラクチン血症と診断されて、テルロンを飲んで妊娠しました。
数値は、56で、生理周期も安定していて、基礎体温も問題なかったです。
テルロンを通常使用量の半分を使用しました。特に、気分が悪くなるなどはなかったです。2ヶ月飲んで、タイミング指導とあわせて、妊娠しました。なので、お医者さんの指導の通り、薬を使って治療するのは、問題ないのではないでしょうか?
(質問の回答にはなっていませんが)

ご質問者さんは、30なので、比較的低いほうですね。私のお医者さんは、30以下で正常といっていました。でも、妊娠を希望するひとは、15以下がのぞましというのは、本当だと思います。

テルロンは、プロラクチンを下げる作用がありますが、その他、妊娠するための機能を全体的に改良する作用があるそうです。(当時、どこかのホームページに書いてありました)

現在、無事、赤ちゃんも生まれて、2ヶ月半です。

ただ、これは、さだかではないのですが、テルロンは、「プロラクチンを下げる薬」=「おっぱいをとめる薬」のためか、産後、母乳が快調に出るようになるまで、1ヶ月半かかりました。
助産婦さんにも、「副乳もあって、とてもお乳がでそうなおっぱいなのに、とても固い」といわれ、「おっぱいを止める薬を使ったせいかもね」といわれました。
妊娠中、特に、マッサージなどしていなかったので、今度は、マッサージをして、おっぱいをやわらかくしておこうと思っています。

私の場合、高プロラクチン血症と診断されて、テルロンを飲んで妊娠しました。
数値は、56で、生理周期も安定していて、基礎体温も問題なかったです。
テルロンを通常使用量の半分を使用しました。特に、気分が悪くなるなどはなかったです。2ヶ月飲んで、タイミング指導とあわせて、妊娠しました。なので、お医者さんの指導の通り、薬を使って治療するのは、問題ないのではないでしょうか?
(質問の回答にはなっていませんが)

ご質問者さんは、30なので、比較的低いほうですね。私のお医者さんは、30...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q高プロラクチン血症

先日生理不順で産婦人科を受診し、血液検査をしたところ高プロラクチン血症と言われました。55ng/mlでした。
坑うつ剤を飲んでないか確認され、飲んでいないというと、原因不明の人も多いんだとのことで、これから1周期基礎体温を付けてみて排卵があるのかないのか確認してから、プロラクチンを下げる治療をしましょうと言われました。

初めて聞く病名だったので帰ってから自分でいろいろ検索したところ高プロラクチン血症の原因に脳腫瘍の可能性があるというのを知りました。
婦人科の先生からは脳腫瘍の話はされませんでしたし、もちろん脳外科で検査を・・・なんて話もありませんでした。
55ng/mlくらいなら脳腫瘍の可能性は心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか?
視野が狭くなる、頭痛、吐き気などの自覚症状は全くありません。

本来なら先生に聞くべきとは思いますが、不安でいられないのでまずこちらで質問させて頂きました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も先日病院で高プロラクチンと診断されたばかりです。プロラクチンを下げる為にテルロンという薬を処方されて飲んでいます。
私は数値が70でした。私の先生の話では、脳腫瘍が原因の高プロラクチンの場合は数値が200や300になるそうなので、その心配はないでしょうという事でした。
おそらく質問者様の数値の場合も脳腫瘍の心配はない数値で先生は何も言わなかったのかもしれません。でもやはり心配でしたら、一度、先生にお話しされてみてもいいと思いますよ。

Q高プロラクチンだったけど流産しなかった方

わがままな質問です。高プロラクチンだったけど流産しなかった方だけ回答欲しいんです。高プロだったけどようやく妊娠しました。今度は流産が心配で心配で…高プロは流産しやすいとか聞くし。安心したいんです。流産したというお話はかなり気になる性格なんで遠慮いただきたいんです(>_<)

Aベストアンサー

おめでとうございます!!
大丈夫ですよ。私も脳検査をしたことがあるほどの数値でしたが無事2度出産できました。1度目は妊娠するまで薬を飲んでいて、妊娠とともに終了しました。薬の副作用にすっかり慣れていたので、つわりも難なく乗り切れました。2度目は、どなたかもおっしゃっていたように数値も下がっていて薬を飲まずに妊娠できました。
高プロの方はいいこともあるのですよ!!
出産後は、母乳がびゅんびゅんでます。私は2人の子供とも、ミルクのお世話にならずにすみました。母乳を止めるときはなかなかとまらず大変は大変でしたけどね。
今は、あんなに不順だった生理も順調にくるようになりました。2度とも排卵誘発剤のお世話になったので今度は自然に授かれるように、3人目、がんばろうかと思っています。
きっと大丈夫ですよ。妊娠生活楽しんでくださいね。

Q妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?(長文です)

妊娠希望の25歳です。 
1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。
●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。
●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。
●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。
・・・翌日、先生のいう通り生理。
●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。
●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチンだけ、高いということでした。数値は18、6くらいだったと思います。テルロンを0.5錠処方され、2週間後に受診予定です。

プロラクチンのことはネットで調べ、わかりました。
ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。
これが妊娠できない原因なのか。
それ以外の検査などはすぐにはしないのか。
もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね?

ホルモンの検査をするまでは、先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、誘発剤は使わなくて良いでしょうと言っていました。でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。

この病院が不妊専門病院では無いこと、先生がかなりテキパキしていて、落ち着いて話ができないことなどから、不安がいっぱいになってきてしまいました。(産婦人科としては、とても人気のある病院・先生です)
不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・

そして、またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。これはプロラクチンと関係ありますか?
テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。

わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

妊娠希望の25歳です。 
1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。
●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。
●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。
●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。
・・・翌日、先生のいう通り生理。
●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。
●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は高プロラクチンではありませんが・・・。

>>ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。

症状で不正出血が多いと言う事は高プロラクチンの影響でもあると言えます。

>>これが妊娠できない原因なのか。
他にもあるかも判りませんが数値が出ている以上はそれも原因となります。

>>それ以外の検査などはすぐにはしないのか。
患者の今までの妊娠歴や流産歴、血液検査の結果により医師が必要と判断したならば、検査はされます。
他に患者側からこう言う検査をして欲しいと要望があり、必要であればされると思います。

>>もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね?

他に原因があれば、プロラクチン値が正常でも妊娠には至れません。

*かなりの高プロラクチンで排卵受精妊娠された方が居られます。
奇跡に近いような話でした。意思もびっくりされてたようです。

>>先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、
プロラクチンが高いと排卵されないと言う事があります。
体温だけで仰られているなら怪しい物があります。

>>でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。
高プロラクチンは排卵を制御しますから、その可能性はあったと思います。

>>体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。

あります。
高プロラクチンでなくても体温が二層になっていても無排卵の場合があります。

>>不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・

では普通の産婦人科でしょうか?にしては医師はかなり検査してくれてると思います。
が、高プロラクチンで排卵がちゃんとされているか?と言う点では、甘いと思われます。
ちゃんとされているかどうかの調べる方法が体温を見てだけでは、怪しいと思えます。

>>またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。
>>これはプロラクチンと関係ありますか?

たんに排卵出血ではないのですかねぇ?
確かに高プロラクチンでは不正出血が多くなるという症状はありますが。

>>テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。

排卵付近からテルロンを処方されたのですか?どのくらいでしょうか?

テルロンはプロラクチンの分泌をおさえる作用があります。
高プロラクチンが原因の排卵障害や無月経、乳汁漏出症などに有効です。
また、高プロラクチンをともなう下垂体腺腫をおさえる働きもあります。

プロラクチン値が高かったので処方されたのだとは思いますが、
テルロンは妊娠が判ったら服用してはいけないとあります。
妊娠すると逆にプロラクチンは必要な物だからです。
母乳を出したり、妊娠中の排卵を止めたりするのはプロラクチンのおかげなんですよ。

服用中に妊娠の可能性がでてきたら、すぐに医師に連絡してください。妊娠を早期に発見するため、定期的な妊娠反応検査もされてください。
フライング気味でも充分です。
排卵障害で用いている場合は、妊娠を確認しだいすぐに中止します。

テルロンの副作用は、出るとしたら
吐き気や食欲不振、胃の不快感、便秘などの胃腸症状が多いです。
また、めまいを感じたり、立ちくらみを起こすこともあります。
立ちくらみは、飲み始めに起こりやすいです。
車の運転などは注意してくださいね。

>>不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・

私がんん??と思えるのは、
高プロラクチン値が出ていて、何故に排卵がちゃんとされているかどうか明確ではないのか?と行った所です。
テルロンは高プロを下げますが排卵障害にも用いられるとなると、
貴女の排卵はどうなのか?と思ってしまいます。

いいかえれば、高プロよりも高プロでも排卵はちゃんとされて居るのかどうなのか?
と言う点ですね。
体温だけでは・・と思います。
完全無排卵でも体温は上がるとされているし、体温だけでは排卵の有無は怪しい、
(普通の人なら体温でそう目安にできるだろうが)
無排卵が多い人でも二層になっている方は居られるし、
私がストレス??で突如突発的無排卵になった時にも
医師は「体温は上がるかも知れないけど排卵はないからね」と言われています。
『いや、私は付けてないので^^;」といっていましたが。→邪魔臭い。「ああ、そうだったね」でしまい。
私の地域ではあまり体温は重視されません。それだけ充てにはできない物です。

不妊病院の方が遠いとの事、それも大変ではありますが、行って見られるか、
今の医師に排卵がちゃんとされているのかどうか、されて居る場合、
他の検査項目をして欲しい事などを御相談されてはどうでしょうか。

こんにちは。

私は高プロラクチンではありませんが・・・。

>>ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。

症状で不正出血が多いと言う事は高プロラクチンの影響でもあると言えます。

>>これが妊娠できない原因なのか。
他にもあるかも判りませんが数値が出ている以上はそれも原因となります。

>>それ以外の検査などはすぐにはしないのか。
患者の今までの妊娠歴や流産歴、血液検査の結果により医師が必要と判断したならば、検査はされます。
他に患者側からこう言う検査をして欲しいと要...続きを読む

Q高プロラクチンの値が下がるまではどのくらい?

プロラクチンの値が高め(38)で、週1回のカバサールを処方されました。普通はすぐに値は下がりますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
薬の事、ホルモンの事ですから個人差はあると思いますが・・・・。

私はプロラクチン値が49でカバサールを週1回飲むように言われました。2錠(2週間)飲んだところで検査したら正常値に下がってましたよ。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qカバサール服用どれくらいで妊娠できましたか?

カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか?
プロラクチン19.5だった為、今日(周期13日目)から
カバサール服用開始なんですが、クロミッドを1日2錠服用
していたにも関わらず卵胞は12.5ミリでした。
やはりプロラクチンが少し高めなのが原因でしょうか?
カバサールは早く飲み始めたかったのですが、先生が
卵胞チェックの時からでいいよ。というので、言う通りにし、
今日行ってきました。
でも12.5ミリだった事がショックです。
このカバサールは周期13日目の今日から服用して、今周期から
結果は出るのでしょうか。
やはり今周期から効き目を出すには結果を聞いた3日目から飲み
始めなければダメだったでしょうか?
排卵障害を治す為で、着床を助けるなどの効果は今日からの服用
でも効果がありますか?

Aベストアンサー

ほかの質問に答えたものです。
こちらに回答します。

カバサールは卵を大きくするものではないので・・・
クロミッドが卵を大きくしてくれるんですよね。
多分、初めての投与の場合は量を少なくしてるんで十分に育たなかったのかなと思います。それかあなたのからだにあわなかったかです。
私は排卵障害あったんですけど、クロミッドを増やしてもイマイチで最終的にhmgという注射で卵を育ててました。それも毎日しないと育たずでした。
クロミッドだとある程度まで育つけどそれ以上は育たなかったんですよね。
先生も試行錯誤してると思いますよ。

プロラクチンが高いと妊娠状態とからだが勘違いして妊娠しにくくなると私は先生に聞きました。多分1カ月後位にカバサールがきいてるか血液検査があると思います。その時には下がっていると思うのですが、今週期にきいてくるかは正直よくわからないです。ごめんなさい。
私は毎月血液検査してました。

それからもうひとつの質問のお礼に妊娠しましたかとの質問ありましたが、今妊娠中です。
カバサールは1年くらいは飲んでいたでしょうか。
ただプロラクチンだけが私の場合原因ではなかったので。
プロラクチンだけだと薬飲むだけ、排卵障害も薬や注射で妊娠できると思いますよ。
私は人工受精で妊娠しました。

色々お悩みのようですが、いつか報われる日がきますように。

ほかの質問に答えたものです。
こちらに回答します。

カバサールは卵を大きくするものではないので・・・
クロミッドが卵を大きくしてくれるんですよね。
多分、初めての投与の場合は量を少なくしてるんで十分に育たなかったのかなと思います。それかあなたのからだにあわなかったかです。
私は排卵障害あったんですけど、クロミッドを増やしてもイマイチで最終的にhmgという注射で卵を育ててました。それも毎日しないと育たずでした。
クロミッドだとある程度まで育つけどそれ以上は育たなかったんですよね。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報