仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

クロスバイクの購入で考えれば考える程悩んでしまってます。

R3の評判がよかったので惹かれてましたが、ママチャリの延長で乗りたい自分としてはR3は向いてないなと思い、次に候補になったのがCS3400と3200です。しかしFサスが気になり、Fサスが無ければどちらかに決めるところでした。

そして今考えてるのがCS2500です。値段も三万以内で、泥除け、スタンドも初めから付いてますし、ママチャリ的にも使えそうで、そしてクロスバイクの軽快さも味わえる感じがします。
でもそうなるともっと安い似たようなので十分なのかなとも思ってしまいます。

購入してからの満足度や後悔してる点など、実際乗ってる方の意見が伺えると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 実際乗ってる者の体感でお答えします(40代の素人ですが)


 6/10に購入,晴れている限り毎日,片道3km強をCS2500で通勤,ほかに,土日や早朝など,ついつい白いCS2500に乗っています。
 我が家は大きい川の河口近くの土手付近にあるため,舗装された土手道,河川敷への上下など,気軽に走り回っています。
 気分は最高です(笑)
・購入してからの満足度
 というか,カタログでなくショップで実車を見て気に入りました。明るくて軽やか!
 試乗してわかりましたが,スタートして止まるまで,とっても体にしっくりきて,5万以上もする自転車よりも,ずっと乗りやすいものでした。
 サスとか必要のないニーズの私としては,白もお気に入りで,無駄もなくて最高です。
・後悔してる点など
 ショップで1ヶ月点検してもらい,不満はないのですが,ちょっとブレーキ音が止まらなかったかな(笑)
 また微調整してもらいます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ikeshu2000/
    • good
    • 0

ママチャリ的に乗りたいのであればCS2500は悪い選択ではないと思います。


スポーツ車に一度も乗られた事のない方でもGIANTのカタログをお見せするとかなりの確率でCSシリーズに興味をもたれます。
但しCS2500はCS3200や3400に比べるとアヘッドでない等大分安っぽくはなります。
ただ逆にサス付きでないという事で、前カゴ等は付けやすくなります。要は乗って楽しくなるため買うのですから、ママチャリよりはるかに楽しく走れると思います。
後21段変速なんで、最初にきちんとした調整が出来る店で買わないと後々困りますよ、特にジャイアントは、組み立て部分が少ないので、何も考えずに組んでいる店がかなりありますので・・・・。
盗難うんぬんは乗る方の問題であって、自転車の問題ではありません。事実盗まれるから安い自転車で良いという方は、何度でも盗まれます。
一度良い自転車に乗ってみて下さった方の方がはるかに盗難の割合は減っています。いずれにしろ。そろそろ2006年モデルも末期なんでお買いになるなら早い方が良いと思われます。
    • good
    • 0

私はその自転車はもってません。


だから一般論。

自転車を何に使うために購入するの?
(1)近所への買い物・移動の足?
(2)通勤・通学?
(3)休日のポタリング・サイクリング?
(4)その他?

(1)なら、おとなしくママチャリかった方がいいです。
良い自転車は人目につくとすぐ盗まれます。
数時間の駐輪したら消えてなくなります。
だから、買い物用としては向きません。

(2)通勤・通学なら、良い選択だと想います。
前提として、きちんとした駐輪場を確保できることが条件ですが。
CS3400とか2500でも何でもいいと想います。
予算に応じて選べばいいと思います。
あと車道を走れるならR3でもいいように思います。
それからこれ以上安い似たようなのってどんなのでしょうか?
コストパフォーマンスの良いメーカーであるGIANTのこれらの商品より安い物ってそうそうありません。
あったとすればただ安いだけのものです。
もちろん安さが最優先事項であればそれでもいいと思います。

(3)R3がいいかもしれません。
ただ、普段乗らない自転車を休日にだけ乗ろうとしても長続きしません。
自転車が趣味って人以外は、普段も乗れる自転車を買った方が無難だと思います。
別にR3が普段乗れないってわけではないかもしれませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。

5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、
トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、
ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。

中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、
どんなところに注意する必要があるでしょうか。
そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
 最近のネット通販は、販売商品の細かな部分まで写真で掲示しているショップが増えていますよね。でもディレーラーの中側のバネまで写真で掲示しているショップは見た事が有りません。と言う事より中古でスポーツバイクを買う場合、ネット通販ではきちんとメンテンスされた車種かどうかの確認が取れないと言う事になります。したがって中古でスポーツバイクを買う場合は、ネット通販は厳禁だと私は考えています。

 エスケープR3の特徴は、大量生産した結果として性能に対して価格が安い事です。したがって5万円位と言う価格帯で言えば纏まりのある高性能車がR3なんです。「猫も杓子のR3」と言う皆が同じバイクに乗って居ると言う状態と引き換えに、予算+1~2万円位の高性能車が買えると言うのが一番の特徴なんです。その点をどう考えるかはmartin_d_41さん次第です。

 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必...続きを読む

Q9速用チェーンで8速のスプロケ

タイトル通り9速用チェーン、8速用とスプロケとディレーラーという組み合わせでどのような問題が起きるか教えて戴けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その組み合わせは結構やっているようなので普通に乗る分には問題は起きないのではないでしょうか。
最近では自転車屋さんでも9速用チェーンを8速に付けるという話を聞きます。
また8速の場合スプロケットにチェーンが擦れやすいのでわざと9速用チェーンに交換するという話も聞きます。

問題が起きるとすればチェーンの幅が狭くなるため変速性能が低下する可能性がある。しかし一般人にはわからないものと思われる。

もう一つは強度や耐久性の問題があります。よく聞く話では耐久性は10速 < 9速 < 8速で乗り方にも依りますがそれぞれ1000km~2000km の差があるようです。つまり8速と9速では2000km位の差が付くようです。

それとディレイラーの調整が若干シビアになるかもしれないです。

Q9速対応のクランクセットに8速スプロケットはありでしょうか?

現在リヤは8速を使用しております。(古ーい105)
今回フロントをFC-6500(アルテグラ-2×9速用)に入れ替えようと考えているのですが、リヤはそのままで問題ありませんでしょうか?
「2×9速用」というのは「2×9速対応」と解釈してよろしいのでしょうか?恐縮ですが、博識な方アドバイスを頂戴できれば幸いです。

Aベストアンサー

以前、FC-6503を8段のシステムに入れたことがありますが、ほぼ問題なく使えました。
ただ、若干ですがシフトフィールが落ちますし、センターギヤ歯の側面には結構深くキズが入りますから、微妙にサイズが合っていないのは確かです。
とはいえコレで問題なく使えますし、ダブルならアウターのガイドピンが適度に削れて安定するはずですから、よほど問題や違和感を感じなければ8段用のギヤ歯に交換する必要は無いでしょう。

Q街乗りでサスは不要、について

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。

私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。
やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。

以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。
ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。

ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見...続きを読む

Aベストアンサー

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダンパーは、おそらくオイルダンパーだと思います。

競技用MTBにサスが付いているのは、路面が不整地なため衝撃を受けてタイヤが宙に浮きますと、自転車はコントロールを失います。サスは絶えずタイヤを路面に押し当て自転車をコントロールしようとするものです。決して衝撃吸収が目的ではありません。速く走るためには、良いライン取りするためにはサスが必要なのです。

バネ入りフォークでも、見た目はサスペンションと変わりませんから、意味を知らずして格好だけを求めているのではと思います。実は我が家にも一人そういう輩がいるのですよ。「ふわふわしていて気持ちいいから…」しかし、一度10km程度走りましたら疲れると言うことで、妻のR3に乗りましたら快適と感激しています。ふわふわ自転車は今やゴミ同然です。何かの参考にしてください。

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダ...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。


人気Q&Aランキング