プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一ヶ月の間に2度肺炎になり1週間の入院を2度しています。3歳児ですが今まで肺炎の経験はありません。いずれも風邪の状態が1週間くらいつずいてからなります。どうしたら防げますか?色々教えてください・・・

A 回答 (1件)

こんばんは。

お子さんもお母さんも大変ですね。

うちの娘たちも1年で3回肺炎(気管支肺炎でしたが)に罹ったことがあります。そのとき医師から聞いた話ですが、一度でも肺炎に罹った肺・気管支は火傷の跡のケロイドのようになっていて、非常に抵抗力が弱いそうです。そのため健全なときには撃退できるような雑菌にまでも反応してしまうらしいです。

そのため退院後は十分すぎるくらいに休養させる。
本人や世話をしているお母さんとしても保育園・幼稚園に早く復帰したいところでしょうが、集団生活は雑菌の宝庫であることをお忘れなく。入院した期間と同じくらい自宅療養するつもりでいく。

ご主人には帰宅後の手洗い・うがいを念入りにしてもらう。もちろんお母さんが外出したときも、です。
留守番をしてもらうおばあちゃんが来たときも同様に。ばい菌はそとから持ち込まれるからです。

あとは抵抗力をつける生活を心がける。夜更かしさせない、これからの季節冷たい物を撮り過ぎない、など。具体的な食材やメニューは地元の保健所の栄養士と相談してみてください。
    • 0